【音楽】「徳永英明」のシングル曲で一番好きなのはどれ? 人気の3曲を解説! [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7/2(土) 21:30配信
1986年のデビュー以来、数々のヒット曲を世に送り出してきた徳永英明さん。昨年2021年には約4年ぶりとなるニューアルバムをリリースするなど、デビュー35周年を過ぎた今も第一線で活躍しています。
【画像:ランキング62位〜1位を見る】
そこで今回は「徳永英明さんのシングル曲で一番好きなのはどれ?」というテーマについて考えてみましょう。ここではまず、オリコンシングル売上ランキングでTOP3となっている曲を解説します。※オリコンランキングは原則、1988年以降にリリースされたCDが対象となります。
●夢を信じて
1990年にリリースされた9枚目のシングル「夢を信じて」は、1989年から1991年まで放送されたテレビアニメ「ドラゴンクエスト」の主題歌に採用された楽曲です。美しくさわやかなメロディに乗せて、夢を信じることの大切さを歌っています。徳永さんの澄んだ歌声から元気をもらった人も多いのでは? 2022年6月28日時点で、徳永さんのオリコンシングル売上ランキングで1位となっています。
●壊れかけのRadio
1990年にリリースされた10枚目のシングル「壊れかけのRadio」は、1990年にTBS系で放送されたテレビドラマ「都会の森」の主題歌となった楽曲。青春時代の悩みや苦しみを、透き通るメロディと美しい歌声で情感たっぷりに歌い上げた作品です。落ち着いた序盤からラストへ向けて徐々に盛り上がっていく演出も、素晴らしいですよね。
●LOVE IS ALL
1991年にリリースされた12枚目のシングル「LOVE IS ALL」は、月桂冠のCMソングに採用された一曲。徳永さんらしい力強くも繊細な歌声と、賛美歌を思わせる美しいオルガンが魅力的な作品となっています。壮大な世界観を持った作品は、いつ聞いても心に響きます。
●あなたの好きな「徳永英明」さんのシングル曲は?
このほかにも記憶に残る数々の名曲を歌ってきた徳永英明さん。あなたにとって最もお気に入りの一曲はどれですか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/0db0d2f32acbb1a3ec27bc262254dfdbfbb295c3
https://store.universal-music.co.jp/contents/shop/um/img/goods/G10/UMCK-1691.JPG レイニー・ブルーと壊れたラジオとドラクエしか知らない 徳永は素晴らしい持ち歌が沢山あるのに何故かカバーソング職人になったよな 夢を信じて
って好きなんだけど
本人はあんまり歌ってくれないし、好きじゃないように
見えるのは気のせいかな? 輝きながら、最後の言い訳、レイニー・ブルー、夢を信じて >>22
本人が好きじゃないってのはどこかではっきり言ってたぞ
ラブソングを歌いたいのに違うジャンルの曲を歌わされたとかで 風のエオリア
ナショナルのエアコンのCMに使われてたな。 シルバー民主主義とはよくいったもので、オッサンの興味あるスレばかり立つな >>27
そうなんだ
やっぱりなー
なんかアニメの主題歌だから
ちょっと見下してる感を感じてた >>27
『輝きながら…』も「オリジナルじゃない、他人が作った曲だから歌いたくない」みたいに言うてたな
職人鈴木キサブロー作品なんだが 輝きながらとレイニーブルーの一択だろ
どっちも入ってないとか 矛盾するけど
90年代で一番好きな曲が井上陽水の少年時代
全時代で一番好きな曲が夢を信じて
今は迷ってる
2曲ほど、夢を信じてに迫るor超えたかもしれない曲が出てきた レイニーブルーってデビュー曲だよね
それが1位だと本人的にはしょんぼりだろうw 高1のとき
ジャズスクールでギター習ってた頃
阪急塚口駅前の
珈琲店青山でよく徳永英明を見たな
『これ、ギブソンのフルアコやん、自分らバンドやってんのか?』って
妙に偉そうに話かけてきたので覚えてる
店員だったみたいで
松本人志の兄貴も青山にいたらしい マニラで現地の女子大生と知り合って一緒に「最後の言い訳」を歌ったのは
本当にいい思い出
>>42
ラバーズは名曲だよな 代表曲の1つとしてもっと色んなとこで取り上げて欲しい ベスト盤に入っていた『ノースリーブのクリスマス』はすごくリピートした
シングルじゃないだろうけど 90年代いい曲たくさんあったよね
具合悪いのに、スタッフとかどうやって雇ってるんだろう? LOVE IS ALLもええよなあ
あの綺麗な声と端正な顔立ち >>63
たしかに上手いとは言えないな
雰囲気で売ってるんだろうな >>59
初めて買ったCDがYou're the only...だけど、似てるか?笑 夢を信じて、の話しはあまりしてやるなよ
本人が一番納得してなくてノイローゼになったくらいなんだから
凡庸なメロディに子供じみた歌詞で、なんでそれがもてはやされるのか
渾身のオリジナルアルバムが全く売れず、カバーアルバムがヒットするのは何故なのか
すごく悩んでいたらしい
オレ自身はレイニーブルーが至高だと思うが >>61
カバー曲をヒットさせてカバーブームがあったけど、実は徳永の前に河村隆一が同じことやってた >>70
Ted Ito すぐ返ってきたの驚いたw アルバムはRevolutionが一番完成度高いと思うわ カラオケで、レディオって言うのが恥ずかしくてラジオって言うやついたよな。 >>27
ミュージックステーションでタモリにドラクエ4プレゼントされてめっちゃ不機嫌になってた
アニソンの主題歌って紹介されてキレてた 今の所たぶんでてない曲でいったら
未来飛行 僕のバラード の2曲はめっちゃ好き
未来飛行のサビは車内で熱唱しちゃう >>14
まぁその頃は自作でヒット曲出せてない時だったからね レイディオという炭酸飲料あったな
タブクリアみたいなやつ
今の人はタブクリアも知らんかw >>77
人間、切ない歌ばかりじゃなくって
いい声で元気の出る歌を聞きたいだけだと思うけどな
カバーが売れたのも、徳永はなんだかんだ歌唱が売れる人だから
本人の曲の幅を超えたカバーが売れただけだよな
それだけに「ラバーズ」は代表曲の1つであってほしい ベストアルバムにも入ってこないしさ
そりゃシングルじゃなかったけど >>87
未来飛行は落ち着いた良い大人の歌だね
歌詞が推敲を重ねた感じですごくいい >>77
徳永の系統には徳永よりも上がたくさんいるからな稲垣とか杉山とか レイニーブルー
壊れかけのRadio
太陽がいっぱい LOVE IS ALLのライブ映像初めて見た
泣きそう 都会の森で役者やってたけど
演技は辞めた方がいいなと思ったw ・BIRDS
・風のエオリア
・ラバーズ
異論は認めん! 好きだ好きだ好きだ好きだと書いた手紙
怖いです>< 自信初のトップ10入りしてメジャーになった輝きながらを挙げる人は少ないな
レイニーブルーの方が遥かに多い ヘイヘイで言ってた、壁に○子かけてそこからカビが生えてきた話はなかなか 徳永英明もあとどれくらいコンサートツアーできるかわからんからな
行ける機会があったらいっといた方がいい >>97
後付けの人気曲だからな
当時はまったく評価されなかった
評価されてたら徳永はもっと大物歌手と呼ばれてただろう 徳永英明のラジオ聴いていたけれど
ヤンキー気質が抜けない兄ちゃんって感じで憎めない良さがあった
方向性は福山雅治のラジオにかぶるな あまりおどけなくてエロ話題が露骨じゃない福山雅治 いやいや、LOVE IS ALLって何よ?
RAINY BLUEでしょJK 楽曲は素晴らしいのが多いけどトークが上手い印象があまりないな 壊れかけって、、、壊れてるだろ!
と思った中二の夜。 歌も上手いし良い曲沢山持ってるのに
何故か評価は二流の人だよね
90年代からの過ごし方が良くなかったからなのか CDとライブ版が全然違うんだよね
ライブの方が好きな歌手だわ 最後の言い訳
風のエオリア
レイニーブルー
夢を信じても好きだけど徳永本人がアニソンだってんで嫌ってたんだよね 普通にオリジナルでヒット曲や良い曲もたくさんあんだよね >>129
サッカー番組のMCに突然抜擢されて、人気のアシスタント白石美帆に意地悪な質問したりしてたら呪いをかけられてモヤモヤ病になって降板 >>17
これですわ。
ネタ振りがこんなにつらいものだとは・・ >>130
こういうのって晩年のはまず出てこないけどオリオンの炎はいいね >>77
いい作品なのに
仮面ライダー嫌い
とか言った倉田てつをみたいやな >>143
司会してたサッカー番組で流れてたっけ?
もやもや病になって交代しなければ加藤の今の活躍も無かったと思う 「夢を信じて」の逸話がポロポロ出てるけど
後年、紅白歌合戦で「夢を信じて」歌ったの見て、吹っ切れたんだろうな、と他人事ながらうれしく思ったよオレは >>137
いまー語り継ぐいーのちをー
みたいなやつ? 合コンに来てくれたらテンション上がるランキング
1位:白石美帆
2位:磯山さやか >>129
一流評価でいいと思うけど同時代のミュージシャンにもっと凄いのがたくさんいたというだけよ もう一度あの日のように
発売前に代々木のライブで聞いた思い出 >>144
あいつは仮面ライダー好きだったと思うけど余りにもライダー言われ過ぎたんだと思ってる >>95
自分も
好きだー好きだー好きだー好きだー好きだー 養成所で田中美佐子の同期だからその縁で出たんじゃなかったかドラマ >>160
おおこれだ!ありがとう
>>165
もありがとう
そんな縁があったのか 「僕のそばに」は
はじめて聴いた時に衝撃的なほどわかる河口恭吾の類似っぷりがスゴかった
さらにそれが結構売れたのが笑った ♪いつか君も大人になって素敵な夢叶えておくれと期待をこめて僕を抱いてる写真♪
このサビの曲レンタルして聴いてたな
あまり売れなかったと思うけど >>169
本人が後輩に影響を与えていたのであれば嬉しい
って笑顔でコメントしてたからな
小さいこと言うなって事の めっさチョーシ乗ってた若いころ、初期のどデカい携帯電話を手に入れていたらしく
スタッフや関係者が参加していた、とあるパーティで「カンパーイ」するっていうタイミングで
そのパーティの主賓である徳永のケータイに友達からの電話かかってきて会場の外に出て
数十分会話しあと会場に戻ってきたら、全員グラスを手に上げたままの状態で待ってくれてた
全てを察して、土下座して謝った
ってエピソードを本人がラジオで話してたこと唐突に思い出したわw フレンズって曲知っとる?
徳永主演の謎映画の主題歌や
あれけっこうええで レイニーブルー
WednesdayMoon
最後の言い訳 >>47
自身の作曲で沢山ヒット曲があれば
そういうこと言ってもいいと思うが
なんか感じ悪いね なんとなく50年後ぐらいにすごい評価されそうな雰囲気 イントロIIは名曲揃いだな
アレンジが古臭いのはどうしようもないが >>118
応援団長だったんだっけ
バンカラなんだろうな 87~89年あたりの曲めっさ好きなんだが
のちに「編曲が瀬尾さん?だったころは暗黒時代」みたいに言うててファンとしてはウゲーって気持ちなったわ オールナイトニッポンR聞きながら夜明け頃になって流れて聞いてた追憶が最高だった >>185
勝ち気、負けず嫌いで、且つ思ってること構わず言っちゃうだけなんだ
悪い人間じゃない
傍から見たら十分売れてるし人気もあるのに
なかなか一等賞取れないって悩んでる感じな人だった >>194
トントントントン トントントン 流れてるとこで
アカペラぽく余白含めて聴かせるサビ前、いいよね 壊れかけのRadioの後に、夢を信じてを出した記憶だったけど逆だったのか 文化放送で太田英明と2人でやってたラジオが好きだった >>22
嫌いなんだよ
ゲームのアニメで売れたのがお気に召さないらしい レイニーブルーを思いだそうとするとユニコーンのメイビーブルーに変換される レボリューションという珍曲が結構好き
クセになる味わい 夢を信じては狙いすぎて嫌というならわかる
なんかクサいというか恥ずかしい もう一度あの日のように
僕のそばに
Positions of life
君の青
revolution >>219
mステか夜ヒットかなんかで歌ってるの見たけどクネクネしてて本人も気持ち悪かった 徳永英明のオリジナル曲が聴きたいのにamazon musicで「徳永英明の曲かけて」っていうと
カバー曲ばかり流れてくる >>87
未来飛行はいいな
ちょっと説教くさい歌詞だが
個人的には徳永英明のベスト=もう一度あの日のように
ここで一旦完成したと思う 夢を信じての時代はミュージシャンが挙ってアニソンを馬鹿にしてた不幸な時代だったからな
メディアでは連日宮崎勤関連で「アニメファン=異常者」って図式を作ってた
日本的世間意識も今と違って強烈で誰も逆らえない
そんな「日本の恥の時代」の出来事 >>226
自分自身を俯瞰している感じだよな、あの辺 >>211
違う。
小室哲哉との対談で、作曲家として音程の動きが狭い曲が許せなかったって言ってた。
小室哲哉がそういう音程幅の狭い曲でヒットをとばすのが納得いかなかった。
でも、音程幅の少ない“夢を信じて”が売れて「小室哲哉って凄いな」と思ったとか言ってた。
たしかコード進行もAm-F-G-Cの小室進行じゃなかったかな。 >>22
嫌いだったのは事実だけど最近考え方が変わったみたいだよ
紅白でも歌ったしね
森口博子と同じパターンじゃない?
ファンが一番愛してくれている名曲を既成概念に囚われて忌み嫌っていた愚かさに気付いたのよ LOVE IS ALL
幾つものワンシーン
君の青
dear
revolution
かな 行かないで
玉置浩二の同名異曲もいい
両曲とも大切なもの失った時に聴くと涙枯れるほど泣く ●レイニーブルー/島谷ひとみ(徳永英明のカバー)
www.youtube.com/watch?v=ZZJcL23IlbY 桜だなあ…あれは名曲
シングル恋の行方のカップリング曲だったな >>233
まあアニソン歌手とレッテル貼られたら業界ん中でもディスってくるヤツ多数な時代だったからしゃーない
そんなとこアニソンにガッツリ突っ込んでいって格好良く仕上げた小室哲哉は大したもんだよ 1番大事なものが1番遠くへ行くよ
こんなに覚えた君のすべてが思い出になるてやつ >>77
凡庸なメロディに子供じみた歌詞ってアニメ主題歌としては最高なんだよなぁ
まあ色々横から口出されて気に入らなかったみたいだけど、依頼された仕事はきっちりこなしたわけだし気にしなくてもいいのに
楽な生き方ができない人なんだな カラオケではWednesdayMoonとレイニーブルーが歌いやすい
なにげにいい曲いっぱいあるよ徳永さんは
恋人、そして星になったよ、エオリアのもう一つのアレンジの曲、君の青、ラ・ヴィ・アン・ローズ さくらの人どっか行っちゃったな
パクリはよくないな、やっぱ この人のことはよく知らないけど、奥さんは無茶苦茶良い人だったわ。 >>239
シティーハンターとかYAWARA
ソニー系アーティストの戦略媒体だったからな 夢を信じてと輝きながらがすきだけどスレ見てると本人的にはあんまりみたいだな >>228
スラムダンクあたりからかな?
歌詞がアニメの内容とあまり関係の無い、ビーイング系の曲がどんどん出てきたのは。 徳永ってモヤモヤ病を発症する前は元々ロック畑なのもあって、歌い方も声も野太くて物凄いポテンシャルあったんだよね
なんか初期の繊細な歌い方をモノマネされるけど、本当のライブ慣れした徳永は世良公則にも負けないくらいだった。
ミュージックフェアーで二人でコラボしたけど、世良公則も思わず拍手する歌い上げだったよ。 思い出そうとするとlove is overが出てくる >>253
名探偵コナンなんかビーイング系専属みたいな感じだもんな
J-POPを主題歌にしてるだけでアニソンじゃないからね
マジンガーZみたいなのがアニソン >>253
それはもっと古い
80年代からミュージシャンが参入してたしアニソンっぽくない歌も結構あった シングルカットされなかったけど
PVがビデオシングルで出してた
君の青 レイニーブルー
君の青
永遠の果て
等名曲結構あるけど、
それ以降の名曲を知りたい >>261
80年代後半のキャッツアイとシティハンターはアニソンっぽくない
大人っぽい雰囲気の曲だったね >>261
最初に先鋭的な曲をぶっこんで来たのはうる星やつらだろうか
あがた森魚とかぶっこむセンスは考えられねーわ >>239
渡辺美里のマイレボリューションがテレビドラマのタイアップで売れて、むしろ売るためにタイアップを積極的になったのが小室哲哉。
Get Wildの前奏が長いのもアニメスタッフ側からの要求だし、ドキュメンタリーではタイアップ先との会議で歌詞に商品名を入れるかどうか確認したりしてる。 1番大事なものが1番遠くへ行くよ
こんなに貢いだ僕のすべてが無駄金になる Wednesdaymoonの格好良さは異常
綺麗な歌声とか情緒豊かな響きが好かれるタイプだけど、その路線の伸びやかな余韻のバラードも好きだったけど
ちょっとハードで格好良くて、凄くイメージが変わって一層好きになったんだよなあ >>257
俺アニメ主題歌の方にしか触れてないんだが
そもそもカバーアルバム売れたって言ってもここにはその頃の徳永英明知ってる奴あまりおらんやろ
俺も含めてほとんどの人が例の三曲の時代しか知らんのに 松本のメッチャ怖い先輩と友達で
松本が「徳永兄さん」と呼ぶ不思議な関係 >>62
「君の青」かな
それならシングルではないかも? >>220
稲垣潤一は自作の曲が少なくて、德永英明よりかはボーカリストに専念してる。
小室哲哉との対談では、作曲のオファーもあったけど音域の広い曲を提出するから通らないことが多かった、とも言ってた。 >>30
「恋人よ〜」ではなくて「恋人」か
本人が作詞作曲しだした初期の曲かね?
あたしはこの曲を推しとこ 女性の歌をカバーしてもかっこいい
もう一度あの日のようにが好き >>149
復帰時期にこの曲は染みた…
何故シングルカットされなかったのか? レイニーブルーに投票した
飲みに行って0時を回った頃に歌うのがいいんだよ
俺みたいに歌うまくないとダメだけど >>276
カバー芸人なんて楽なことするようになったと揶揄してるんだよわからんのか 稲垣潤一はドラマーでもある
ドラム叩きながら歌うのを観る機会は少ないけど >>263
「君の青」に「永遠の果てに」が入るとは、私の嗜好に近いなw
あと「Melody」と「道標」も推しておこう >>50
『もう一度あの日のように』が収録されてるアルバム(NOSTALGIA)が好きで毎日聴いてたなぁ >>289
デーモン小暮のケースだと、カバーをやらないならオリジナルアルバムも出させないって、レコード会社から言われたそうで。
売れなくなると、色々と大変なんだよ。 あー昔働いてたホスクラの閉店曲がレイニーブルーだったななぜか女が好むんだよね >>303
午前0時前に登場の元ホストって情緒あるなw >>1
いつも女性歌手と共演にてる時にニヤニヤしてて
よほどスケベなんだなと思う 「輝きながら…」から「最後の言い訳」まで好きでファンクラブ入ってた。
やっぱり「輝きながら」だな。
あと「レイニーブルー」は外せない。 はぁ~だから今夜だけは君を抱いていたーいーってやつかな >>79
昔ファンクラブ入ってたときに徳永さんの同級生だった女性も入会していて、会報に「当時は怖くて近寄れませんでした」というようなコメントしてた。 出世作は輝きながらで、レイニーブルーは知名度低かったよな
知られるようになったきっかけって何だったの ドラクエって打ち切りだよね
最終話が孫に絵本読み聞かせだった記憶 レイニーブルー
壊れかけのRadio
夢を信じて
あとなんだっけ >>237
徳永英明にシャンティあたりをカバーしてほしい この時の声めっちゃイイ!!
☆♫ ♥.•°•. 徳永英明 ~~ 輝きながら・・・ .•°•.♥ ♫★
https://youtu.be/VQpzHUH42Js >>291
稲垣潤一はコンサートで、舞台袖からドラムを叩きながら歌って登場し、ステージ真ん中で止まる演出予定が、装置が故障してそのまま舞台端に消えていったエピソードがある >>319
たぶんだけど輝きながらが売れてからの有線かな
サラ金に勤めてた時に有線でやたら掛かってた記憶がある >>22
まぁドラクエアニメで知った訳だが
良い曲じゃなきゃ覚えないんだけどなぁ >>321
すまん、マジ忘れてた
MV含めて完成度たかし あと「LOVE IS ALL」も。
A面じゃないけど「ラバーズ」「さよならの水彩画」も好き。
アルバム曲なら「心の中はバラード」 >>95
あーあ、ここで描かれてしまったか
自分も徳永さんのオリジナルで好きなのはこの曲一択 どれくらいの時がたてば
ライブバージョンの方
君の青と道標もいいね >>329
なるほど、有線かあ。急に有名になったイメージなので誰かがカバーしたのかと思ったよ アベル、ヤナック、モコモコ、ディジーだったっけ
ディジーはドラクエ本編で名前登録できないと言ってた BIRDS
桜
真夜中のリバティ
メロディ―永遠の鍵― >>285
最初のアルバムから本人もバンバン作詞作曲してますけど >>79
尼崎でも名の通った大物のワルが親友で、徳永本人も結構なワルだったそう。
同郷の後輩でその人となりをよく知ってたのがダウンタウンw
だからヘイヘイヘイに徳永が出てた時には二人とも徳永兄やんと呼んでペコペコしてたww >>347
前髪に変なメッシュ入れ始めた頃か
当時追っかけしてたけどその頃からヲタ卒したな 今の君は…何とか…あの頃の~で始まるヤツ
(タイトルがどうしても出ないw)
ドラクエの曲に似てる
結構アップテンポ
サビが英語だった気がする
…駄目だwタイトル出ないw パナのエアコンのやつ
一番大事なものがどうのこうのってやつ
レイニーブルー
この3つやろ >>349
浜田と松本はJR尼崎近くで、徳永は阪急塚口だっけ。あそこ路上に人多すぎ >>340
知っての通り良い楽曲だったからな
初めて聴いた時には有線に電話して曲目を教えて貰って知ったもんな
ビリー・ジョエルのオネステイとレイニーブルーを毎日交互にリクエストしてたから
受け付けの人とも友達になってAがオネスティーでBがレイニーブルーになった
電話すると社名を伝えだ後に名前を言われて今日はAねって何曲目に掛けるねとか言われてたりしてた もやもや病って症状の重さの割には名前がアホっぽすぎる
変えて欲しいわ >>356
名盤だと思う
それしか聴いたことないど
レイニーブルー、レボリューションがイイ >>358
MOOMINの夏をあきらめて
山田涼介の愛のかたまり
まふまふ
オススメする 好き嫌いは別にして男性ソロミュージシャンでここまで生き残ったのは凄い事なんだよな アニメつまらなかったけど夢を信じて聴きたさに毎週見てた
歌詞も曲も声もいい 子どもの頃何となく覚えてた好きだった曲が未来飛行だった。今聞くと歌詞もよいね >>17
始めのイントロだけで高校時代が甦る特別な曲だ >>27 >>86
えっこの話本当に?悲しい
この頃ってアニソンが見下されてた時代だったっけ? コバルトに消えたブルー
ペンダント
心のボール
輝きながら、はバージンブルーというキリンレモンcmソングヒットさせてたサリーというグループが歌う予定だったが解散したので徳永英明に回ってきたらしい。 レイニーブルー
壊れかけのRadio
シルエットロマンス 未来飛行と誓いが好き
初期はなんつーか味付けが濃いw 「レイニーブルーは代表曲ではあるけどシングルではありません」というやつかと思ったらシングルだった。何と勘違いしたんだろう。 ノスタルジア
I'mfree
Positions of life
ベタな有名曲ばかりかな >>372
徳永が嫌っててもお前が好きならいいじゃねえか
そういうアニソン好きのアニソンが下だ上だ言う部分含めて嫌なんじゃねえの あるパーティーで尾崎豊が「留置所で壊れかけのradioの歌詞をノートに書いてました。友達になって下さい」と声かけられたけど、適当にあしらう態度とってしまったことを後悔してるとインタビューで答えてたけど、壊れかけのradioは尾崎がシャバに出てからリリースされたのでどちらかが嘘ついてる可能性。 ドラクエのやつが好き
あのアニメも無茶苦茶好きだったわ テレビで過去の曲を歌う時に夢を信じてを完全にスルーしていた時期があって
ネットで本人が嫌ってるらしいというのは知ったけど、この数年考えが変わったのか色んな所で歌ってくれるようになって嬉しい カバーカバー言われてMay J.と同格に扱ってるばんくあったけど、徳永英明はちゃんとメガヒット複数飛ばしてて一緒に扱っては行けない人。 I love you、君の青、僕のそばに
この三曲が最高峰だろ
魂の願いがギり四位って感じがする
35年近く徳永聞いてるけど友達とも議論してこの三曲って感じなんだが 脱退したドリカム西川としょっちゅう飲み歩いてた。
保坂尚輝の高岡早紀と結婚する前の嫁との不倫疑惑を写真週刊誌に撮られてた。 >>1
レイニーブルーが無いとか役立たずやな!やり直し! 夢を信じて
輝きながら・・・
かな、ドラクエとFujifilmのCMを思い出す 曲名忘れたけどめちゃすきなのは
背中向けたときに~なぜむせび泣くの~舞浜~♪って歌 どちらかと言うと好きな曲多い方だったけど
やっすい自己満カラオケCD発売して嫌いになった 阪神タイガース時代のビッグボス新庄はデビューした時、徳永英明似のハンサムと言われてた。
徳永は結婚したとたん、ファンクラブ会員激減して、山根康広っていう徳永英明の小型版と言われてた歌手にファンが大量に流れたんだよな。 最後の言い訳…親父とお袋を立て続けに亡くした1993年を思い出させる悲しい曲やった >>384
とくに自分はアニソン好きって訳じゃないし最近その分野が昔は見下されてたって記事を読んで徳永もそうだったのかと思っただけだよ 夢を信じてのワクワク感がたまらなく好きだった子供の頃
他の曲も聞いてみて胸が締め付けられそうになったレイニーブルーどっちかなんて選べない >>405
そこまで嫌うならタイアップなんて受けなければ良かったのにとは思っちゃうね
あの映像とセットで思い出しちゃう年代なので 徳永の曲は夢を信じてと輝きながらと壊れかけのレディオしか知らん レイニーブルー
輝きながら(富士フィルム)
エオリア(エオリア)
夢を信じて(ドラクエ)
壊れかけのradio (都会の森)
Wednesday moon
アイラブユー
徳永英明の曲で覚えてるのはこんなもんかな
下2つは曲もタイアップ取ったんだかも覚えてないけど
当時好きだった(当時は新曲出すとテレビ出て歌っていた) >>17
コレ見て久々に聞きたくなってYou Tube見たら
1200万以上再生されててワロタwwwwwwwwwwwww >>46
夜のヒットスタジオで加賀まりこに「ドラクエ?アニメ?ヤダー、あなた、あんなのピコピコやってるようなタイプ~?」とかボロクソ言われてた。エライ険悪な空気やったw 最後の言い訳
僕のそばに
恋人
この3曲でFA
リアタイ世代じゃないから思い入れは全くないけど
母親が好きだからだいたいわかる >>332
>>17
>>250
>>412
徳永英明の歌声でしか表現できない強さと悔しさ悲しさ寂しさ >>228
夜ヒットで加賀まりこにボロクソにバカにされてたw ウェンズディムーンは本人がcm出演してた。整髪料。座ってたけどいきなりジャンプして運動神経よさそうだった。 ラジオをレディオと言う歌手は徳永英明とジュディマリだけ >>415
それ!誰が言ったか覚えてないけど何でMCがそんな酷いこと言うんだっていう驚いた記憶だけ残ってて
歌番組だし発言元が黒柳徹子だったかなと思ってたんだけど加賀まりこが言ってたのか
黒柳徹子がそんなこと言うかな?と疑問だったんでスッキリした
こんなとこで長年のモヤモヤが解決するとは思ってもなかった有り難う 本人が「本当のデビューアルバム」と語る『REALIZE』は本当に捨て曲が無い名盤
まあ既に書かれてる理由で『夢を信じて』は入ってない
ちなみに『REALIZE』にはゴールドディスク受賞版の純金製がある
俺も持ってる >>425
生意気かは分からないが、綺麗だな〜と思ってた人がバラエティ出てきて「…」あるな
…玉置浩二… >>428
その声!
この人の場合は立派な楽器だと思うよ エクザイルあつしが歌を生で聴いて思わず涙した歌って何だっけ? 歌など好きだが残念な人もいるし
なんなら女優俳優でも声残念でだめになる人もいる >>185
たくさんヒット曲があるじゃん
自作曲を歌う人じゃん
デビュー時は色々と自由にできなかったりするからだろ 今じゃ当たり前の文化だが
昭和平成時代はアニメやゲームの仕事は無名か
落ちぶれた三流タレントの仕事と言う格付けだった
あの頃に嫌々でも引き受けた連中が海外でレジェンドとか呼ばれて
持ち上げられてんだから世の中面白い >>169
徳永のをモロにパクったよな
一発屋のわけがわかるわ
パクらなければ世に出れなかった 夢を信じては折々で励まして貰ったな
心にストレートに響く素直で嫌味の無い爽やかないい曲だと思う 後に売れたGLAY、ラルク、シャ乱Qもデビュー一発目辺りアニソンやってたよ
自身がアニメ好きでないとヒットした人がやるのはちょっと躊躇するだろうな レイニーブルーとi love youかな
他を殆ど知らないが 輝きながら
若いころ聞いてた自分もようやく輝きだしたわ I LOVE YOU
CMで流れてて、この曲でファンになった >>1
20年くらい前だかコンサート中止のCMで
「〇〇(←忘れた)にともなうモヤモヤ病で中止になりました」みたいなの見て
ふざけてる奴なのかな思った
今でいう鬱病とは違うのかな
世代も下なんで曲はまったく知らない Video Killed the Radio Star 徳永英明は、ミュージックフェアに出てJUJUとコラボしたときに
前から迫ってくるJUJUを見て思わず吹き出したのが忘れられない
あんなの撮り直しすればいいのにスケジュールで出来なかったのかw >>453
ちょっとくらい調べればいいのに
脳の血管の病気で死ぬこともあるのに スター誕生に出場した時の
「RIDE ON TIME」は選曲ミスだと思う。 I LOVE YOUのミュージックビデオが好きでついついカラオケで歌ってしまう
最後の言い訳
僕のそばに
この3曲かな 同じ苗字の徳永くんは
風のエオリアが流行ってエオリアからエロに代わって
エロ徳というあだ名で呼ばれてた
ちょっとかわいそうだった >>1
輝きながらだけ
あとは人の歌ばっか歌ってる人 >>220
どっちも好き
都会の少し大人な男女の恋愛というか BOXERって曲の歌詞って、なんでこんなの思いついたんだろうと聞いた時から印象に残ってる。
なんかコミカルな曲調とか。
モデルになったボクサーとかいんのかな?
ドラクエのは最後のアップテンポな曲にして、これ以降は作らないみたいなことを宣言したんだっけ。 >>461
ぎっくり腰とかにしてもネーミングもう少し考えて欲しいわ 90年頃の曲が好きだわ、1990年のライブアルバムは今でもたまに聞いてる エオリアの英語の歌が好きだったが曲名が思い出せない >>464
今さらだけど本当にそう思うw
あの曲どんな上手い人歌っても事故る確率高いわ
まぁまぁかな?と思ったのMayJさんくらいだな エオリアいいよね
あれが霧ケ峰の曲だったら名曲になってたかどうか 恋人かな
ただ病後はちゃんと歌わなくなって残念だけど シングルベストにも入れないので本人が嫌いなのかもしれないが
夏のラジオが一番好きだ
あの夏の終わりの切なさ感がたまらん 愛の中から
福岡の朝番組のOPに使われてて毎日聞いてた >>17
最後の言い訳のような夜明けを経験してみたかった
>>22
バブル期アニヲタは被差別人種だった
「淋しくて眠れない」「風とブーケのセレナーデ」「美しい星」「セーリング・フライ」「海に陽に」
なんてあいつら全く聴いたこともない
ビフのジョージ・マクフライへの日常的な暴行、昨日見た?正にアレ
新入社員研修の相部屋の片隅でウォークマンでREALIZE聴いてる横で
「長渕聴かねえ奴ア人間じゃねえっ!」などと吠え立てみんなで乾杯してた >>488
モーニングモーニング
見てました(´;ω;`) 夢を信じてはドラクエドラクエって言われてるけど実は男はつらいよ寅次郎の青春でも挿入歌として使われておる 君の青
MYSELF~風になりたい~
Justice 夢を信じてって本人が大嫌いな曲だったんじゃなかったっけか。
1番好きなのは最後の言い訳 メッシュ入れてチンピラ気取ってた頃はテレビで尖った態度取ってたけど
ラジオではすごく気さくでいい人だったのでファンになったわ >>14
もやもや病からじゃなかった?
それまでは初期の頃の曲は、自分が作ったものじゃないから歌わないという態度だった >>372
今も信者やヲタの声が大きいだけで見下されてるよ 売れまくって調子こいてた頃に自身の祝賀会に思いっきり遅刻してったら関係者に怒鳴られて
それから態度を反省し謙虚になった話には感動した >>515
コンサートの鉄板ネタですね。
その頃は調子乗りすぎて
しばらくは周囲から完無視されて
泣いて反省したって言ってますね。 最後の言い訳
i love you
恋の行方
恋人
この辺りか。名曲揃いや。 一曲世界ヒットしたカナダのダニエルパウター思い出した
人のでなく自分の音楽やりたくて道を変えたものの売れず、やけになって作った一曲がスマッシュヒット(笑)
ただしやはり売れず
尚、キャラがやや気持ち悪い
https://youtu.be/gH476CxJxfg >>415
テメエが出るとシワ誤魔化しのライトが
眩しいんだよ
皺くちゃババアって言えば良いのにw >>470
確かミッキーロークの映画が元ネタって言ってたような? BIRDSだな
メロディーやアレンジも含めて、歌謡曲寄りなところがまたいい
同時期にヒットしていた堀内孝雄の曲みたい >>95
一番好きだったので懐かしくてMVみに行ったら小芝居付きだったw Amazon Musicとか入ってるとスレ読みながら直ぐに聴けるからいいな >>22
>>27
以上、毎回繰り返されるアニオタの恨み言でした 1位の夢を信じてで39.7万枚だって
意外と売れてないんだなこの人 サッカー番組で性格の悪さを包み隠さず出してから嫌い >>14
CDが売れなくなってきた時にたまたま出したカバーアルバムが想定外の大ヒット
レコード会社としては土下座してもカバーを出して欲しいアーティストとなった
恐らく本人も「あなたがカバーアルバム出してくれないと社員の首を切らないといけないけどいいんですか」とか「引き換えにオリジナルアルバムも出してやるから」とか言われたりしたのだろう レイニーブルー冷たい部屋で構わない
レイニーブルーくずれるくらい抱きしめて 何も聴こえないのは壊れかけじゃなくて完全に壊れたラジオ 「狂気の徳永」と恐れられダウンタウン浜田が芸能界唯一会うと固まって冷や汗を流す人物 徳永のカバーアルバムって売れてたのか
復帰後に何でカバーばっか歌ってんだろうと不思議だった 「INTRO. II」のライナーノーツ、「ポップというアプローチで作るのはこれが最後」として、
当時の最新シングル「I LOVE YOU」で書いていた
が、翌年の夏に出た「もう一度あの日のように」で方向性が一ミリも変わってなくて、え、何これどういうことと当惑した思い出 >>507
とある声優が子供の頃家が隣同士だったけどネットにある出身地とか学校めちゃくちゃだぞ 最後の言い訳が好き
つべでEXILEのTi Amo歌ってるの聞いたけど、あれフルコースで歌ってほしいなぁ >>551
徳永も一時期「親が元薩摩藩士」とか「徳永英明自身も示現流の使い手」とか
時代背景もなにもない無茶苦茶な書かれ方してたもんな 一時期Uruさんのレイニーブルー聴きまくってたな
女の人が歌ってもどハマりする曲やね >>551
転勤族とか本人にすらどこを出身地にしていいかわからないのに、こういうバカに粘着されるんだろうなw 完成度はレイニーブルーともう一度あの日のようにが高いけど
魂の願いのような聴かせる曲も捨てがたい >>357
サンクス♪それだった。スッキリしたw
(「レ」ボリューションだったけどw)
久々聴いた。
車のFMでかかって盛り上った記憶…懐かしいね 未来飛行やWednesday moonが挙がっていて安心した positions of life
傷ついて胸が壊れそうでも 瞳だけは あの空を見て~ 一般的にメジャーで売れた曲より、マイナーに名曲多い
歌番組に出るとアレンジして歌ってた印象 >>46
そうなんだ
アニメやゲームを忌み嫌ってそうだもんな >>415
加賀まりこってプリンセスプリンセスとも何か揉めてただろ アベル伝説観てたから夢を信じて好きだったなぁ
後に本人が嫌いって言っててショックだった
もやもや病って病名を知ったのはこの人 >>538
気負いすぎてイキッちゃっただけだから許してやって 夢を信じて好きなんだけど徳永秀明自身は嫌ってたんだな
ちょっとショック >>586
紅白歌合戦でも歌うようになったし、今は吹っ切れているんじゃないか
時代のせいもあるから仕方ないと思え スーパーサッカーのテーマが暗すぎて合ってなかった
自ら出演してたのに病んでたのかな? 当時はアニソンってだけでアーティストとしては白い目で見られたんだろうな
今ならまた違ったんだろうけど >>35
福山ごえのめっちゃイケメンね
徳永の隠れた名曲か
生歌を見てー 輝きながらは自作曲ではないから、あれでブレイクしたのは本人的には屈辱だったらしい。でも後年になって良い曲だと認められるようになったとか。 アニソンだからは関係ないでしょ
自分の作詞作曲じゃない売れ線を歌わされた(しかもヒットしちゃった≠自分を否定された)からじゃなかった? >>356
レイニーブルーの歌い方が変わっちゃって残念だった >>600
知っとるわ
確かギリシャをイメージして作った曲だったよね ラバーズええよなあ
赤ちゃんが出来たら妻と聴くんだ
まだ奥さんいないけど >>193
最初の案はドラクエのイメージと違うと言われ
色々要求されて何度もボツ喰らって作らされた感がスゴイらしい
ここまで要求聞き入れたらオレの曲じゃなくね??
って思ってるらしい 俺はJUSTICEが大好きなんだがシングルじゃないよな イントロ2はめっちゃ聴きまくったな
FF5やりながら聴きまくってたわ >>595
夢を信じては作曲は徳永自身
詩がタイアップ元の提供 >>27
アニソンじゃなくジャンルそのものだったと思うよ
あと見た目も >>586
福山の桜坂もだけど徳永は夢を信じてをあまりライブで歌わない
大人気なのにあまのじゃくなんだろう >>588
サッカーオタから相当叩かれてた。
ファン層が違いすぎる感じ。
本人も悩んでたっぽいし、そのうちモヤモヤ病で倒れて降板になった。あそこで一回休んで良かったと思う。 輝きながらで
ツルピカハゲ爺軍団をバックに
唄わせたザ・ベストテン >>550
これだな
徳永のイントロ2とチャゲアスのスーパーベスト2は聴きまくったわ 多分
アイラブユーは不人気なのはわかる
しかし自分の中じゃ1位 デイジーのおっぱおポロリシーンでお茶の間が凍った記憶。 壊れかけの Radio ぐらいがちょうどいいかな
Rainy Blue ぐらいなっちゃうとちょっとかっこつけてる感があるし >>580
この人を一発屋とか
頭おかしいだろお前 モヤモヤ病以来、本気のフルパワーで歌うことを控えてたよね
徳永の本気は凄まじいのに 地味にサッカー番組の司会してたね
大阪弁でふざけてくれたら面白かったのに真面目すぎて面白みがなかった まあ、レイニーブルーは売れてないからな
それでも数々のミュージシャンが歌い広め名曲まで辿り着いたのはゴイスーだわなwww 主演した単発ドラマは偶然観たけど結構面白かった
でもその後に話がないのを見るとダメだったんだろうな 一発屋ではないけど
往年になってくると他人のリバイバルとかそういうのばかり歌ってた印象しかないよね 輝きながら…
が好きなんだけど、もしかして異端なのかな?
写ルンですのCMソングで使われてたから印象が強いのかもしれないけど。 こいつ人の歌を歌ってるとこしか見たことない。人の褌で相撲を取るってやつだな >>652
仕事もしないで他人を批判してるお前より100万倍はまともだが 壊れかけのradioを聞いたジャニーズの社長が
徳永に電話して素晴らしい!と褒めた話は
実話なんだろうか? 徳永英明は
夢を信じてを
20th Anniversary Track
とかでセルフカバーしたりして好きなのか嫌いなのか分からん >>614
>>629
この薬師寺でのライブはレイニーブルーも壊れかけのレディオも最高。
是非探してみてください 若い頃は夢を信じて好きじゃなかったけど年月を経て変わったのかもね うぇーいくあっぷとぅーみたいなやつなんやったっけ? あと、がんばれがんばれのやつは
きづいたら
ばんがればんがれになる >>652
それが売れちゃう声なんだろうな
赤いスイートピー良かったな歌が好きだから純粋に歌を聞けたユーミンより良いし
オリジナル曲もたくさんあるでしょレイニーブルーもエオリアもだし >>658
入院中にFF5をやり込んで、「全員踊り子でクリアした」とラジオで言ってリスナーが引いた件 >>588
モヤモヤ病の前兆だったんじゃないかな
アルバム「太陽の少年」でそれまでのアレンジャー・編曲者が離れたのかな
いきなりビートルズサウンドになって生理的に無理だった
(ビートルズの何がいいのか未だに理解できないヒトなので…Let it be除く)
TKも終始嘲笑してた
(後にアキ夫に生放送中にシメられてたw)
そのあとアポロンから移籍したけどアポロンごとBANDAIに買収されたんだっけ
編曲者のギャラもなかったのかな
あまり売れなかった名盤の宝庫のレコード会社 >>52
俺も。
ちょっと他にはない曲だよな。あの声じゃなきゃ成立しない ビートたけしが歌ってる壊れかけのレディオがけっこういいよ。 80年後期とか90年初期ぐらいまではまだ良かったけどその後はあんまりパッとしない人だったね
一時奇妙な病気にかかって有名になったぐらいかな
ミュージックフェアとかでも他人の歌をリバイバルして歌ってるというイメージしかない positions of life
Happiness
君に~歌うよ~っての 誰もあげてないけど「CALL」だな
黒歴史スパサカの曲 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) か~がやき~ながら~♪ >>17
よいね
これと
好きだ好きだ好きだと書いた手紙~ってやつ好き
レニーブルーも
壊れかけも好きだけど >>590
イケメンでさほどない
ドラマでるとなんか売れてないホスト臭でてしまう カッコ つけて 髪を搔き上げて〜 オレのポリシーじゃないと吐き捨て
時の 流れ 軽蔑したまま〜 ヤツはもう 三十になった♪ 長く徳永ファンやってるとレイニーブルーや壊れかけのラジオが普通に感じてくるけどな
ちょっと聞いただけの人はその曲好き!ってなるからカラオケ歌うけどさ
普通に君の青とかの方が泣ける歌だしな 女子達に異様に人気が高い曲が「最後の言い訳」
これそこまで徳永ファンとかでない一般男性はほとんど知らない曲でもある 日本三大「ラジオ」の名曲
「トランジスタ・ラジオ」RC Succession 1980年
「ラヂオ~NEW MUSICに耳を塞いで~」ザ・ぼんち 1981年
「壊れかけのRadio」徳永英明 1990年 シングルだと
Wednesday Moon
僕のそばに
未来飛行
アルバムだとRevolutionが一番好きだな
収録曲の中では桜が特に好き
あとBallade of Balladeも何だかんだで好き
バラード曲しかないアルバムで通して聴けるのはこれくらいだったわ >>242
分かりやすい言葉と歌いやすいメロディ
しかもそのアニメの世界観も反映させてるってすごい事だと思うけど本人は納得できなかったのかね ダイの大冒険のエンディングの「夢を信じて」一択でしょう
YouTubeでこの映像見れるけど当時のまだ日本が楽しかった時代が思い起こされて涙が出てくるくらい懐かしい
この頃に戻りたいと思わされる映像 >>705
夢を信じては勇者アベル伝説のEDだw
ダイの大冒険ではない
この曲はイントロからAメロまでは最高クラスなんだがな >>705
旧ダイ大のエンディングはこの道わが旅でDQ2のエンディング曲に歌詞をつけたもの
これはこれですごく良い歌だった 基本この人ってひねくれてると言うか変なプライドがあって売れてもタイアップしたおかげとかってのが嫌なんだよ
アーティストとしてプライドを持つのは悪い事じゃ無いけどアニソンだからとかタイアップしてるからとかって変な先入観持ってたからいい曲書いても売れなかったんだろうね
他人の作った物語を歌で表現するって本来メチャクチャレベルの高いアーティストでなければ出来ない事なんだけどそれが理解できなかったんだろうね >>708
一青窈とのハナミズキのデュエット動画がいちばん好き 夢を信じてが1位とは意外
本人も嫌ってるし、ファンも嫌いなのかと >>718
夢を信じてで徳永英明知ってファンになった人の方が多いかもしれない この人「輝きながら」が大ヒットしてメジャーの仲間入りできたのに自分が曲作り(作詞作曲編曲)に一切関わってないって理由で全くこの曲に思い入れがないって番組で言ってたね
オリコン上位でも喜べなかったとか 完全に全盛期過ぎたあとの曲だけど、フレンズが1番な気がする。 デビューから28年。そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.壊れかけのレディオ
2.夢を信じて
3.風のエオリア
4.最後の言い訳
5.レイニーブルー(ちょっと渋すぎるかW >>701
布袋 レディオ!レディオ!レディオ!
ジュディマリ レディオ
ハイ論破 >>701
ミッシェルガンエレファント/スイミングラジオ myself風になりたい
君の青
リアライズが当たりアルバム >>725
だめだよどっかでタイトル間違えてないと レイニーブルー
最後の言い訳
ILoveYou
この3曲のどれかしか考えられない 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 ROUGH DIAMONDが好きなんだけど全く人気がないのな
ちょうどヒットチャート的にはオワコンになり始めた時期の曲だから感z念い忘れ去られてる感じだよな >>676
バイク事故の前のたけしの歌は味があるよね
事故後しゃべりはなんとかなったけど
歌は戻らなかった >>236
わかる
アマプラ入ってるならAmazon prime musicで
徳永英明 いかないで 検索してみて
コンサートに玉置浩二が途中から入ってくる
観客の歓声も凄いよ
いかないで
抱きしめてあげるは名曲 福岡市制百周年記念で飛鳥涼作詞作曲の「心のボール」は黒歴史か
二時間ドラマの主題歌の「オリオンの炎」は好きだった 「壊れかけのRadio」
この“Radio”の発音は英語ならレィディオ、日本語ならラジオだ
でも徳山はレジオと歌っている
“レ”が英語で、“ジオ”は日本語
どうして前半だけ英語で後半日本語で歌っているのか謎だ オリジナルもいい曲あるけどさ
元々歌の上手い人が名曲カバーしたら無敵になる
それを世間に知らしめたのが徳永の業績
新人でも上手い人はカバーでデビューした方が成功したりしてね 永遠の果てに
僕のそばにおいで
あとカバーで百万本はバラは名曲 エオリアはともかくレイニーブルーが入ってないのは意外だった 薬師寺でライブしたのが神がかっていたよ
YouTubeでみたけど
あのライブいけた人らうらやましすぎる
いまなんか手抜いて歌ってるし 実力優れたヴォーカリストが全力で歌うのって、正直脳にダメージ入るんだろうな
脳内に強烈な音波がガンガン響き渡っちまうわ等で。
自分レベルでも、頭蓋に反響させるよう声響かせてたら「これ大丈夫かな?」って思ったりするもんな >>745
CHAGE and ASKAVer.と徳永Ver.で違う歌に聞こえるのは凄い 永遠の果てにはいいなー
答えを聞かせて、のての所ボーカルがヤバい もう一度あの日のように
だろ。これが一番の名曲だぞ。 >>747
良いように言ってもカバーは金儲けの手段だろ >>761
経済活動を否定するんならどこか地の果てにでも行きなよ 生誕から61年もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、2000年代からリリースされているVOCALISTシリーズの売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.夢を信じて
2.輝きながら
3.だからエオリア
4.壊れかけのラジオ
5.レイニーブルース(ちょっと渋すぎるかW ネタフリがこんなにツライものだとは
by お笑い芸人 夢を信じてだけ曲調が違うよね
後は似たり寄ったりだけど 輝きながら
レディオ
エオリア
ウェンズデームー
こんだけあれば一流だろ 夢を信じては
大袈裟な起伏がないから良いんだけど
本人的にはそれは手抜きなんだろうな >>734
もう一度あの日のようには最高だったな
和風なAメロBメロ最高だったわ
でも出だしの、今君は夢を僕に言えるかあの日と同じひとみのままで…の部分が一番好きかな 「夢を信じて」って、メロディは全く似ていないにもかかわらず、
何故かネバーエンディングストーリーのテーマを連想してしまう曲 >>761
カバーは歌唱印税しか入らないから、本人よりレコード会社の意向も強いんじゃない?
あと金儲けが汚いとか思うのって、少年から大人に変わる途中の人なのかな。嘘と飾りで街の空に矛盾がこだましてますかね。
1990年頃の徳永英明のアルバムを聴く事を激しくおすすめする! >>782
肯定感だけで突き抜ける感じな、確かに
それ考えてたら徳永が避けてた理由がわかるような気がしてきた
ミュージシャンてあまりそれやらないし
それでドカンとヒットしちゃうと歌で届けるものをやり尽くす感じになって
歌人生がそれで完結しちゃうとこあるのかもしれない 徳永英明通なら隠れた名曲『未来飛行』だよね(´・ω・`) >>1
徳永→昭和のホスト
米米石井→平成初期のホスト >>786
男子バレーの映像が流れていたイメージしかない >>797
歌の雰囲気とか歌いやすさとかで文字を変えることは結構あることだよ
その歌の場合ラジオだと変な感じになるからね >>797
んな、当たり前の言い方をしないのは作詞上は普通だよ。
吊り下げられた死体を奇妙な果実と言うのに比べたらかわいいモン カラオケで、Tubeのああ夏休みをかけて、歌詞は最後の言い訳で歌うネタを披露したところ、死んだお母さんの大好きだった歌をよくもって、女の子にビール瓶で殴られかけた事がある。 >>792
分かる
平成後期のホストはゴールデンボンバー >>768
渡辺美里バージョンとかもあるのかもしかして >>228
平野綾がアニメに市民権を与えたんよ
あーやが切っ掛けだった 俺が受験生の頃徳永ラジオやってて
そのときいつも流れてたのがmyself風になりたいだったな。
あと心のボールも好きだぜ。これチャゲアスのカバーだっけ あんなに愛したきみのすべてが思い出になる
一択
次点でレイニーブルー >>228
森口博子やスマップとかも黒歴史にしてたしな
途中で掌返しやがったけど >>20
これって唯一のオリコン1位曲らしいから
これが1番評価されなきゃいかんよね >>813
森口に関して言えばデビュー曲だし思い入れも深いんじゃない?
同時期にデビューした他の歌手でデビュー曲がこれだけ愛されてていまだにカラオケでも普通に歌われてる歌手なんて他にいない
ってか他の連中はデビュー曲すら知られてないのがほとんどでしょ
しかもガンダム繋がりでF91で声がかかって紅白初出場なんだし
手のひら返すの当たり前だし結構な事だわ >>814
最初はインパクトがあってかっこ良く聞こえるのがウエンズデイムーンなんだけどだんだんアルバム聞いてると、負けるなの方が好きになってくるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています