【音楽】山下達郎、最新アルバム「SOFTLY」オリコン初登場1位 4人目の昭和、平成、令和の3元号1位 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山下達郎、最新アルバム「SOFTLY」オリコン初登場1位 4人目の昭和、平成、令和の3元号1位
2022年6月28日 4時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20220627-OHT1T51217.html?page=1
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)の最新アルバム「SOFTLY」が、7月4日付のオリコンアルバムチャートで初週売上15・1万枚で初登場1位を獲得。矢沢永吉(72)、桑田佳祐(66)、竹内まりや(67)以来4人目となる昭和、平成、令和の3元号での1位を達成した。
11年8月の「Ray of Hope」以来11年ぶりの14枚目のオリジナルアルバムには、映画「陽だまりの彼女」(13年公開)の主題歌「光と君へのレクイエム」、映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(17年公開)の主題歌「REBORN」、フジテレビ系ドラマ「営業部長 吉良奈津子」(16年7月期)の主題歌「CHEER UP!THE SUMMER」、TBS系ドラマ「グランメゾン東京」(19年10月期)の主題歌「RECIPE(レシピ)」などに加え、完全新曲も含めた全15曲を収録した。
69歳5か月での1位獲得は、19年9月に「いつか、その日が来るまで…」で達成した矢沢の70歳0か月に次ぐ歴代2位。20代~60代まで5世代での1位獲得は松任谷由美、竹内に続いて3人目で、男性アーティストでは初めて。記録尽くめの1枚となった。
(おわり) >>4
どうしてこういう知ったかぶりのド素人がマウンティング取りたがるんだろな >>428
悔しさがにじんでて笑えるんだけどw
君はポール・ウェラーすら知らないのか >>457
君は元春第二期のもととは知らないのか
スタイルカウンシルもいまやかつてのファン狙い商法 まあよくあるよな
君は知らないのか?商法
日本のかまし野郎の常套句 ID:C0bosIVF0ってSMAPファンのジャニーズ怨んでるババアだよな。
SMAP解散当時、小杉が小杉がってジャニの内部の人間まで叩いてたのは記憶にあるわ。 >>459
いや、達郎スレなのにポール・ウェラーぐらいでかましてるとか言われても当惑するわ >>461
自分で自分がやってることが理解できてないのな 山下達郎って結構ヤバイ人だったんだな
このスレではじめて知った for youジャケいいね。レコード欲しいけど高ー 昼夜逆転してる達郎アンチの
精神障害者が興奮しまくって大迷惑 >>465
山達は本当に今の値段が相場なのかね?
100円で転がってたの嫌というほど見てるからどうも怪しんでしまう
元々見かけないアルバムならまぁ値上がりも解るんだけど >>407
バカにするのもいいけどさ、星野源のアルバムでコラボしているじゃん。 >>470
令和のアルバム15万枚は
平成で言えば1500万枚
昭和で言えば1億5000万枚 >>469
ひどいコラボだったからな
星野源よりKinKiの方が百億倍マシだわ >>438
もしそうなら歌唱指導すれば良かっただけ
やるべきことをやらないで後になって文句言うのはおかしい >>439
歌詞はどーでもいいもそうだし
「洋楽しか聞いてこなかった」とか「(音楽聴取は)100%ヘッドホンでした」とか
言葉が大袈裟と言うか雑なんだよね
実際は和物も広く聞いてて、いいなカッチェーなと思ったのが洋楽でそっちが好きだったって事なのに
早口で喋るためにテンポを優先してるのか、事実よりダイナミズムやインパクトを優先してるのか
とても雑に短く極端に誇張して話す
オタだからしゃーないと思って差っ引いて聞いてるけど
慣れてない人は言葉通りに受け取ったりホラ吹きジジイにしか見えなかったりするかもね 日本のポップミュージック制作者・演者としては大御所
なのに人格的には器が小さいというか狭量だよな
不平不満発言と言い訳ばかりしているイメージ
あと話し相手に対し常に上の立場をとろうとするところとか
大家なのはもう間違いないんだからそういう態度はやめればいいのに >>4
90年代は確かに厳しいな
時代だと思うけど夫婦共々浮ついんだよね >>479
多分日本で一番稼いだミュージシャン夫妻じゃないだろうか?
ひょっとして桑田佳祐夫妻かもしれないけど。 >>480
安井かずみ 加藤和彦は?
収入はダントツの安井かずみと主夫の加藤和彦だったらしいけどね ID:7vyNq/WM0
こいつ糖質だろ
わけわかんないことを言ってる
スマップなんて関係あるのか?
病気の奴って怖いな
寂しくて構って欲しいんだろうな
ほらかまってやったぞ
気持ち悪いな
精神病者は無理だわ
単発でスレタイ関係ないことで絡んでくるのは
5ちゃん徘徊してるメンヘラだろうな
IDコロコロの芸スポ荒らしかw >>468
ジャニーズ様様だな
タイアップ夫婦だよな サブスクに関しての切り取りで頭の弱いキッズと基地外に目をつけられたな ID:C0bosIVF0(22/23)
ガチのヤバいスマババアに粘着されてて草 みなさん
ID:C0bosIVF0
これをNG登録すると快適になりますよw バキバキのファンク今やったら受けるのに
年齢てきにきついのか 山下達郎の曲って・・・ぶっちゃけ全部同じじゃね(´・ω・`) 100年後に出雲大社で奏でられてる音楽はこの夫妻のものと確信してる あれいいよね
ブレッド&バターとは全く違うアレンジ あれっ全く違うんだっけ?
ブレバタの方がキメが緩めの感じはあったとは思うけどね
この間ブレバタ50周年のときのでやってたのは似てた気がしたなあ ID:dZjmzuaU0
ID:2Kz1Cnuf0
ずっと単発でおかしなことを言ってる
5ちゃんに巣食うメンヘラは1日に数百レスするらしい
だから単発コロコロが基本
スレタイ関係なくネラーに粘着するのが特徴らしい
寂しいんじゃね
可哀想にww
NGと言いながらまた粘着してくるんじゃねww
あたおかメンヘラだから
みなさん~とイキても誰も相手してないだろw
ウケる(笑)(笑) やまたつ信者って還暦過ぎてるのかな
年だけ食っておかしなのが多いな オリジナルアルバムでこの売上は凄いな、サブスクやらなくて正解、乞食に恵む事でCD買ってくれてる層が買わなくなるしな。 アナログは売り切れてる。CDJは持ってない。
聴く方法は閉ざされたw >>502
山下達郎ならサブスクやっても売れそうだけどね。69歳で15万枚は凄まじいけど 消去法で達郎な現世
まぁ、達郎はピークから悠に三十年くらいは過ぎてると思う
達郎ファンだがだからと言って今の達郎のアルバムをわざわざ買わない 大貫妙子がライブで椅子に座って「麗子像・・・」
って言って、笑いを取ってたのを思い出した。
大貫妙子のジャケットも描いてほしい >>505
それってファンなの?
自覚の無い元ファン状態なんじゃないの? 10数年前にNHK-FMの番組にゲストで出た時にCD屋に行ったらCDの棚のここからここまでと
まるごと買うと言ってたのを覚えてるわ。その時思ったのがそうやって日本人が誰も知らない
無名のアルバム曲からキャッチーなメロディとかパクるんだろうなとw >>435
中島みゆきは実際に詩人枠に入ってるからそれはそれで凄いよ
最近角川から出版された日本の詩集12人の中に入ってて驚いた >>467
今は高くて¥22,000
正直、有り得ない 若めの人は山下達郎の事をヤマタツっていうのか
ヤマタツといえば山本達彦だろに 田舎者視点からすれば
やっぱり関東ローカルでこそさらに人気が高いんだろうなという
軟弱なニューミュージックの人ってイメージ
都会の洒落たお兄さんお姉さんが聴いているんだろうなという感じだった
俺の市立中学では男は銀蝿、女は田原・マッチだったし
センス的にどうしようもなかったな
クソ田舎まで含めた真の全国区になったのって「僕の中の少年」辺りから? >>510
2000年前後に本人リマスターのRCA時代のCDが出て
その時期レコードから買い替えた人が多かったんだよね
ただその時期は80年代のJアダコンやトロピカル&リゾート系が
絶望的にダサくなってた(中古レコード店でも売れなくなってた)時期でもあって
山下のが加わる前からTUBEも杏里も角松も村田も山本もオメガトライブも中原メイコも
100円コーナーにゴロゴロあった
あの時期山下のレコードを手放さなかった人は
今後また最新リマスターや180g重量盤が出ても恐らくスルーか買い足すだけだろうから
約20年前の大量放出(相場暴落)みたいな事はもう起こらないような気がするよ 15万枚で1位だもんな
昔ならトップ40にも入らないレベル >>514
100円で売ってる店と300円ぐらいで買い取ってくれる店と両方あったから
よく買って売ってでレコ屋まわりの電車賃にしてたな
カス箱で見たら買ってたから昔もあんまり出回らなかったファースト除いて今でも実家に4枚ずつぐらいストックがある
見る度に値上がりしてるからいつ売ろうか迷ってるw ただまぁ数はかなりあるから本当にレアな物じゃないよね
リサイクル屋の知り合いに聞くと引越しなんかの際にアイドルのLPとセットで処分に出て来る事は今でも多いみたいだし >>496
それマーヴィンゲイのワッツゴーインオン(アルバム)聞いても
同じことが言える? >>513
それはおまえとおまえの周りの精神年齢の話をしてるだけだな
僕の中の少年の時にやっと大人になったというだけ
オレは田原と同い年だがオレが高校の時にはシュガーベイブが遅れてだがブームゴダイゴが流行った時期
ナイヤガラとかまだロックじゃないRCとかフォークやらロックの流れはそー言った歌謡界とは別の流れだからだ >>521
オレもいなかだったぞ
ただし東京に出たアニキたちの影響が大きい
それだけ情報が限られてた時代ではある 高校の時シュガーベイブは取り寄せ
レコード屋のオヤジもこれいいだほー
いいのに出ないんだよねーもったいないよなーと言って手渡してくれた思い出 FMでここのとこよく聴くんだけどこの人はあんまり気にならない 変化や革新、現代性なんて求めても求められてもないし
毎度おなじみ達郎演歌でいいんだろ >>521
近親者に情報源がいるのはデカい
ちなみに俺はYMO(とJAPAN)チルドレンなので
銀蝿組でもたのきん組でもなかったな
田舎の普通の人(熱心な音楽ファンじゃない日常で歌謡曲を聴いている層)にも達郎が波及したのって
「僕の中の少年」の時期ぐらいじゃない? >>527
田舎だけど歌謡曲ぐらいしか全く音楽聴かない町内会の上世代はライド・オン・タイムのイメージって言ってたな
警視Kやひょうきん族、ジャニーズへの提供やまりやの旦那だからチェックの流れもわりとあるんじゃないか? ライド・オン・タイムはマクセルのCM曲だった
都会、田舎関係無しにかなり新しいサウンドに聴こえて話題になってたと思う やまたつはブサイクなのに偉そうで嫌い
ブサイクだから歪んだのかw >>529
田舎に訴えるのには
テレビの力も大きいわな >>527
音楽やってるやつらなら1980ライドオンタイム
ひょうきん族みてたなら1981年EPO歌唱downtown1982年再リリースのパレード1976年ナイヤガラトライアングル収録と1985土曜日の恋人
普通の人はJRスキースキーのクリスマスイブ1989(1983Melodies収録
と思ってたから僕の中の少年かああフィッシュとゲットバックだからCMとドラマか土曜日の恋人の次のシングルなんだなフィッシュは
クルマ好きからはインテグラのCM風のコリドー1985がきっかけってやつもいた
あとドラマ好きなら1982のドラマ甘く危険な香りがきっかけというやつもいたこの低音ピアノメロがエロかった >>533
だからこれ全部テレビなんだよな
時代だな BigWaveもいいぞ。
夏は達郎だよな。
俺も買うかな。 アイドル以外で今一番汚いやり方してるジジイだよなコイツ
・音楽ファンの味方であるサブスクに悪のレッテルを貼り付け
・配信すらやらず高価なCDを特典商法で売りつける
・電通ジャニーズにべったりなタイアップ商法
・海外のどんなマイナーチャートにもかすらないくせに海外で人気詐欺
こんな汚い奴の言動を真のアーティストだと賞賛してる馬鹿が意外と多いことに呆れる
愚衆を騙す様や受け方は自民党と被る >>536
こんなこと言いながら、こいつが好きなK-POPや元スマ地図に達郎が提供したら急に達郎褒め始めるんだぜ?www ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつもこのキチガイが必ずいるな
やまたつのことは何も語らず
電波が入ったわけわからないことを言ってて怖いわ
元スマってなんだよ
糖質怖い SMAP解散騒動の時に
SMAPファンが総出で事務所内部批判してて
山下達郎夫婦までマッチ明菜のこと絡めてめちゃくちゃ叩いてたせいだろうに やまたつってスマップの解散にまで関与してたのか
知らんかった
ミュージシャンじゃねーじゃんw
やまたつってジャニーズの犬?
なんか怖い闇があるんだな
このキチガイはやまたつアンチだったのかよ
わかりづらいババアだな やまたつ
音楽舐めてんな
タイアップおじさんは
他のミュージシャンと違って
権力争いにいっちょ噛み? これできそうなのって残りは中島みゆきと松任谷由実と長渕くらい? >>544
スレよく読めよ同年代は曲はあれだが口は認めてる
オレがそう関ジャムも見る前は即消だろだったが保存版になったな
いやまともまとも曲より口
ちなみにゲストトークは全飛ばし
達郎もさかいゆうの解説とかキライだろ >>348
だからこそ、山下達郎を脱して新しいミュージシャンを聴き続けている。 >>550
Q若手の曲ききますか?
ここんとこどっちかと言ったらハードサウンディングの方が好きなのであなーきーいーすたんゆーすぶるはみしぇるがん
でみしぇるがんの延長でろっそばーすでいあとは凛として時雨とかもーさむとかあーゆーのきくのどっちかいったら
Qよく聴く音楽は?
世界中のサブスクのトップ50あれは毎日聴いてんですよねそーするといわゆる時代の音がするしリバーブとかやっぱりリバーブはものすごくかわるので時代で Q近年のレコーディング環境は?
運がいいことに技術的なレコーディング環境が割と改善されてきつつある昔70年代80年代にやりたかったことがある程度復活できるような環境あるわけ
で歳とると新しいことについていけないんじゃないかとそうゆう恐怖感をずっともってたけどなんとかなってるんですよね
でだから常に音楽は僕はわんばたーんだとかいろいろ言われてやってきたんだけどテクノロジーというものに関しては常に再先鋭最先端でないとだめだと思って必死にやってきたので
そういうノウハウはやっぱり若い頃からコンピューターいじったりしたことがすごくいまいきてきてるんで
んでもうある時期は全部自分で打ち込みやってるけどちょっと肉体的にキツいので最近人に頼んでますし
そういうので新しい人たち出てきてるしその人にたくせるように段々コミュニケーション取れてくるとかね
だからいい時代なんですよそういう意味では
若い人結構みんな才能あってね
あの例えばこういう僕がやってるような音楽じゃない
フリースタイルのロックとかDJの人たち
ああゆう人たちのほうにむしろミュージシャンシップを感じる
たまたまサブカルチャーで出てきた人間だからそーゆー感覚持つんです
そーゆーところでゆーとあのまんざらすてたもんでもないなってゆー
だから自分はそーゆーところで若い人を引っ張り上げる力になれればなとかそーゆーこと考えてるので だから達郎フォロワーはさかいゆうとかじゃなくてその打ち込み手伝ったようなやつだよ
達郎がコミュニケーション取れるようになったと少なくとも自身に思わせることができてるんだからそしてメディアで公言してるんだからコイツは真のフォロワーだな今の達郎のノウハウとか直伝のお墨付き 昔は好きで買ってたけど、何かのインタビューで中森明菜を貶して嫁さん褒める感じだったの見てなんかガッカリしてそれから聞かなくなっちゃったな 絶対当たらないと思ってファミマの先行申し込んだらライブ当選してもーた
アルバム買ってないし、最寄りの会場でもないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています