【音楽】ユーチューブの再生回数1億回: 「真夜中のドア」はどのようにして生まれたのか? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6/29(水) 15:22配信
松原みき「真夜中のドア〜stay with me」の7インチ・シングルのジャケット 画像提供:ポニーキャニオン
日本のシティポップの海外での人気は止まるところを知らない。今、最も人気なのは松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」。サブスク大手スポティファイのグローバル・バイラル・チャート(SNSで話題になっている曲を独自に指標化)において18日間連続世界1位を記録。同じくアップル・ミュージックでは92ヵ国のJ-POPランキングでトップ10入りを果たした。ユーチューブにおける再生回数は合計で1億回を超えている。作曲・編曲者の林哲司氏に日本の音楽史上最大のリバイバルとなった同曲の誕生秘話を聞いた。
作曲のオーダーは「洋楽のポップスを」
林哲司氏 撮影:高山浩数
1979年、新進の作曲家として売り出し中だった林哲司のもとに、レコード会社ポニーキャニオンのディレクター、金子陽彦からこんな制作依頼が舞い込んだ。
「女性の新人歌手向けの曲なんだけど、思いっきり洋楽のポップス風にしてほしいと。当時は『洋楽風に』と依頼されても、売るためには歌謡曲的な要素も加味するのが普通でしたが、この曲については、歌謡曲的な要素は一切無視していいと言われ、大胆なオーダーだなと感じましたね」
それが79年11月5日にリリースされることになる「真夜中のドア〜stay with me」。松原みきのデビュー曲だ。
「そのまま英語詞が乗るようなメロディで」と依頼を受けたのは、この曲が初めてだったという林。金子が林を指名したのは、歌詞がなくともメロディづくりに長け、ほとんどを「曲先(詞よりも先に曲をつくる)」で作曲してきた林の特性をも見込んでのことだった。
「事前に歌詞もなかったし、みきさんと会うこともなかった。彼女については、ジャズを歌っていたと伝え聞いただけで、写真も見た記憶がない。他のシンガーは写真を見て、歌声も聴いた上で曲をつくることが多かった。でもこの曲は、『洋楽風で』という指示だけが印象に残っているということは、事前に多くの情報を与えない方が、作家が自由に書いて、おもしろいものができるだろうと、金子さんは踏んでいたのかもしれませんね」
「真夜中のドア」を収録したアルバム『ポケットパーク』では、林は3曲の作曲・編曲を担ったが、シングル曲候補の一つとして、最初に提出したのが「真夜中のドア」だったと言う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1025aacf22397c6ac3f609c0839d59d1507d9a04
https://i.pinimg.com/originals/21/83/14/2183145591da9cd5fa74e4a1c88f2d84.jpg 早死にしたせいで過大評価
松原みきって、そんなに良いかね 回数で凄い凄い言う風潮がなんかもう古く感じる
カラクリはバレてるわけだし
未だにオリコンや何とかチャートを崇めるのと同じ感覚 もっといい曲はいくらでもあるけど外国人の耳に馴染む
という点で長けてるんだろうな >>5
外国人はそんなこと知らずに聴いてる
過大評価はお門違い この当時は日本のミックスやマスタリングがダメだったってことは
まだ語られてなかったのかね
理由が推測出来なかったってことかな ゴミつきヤネンのオマエ使い
wも好きだろ
時代遅れ >>6
こういう人ってフューチャー・ファンクとかヴェイパー・ウェイヴとかも知らず
シティポップリバイバルの文脈も理解できず頭が20年前のままタヒんでいくんだろうなあ シティハンターの曲聞いてる
シティポップだろこれも まさかこの曲が今の時代に世界中から注目されるとは
名曲だよね シティーポップと言えば佐野元春なんだがまだ見つかっていないのか 若いのもネットにアップしてるのに
世界から注目されてるって聞かないな ニートな午後3時も良かった
今はニートの意味が変わってるけどなw "プラスティック・ラヴ" も日本人みんな嫌いだろ
日本人は世界の常識的なセンスからずれてるんだよ
まさにガラパゴス島民
終わってますな この曲そんなにいいかなぁ
RAJIEのブラックムーンの方が今聴いても古臭くない >>40
いや発売当時から人気
達郎さんもカバーしてるし
バラエティーは名盤 キャロル・ベイヤー・セイガーを聞きながら作りました 松原みきってガンダムの歌も歌ってたのね
0083のオープニング好きだったわ >>46
まあそういうことなんだよな
林哲司さんはデヴィッドフォスターとかキャロルのファンで
やったことは日本人向けの無許可翻訳作業みたいなもの
それが逆輸入で面白がられるのは変な感じだよな 林哲司は菊池桃子で知ったなあ
ほんと名曲しかなかったけどある時期から全く名前見なくなっちゃった レイニッチちゃんのお陰
って、みのミュージックで言ってた シティポップって外国人や若い人には聞き馴染みなくて新鮮なんだろな >>58
シティポップを広めたナイトテンポは韓国人だよ
知ってた? >>27
無職の午後三時なんて
ごろごろ~ごろごろ~ >>1
「どのようにして生まれたか?」
キャロル・ベイヤー・セイガーをパクリました! シティポップなら角松敏生はもうちょっと評価されて欲しいわ >>30
メロディが純粋にかっこいいなと思った
歌詞の切なさも際立っていて良い感じ
当時を知っている人からすればもう古臭い曲かもしれないけど、ボカロっぽい曲が流行る今には新鮮に聴こえた。 >>70
そりゃキャロル・ベイヤー・セイガーとデビッド・フォスターの共作だから良い曲になるよ! 松原みきって
神戸の地下商店街の歌も
歌ってたような。。。 八神純子も悲しくなるほど洋楽の影響強い
デュアリパの諸々パクリ笑えないくらいに マイケルジャクソンのIt's The Falling In Loveだけどな レコードのジャケも中森明菜風に写ってたり黒木メイサ風に写ってたり
わりと奇跡の一枚というか本人より美人に見えるのもブレイクした理由にありそう
YouTubeのコメントにも「なんて可愛いんだ!」的なのが多い ステイウィズミー♪
って歌だろ?
何で今さらヒットしてるんだろう >>1
親戚の家の近所のお嬢さまだった
自分は見たことないが。堺はなにげに美人を何人か出しとるな >>92
ファッションと同じで周回軌道を一周回ってきたんだと思う >>94
てことはハイスクールララバイも
再ブレイクするかもしれないってことか "松原みき 真夜中のドア STAY WITH ME - Single Ver. -
https://youtu.be/h1L_fLJX7Gk 米英の音楽好きからしたら
俺たちの音楽の猿真似だけど、ダサさとオリエンタル感が面白がられてる 最近シティポップのプレイリストを聴いて吉田美奈子の頬に夜の灯と恋は流星は気に入った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています