【X JAPAN】YOSHIKIが提言 日本のミュージシャンが世界で成功するには [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/30/kiji/20220630s00041000383000c.html
2022年6月30日
X JAPANのYOSHIKI(年齢非公表)が30日、英歌手サラ・ブライトマン(61)とともに東京・丸の内の日本外国特派員協会で会見した。
7月2日放送の日本テレビの音楽特番「THE MUSIC DAY」(後3・00)で大トリを飾って、サラと共演する。同協会での会見は2度目で「サラと一緒に仕事ができるのは夢のよう」と喜びを語った。
「日本のミュージシャンが世界で活躍するにはどうすればいいか?」の質問には「いい質問だ。日本は音楽市場が世界で2番目に大きいので、日本でスターになるととても居心地がいい。なので世界に挑戦しようという気概がなくなってしまう」と英語で回答。
「自分の場合は一から海外に挑戦したが、その価値はあった。ぜひ皆さんも挑戦してほしい」と呼びかけた。
サラは「姪は日本語で日本のアニメソングを歌っている。日本の音楽には普遍的な価値があるのに知られていないのは残念なことだ」と答えた。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/30/jpeg/20220630s00041000379000p_thum.jpg BTS - "Permission to Dance" performed at the United Nations General Assembly | SDGs | Official Video
https://youtu.be/9SmQOZWNyWE
PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V
https://youtu.be/9bZkp7q19f0 >>2
ジャズ自体が凄いニッチな音楽だからなあ
演奏するだけで食っていけてる人って殆どいないというし 宇多田、布袋、YOSHIKIって欧米に住んでるけど原地の仕事あるの?
特に宇多田は最近ずっと日本語の歌ばかり歌ってるんだけど 人種的に難しいだろ
白人や黒人の声量や伸びを比べると厳しい
手が小さく指も短いから、そんなに楽器との相性も良いかは微妙だし Jojiはかなり有名になったけど
あれはいろいろと番外編だからな >>6
それな
日本のエンタメはほんと悲惨
少しマシなのはナード御用達の二次元ぐらいか >>8
無いよ
日本で稼いだ金を全部現地で税金納めてる
小室とかもだが、日本のアーティストは日本で稼いで海外に税金納めてるのが多い なんで世界で通用する必要があるのかわからん
世界ってどうせ英語だろ?
日本語の曲しか聴かんよ俺 >>14
日本で稼いでるなら日本にも収める必要あるけど
全額は無理だよ YOSHIKI、小室ファミリー、宇多田
こいつらは日本人が勘違いさせたせいで全盛期に欧米で挑戦して酷いことになった
特に小室は何十億って金がなくなったよね >>1
成功するには、に答えてないのは秘訣なんてないわけよね YOSHIKIだって日本では大スターだけどアメリカでは誰も知らないじゃんw >>15
やっぱ厳しいよね
集客力ある音楽じゃないし 水木一郎やささきいさおとか
アニソン歌手を小馬鹿にして
自分たちが漫画やアニメに寄生すれば、
もっと売れると思って
幾度となく寄生して失敗したひと。 あいつら程度が売れるんだから
僕たちだともっと売れる。
と思って失敗したひと。 >>27
この人はむしろマンガのキャラの元ネタになってる人だよ ミツキミヤワキ、リナサワヤマ、jojiとか日本の芸能界に入らないで
初めから欧米で活動して現地でチャートに入ってる日本人は最近増えてきてるが
日本の芸能界に関わらないから日本では報道されないので日本人に知られてない アニソン歌うのが一番の近道でしょ今となっては
進撃のSIMとかも海外コメントえぐいし 最初から世界でやればいいんじゃね
日本でやってることをそのまま押し売りするから嫌われるんだよ >>33
えぐいよな
肉えぐれて骨とか見えてるもん >>34
それも無理だと思うわ
アメリカ生まれでネイティブ英語の宇多田がアメリカで全く売れなかったから
あれで日本人の歌手はみんな諦めた
宇多田の英語力と歌唱力に勝てる歌手なんていないと思う むしろ演歌を一兆円市場にして外人が憧れて入ってくるようにしろよ コイツ、海外で成功したと思っちゃってんの?
バカじゃないのかw誰も知らねーよwwww ごく少数の例外を除いて歌が絶望的に下手
セッションミュージシャンは上手い
英語力が世界の主要国の中では最底辺 >>41
歌が上手いかどうかは実のところそこまで重要じゃないと思う
これは海外フェスの中継見てても感じること 成功も何も基本的に実力不足やろ…
そんな事言う前に先ずはスキル磨けよな 楽器にしても同じ
売れてる人が上手いか?というと全然そんなことはない 日本の音楽業界は、欧米から新しい曲を仕入れてそれをパクったり改造したりして
新曲ですって言って日本でヒットさせるのが仕事だったからな
だからそれが逆流して世界でヒットすることはほぼなかった
日本で文化を発信できるのは、日本独自の伝統文化か、アニメのような全く独自に発展したものだけ 欧米で売れてないYOSHIKIにこんなこと聞いてるようじゃ駄目だわw テクの問題じゃなく音楽性の違いだぞ
日本でしか受けない音を外に持っててもダメなんだわ
外に受ける音で勝負しないと 子供の頃から英語仕込まれたアイドルグループとかおらんのけ 日本と言えばトヨタ、任天堂、HENTAI
これじゃ嫌だろ? サラブライトマン61かぁ
一枚だけCD持ってるけど今でも声出るのかね? 英語圏以外は無理だっての
あと隣国みたく政治から脅してアプローチする度胸 >>59
会社関係ないだろ
マイケルジャクソンに楽曲提供とかありえない話で盛り上がってたし
結局なにもなかったし サラブライトマンはテレ朝サッカー中継のあの曲で役目を終えた 1にも2にもビート 世界で戦うならビート
日本人はメロディー好きだからビートが足りない めざましじゃんけんの曲を作る件はどうなったんだ?
もう3年くらい放ったらかしな気がするが >>37
う~ん宇多田は曲とサウンドでしくじった感じ
他の洋楽よりバックがうるさかったし >>15
こんな拓けた会場で弾く音楽じゃねーだろw ヨシキって世界で認められてたっけ?
通用したの坂本キューちゃんと龍一くらいだろ
DJやダンスミュージックならもう少しいるけど >>8
布袋はヨーロッパやアメリカでライブやってる。コロナが流行ってからは出来なくなった。 音楽は途上国で流行ってる感じだわ
先進国は回帰してるぐらいだし出尽くしたんだろ >>80
一応英国と米国のアカデミーとグラミー獲ってる映画音楽の大家だぞ 海外からフィッシュマンズ並みの評価を得るバンドって出てきてないわな。 知らんけどもう日本の音楽産業は世界2位ではなくなってんじゃないの
コロナ禍で相当利益落ちたと言われてるが 電波オークションでテレビの既得権益を破壊し日本だけじゃやっていけない状況を作ればいい >>88
英国のアカデミー賞とかあるのか?
てか、映画音楽作ってたとか初めて知った 日本と中国とインドは、国内音楽市場がかなり良さそうな印象があるな >>91
調べればすぐ答えが出ることすら調べられない低脳乙 >>88
坂本龍一の音楽は好きだけど映画の音楽を誰が手掛けてるかまでちゃんと意識して見てる人って海外でもそんないないんじゃないかね? 日本の音楽ってやたらメロディが単純で幼稚じゃん
英語ペラペラでもメインストリームで受けないと思うよ >>91
日本の音楽市場2位で喜んでる馬鹿いるのか?
実態は嵐とAKBグループがレコード記録更新してただけでアイドル以外のアーティストなんてずっとジリ貧だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています