【芸能】 吉田拓郎 篠原ともえとの共演「本当に嫌だった」降板何度も申し出たが…今では「僕の50歳からの先生」 ★2 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2022年6月26日 19:07 ]
年内で芸能活動を終了する意向であることが分かったシンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)が、デザイナーでタレントの篠原ともえ(43)がMCを務める25日放送のTokyo FM「東京プラネタリー☆カフェ」にゲスト出演し、初対面の時の印象が最悪だったと明かした。
2人は96年10月から01年3月まで約4年半レギュラー放送されたフジテレビ系「LOVE LOVE あいしてる」で共演。だが吉田にとって、当時、個性的ファッションで「シノラー」として人気を博していた17歳の篠原との共演は「番組を早く終わりたいと思っていた。嫌でした」と話した。
篠原が「あいさつに行ったときには帰っちゃってね」と語ると、吉田は「僕は君が苦手だった。ちょうど50歳になる頃だったんですよ。当時ね、若い人があの頃大嫌いで。そこに持ってきてKinKi Kidsや篠原ともえとか17歳じゃないですか。
その中でも篠原ともえって人はピーキャーピーキャー、ギャーギャーギャーギャー色々まとわりついて来る人で、もっとも僕が嫌なタイプ。最も苦手とする、もっとも嫌いなタイプの女の子だった。こんな子が毎週来るんだったら、俺は番組降りるってプロデューサーに何度も“辞表”を出した」と語った。
篠原が「そんなうわさは聞いていたんですけど、私は拓郎さんが嫌がっているって聞いた時、照れているんだろうなって思ったんですよ。だから、時間がたてば心を開いてくれると思って」と言うと「本当に嫌だったんだよ」と笑った。
だが、共演するうちに、「篠原ともえさんやKinKi Kidsさんに学ぶことがだんだん芽生えてきて、これこんなこと考えたこともなかったけど、なんか俺、教えられているなとか、ふと思うようになったんです。ある時期から。
それからはKinKiと篠原から勉強しようっていう積極的な気持ちが芽生えてきて、そこから素敵ないいおじさんになった。僕の50歳からの先生は、この3人です。いっぱい学んだ。あんなに嫌っていたからこそ、すごい不思議な出来事で。偶然の出会いだったけど、奇跡が起きたと思っている。
なんか君たちに対して、ある種のリスペクトを持っている」と語り、ラストアルバムと明言している29日に発売するアルバム「ah-面白かった」にも「奇跡を起こさしてくれた3人には一緒にセッションに加わってもらいたいなって思いはずっとあった」と明かした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/26/kiji/20220626s00041000626000c.html
1 2022/06/26(日) 21:59:48.76
【芸能】 吉田拓郎 篠原ともえとの共演「本当に嫌だった」降板何度も申し出たが…今では「僕の50歳からの先生」 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656248388/ もういらないという本書いて自分が芸能界から要らないと言われた人 おっさんになると若い子から学ぶことは多いなと思わされるよね
そしてそういう姿勢の大人になれてるのは正しい人間の道を進んでるなと再確認も出来る 篠原さん、海外で○○○されてから大人しくなっちゃった 【芸能】イ○トア○コ 帝王切開での第1子出産を振り返る「大変でした」「マナスルどころじゃないです」 [傘がない晴天★] やっぱり拓郎は面白いなぁ
なかなか年下から学ぶってできんよな KinKi Kidsと篠原ともえは同年代の中でも根っ子は実年齢より大人びた考え方持ってる人達だったと思う
だから拓郎もすんなり仲良くなったんじゃないかな
もしギャル男やコギャル女だったら想像通りで嫌になってすぐに拓郎降板してたと思うよ >>16
これは分かる気がする
大人びてるしおっさん転がしが上手い >>16
篠原ともえは17だったんだな
時代が時代だし、おじさん対策、エロ抜け大変だったかもね >>1
散々アイドル食い散らかしてきておいて何言ってんだこのおっさんは >>20
篠原ともえもキンキキッズも17才
学年でいうと篠原と光一が高校三年で剛が高校二年の時に番組スタートした 大人も子供も音楽で繋がるところがこの番組のいいところだった。いい番組だったね。
篠原ともえは歌上手くて、音楽の素地があったのもよかったね。 プライドの部分で許さなかったのではないか
若者に媚び…ているそれがジャニーズであれば尚更だけど当時は斬新でお互いいい結果につながったよね あの頃拓郎は
若い頃歌ってた歌詞に復讐されていたんだよ
本気で歌ってたからそれに気がついたんだと思う この人が作った全部だきしめてという曲がクソすぎて大嫌い この人が作った全部だきしめてという曲がクソすぎて大嫌い >>30>>31
全部だきしめては名曲
年取ってから聴くと泣けてくるわ
2連投までして批判するお前が大嫌い 全部抱きしめてはホント名曲だと思う
特に唐珍化作詞の二番の歌詞
「1人になるのは誰だって怖いから〜躓いた夢に罰を与えるけど〜間抜けな事も人生の一部だと〜今日の愚かさを笑い飛ばしたい〜」
挫折した人を優しく掬い上げるような歌詞 >>33
篠原は可愛いのを化粧でブサかわに変えてたけど・・・ 篠原は顔が良い上
根は真面目で頭もいいから
そりゃおっさんは落とされるわ >>33
篠原はキャッキャしてたけど精神病みそうな危うさがあったな
フワには感じない。 表現悪いけど良い意味でクセのある曲をさらっと歌うKinKi Kidsもすごいわね >>41
フォーク特有の字余りだよね
演歌のコブシの次に難しい歌唱法だと思うわ >>34
いや、糞だよ。
吉田側の人間は拓郎が作ったCDが売れたのスゲーと工作するが
当時のキンキの勢いが凄すぎたのと両A面の青の時代が名曲だっただけの話で
全部〜の糞曲を歌わされてたキンキ自体と聞かされた側は被害者。 篠原は今何やってんだろうと思って経歴調べたらユーミンや嵐のコンサート衣装のデザイナーやってるのな
芸能人デザイナーでは1番成功してるやん >>43
コロコロIDでそこまで必死に否定してもな
お前個人が嫌いなのはわかったけど
全部だきしめては支持されてミリオンだし歌詞も曲も素晴らしいよ
もちろんキンキ歌ったからこそあれだけ売れたと思うし >>4
変なプライドさえ持っていなければ
歳下から学ぶことは沢山ある
むしろ歳上より多いよ >>8
ほんとそれだよね
歳上から学ぶことはほとんど無いが
歳下から学んだり気づかされたりすること多い キンキも篠原も高校生だったのか、当時見ていて、若い子、アイドルとやっているという認識はあったけど高校生とは思っていなかったな 若い世代を受け入れ学ぼうとする姿勢は素晴らしいわ
見習いたい 50歳にもなって会いたく無いから帰っちゃうってどんだけ幼稚な人なんだよw これはKinKi Kidsだからが正解かな
別にKinKiには興味なかったが…どんな曲だろうと注目はしたよね
あまりにミスマッチだったから >>1
この世代特有というか今の50歳って10代の子に対してそんな気持ち持ってる人はいなさそうだよな
シンプルにフワちゃん嫌いはいても吉田拓郎はKinKi Kidsも駄目だったわけで >>47
お前は間抜けか?
キンキの好きな曲調査があると
常に青の時代の方が全部抱きしめてより上位になるのでそういうことです あの頃の篠原ともえはたしかにうざかった
でもフワはさらにうざい
消えてくれ 凄いよな
しかもLOVE LOVEやる前の吉田拓郎とかほとんどテレビ出ないで有名だったからな
今のアラフィフで例えるならB'zの稲葉だとかミスチルの桜井とかにフワちゃんがむちゃくちゃな態度で接するようなもん
一瞬で炎上やな 高見沢もキンキと仲良いけどオッサン受けする何かがあるのかね 何が凄いのか全くわからない音楽界の小沢一郎みたいな人 フォーク世代って根っからの中二病で生まれながらに老害化してる感じだからな 吉田拓郎の歌はあまりカバーされないけど割とカバーされている歌がある。 それが「流星」
この歌は30歳を過ぎて歌を歌っていることを想像してなくて何をして良いか分からず呆然自失としている自分のことを書いている。
「たしかな事など 何も無く ただひたすらに 君が好き夢はまぶしく 木もれ陽透かす 少女の黒髪 もどかしく君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか」 若い人たちがまぶしく見えて、その若い人たちが見ているものは何なんだろうか?と歌っている
そして「流れる星は 今がきれいで ただそれだけに 悲しくて流れる星は かすかに消える 思い出なんか 残さないで君の欲しいものは何ですか 僕の欲しかったものは何ですか.」 自分は何をしたかったんだろう?と自問自答で締めくくっている。
この曲を作った時とこの番組を始めた時は全然時期は違うけど似たような心境になったのでは? 全部だきしめて、ってあれ噛んだら終わりだからね
ものすごい滑舌を要求される
拓郎の歌はそういうの多くてしかし一度も噛んだのをみたことがない
ハーモニカをビブラートさせるのも舌を高速で上下させる必要があるが
あれも拓郎は群を抜いて上手かった なぜかクロマティ高校のアニメのオープニング曲に起用されていた(純)
アニメの内容とは全くかけ離れたものだったがいい歌だと思う >>69
フォークらしさが字余り歌詞だからな
無理やり詰め込んだ長い歌詞
語りかけるように早口で歌うからこそメッセージ性も強まる
人間なんてとか >>72
あと、細かいことだけど
タイトルが「ぜんぶ抱きしめて」だとラブソングみたいなイメージになる
「全部だきしめて」とするとこれがメッセージソング的なイメージになる >>4
子ども食堂やらPTAやらに絡む様になってから老若男女問わず色んな人から学ぶ事が多いよ 陰毛生え始め風情が
って気持ちと
老いてみすぼらしくなっていく自分
複雑だったんじゃないの?
キラッキラした17なんかと並べるかよw てか大ベテラン大御所感凄かったのにあの頃で50なんか
今のホリケンより年下 吉田拓郎はいい味出てたよな
さすが一時代を築いた人だ
でもプロデューサーによれば
最初は玉置浩二に決まってたんだって?
ちょうどコーチってドラマで人気再燃してた頃で
純朴田舎キャラの極みの時代だけど
レコード会社の関係で破談になったようね
玉置浩二でも見てみたかったなw あれだけテレビに出ないことを売りにしていたのに
芸能活動の最後にテレビを選ぶヘタレ >>84
LOVELOVE始めた段階でその気持ちに変化あったんだろ 子供ながらにこの不愛想なおっさん誰だよと思いながら見てたのは憶えてるなw
成長していくにつれて大物であることが分かっていくんだけども
当時はそんな感じだった タクローの場違い感が良かったのよ
それを包括したのはキンキなんだろうな 篠原が一回だけ物凄くおとなしい回があった
加山雄三の船でロケした回。ハワイだったのかな
加山と言えば実は拓郎とドラマで共演してる
なつかしき海の歌、っていう拓郎&美代子主演の山田太一のドラマ 改めて見てみたら妙な番組
10代が仕切ってオッサンは笑ってゲストは豪華
でも尺が短いからトークも各コーナーもぶった切り
演奏者がやたら多く有名所も多数 拓郎がこんなことを言ってる理由はたった一つ
現在の篠原ともえが美人だから
ブスなババアになっていたら絶対にこんなことは言わない
見抜いてないとでも思っているのか拓郎よ >>83
たぶん玉置浩二でも別の感じで成功した番組だったとは思う
当時気難しそうな拓郎とでさえキンキシノラーは打ち解けたんだから
玉置も気分にムラあるけど仲良くなってたはず
でもやっぱり拓郎で良かったと思うわ そもそもキンキの番組なのに何故に仕事受けたんだろ
最初に断われ 拓郎も元々はこちら側の人間でしょうから嫌いではなかったんだよ 老いが自覚出来たんですな
メインじゃなくサブキャラの自覚
全部客観的に見るお年頃 >>90
キンキにリスペクトあるのは見て取れたから本当じゃない?
当時も吉田拓郎良く知らなかったけど若いのに気使えるような評判ではなかったから
きっとすごく丸くなったんだろうなと思ってた >>89
キンキキッズと拓郎というだけで豪華なんだよ
そこへもって拓郎好きな豪華芸能人や、娘がキンキ好きな豪華芸能人とか出てきて豪華カオス状態になってた番組
バックバンドも拓郎や吉田や武部が集めるもんだから豪華だらけという この番組ゲストとコラボするやつがメチャメチャサブかったな…(´・ω・`) 吉田拓郎をキャスティングしたのは
誰だったんだろう?プロデューサー?
いいともにタモリくらいの冒険だと思う
正直、今は昔の人だもんね
変化が無かったら番組ぐじゃぐじゃ
なにか兆しとか感じてたんかね >>98
ゲストとコラボするやつがメチャメチャかっこよくて盛り上がったわけだが
わざわざレスすることがサブいよ…(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています