【動画配信】Netflix離れが加速! サブスク戦国時代にワーナーブラザーズの『HBO Max』も日本上陸へ [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週刊女性2022年7月12日号
2022/6/28
https://www.jprime.jp/articles/-/24392?display=b
今年4月、Netflixが発表した第1四半期の決算業績が話題を呼んでいる。
「増加を続けてきた有料会員数が全世界で20万人も減少しています。ロシア、ウクライナ情勢の影響でロシアでのサービスを停止したことが理由の1つですが、それ以外にもアジア圏以外では、家計の見直しで動画配信のサブスクを解約する家庭が増えているという背景もあるようです」(ITライター)
(略)
■サブスクの王様・Netflixの敗北
『全裸監督』で知名度を一気に高めたところ、'20年2月には日本国内でも新型コロナウイルスの感染が拡大。巣ごもり生活の浸透により動画配信サービスに加入する人が増えたことで、日本でも“動画サブスクの王様”と呼ばれるほど、会員数が急増した。
「実はここにきて、日本国内でもその人気に陰りが出始めているんです。昨年11月にオリコンが発表した『満足度の高い“定額制動画配信”』ランキングでは、ディズニー+(プラス)がNetflixを抑え、初の総合1位に輝きました。特に女性や10~20代からの支持率が高いことが明らかになったんです」(広告代理店関係者)
コロナ禍の影響もあり、需要が高まる動画配信サービス。広告費が大きく減少し、苦戦を強いられているテレビ局も動画配信に活路を見いだすなど、“戦国時代”といえるほどに、競争が激化している。
「ディズニー傘下の会社が運営しているHuluですが、日本では日本テレビに事業承継しています。フジテレビはオリジナルドラマにも力を入れているFOD、テレビ朝日はKDDIと共同でTELASA、TBSとテレビ東京はWOWOWとともにParaviを設立。受信料を徴収しているNHKも有料でNHKオンデマンドを始めるほどです(苦笑)。各局ともオリジナルコンテンツ制作を強化するなど、力を入れています」(前出・テレビ誌編集者)
ほかにもNTTドコモが提供するdTVとアニメに特化したdアニメストア。スポーツ専門のDAZNなど、国内だけでも30サイトほど乱立している状況だ。そこに新たな刺客が……。
■HBO 制作の人気ドラマには渡辺謙、山下智久らが出演
「ワーナー・ブラザースが'20年からアメリカでサービスを開始したHBO Maxという動画配信サイトがあるのですが、来年6月をメドに日本版をスタートさせる計画があるんです」(映画配給会社関係者)
HBOは、日本でもブームを巻き起こした『セックス・アンド・ザ・シティ』など、ヒットドラマを制作するアメリカのケーブルテレビ局として知られている。
「巨匠マイケル・マンが監督を務め、渡辺謙さんや山下智久さんらが出演した日本の裏社会を描いた人気ドラマ『TOKYO VICE』もHBOが制作しています。日本でのロケを行うにあたり、WOWOWと共同制作されたことで現在はWOWOWで放送されていますが、HBO Max日本版では、すでに制作が発表されているシーズン2を売りにしていくのでは?と噂されていますよ」(同・映画配給会社関係者)
■日米共作ドラマ『TOKYO VICE』は制作費88億円とスケールの大きさでも話題に
ワーナー・ブラザースに日本版を開始するのが事実かを問い合わせるも、
「現段階で未定でございますので、取材などはお受けいたしかねます」
とのことだった。
「HBO Max日本版開始のタイミングで、Netflixで配信中のワーナー作品を引き揚げるという計画もあるそうです」(同・映画配給会社関係者)
Netflix離れが進む背景には、これまで作品を提供するだけだった映画会社が自社で動画配信サービスを開始したことも大きいようだ。
「ワーナーに先駆け、ディズニーも他社で配信していた作品を自社サイトにすべて移行。さらにNetflixのオリジナルシリーズとして制作された『デアデビル』など6作品もNetflixでの配信を終了させ、新たにディズニー+で配信を始めるなど、“ネトフリ潰し”ともいえる行動に出ています」(前出・ITライター)
(全文はソースでご確認下さい) >>1
【WOWOW】ドラマW(各シリーズ) その36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1651993457/
463 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2022/06/22(水) 16:11:06.91 ID:oQBo6V7u
TOKYO VICEの作者って超反日外人のジェイク・エーデルスタインでしょ?
それだけで観る気が失せるわ
480 名無しさんは見た!@放送中は実況板で 2022/06/24(金) 20:15:15.73 ID:50OgMM90
>>463
まとめサイトがあった
こんな男のドラマだったのか
ジェイク・エーデルスタイン記者はヤクザ話が専門の外国特派員協会所属
フリージャーナリストである。 Daily Beast、Vice News、ジャパン・タイムズ、
LAタイムズなどに寄稿するほか、自分を主人公として描いたノンフィクション
「Tokyo Vice」をハリウッドに売り込み、映画化される予定でもある(その後、
上映の話が浮上しないので、お蔵入り?)。
東京オリンピックを「ヤクザ・オリンピック」と呼んで憚らないこの人物の記事
は徹底した反日、 反安倍で偏向しまくっており、マクニールと並んで外国特派
員協会の宿痾の一人でもある。
http://livedoor.blogimg.jp/catnewsagency/imgs/e/4/e47ab305-s.png 481 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2022/06/24(金) 22:31:14.99 ID:5pI0nkS/
アンセル・エルゴート君は日本語マスターするくらいの親日なのにねぇ
487 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage ▼ 2022/06/25(土) 09:27:38.42 ID:oYsKq0gm [1回目]
>>481
アホか、レイプ犯罪犯してアメリカで干され、海外で仕事するしかないからだろ、
こんなレイプマンはとっとと豚箱に入れて殺されてほしい
「TOKYO VICE」主演のアンセル・エルゴートと脇役の山下智久は性癖が同じだった!
17歳の少女への性行為を告発される!
アンセル・エルゴートに未成年者への性的暴行疑惑 本人は「合意の上だった」と反論
https://s.cinemacafe.net/article/2020/06/21/67681.html
アンセル・エルゴートが数年前に17歳の女性に対して「未成年と知りながら」性交渉を行った
として、相手の女性ギャビーさんがその体験を「マイ・ストーリー」としてツイッターに投稿した。
ここ数年、#MeTooやTime’s Up運動が盛んになり、セレブも一般人も自身の体験をSNSなどで
告白することが多くなった。しかし、ギャビーさんが今回アンセルを告発することにしたのは、
決して「セレブのまねをしたい」からではなく、PTSDを患い、カウンセリングなどを経て「やっと
立ち直るため。それに、彼がこんな仕打ちをしたのは、私だけじゃなく、ほかにも必ずいるから」
と注意喚起の意味合いもあるとつづった。
ギャビーさんは17歳になる直前、アンセルのSNSにDMを送ったところ返信が来てびっくりした
という。 2人は会うことになり、ギャビーさんが17歳になったばかりと知っていながら、そして
性行為をしたことがないということもわかっていながらアンセルは行為を行った。
小柄なギャビーさんは痛みですすり泣き、ショックを受けながらもなすすべがなかったとのこと。
なお、ギャビーさんのツイッターアカウントは削除された模様。
ギャビーさんの投稿により、「私も15歳のときに21歳のアンセルから…」とアンセルから
口説かれた経験を明らかにした人もいた。 動画サブスクと日本のキャッシュレスのペイ関連の争いは泥沼
さっさと勝者確定しろや >>17
同じく。シーズン1からぶっ通しで見ることを楽しみにしておく 1号★ → スペル魔★ → デデンネ★ → minato★
毎日フルタイム以上の時間、5ちゃんねるでスレ立てしている1号★がボランティアと考えている人間はお気楽過ぎる
知っている人も大勢いるだろうが、1号★は朝鮮半島を除くマイノリティに対して差別を煽るスレを多数立ててきた
他板の書き込みで日本人でないと認めている ランキングが胡散臭い、エセブーム作りのソースとして活用してるだけじゃね スターウォーズとアメコミヒーロー興味無いけどDisney+楽しめるの? 日本のディズニーとか前はこんな糞サービス誰が入るんだよディズニーマニア以外って感じだったのに、本国が本腰入れてやり始めたらかなり強力になったな
それでもやっぱネトフリのオリジナル作品の量と質は半端ないし追いつけないとは思うけど ゲースロが現役ならワンチャンあったけど
流石にこれはコケるだろ >>47
シーズン毎にちゃんと区切りがあってよかったのにシーズンまたぎになって、そのうえ悪役が「ブリテンファースト」とか言い出す始末で見るのやめちゃった HBOに求めるのはエロだけ
ご時世的にそれは難しくなるだろうしキツいんじゃないかな やっとU-NEXT版HBO Max終わりか
ワーナーディスカバリーの本気を見せてくれよ 1日何時間もガッツリみるなら三千円でも安いけど休日にチラ見するくらいに年間四万弱はねえわな。 >>11 >>21
ディズニー+が韓国をゴリ押しし始めたのを知らない貧乏かな?w 韓国興味ないからYouTubeみたいにおすすめに表示しない機能が欲しい >>3
いいよね
ただランキングをもっと重視してほしいかな
他社に比べると韓流作品のランキングがほぼないけど
やたら押してくるのがちょっとうざい
オリジナルやFOX等のドラマがたくさんあるからそっちを
もっと重視してほしいんだけどね HBOだとPPVの菌学えげつないことに成りそうだから
WOWOWには頑張って欲しいわ
エキサイトマッチとか無くなるかもな >>1
ネトフリの凋落を韓国のせいにしてるアホ共はディズニー+が韓国コンテンツだらけなのを知らないガイジか?w >>3
サマータイムレンダ見るにはディズニープラスしかないからな >>70
えっ?
Netflixオリジナルなんて99%糞作品で残り1%しかまともな作品ないやんけ
あそこスクリーニングしないで配信するからダメなんだよ >>56
勝つも何も日本国内のぶっちぎり一位はずっとAmazon Prime Videoという無敵さ ほらほら、ネトウヨが面白いようにホイホイに入ってくるw 早くディズニーみたくワーナー&HBOも直営でやってほしいわ
U-NEXTはなーんか嫌い ディズニープラスがスター作品増やしたら負けるよな
子持ちに対してオリジナルコンテンツ強すぎ ネトフリのオリジナルアニメのガッカリ感。何が黒船だよ。 嫌チョンと左右は関係ないだろう、
馬鹿チョンは人道からやり直すべき NetflixドラマTOP10
いつだって韓国ドラマが一位!
アホかっ! 過去コンテンツのアニメ映像権を各出版社がポンポン売ってるのは
どうせもう日本でリメイクしても覇権取るの無理なやつとわかってるからなのかね >>67
The Office(US)
ウェントワース 女子刑務所
Dexter ネトフリの伸び悩みは
日本市場では日本のドラマやアニメ、映画の不人気さのせいだろう
マザー市場で韓流1強になる始末だからな めちゃくちゃ見たけど、日本のもので面白かったオリはB the Beginning1期、ケンガンアシュラ、7SEEDs、100万円の女たち、今際の国のアリス、浅草キッドくらいかな?忘れてるだけかもだけどあとはコケているイメージ
かなり日本にもチャンスとお金を投資してもらってるけど、かっさらってるのが韓国なだけ。それ以上のものを作ればよい。
それを「チョンガーー!!!!」とか断末魔の叫びみたいな書込みするのはバカかネトウヨだけ 満足度とか曖昧なものだが、
チョンに嫌気さすのは仕方がない、
岸田でさえドン引いて
NATOに寄るも
会談しろしろストーカーチョンとの個別会談しないとか
いい加減、日米韓という建前はやめるべきだろう どれにも言えるけど新作が次々と出てこないと見尽くしてしまう スプリガンだけ見たいから悩む
アマプラとディズニー入ってるからこれ以上増やすのはなー チョンドラマ押しだったからネトフリ解約したわ
DISNEY+は悩むラインナップだわな >>96
現実だよ
日本のエンタメ界は韓国に完敗したんや
事実は受け止めないとあかん いざ見放題ですよって言われると 別にそこまで見たいのないんだよな チョンに親しみ覚えるなど
馬鹿にならんと無理だろう
泥棒をヘイトするのは人道
左右ではない
チョンには永遠に理解不能だろうが ザ・シールド(日本語吹き替え版)があれば何処でも入る シリコンバレー最高だよね
ワイヤーもソプラノズもだし、クオリティ高くて面白いドラマはHBO製作が多い 日本のエンタメ界は今後100年は韓国に勝てないだろうね ネトフリのランキングが韓国ドラマとアニメだらけなのは日本人が幼稚なだけ
他の国はランキング全然違うからな >>113
ソプラノズは家で仕事中に垂れ流ししてたからアマプラで見れなくて困ったわ >>68
最後の決闘裁判とかジャングルクルーズは面白かったけど、Netflixと比べると劣る チョンを呼んでヘイト阻止!
というバイデンのようなアホは
ロシアに負けて当然
まともな戦略があるわけない HBOが日本上陸だとhuluは日テレ制作番組だけになりそう
あとアマプラも作品減る 韓国って再生回数の工作が効くドラマばかりで誤魔化しの効かない映画はコケまくりだよね 最近ディズニー+がやけに力入ってる気がする
子供用に加入したのに俺がみてる >>115
クラークオロフソンとかリンカーン弁護士とか面白いからな ネトフリはオリジナルのジャケと違う場面の画を使ってるのがいやらしい
ランキングも気持ち悪いから苦だった NHKが受信料でオンデマンドも見放題としてくれるならなんの文句もないのにな ディズニー+でシンプソンズが吹替になるというので期待したんだが、全然知らん人らでガッカリ…
一条みゆきさん、堀絢子さんなんかいつでも準備できてる、ギャラも譲歩すると言ってるのにさ
字幕で見てもおもんないんのよ… 韓国ドラマ一通り見終えたし解約だわな
日本作品はマジでどうしようもないから日本人ですら相手にしてない
キャストからしてもう酷いし オンデマンドは
自由に乗り換えできるのも利点のひとつ
テレビ受信料は
テレビ捨てない限り請求されるからね
真っ先に切り捨てるべきは
テレビチューナー >>115
外国人顔見るのも嫌だし
日本のドラマや映画はつまらない
じゃぁ、韓ドラ見るか
そんな程度の理由 独身男的にはコスパのアマプラかAV込みのu-nextだわ
ネトフリとHuluは中途半端 >>115
音楽も
外国人顔の歌聴くのもつまらねえ
j-popも微妙
じゃぁ、K-POP聴くかって流れ そもそも何で韓国ドラマがトップ10を独占してんだよ
こういう国ぐるみのゴリ押しが嫌われるんだっつーの >>1
>受信料を徴収しているNHKも有料でNHKオンデマンドを始めるほどです(苦笑)
昨日今日始めたわけじゃなく、もう何年もやってるだろw ピーキー・ブラインダーズとストレンジャーシングスの新シリーズだけ見たい >>128
なんかもめてるみたいだな
なかなか吹き替え増えないし
日本のFOXの担当者がいまだに根に持ってそう >>136
見てみりゃわかるよ
日本のドラマや映画は敗けてるし日本人は欧米の作品はそこまで好きじゃない
マーベルやディズニーは別であるしな まあTSUTAYA的な感じで使うやつはアマプラとかがいいんじゃね
Netflixの強みは自分たちでコンテンツどんどん作っていこうってとこだし。
映画館やテレビで流行ってる物を見たいとかそういうやつはアマプラでいいと思う
HBOとかも来たとしてもコンテンツ作る量次第じゃないかな
既存コンテンツだけじゃすぐ消費して見るもんなくなる コロナ禍が終わって、おうち時間も減りみる時間がなくなったとか? 何がきてもチョンドラゴリ押しでイラネってなる
>>57
WOWOWも反日かよ 7月にベターコールソウルとストレンジャーシングス
そして秋にコブラ会と
それが過ぎればネトフリはしばらくキラーコンテンツは無い
実写ワンピースも今までのネトフリ漫画アニメ原作もの考えると成功は微妙 >>1
思った通り某国スレと化している
とはいえ、どこの配信サイトにも入り込んでる
大統領変わっても対日工作費は変わらないか
氏名不詳のITライターだと身元隠していても検閲入って文面に某国ランキングに問題が、とは文章を作れなかったか >>136
正直、日本でいくら混血ハーフごり押ししても人気出ないことから分かるように
日本人は基本的に異人種嫌いだから
同じ人種のコンテンツを見ているだけって話
それだけ日本のドラマや映画がつまらないのよな U-NEXTはAV流しまくってるし、値段高いくせに見放題じゃないし、何でこんな糞と契約したんだと泣いてたけど、切られたか
良かった😙 ディズニープラスは韓国ドラマ増やしたらアジアで一気に契約者伸ばしたやん 最近見て面白かったのはアマプラのあしたのジョー2
なんかアニメで久々に泣けたわ 今Hulu
シェアハウスウィズヴァンパイアの新シーズンが来たらDisneyにまた入る予定 >>148 それに加えて
7月にバイオハザード実写も来るけど、それ観たら一旦解約やな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています