【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」
若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。
今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。
「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)
オワコン確定? ソロ企画も爆死か…
「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、
《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》
などの指摘が相次いでいる。
「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)
ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか
https://myjitsu.jp/archives/361166 >>43
それもサカナクションのモロパクじゃなかったっけ?あんなのが好きなの?w エレクトロ界隈は曲調変えて上手くやるしかない
壮大なバラードでも作るか 坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣のYMOがいかに凄かったかよく分かるな。 古塔つみ事件をスルーしたのが悪手だったな
パクリはだめです古塔つみのキービジュアル変更しますって言っておけばここまで人気は落ちなかった 同じソニーでもAimerとかはまだ大切に育てられてる感あるからブランド力が落ちたんだろうな 今の若い子は犯罪には厳しいからな
古東を擁護したのはミスか >>2
まいじつってここ半年ぐらい「YOASOBIはオワコン!」って記事を毎月書いてるね
5年後にも同じ記事を書いてそう 音楽って名の通る歌が3曲以上でスーパーエリートだし一曲でも十分エリートやん贅沢やなぁ >>54
正確な比較対象ではないがw、電子音で何十年も続けてこれたYMOはやはり凄いわ。 消費するだけの若者に支持されてもな
YOASOBIみたいなもんを次から次に出していくしかないね 大ブームになるものはいずれ落ち着く
曲がどうのこうのよりただ流行の波に乗りたいだけの人が大半 >>53
ざふぁーすとていくで覚めた
いきものがかりとか商業臭がきついと萎える 夜に駆けるみたいなテイストの曲を出せば売れるの分かってるのに似たような曲出さないのはわざとというか
もともとそんなに長くやるつもりないんしゃないか 「若い女」っいうだけで
チヤホヤされてただけだからな >>81
当然、オワコン化しかけてる。もはや世間的にはうっせーわの一発屋だが ボーカルじゃない方がイキリ出してから
おかしくなってきた ドラムの打ち込みが世界中で大流行してすぐに廃れたユーロビートみたいなもんだろ
夜にのベースすげえと思って聴いたけどすぐに飽きたな 2月の新曲MVが5月に配信ってツミ騒動沈静待ってたの? >>1
新曲定期的に出すのに「楽曲が飽きられてる」ってどういう超理論だ
出した曲が流行らないという話してるのに出してもない曲に既に飽きてるとかいうキテレツな発想でもしてんのかな サブスクで聴かれるようになって、単発で一気に売れてしまうと、その曲だけがそのアーティストの特徴ととらえられるので、2曲目も似たようなものが求められて、3曲目にはもう飽きられるのかも。
オリジナルアルバムが聴かれてて、そのアーティストの印象にある程度の幅があれば、そこから進む道も広がるのだろうけど。 YOASOBI
ずとまよ
ヨルシカ
これみんな分別できる? ヨアソビとかアドとか結局レコード会社が仕掛けてるだけだもんな 最近の人は1発当ててそこで固定客作ってあとは細々と続けてくのが多いんちゃうかな 歌が下手だと一生懸命歌ってる感じが出て絶妙に合う曲がある
それが一発屋の称号だよ
曲についたファンだから次を出せば売れるというわけでもない 元々が大人の都合で作られた企画物ユニットでそれが当たっちゃっただけで長く活動するつもりはないのでは?
男も肩書きは頑なにコンポーザーって言ってるし裏で絵を描いてる人間は別に存在するんだろう この女のファーストテイクやらを見て笑った。
歌う前にフーッと息を吐いたり、まるで「私は一流歌手」みたいな真剣な様子なんだもんwww
そういうのって松任谷由実さんや中島みゆきさんレベルになってからやること。
ちょっと売れたからって勘違いしすぎ。 デビュー曲しか知らんがもう14枚もシングル出してるの!?
一発屋でもそれだけ続けて出せるのすごいね! 古塔つみおじのおかげでいっとう売れたんだからつみおじを悪く言えなかったんだろう
それも含めて運命と実力よ 三原色まではどれも良かったけどそれから1年は聞いても印象に残らない
忙しすぎてスランプなのか才能使い果たしたのか
まだまだ頑張ってほしい 群青で絵描きの気持ちを歌っといて
人の写真を無断で加工して自分の絵として売り出してたやつのアイコン使ってるんじゃ
詐欺師と同じよね >>32 >>81
ワンピースの映画に絡んでて今週(もうすぐ先週)号の少年ジャンプの表紙にいるぞ カラオケにいったら、ヨルシカとずっと真夜中でいいのに。は履歴に入ってたが、YOASOBIは入ってなかった マニアックだけど優しい彗星が好き。
一度聞いてくれたら良さが分かるからオススメ。 大丈夫だよ
天下のジャニ「嵐」様よりは生歌うまいよ そもそも今年なんて誰もパッとしてないだろ。今年は輪をかけてさざ波だよ音楽業界 同じような曲ばかりって言うけど
さらに同じようなバンドがネット上に溢れてるし
そらキツイわ お互いもうソロでやりたいんだろうし十分名前も売れていいんじゃ。 めざましTVのバックアップがないとだめなんよねえ・・・女ボーカルは顔出さないほうが
よかったんじゃないの?? あれだけ売れればいいと思うけどな
コンスタントに売れるのはきついべ 今はサウシーなんとかってのは売れてるんじゃ?
クリープとかゲスとかセカオワとかフォーリミみたいな高い声の男ボーカル嫌いだけど。 >>116
あれは恥ずかしいなw
勘違い感すごいわ 「飽きられた」とか意味不明な妄想してる奴の主張が事実なら
新曲出せば飽きてないからまた復活すると言うことになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています