【声優】河西健吾が語る 声優業界で生き残るための戦略「原作はあえて読まないようにしている」その理由とは… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20220627_1768006.html?DETAIL
2022.06.27 07:00
『鬼滅の刃』の時透無一郎、『東京リベンジャーズ』の河田ナホヤ、『Dr.STONE』のあさぎりゲンや『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』の躑躅森盧笙(つつじもり・ろしょう)役などさまざまな話題作に出演する河西健吾(37)。
第一線で活躍を続ける河西だが、インタビューで見えてきた素顔は、まさに戦略家。「声優」という仕事と徹底的に向き合い、周りが何を求めているのかに対してアンテナを張り続け、セルフプロデュースに余念がないのだ。
「実は、お仕事を始めてすぐは、熱血系のキャラクターをやりたいなと思っていたんです。熱血系キャラを担当することが多い声優の関智一さんの演技は、子どもの頃の僕にすごく影響を与え、それは大人になっても変わらないままでした。
ただ、声優として勉強をしていく中で、僕の声質はそっちにはあまり向かないなということがだんだんわかってきました。そして、いろいろな話を聞いて“必要な情報を得ること”や“相手が求めるものを考える”ことの大切さを感じるようになりました。僕はどちらかというと少しクセのあるキャラクターとか謎があるキャラクターの役を多く演じているので、それで知ってくださっている人が多いのかなと思います。なので、今はそういう方向性を重視して、自分を磨くようにしています」
中略
ただ、この職業についてから、アニメをリアルタイムで観ることは減りました。自分の演技を磨くために学び、吸収しようと意識しているのは過去のアニメや現在のアフレコ現場です。リアルタイムのアニメは、役者の顔が浮かんでくることがある。ストーリーがとても好みなものは観ますが、役者の顔がちらついて集中できないものに関しては観なくなりました」
“必要な情報を得ること”や相手が求めるものを考えること”を常に意識して行動をしているというが、仕事をする上であえて収集しない情報があるという。
「原作は基本的に読み込みすぎないようにしています。原作は原作、アニメはアニメです。以前、原作が大好きなアニメ作品とのご縁があったんですが、その作品のとあるシーンで監督の方向性と僕の中でのズレがありました。原作で読んできたこのキャラクターはこんな表現はしないというふうに頑なになってしまった。
リテイクを重ねるなかで、僕の中でもなかなか整理ができませんでした。その後オンエアを観ましたが、自分の演技としては中途半端だったと思いました。
アニメってチームでひとつの作品を作っていて、最終的な決断を下すのが監督。監督の頭のなかに皆さんにお届けする一話一話の全体像があるんです。そんな中、『僕はこれがいい!』って言ってもうまくまとまらないし、原作を知った演技になってしまうのもよくないと思うようになりました」
全文はソースをご覧ください
https://www.news-postseven.com/uploads/2022/06/27/kawanishi_kengo_02-750x500.jpg 原作よりも面白いアニメって、あるの?
どれも劣化してるよね?
実写よりマシだけど、原作を超えてないよね? 三日月が演じた役でのっていないぞ
ガンダムの主役やろ いや、他の舞台でもドラマでも読まねえのかよ
日本の役者が下手くそなわけだ こういう男の声優さんって顔に似合わない髪型してる人多いね 昔の声優さん達と違って
おまえら特徴無さ過ぎなんだよ 原作を読む人も多いだろうに
声優はうんぬんて誤誘導だよな。 スレタイ詐欺だな。
原作は読んでるし、自分の固定イメージに引きづられないように気をつけてるってだけだけ ちなみに、梶裕貴、神谷浩史、小野大輔は「進撃」の原作をアニメ化される前から読んでいて、結末も知ってる。
多分、細谷も知ってると思う。
結末を知らないとはっきり言ってるのは、石川由依と井上麻里奈。 >>15
メジャーどころは
読んでいる奴は多いだろう。 >>1
めんどくさいから読みませーん、って正直に言えばいいのに その監督だれだよ?
無能過ぎるだろ
原作読み込んだ人の方がキャラの心情理解出来てるのは当然
監督の意向とかどうでもいい
原作に忠実にやらないからアニメは失敗する 誰かを持ち上げるとき
その対抗馬として
わざわざさらしもん作る奴は
焼け野原しか残らない。 >>11
種死の前半主人公がアスラン後半がキラみたいなもんか
シン?誰ですかそれ? >>21
後出しジャンケンで
勝つための策って凄いよな。 元記事のタイトルも読んでないと書いてる
改変しなくてもいいのに 中の人表に出すのやめろ
物語を純粋に楽しんでいるのにそのキャラの横に三次元顔が浮かんで汚れる感じがする >>21
アニメだと1話21分という枠にまとめて、かつ1話1話でちゃんと話が小さく切れてそれを1クール2クールでとりあえず結ぶ必要がある
そうなるとどうやっても漫画と同じ事は出来ないんやで >>19
不人気なのに載せてもマイナスだろ
分かれよ >原作は基本的に読み込みすぎないようにしています。
これを「あえて読まないようにしている」に改編できる面の皮の厚さにはビビる。 日本でイマイチなアニメ化・実写化が多いのって、原作厨の声が害悪すぎたり、下手に忠実に同じもん作ろうとしたりするところだと思われ 河西健吾は石田彰に何かあった場合代役ですぐ起用されそうなぐらい声似てる時がある 原作読み込んだ後にアニメ見ると「自分の頭の中の理想の演出と違う」みたいになることあるからなw
アニメ見た後に原作見るのが自然に楽しめると思う 原作読んでアフレコ現場では監督と演出の指示に従って演技するって人の方が強い 生き残ってる売れっ子は結構原作もチェックしてる人の方が多い
まず原作あってのアニメ化だから原作も理解しておくって言ってる役者多い 監督の納得する演技できた方がいいだろ変なこだわり捨てればいいのに >>37
揚げ足を取るようだがアフレコ現場で声優に指示するのは基本的には音響監督の仕事 本文
「原作は基本的に読み込みすぎないようにしています。原作は原作、アニメはアニメです。以前、原作が大好きなアニメ作品とのご縁があったんですが、その作品のとあるシーンで監督の方向性と僕の中でのズレがありました。原作で読んできたこのキャラクターはこんな表現はしないというふうに頑なになってしまった。
リテイクを重ねるなかで、僕の中でもなかなか整理ができませんでした。その後オンエアを観ましたが、自分の演技としては中途半端だったと思いました。
スレタイ
「原作はあえて読まないようにしている」 先に原作読み込む人もいるけど
監督や音響とかでも声優の独自解釈嫌うタイプもおるからね
どっちが正解とかは無いと思うが >>33
利根川で萩原と荻原やっててネタにしてたな >>33
河西は要らない
こいつに何かあればいいな 鬼滅声優に入れたから安泰だな、知らない人にも名前上げるだけで話のネタには事欠かない >>2
かぐや様はアニメの方が上回ってるんじゃないの
キャラみんな可愛いくなってるし >>2
このすばとのんのんびよりはアニメが面白かったから漫画読んだけど
全然面白くなかった 野沢雅子はドラゴンボールの漫画をあえて読まなかった
先を知らないで吹き替えするのが楽しいからって >>50
原作未読のアニメは展開知らない分新鮮な気持ちで見れるのはあるよな
原作既読だと見てて何かしらケチ付けてしまう気がする >>2
進撃とか鬼滅、ワンピースあたりはアニメの方が面白い 原作読まないとイメージわかないだろw
脚本っしかないのなら仕方ないが、
マンガ・ラノベあるなら読めよw >>2
ゆるキャンの原作を読んだ時、富士山の描き方がわりと雑だったのに衝撃を受けた
アニメは絵が綺麗で良かったよ 需要と供給のバランスが完全に壊れてるんで、
どう考えて動こうが、時が来れば淘汰がくる。
空きが出来るのはベテランが去ったときだけだ。 >>21
あしたのジョー2は監督の趣味全開でアニオリエピの宝庫だがどれもいい出来だぞ >>33
小野賢章の方が近くないか?淡々とやってる時の 視聴者「なんか違う」
声優「音響監督の指示です」
逃げ道があって良いじゃない >>51
アニメ途中でどうしても続きが気になって原作を読んでしまい残りの話数は原作との違いを確認するだけの作業になってしまうことが多々ある >>61
大塚明夫が声優はアニメを作る側なのではなく
仕事を待つ事しか出来ないって言ってたけど
製作者側に生殺与奪の権利を持たれてるって事だからな
神谷明レベルですらあっという間に干される世界 原作は読むけど読み込まない
本文にそう書いてあるよ ドラゴンボールのキャストは原作読むの禁止だったらしいな 好きなものが自分が関わって糞アニメだと心病みそうだから元からこういうものだと思ってたほうがいいと思うわw
ぶっちゃけそっちのほうが多いんだし >>66
神谷は干されたのは製作者側じゃなくて
声優事務所側に干されたんよこれ何故か勘違いしている人おるけど >>70
そりゃあの牛歩戦術にはファンは耐えられないだろうな 井上和彦さんも言ってたよ
「どう演技するか指示を出すのは監督。だから
自分は台本は読み込まない」って 意外と原作を見ないようにしてる声優は多いよ
このすばのカズマ役の福島潤とかリゼロのスバル役の小林裕介とかも原作は読んでないって公言していたし、SAOのキリト役の松岡禎丞に至ってはアフレコ台本を貰っても自分以外の人の部分は見ないらしい
原作を見る事で作品世界を理解する事も大事だろうけど、逆に内容を知り過ぎるとキャラになりきって演じる事が出来なくなるから余計な情報は入れないようにしてるそうな >>15
細谷も原作読まない派だろ
なんかのアニメで共演者がうっかり結末話してブチギレたエピソード聞いたことあるわw >>79
主にテメェで出してるコンビニでしか買えないような原作な ナベシンが監督なら、役者さんが原作読み込んでもOK >>2
動きのあるものはやっぱりアニメだと迫力が出る
あとは笑い系もSEやBGMの使い方が上手いと
どっちにもどっちの良さも悪さもあらーな >>85
実はギャグマンガはボケは書けてもツッコミが下手な事が多いので
言い方で面白くしてる事も多いよね ちょっとまて
代表作であろうオルフェンズの主人公と
3月のライオンの主人公役が載ってねえww >>81
スレタイがおかしい
読むけど読み込まないと本文にはある スレタイがダメ改変かと思ったらポストセブンの元記事がそのまんまじゃないか
小学館腐ってるな ある程度イメージつかむのは必要だしな
演出は音響監督が決めることだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています