【芸能】欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった」…今はユーチューバー [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
欽ちゃん「テレビが良かった時代にうまくいった、素晴らしい人生をありがとうですよ」…今はユーチューバー
6/28(火) 6:03配信
ユーチューブを始めた萩本欽一さん(6月10日、東京都世田谷区で)=高橋美帆撮影
欽ちゃんこと萩本欽一さん(81)がユーチューブで「欽ちゃん、80歳の挑戦!」の配信に取り組んでいる。かつてテレビの冠番組の視聴率の合計から「視聴率100%男」と呼ばれたコメディアンはなぜ、活躍の場をインターネットに見いだしたのだろう。インタビューを申し込むと、喜んで受けてくれた。(文化部 辻本芳孝)
【動画】欽ちゃんも登場…「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法
きっかけはコロナ…「人生哲学として自然には逆らわない」
――昨年2月、名前を冠した名物番組「全日本仮装大賞」で、突然、降板を口にしましたね。
新型コロナの急増中で、出演者とスタッフで200人もいるから感染者が出ると思ったの。「番組が終わるな」と思うくらい恐怖心がある時でした。長いことお世話になったテレビをそのことで終わるってのは、ちょっと悲しいなと思って。それで責任取っとこうと、アドリブでやめることをぶっぱなしちゃった。
――コロナ禍がなかったら続けていましたか?
やってます。番組が嫌だったわけではないですから。「やめる」も「退く」も何か嫌だったので「どく」ことにした。テレビを離れるきっかけは完全にコロナですけど、自分の人生の哲学として、自然には逆らわない。全て運だから。
土屋敏男プロデューサー(左)、勝俣州和(右)と語り合う欽ちゃん(「欽ちゃん、80歳の挑戦!」より)
――なぜユーチューブに?
浅草の軽演劇が私を助け、楽しい思いをさせてくれた。一番最後の仕事って何だろうと考え、動いて、腹を抱えて笑わせる軽演劇で全うしようと思った。第二の坂上二郎さんを見っけて「コント五十何号」にしようってね、それで発車した。でも、コロナで全部中止になっちゃって。
もうやるところもないと家でじっと座っていたら、「大将らしくないね」って、土屋敏男さん(日本テレビ「電波少年」などのプロデューサー)が「クラブハウス(音声SNS)をのぞいたら、また何か考えてやりたくなるんじゃない? 家で『声出して』って言われたら出すだけだから」と言われた。断るのは友達がいがないと思って始めたんだけど、だんだん不満が出てきて、もう一歩前へ進みたいねと。それでユーチューブに移ることにしたんです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a008e1cce67174902d3b3e60e384e4e49e7d082 >>95
元イジメられっ子がネットで嫌ってるだけだよ
本質がイジメの笑いだから >>99
あれは明らかに年下のタレ目の若造が四角いゴツメのおっさんを叩くから成立していた。
はじめは立場が逆で全くウケなかった。 欽ドンで志穂美悦子が西山浩二を抱きかかえてたのは覚えてる 欽ちゃんのところでコント作家していたのがドラマを作ったのが踊る大捜査線。 今で言う内村光良?
つまらないけれど番組表ではよく見る名前 ダウンタウンみたいな外の若手には優しいのに事務所の後輩には鬼のように厳しい欽ちゃん >>104
君塚良一だな
さんまの心はロンリー気持ちは・・・の脚本も書いてた 今年60だけど小学生の頃、ラジオの欽どんだっけか毎日聞いてたな。
その後テレビになったんじゃなかったか。 試しに見てみたが、結構しゃべれてるんだなぁ
さんまやたけしが滑舌きびしくなってるのに >>108
そういえば最近この人のドラマ見ないな
Wikipediaみると教場IIで止まってるのか 欽ちゃんと浅井企画の亡くなられた社長にだけはどぶろっくを見せるな、とマネージャーも芸人も力を合わせて徹底ブロックしてた話はすき 立憲共産党は
パヨク(ゴキブリ在日韓国人)さま
が支配してやってるニダ!
それがついに
日本国民にバレたニダ! >>6
二郎さんを舞台上で引きずり回したり、数メートルの助走つけて飛び蹴りしてたね
次郎さんが時折切れて、やり返したりしてたけど 仮装大賞はコロナでできなくなったという理由で手を引いたけど
内容的にオワコンになってたから終わらせるのにちょうど良かったんだろうな 良い子悪い子普通の子
をYouTubeで観てもクスリとも笑えないが
当時は絶大な人気を誇っていたらしい
きっと、娯楽の少ない時代だったのだろう
このように言うと
現在40歳以上の中高年は「必ず」違うと反論してくるのだが
(なぜかと言うと、そいつらは「それ」しか知らないから) 24時間テレビも仮装大賞も
いくら時代とはいえ
ジャニに汚されて悲しかったな 浅井企画が天下を取った時期があるってことだよな
今は飯尾が頑張ってるだけの事務所のイメージだが >>15
55号→ドリフ→ひょうきん族→ダウンタウン
格は同じくらいで時代がずれてる。 >>124
僕の知ってるユッコは簡単に人に頼らない。
と電話に出るのさえ拒否
その後はご存知の通り 24時間TVの初代司会。本当に凄い人だよね。
>>1 >>108
冬彦さんのドラマもwで、サンマも友情出演(賀来の友達の旦那役)。君塚嫁は元アイドル♪(´ε 欽ちゃんってユーチューブより面白くないじゃんw
なんでそうなるのって、あれで笑ってる人いるの?ただ走ってるだけじゃんwwwwwwwwwwww 真の人気者
クレイジーキャッツ
欽ちゃん
ドリフ
さんま
とんねるず
SMAP >>130
時代に乗ってた人って引き際間違ったら途端に時代遅れになるな イモ欽、わらべ、風見慎吾、チャチャ
番組から必ずレコード出させて上前はねてた(?)剛腕さは素晴らしい
あと松井直美さんがいたユニットなんだっけ? >>76g
とんねるずは両雄並び立つコンビ芸人のパイオニアだからな
コンビ芸人の究極の目標はとんねるずのみなさんのおかげですみたいな番組を持つことだったし
ダウンタウンが今のお笑い界を作ったことにしたい人にとってはどうしても目の上のたんこぶになる
欽ちゃんはキャラ的にも世代的にもファンもアンチもそんなにいないと思う タイトル見る限り謙虚ですね
腹の内はどう思ってようがやっぱ表は謙虚でないよね
謙虚だからお前らもコメントに困ってるしw もう一年やってんのか
少し宣伝しないといかんやろ あのチャンネル数やし 小堺一機が欽ちゃんのへんくつな厳しさみたいなのを暴露するようになって
そこからだんだん老害みたいなイメージがついていった感がある >>134
よせなべトリオ
松居直美、生田悦子、小柳みゆき 気仙沼ちゃんが被災するまで一度も会ってくれなかった
被災したら会いに来てくれた
テレビクルーといっしょに >>106
内村ってよっぽどスタッフに気に入られてるんだろうな。内村じゃなくてアナウンサーでも代わりになる番組しかやってないじゃん。 今でも欽どこやら8時だョ!全員集合は受けると思うぞ
うちの子は大爆笑してたからな
BPOで縛り付けすぎてんじゃね
マイノリティの声なんて無視すりゃいいのに、いちいち要望聞き入れるからこうなってる 今思うと萩本の番組は下ネタは一切無かったから
テレビが一家に一台の昭和には合ってたんだよな >>145
前に気仙沼ちゃんの旅館のホームページを見たら、気仙沼ちゃんの旅館だということは小さく書いてあるだけだった
よく見なければ気づかないほどだ
もっと大々的にアピールすればいいのに >>9
俺も
全然笑ったことない
東京03もそれっぽくてウザい 二郎さんが演じる役
・東北出身
・中卒
・デブでチビでハゲ
・学生服
これを欽ちゃんが殴る蹴る罵倒する
そんなコントです >>1
テレビの全盛期に活躍できて良かったよ
確か、たけしが芸人の地位を上げたと言ってたと思う なお、売れてから再び浅草の地に足を踏み入れるまで40年経ちました
浅草の人々はこの人が大嫌いです >>158
嫌ってたやつも墓場に入っただろ
もう全ては過去のこと 笑いの評価は低いけど数字的にはダントツで歴代ナンバーワンでしょ そうかが、電波私物化
NHKは
そうかばかりだふな >>3
コント55号は二郎さんをひたすら虐待するコント ピンマイクを付けたり、客をスタジオに入れて前説したりって
今じゃ当たり前にやってることをこの人が始めたらしいな >>160
あー
すっかりお爺ちゃんだなぁ
80だから当然だけど… まあビートやダウンタウンみたいに痛々しくなる前に一線を引いたのは偉いんじゃないか。 >>166
ウケるって楽屋用語を一般用語にした
ボケている人を天然と呼ぶのも欽ちゃんから >>161
あなたが「すべては過去のこと」なんてわざわざ言いたくなったってことは
過去のことじゃないんだろうなあ >>143
少なくとも野球はある程度で手放してもいいだろう?
それともナベツネみたいに棺桶に片足突っ込みながらでも君臨するのが正解だと? おそろしく稼いでるんだろうけどまだ人生に満足してなさそうで幸せなのかそうじゃないのかわからないな >>170
天然はさんまがジミーに対して言ったのが最初って聞いたけど >>119反論も何もそりゃそうだよ。次の日の学校での話題だったし。うちは母がダウンタウンととんねるずが嫌いで見せてもらえなかったのが未だに痛かったと思ってるわ。
周りがマネしててもわからんってのは当時ツラかったもんだ。 >>175
違うぞ
ジミーを面白がって気に入った萩本欽一がしばらく会話して
さんまにこの人は天然だねえ…と寂しく言ったのが最初 「村のぉ、時間の時間がやってまいりました」とか「おっくんでぇすぅ」とか
どんくさいキャラは当時でもわざとらし過ぎると思い嫌っている視聴者が何割かいたけど
テレビがどういう世界なのか分かる人が一気に増えて全然ウケなくなったね。 >>177
初めは天才だと思って借りたら数回番組で使って駄目だこりゃってなったんだよな
この子天然だねって吐き捨てたとかwww >>114
ワロタ
なんでどぶろっく浅井に入れたんだろw >>119
娯楽が少なかったのはそのとおりだと思う
なり手が今より全然少なかったとも言うか 本と聞き手が良ければ昔の話を欽ちゃんにしてもらうのニッチな需要ないかね
意外と語ってるの見たことないからな 少子化じゃなかったら、松本も若い人に面白くない人の代表みたいに
言われてたよね >>58
さんま大先生見てたら子役になんかやらせてるのみてたらまるっきり欽ちゃんの芸風じゃんと思った
【アイドル】たのきんトリオが約40年ぶりに再結成!田原俊彦野村義男近藤真彦が共同で記者会見(画像あり)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/river/1627101447/
ひまわりの再放送見ようと思ったらこいつのナレがウザすぎて断念した >>134
欽ちゃんの力で作曲家や作詞家は一流をつけたので歌い手が半分素人でも大ヒット
儲けはほとんど作曲家や作詞家へ流れてる >>109
同世代だわ。小学生のころみんなで投稿してたけど一人だけ採用された 菌どことか全然面白くなかったけど結構みんなみてたな >>126
ひょうきん族だけ人多すぎだな
たけし、さんまあたりか 地方はキー局全部入らない県ばかりだったが
欽ちゃんの番組はテレ東以外のキー局で番組あったので地方でも知らない人がいなかった クレイジーキャッツの番組を終了させたのはコント55号
コント55号の番組を終了させたのはドリフ
ドリフの番組を終了させたのは
ひょうきん族ファミリーとカトケンの番組を終了させたのはウンナン
ウンナンの番組を終了させたのはビヨンド 欽ちゃん80でYouTubeかよ。。。
やはりスゲーな コント55号の「なんでそうなるの」は面白かった
笑いすぎて顔の筋肉が痛くなったことがある
海の家のコントとか、二郎さんが肖像画になってるやつとか、なんとなく覚えてる >>34
むしろドリフより後だろ
週間視聴率合計100%はその頃 視聴率100%男だっけか
ヤる番組全部当ててた頃は天下だっただろうな >>195
途中おかしくなってる
ドリフの番組を終了させたのはひょうきん族ファミリー
ひょうきん族ファミリーの番組を終了させたのはカトケン
カトケンの番組を終了させたのはウンナン
ウンナンの番組を終了させたのはビヨンド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています