【視聴率】大河「鎌倉殿の13人」第25話 12・2% 頼家に呼び出された義時が三浦義村から… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202206260000346.html
2022年6月27日
小栗旬(39)主演のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜午後8時)の26日第25回の平均世帯視聴率が12・2%(関東地区、速報値)だったことが27日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は7・6%だった。
「鎌倉殿−」は61作目の大河ドラマで、鎌倉時代に2代執権となった北条義時が主人公。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝を支えた13人の家臣団たちによる、権力のパワーゲームを描く。脚本を三谷幸喜氏が担当し、語りを長澤まさみが務める。
初回は17・3%、第2回は14・7%、第3回は16・2%、第4回は15・4%、第5回は13・4%、第6回は13・7%、第7回は14・4%、第8回は13・7%、第9回は14・0%、第10回は13・6%、第11回は13・5%、第12回は13・1%、第13回は12・9%、第14回は12・1%、第15回は12・9%、第16回は12・9%、第17回は12・5%、第18回は12・7%、第19回は13・2%、第20回は12・8%、第21回は13・2%、第22回は12・9%、第23回は13・3%、第24回は12・0%だった。
第25回「天が望んだ男」のあらすじは以下の通り。
身に降りかかる不幸が続き、不安にさいなまれる源頼朝(大泉洋)。政子(小池栄子)が心配する中、過剰に助言を求められる全成(新納慎也)は困惑し、実衣(宮澤エマ)と思案する。一方、源頼家(金子大地)に長男・一幡が誕生。比企能員(佐藤二朗)は鎌倉殿の継承に心を躍らせ、比企の台頭を危ぶむりく(宮沢りえ)は北条時政(坂東彌十郎)をたきつける。そんなとき、頼家に呼び出された義時(小栗旬)は、三浦義村(山本耕史)から…。 ジェームスも独眼竜 吉宗は良かったが葵は正直ハズレだったからな
一部のヲタには人気だったが
三谷も三回連続成功は無理と思ってた >>211
話のわかってる戦国時代と幕末ばかりだしな
また数年後に三谷脚本で良く知らない南北朝あたりをやって欲しい >>242
葵は良い作品だが政宗や信玄のようにわかりやすいスターを作らなかった作品だからそう言うの見たい層に受けないのは仕方無い 今回は人気のない平安末期~鎌倉にこれだけ興味を持ってもらえただけでも大成功だと思うが >>242
めっちゃ群像劇が分かりやすく描けてたと思ったけどな。俺は一部のオタだったのか。ショックw 西田敏行に揺さぶられて落馬だよって真田丸にはまった爺さん予想してたのに >>244
葵は江守徹がいた頃までだな
やっぱり幕府開いちゃうと面白味が減る 頼朝が死ぬ回は善児が死亡フラグとして登場すると予想してたけど外れたわw >>248
そのとおりなんだが大阪の陣までは戦国好きな層でも耐えられるでしょ。
個人的には吊り天井事件とかあそこらへんの陰謀&権力闘争面白いから好きなんだが 後鳥羽役はもっと華と迫力ある役者がよかった。
蓋開けてみたら案外華も迫力もある芝居出来るのかな。
実朝って悲劇の人というイメージだけど、
真犯人フラグでしか知らないわあの役者さん。
わざとキモい奴を演じてただけでキモさの無い芝居も出来るのかな。 >>35
義経って実際空気読めない変なやつだろ
美化されてきたけど 善児はこのまま何もなかったかのようにフェードアウトと予想 >>36
野心を持っている(秘めている)人にだけ聞こえた説
現状に満足しているといってた時政に聞こえてないから
義時はまだ野心発動前だからかなぁ 三谷幸喜 ラジオのゲストにて
「もっと前の時代をやってみたい。奈良時代とかね。過去にNHK側に打診してみたがOKが出なかった。大変なんですって。NHKの人がいうには『戦国時代とかはセットとかも使い回しができるから取ってあるし、衣装もあるけど、奈良時代って衣装もないから全部作らないといけないんです』って。『だからやめてほしい。お金がかかる』って前に言われましたね」 >>246
お江がカカア天下(史実)だったり異母兄弟同士意外と仲良かったり、出木杉保科くん(史実)やあたおか駿河大納言(史実?)いたり最早武家のホームドラマ化してたよね >>242
「最後の大河ドラマ」とか言われてむしろ絶賛されてない?>葵 >>260
結構斬新だったけどね
スケカクを女性が演じたり死んだはずだよ治部少輔が出てきたり w
合戦シーンは使い回し前提で豪華にしたそうだけど >>258
大和飛鳥時代見てみたかった
聖徳太子とか >>258
三谷幸喜が道鏡に誰をキャスティングするのか興味深い
実は怪僧は貶められたイメージで本当は違ったかも…って脚本にしそうだが >>255
古すぎるしなんのダメージもないわ
逆にTwitter凍結されてダメージ受けてる >>250
江戸時代って面白い事件いっぱいあるんだよな >>259
武家はホームですよ。家って入ってるでしょw >>258
NHKは上手い断り方する
奈良時代の大河なんて絶対コケるからね
しかし、脚本家にそう言ってしまっては失礼。
だかr衣装だのセットだの乗り靴で逃げる
そんな理由に騙される三谷はやはりバカ。 >>269
いや実際、飛鳥時代、奈良時代の単発ドラマ作って膨大に予算オーバーして演出担当が飛ばされたって話がある >>270
そんな話はない
NHKの大河バジェットは逐一報告義務がありオーバーはありえない
適当な嘘を書くなバカが >>271
単発って文字が見えないのか馬鹿はお前だ >>270
モックンの聖徳太子やら岡田の鎌足やらか 普通に面白いのに面白くない派は何が面白くないんだろう
大河でコメディタッチや現代風セリフなんて大昔からの定番だし
ちなみに俺は単なる習慣大河視聴者で三谷作品は大河でしか見たことない
つまり江も花燃ゆも全話見てるってことだ >>276
三谷嫌いは竜馬でおまかせのトラウマがあると思う。 >>276
三谷だから軽いという固定観念。
鎌倉時代の人物をよく知らないから話が分からない。
見てないけど文句言ってる。
こんなとこじゃないの 他の脚本家で見たかってってのはあるな
コントに尺取りすぎるしゼンジとかもウンザリ
まあでもこれからが本番なんでしょ期待してますよ 言われるほどコントないだろ。
光秀のときの門脇とマチャアキの時間には殺意が湧いたが コントに尺なんてもはやほとんど取ってないし
むしろ一瞬のコントがないと話がしんどすぎるし
善児はオリキャラというよりただの死の概念だし
まあ見てないんだと思うよ
たとえば同じ有名脚本家でも大森美香なんかは叩きづらいけど三谷は名前だけ知ってれば叩けるし 時間の概念がうまく描けていないことだけが残念
新幹線で京都往復してるみたいとか、イベントとイベントとの時間経過とか
誰がやってもむずかしいだろうが 「謀反の疑いで殺害」の展開が続くから10%切ったりして ただ再来年に平安時代の大河をやるから、それが成功すれば奈良時代や飛鳥時代にもチャンスが出てくるかもね やっぱりスタッフロールは本編と別で出す方がいいね
気が散らずに済むしせっかく撮影したものに被せるのはおかしい >>242
真田丸はイマイチだったけど今年のは面白い >>258
そういう所を潤沢な資金でカバーするのがNHKの役目だと思うんだがねぇ
衣装とか贅沢に作って民間に貸し出しゃいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています