【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」
若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。
今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。
「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)
オワコン確定? ソロ企画も爆死か…
「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、
《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》
などの指摘が相次いでいる。
「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)
ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか
https://myjitsu.jp/archives/361166 サブスクで聴かれるようになって、単発で一気に売れてしまうと、その曲だけがそのアーティストの特徴ととらえられるので、2曲目も似たようなものが求められて、3曲目にはもう飽きられるのかも。
オリジナルアルバムが聴かれてて、そのアーティストの印象にある程度の幅があれば、そこから進む道も広がるのだろうけど。 YOASOBI
ずとまよ
ヨルシカ
これみんな分別できる? ヨアソビとかアドとか結局レコード会社が仕掛けてるだけだもんな 最近の人は1発当ててそこで固定客作ってあとは細々と続けてくのが多いんちゃうかな 歌が下手だと一生懸命歌ってる感じが出て絶妙に合う曲がある
それが一発屋の称号だよ
曲についたファンだから次を出せば売れるというわけでもない 元々が大人の都合で作られた企画物ユニットでそれが当たっちゃっただけで長く活動するつもりはないのでは?
男も肩書きは頑なにコンポーザーって言ってるし裏で絵を描いてる人間は別に存在するんだろう この女のファーストテイクやらを見て笑った。
歌う前にフーッと息を吐いたり、まるで「私は一流歌手」みたいな真剣な様子なんだもんwww
そういうのって松任谷由実さんや中島みゆきさんレベルになってからやること。
ちょっと売れたからって勘違いしすぎ。 デビュー曲しか知らんがもう14枚もシングル出してるの!?
一発屋でもそれだけ続けて出せるのすごいね! 古塔つみおじのおかげでいっとう売れたんだからつみおじを悪く言えなかったんだろう
それも含めて運命と実力よ 三原色まではどれも良かったけどそれから1年は聞いても印象に残らない
忙しすぎてスランプなのか才能使い果たしたのか
まだまだ頑張ってほしい 群青で絵描きの気持ちを歌っといて
人の写真を無断で加工して自分の絵として売り出してたやつのアイコン使ってるんじゃ
詐欺師と同じよね >>32 >>81
ワンピースの映画に絡んでて今週(もうすぐ先週)号の少年ジャンプの表紙にいるぞ カラオケにいったら、ヨルシカとずっと真夜中でいいのに。は履歴に入ってたが、YOASOBIは入ってなかった マニアックだけど優しい彗星が好き。
一度聞いてくれたら良さが分かるからオススメ。 大丈夫だよ
天下のジャニ「嵐」様よりは生歌うまいよ そもそも今年なんて誰もパッとしてないだろ。今年は輪をかけてさざ波だよ音楽業界 同じような曲ばかりって言うけど
さらに同じようなバンドがネット上に溢れてるし
そらキツイわ お互いもうソロでやりたいんだろうし十分名前も売れていいんじゃ。 めざましTVのバックアップがないとだめなんよねえ・・・女ボーカルは顔出さないほうが
よかったんじゃないの?? あれだけ売れればいいと思うけどな
コンスタントに売れるのはきついべ 今はサウシーなんとかってのは売れてるんじゃ?
クリープとかゲスとかセカオワとかフォーリミみたいな高い声の男ボーカル嫌いだけど。 >>116
あれは恥ずかしいなw
勘違い感すごいわ 「飽きられた」とか意味不明な妄想してる奴の主張が事実なら
新曲出せば飽きてないからまた復活すると言うことになるな ネットから出てきた歌手はいつのまにか全員いなくなったな 夜遊びと別の曲テレビで流れて聞いたことあるけどほとんど同じ曲じゃ?ってくらい代わり映えしない曲調で
もっとバリエーションあるならいいんだけど他のも似てるのかなって思ってしまった
もしそうなら飽きられちゃうかもしれない YOASOBI一発でも当てられてラッキーじゃん。
世の中は一発屋にすらなれないひとが大半なんだから >>25
最近だと誰が本物なのよ。どうせ大昔の奴聴いてるだけだろ? 過去曲の群青で推した一年で賞味期限切れた
ahamoの曲で出るべきだった 最近のはちょっと簡単な作りかなとは思う
シンプルにやった方がいいと
本人たちは思うけど
客の方は常に大盛り食べたいからね
お腹いっぱいのピコピコサウンドに
いくりらの声が合ってるのだから 飽きられたというよりも短いスパンで曲リリースしまくったからじゃね。事務所としては「売れるうちに売ったれ」的な意向だったんかな トレス絵師問題。Adoの躍進。まあ旬過ぎた間はある
元々期間限定のユニットなんだし解散の時期なのかもね
まあ紅白出られてよかったじゃん >>6
1発当てたら一生飯食えるからな、その程度には売れたよな この手の再生数って金で買うか人を雇うかで実数じゃない宣伝のための仕掛けでしょ
やっと現実的な数になってきただけじゃないの
まだまだ減るでしょ TECHNOPOLIS
RYDEEN
君に、胸キュン。
ファイヤークラッカー
オヌヌメ まぁまいじつは悪口おばさんだから
単に悪口書いてるのは
一緒の悪口おばさん 二千万でオワコンとか言われる時点で
十分に人気だろう。 >>166
まだそんな事を言ってるお年寄りがいるんだ フェス出るみたいだけど見たいなあ
Ayaseは元々バンド志向だったからライブじゃリズム隊が全面に出てくるロックサウンドになりそうだから野外で聴いてみたい 静かになってサビ入って転調とか同じパターンは飽きる まあねらーの言う成功者ってサザンとかミスチルレベルだからな
音楽屋なんて基本は一過性の消費物だ 気にすることはない どんなアーティストも売れる全盛期なんて数年じゃね。 >>178
いまはサブスクとBluetoothだよ
それかcarplay Adoみたいに色々なボカロPから楽曲提供受ける形のが延命しやすいと思う
同じボカロPだと統一感取れてると言えるが裏返せば似た曲ばかりになるし あいみょんも人気下がってるって記事出てたけど逆に人気なの誰なんだよ 日本の歌手ってちょっとバズっても韓国と比べ一発屋ばっかりだな >>1
ぽっと出の新人を過剰に持ち上げて馬鹿に妬ませ、あとで落としてバッシングさせて炎上で稼ぐ
日本のマスゴミはコレばっか
こんなもんにアホ企業がカネを払うから日本のエンタメ産業は全滅してしまった 歌い方がボカロのまんまで人間臭さが無いから慣れると感動がゼロになる 急速に人気が出ると勢いが落ち着くとオワコン扱いされる マイリトルラバーみたいに売れてそして消えるのかもな >>1
夜を駆ける
賭けぬ昼
架かる朝
みたいに新曲にシャレきいてたら面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています