【芸能】ビートたけし、映画監督転身時の批判と対処法を告白 「圧勝して潰さなきゃ…」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://sirabee.com/2022/06/26/20162883847/
2022/06/26
26日放送の『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)で、ビートたけしが自身への批判を乗り越える方法を語った。
中略
杉村は番組の後半「尖ったことをやろうとすると、ことごとく潰れていくんですよね。たけしさんはずっと漫才でやられて、そこから映画も作られたわけじゃないですか、こういうような新しいことをやろうと潰されちゃう」と話す。
するとたけしは杉村を遮り、「俺の周りのやつはみんな潰れたよ、俺だけだよ、生き残っているの」と語る。そして「いまだに俺は漫才師だってのは誇りに思っているんだけど、その道一筋という日本の古い文化があって、『なんで漫才師が映画を撮ったり、本を書いたり、歌ったりするんだ』っていうのはずっとだよ」と明かした。
杉村から「それをどうやってはねのけてきたんですか?」と聞かれたたけしは、「ずうずうしく。裏で脅かして」と語る。
続けて「逆に戦うといい喧嘩になっちゃうんだよ。もう圧勝して潰さなきゃダメだ。そんな五分の喧嘩なんかしていたら、周りが全部敵なんだからかなうわけなくて。向こうに早めに諦めさせる。『たけしはしょうがない、あいつはあれなんだから、もういいや』って言うまでやらないとダメ」とコメント。
この発言に杉村は「ここだと思うんだよなあ」と関心した様子。また、視聴者からも納得の声が上がっていた。 こんな えいがに まじに なっちゃって どうするの 最初は映画スタッフに総スカンだったらしいね
太田光なんかはスタッフにビビっちゃって何も言えなかったらしい 90年代はたけしバッシング記事多かったからな
シナリオの件もあったし撮影の爆破騒動とか興行成績悪くて松竹ともめたりな 杉村太蔵はワイドショーのコメンテーターの中では割りとまとも 吉本全面パックアップでも
才能なきゃ負ける
悲しいくらい才能一本の世界だわな たけしは浅草キッドっていい本や歌書くのに今選挙に出てる馬鹿な弟子のせいで台無し たけしの監督作品は毎回赤字みたいなもので、圧倒も何もなかったはず、ソナチネは後に異常に高評価獲得となったが、確か2週間で打ち切りとかだったね
でも玄人筋が妙に高い評価をしていて、それで欧州映画祭で受賞して、そこらでキタノ監督となったわけね
でもまだベネチアでの受賞もなにもなかった時点で、黒澤監督がたけしを呼んで、大真面目に監督としての対談をやっていてね、あれはちょっとカッコよかった 結局すごい簡単な事、才能がなきゃ潰れる(やめる)ってことを言ってるだけだろ
”圧勝して”とか”五分じゃ駄目”とかはそれは何だって2足のわらじを履いてどっちも認めれようとしたら、
”もともと圧勝してるレベルで次の事もやらないと認められない”のは当たり前
例えばお笑いと映画2つをやって、お笑いで圧勝してるやつが、映画監督を”2流職業監督”みたいなことしたって、
やっぱり映画監督としては認められない
それは2流映画監督が映画監督として大して認められてないのと同じだろ
松本人志だってそうだと思うよ
お笑いでは頂点を極めたけど、映画監督としては2,3流のなんだかよくわからない映画しか作れなかった
だからといって最初はお笑いでのステータスは話題集めで使えたけどその後は殆ど意味をなさなかったのと同じ
何だってそうだろ
ボブ・ディランだって絵画もやってるけどそっちは大して認められてないしね
”潰れていく”んじゃなくて、並行して2つ以上のことが同時に認められることなんてないってだけ
そして多くのやつは認められないことについてはやめちまうってだけのこと 吉田豪が悪口言ってるって勘違いして恫喝したのも
それなんだろうか? 昨日偶然ソナチネを初めて観たけど、
全然面白くなかった。。。
あれだけ何度も至近距離の銃撃戦をやって、
たけし一人無傷とかw
ご都合主義だわなぁ。
自分一人かっこよく見せたいのか知らんけど。 まぁ、フライデー襲撃したり、怒らせるとこうするぞって
遠回しに脅しになってたのは事実だろうな たけしは
「なんで被写体が遠ざかっていくカットはカメラがクレーンで上がっていくのばっかりなんだ?逆があってもいいじゃないか」
とか言い出してスタッフが「それはそういうもんなんで」と言ったけど聞かずにとりあえずそう撮ってみたけど
見たらやっぱり普通に変だったのでスタッフの言うとおりにしたという素直さを持ってるからそこそこちゃんと映画になったのだろう そうだよな
たけしだって落語はやってない
小説は初期にたけしくんハイみたいなエッセーは大ヒットを飛ばしたからまだ「俺は本来は才能ある」とか思って
やるかもしれないけど、もう落語は無理だろ
結局自分に才能が無いと気づいて、周りも一般的にそれを評価するやつがいなければやりたくなくなるんだよ >>19
いまの武の海外の評価ってあの頃の作品群だしな
ぶっちゃけタケシズあたりは評論の対象にもならなかった
アウトレイジはカンヌで拒否されてたしな 売れない映画、とか言われてるのも何とかすれば(^_^;) 自分が映画撮った後
他人の映画に対し気軽に文句言わなくなった松本人志には人間味を感じるw 直木賞芥川賞は今でも本気で欲しがっているね
候補にすらならないが ざっくり言うと、たけし、まわりの想定以上の才能があった。
というか映画監督としての才能の方がお笑いよりあったレベルだったと言う評価なのかもね たけしが松本に因数分解に例えて映画を説明してたのを、理解してない顔で松本がウンウン頷いてたのは覚えてる >>6
違う、それは最初だけ
1作目で最後まで反対していたのは撮影監督
他のスタッフは徐々に感化されていった
だから2作目以降は撮影監督以外は全部参加した >>36
普通に考えてアレを40年も50年も裏でやってきたわけだからな あとたけしに関しては歌が1番やばいw
あとタップダンスw 劇団ひとりの映画はくそつまんねえよ
たけしの映画って結局たけしが置物で周りのやつらで制作してんじゃねーの?金あんのに独立したらずいぶん制作できなくなっとるやん >>29
新作落語やってたよ
出来の悪い漫談みたいでつまんなかった >>39
その時点でたけしは天才かもね
多分世界でほとんどの監督がそんな例えしてない >>13
内容はともかくしゃべり方だけなんとかしてほしい >>48
最近やってたの?
もしそうならそれは知らなかっった、訂正するわ >>37 初期に舐めてかかってて、ゴーストに書かせて、自分の名前で出してたからね、そこらがまだ嫌がられてるのかもね
そういやゴーストやってた人で自作での直木賞が出てたっけ・・・・山本周五郎賞くらいかもしれないがなんか貰ってたよ
なお脚本については、それを完全無視して作り上げた「その男凶暴につき・・」が監督デビュー作高評価となったのだが、まあそれが原因ではないだろうけど、後にその脚本書いた人自殺してたね 何々しちゃいけねー法律でもあるってえのかコノヤロー
あるよバカヤロウ
この様式美好き >>5
しんぼるだけは嫌いになれない
あれだけは細かーい松本エッセンスが味の劣化はあるものの詰め込まれてる
映画そのものはゴミだけど 松本は一時期映画批評の連載やってから映画作ったけど映画的な何かが足りなかったからなあ
たけしは大島渚の戦メリとか役者として映画にはまり淀川長治や蓮見重彦という批評家だけでなく黒澤明にもお墨付きを貰うと
たけしは映画そのものって存在にまでなった >>50
たけしは数学が好きだから因数分解に例えたんだと思うよ
別に天才映画監督だから因数分解に例えたって言うわけじゃない
そうだとしたら優れた映画監督は全員数学が得意じゃないといけなくなるからね >>50
知的コンプレックス故の衒学趣味のなせる技で、
それがすごいとは思わんなあ。 >>22
初めにガツンとやるのは懐柔する為の最初の手なんだろう >>61
それは違う通れは思うね
たけしは普通に数学が好きなんだよ
北のファンクラブなんてのはそういうコーナーもあった 工業高校出身から世界的監督になった人とか居ないだろ?
タランティーノみたいなのは例外にしても たけしは役者を見極める力があったなあ。
その男~とか今見ると内容より出演陣に驚かされる。 >>61
明大理工中退後、名誉卒業、名誉教授?くらいやってたけどね 全否定はしないけど
暴力的な作品て誤魔化し利くんじゃない?
たけし、そういう映画多いよね
映像は綺麗だと思った >>64
いや、音楽も美術も知ったかぶりをする癖がたけしにはあるよ
その分野に詳しいとよくわかるが 基本的な発想はコントなんだよね
それが暴力の世界にうまくマッチして、シュールな緊張感を産む
でも映画でコントをやると、コントのままになっちゃう 「シロートを圧倒しなければプロじゃない」by ドトッパー
けだし名言!(けだしって何?) >>69
半端に大学に行ったから学歴や知性に未練があるんだろう >>71
たけしって凄い数学詳しいけどね
もともとそういう方面に向かう勉強してたやつだし >>71
数学の知識もひどい
ピーターフランクルと対談してたけど
頭悪すぎて気を使われてかわいそうなくらいだった
理系科目が好きなのはわかるけどね アウトレイジ最終章はなんでビヨンドのすぐ後に撮らなかったんだよ
龍三を先にやったせいでキャスト陣ボロボロ たけしの映画は2回は見なくていい
初見なら飽きずにそこそこ面白く見られるけど、もう一度見たいかと言われるとしんどい 映画撮り始めた時、周りはみんな敵だったもんな。カメラマンなんか指示だしたら、やってもいいけどその撮り方したら自分が仲間に笑われるって言ったとか。
でも2作品目からカメラマン変えて撮り続けたら世界の北野になってしまったwww たけしが最近新作落語やってたなんてのは出てこないなぁ・・・
絶対ないとは言い切れないけど
あったら見たいなぁ たけし映画はたけし以外のキャラクターはみんな、
虫ケラのように静かで自我がないね。
特に女の描写がひどい。
たけし一人を持ち上げるヨイショ大会に見える。 >>83
落語は大昔だわ
テレビでちらっと観てつまらんかった >>81
割とコメント民は感心してるやんw
俺は一切理解出来ないが ソナチネが一番好き
あれ1作だけでも武が映画監督やって良かったと思う >>46
たけしって異常にキーが高くて、あと独特な小刻みなビブラート
たけしって歌に関してはコミックソング的なのじゃなくてマジ歌だったよな >>1
俳優は良いけど、監督としては別になぁ。今でもそう思う。日本には世界に知られてない名監督は沢山いる 負けっぱなしで明石家さんまに叱られて撤退した松本さん… >>62
少なくとも吉田豪を脅した時はたけしは吉田豪が何者か全く認識していなかったよ
吉田豪と親交のある水道橋博士から言われて慌てて謝ったけど >>85
だったら解る
やはり才能が無いからやめたんだよ
才能があってそれなりに一般的に認められてたらそれなりに続けていただろう
わからんけどね 俺はソナチネとかは素直に好きだけど
インテリへのコンプレックスはみっともないと思う
勘違いして凄いと思うバカ信者はどうでもいい >>58
>淀川長治や蓮見重彦という批評家だけでなく黒澤明にもお墨付きを貰うと
>たけしは映画そのものって存在にまでなった
裏でプロデューサーの森さんが動いてたからだよ
実際、森さんと喧嘩別れしたら、たけし絶賛がピタリと止まって
逆に批判が増えてきた スリー・ビルボードの監督の別作品で
冒頭主人公がたけしの「その男凶暴につき」を映画館で見てるシーンで始まるのよ
素直に凄いなと思ったね たけしも一作目は本人がネタにするくらい失敗したからなぁ
まあ海外では成功したから失敗とも言えないかもしれないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています