【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」 [jinjin★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1jinjin ★2022/06/26(日) 11:26:47.33ID:CAP_USER9
YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」


若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。


今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。


「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)


オワコン確定? ソロ企画も爆死か…

「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、

《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》

などの指摘が相次いでいる。


「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)


ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか


https://myjitsu.jp/archives/361166

2名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:27:18.94ID:XW853V5A0
安定のまいじつ

3名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:27:31.45ID:U9X/gCau0
夜が明けたんだろう

4名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:15.81ID:hV44YQkZ0
今年に賭ける

5名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:30.48ID:nXgBMaxy0
まいじつでスレ立て禁止な

6名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:35.51ID:TRmOEdkm0
よくもった方だろ、あんなもの

7名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:39.24ID:WJEj7v/10
夜を駆ける
朝も駆ける
昼まで駆ける

8名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:41.83ID:MuTqAYk00
古塔つみで知らんぷりしたせいで
ヨアソビの方が世間から総スカン食らったからな

9名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:28:41.86ID:AOTdhDQa0
イクラちゃんはすでにヨアソビがオワコン化することを予見してソロ活動に活路を見出してるね
東京スカパラダイスオーケストラのゲストボーカルやってた

10名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:29:11.61ID:Fj4rC6Rh0
まいじつ

11名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:29:21.85ID:0M6i9c150
男女のユニットは基本的に売れない
男にも女にもウケないから

12名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:29:47.27ID:5yLDoZXk0
ガキがやっと自分のセンスの無さに気付いただけ
俺は最初からショボいと分かってた

13名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:29:48.41ID:r30GYaUf0
YONIGEなんてのもいたよね?

14名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:29:52.72ID:6youNeAW0
つみ先生はどうなったの

15名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:30:10.68ID:MuTqAYk00
もともと古塔つみ込みで売り出してたのに
「顔」がぐちゃぐちゃになったからな

16名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:30:27.51ID:jQCDERoQ0
「怪物」よかったけど、あれMay'nがカバーしたの聞いたらそっちのほうがうまかった

17名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:30:40.44ID:XW853V5A0
>>12
分かってたw

18名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:31:04.72ID:LoqU+Qjj0
最近beastarsを見てからYOASOBIにハマった

19名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:31:09.56ID:Az3tGQjj0
ハルジオンは好きだけどねぇ

20名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:31:18.79ID:5yLDoZXk0
>>17
夜遊び信者のガキか
まだ聴いてるの?

21名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:31:43.16ID:TPAfBgGv0
三原色で終わったな

22名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:32:07.42ID:bek4jjzR0
お前らが大絶賛してた米酢さんはどこ行ったんやw

23名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:32:11.19ID:f2zOYTXA0
自殺幇助のうただから

24名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:32:36.08ID:4GIyeZfx0
>>12
同じく、つまらん曲ばかりと思ってたよ

25名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:32:39.92ID:5yLDoZXk0
>>22
玄米法師は最初から偽物だったろ

26名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:32:47.17ID:yU3+yGHf0
>>9
もともとソロのシンガーソングライターが企画ユニットにボーカルとして参加しただけ

27名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:33:13.37ID:CRuv0Yy30
いちいちうるせえなあ
お前らだって産まれただけの一発屋じゃねえか

28名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:33:28.43ID:+77w1Nqq0
結婚してあげてもいいよ

29名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:33:50.49ID:yCjqdtS90
おまえらはしばらくテレビに出ないと消えたなってなるよね、テレビはオワコンとか言ってるくせに。

30名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:01.13ID:WaaLG9v30
「ソニーが嫌い」まいじつです

31名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:03.82ID:PQY9Hitz0
今年夏フェス出まくりだから、そこで評価決まるだろうな。

32名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:15.70ID:1m0RKqad0
うっせぇわの人は今どうなってんの?

33名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:20.65ID:5yLDoZXk0
オートピッチに頼りすぎで生じゃ歌えないのもなあ

34名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:20.84ID:Ri88EbA90
顔がパッとしない

35名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:25.22ID:XMxoR3Mo0
曲の違いがわからない

36名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:45.00ID:AVgBjtjd0
ワンパターンは飽きられる

ライブと言えば山下達郎
夏と言えば山下達郎
アカペラと言えば山下達郎
クリスマスは山下達郎
災害の後は希望という名の光

37名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:34:46.53ID:Q5neBfcP0
夜遊びが過ぎたな

38名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:09.62ID:S/mrQQXe0
ヨルシカの新曲めちゃめちゃ良いわ

39名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:10.81ID:CgM6aamK0
最近ゴリ押し商法なしで売れた人って誰だろう?
藤井風とかはゴリ押しなしのほうが売れた気がする。売り方失敗。

40名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:36.06ID:2PT+kMXR0
売れる曲出せと言われてさらに焦って落ち目になるよくあるパターン

41名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:42.15ID:AgOCzWkv0
絵のパクりで曲のパクりも露呈したからな

42名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:42.11ID:yPjSza160
YOASOBI飽きたスレって前もなかったかw

43名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:49.32ID:eHDrR/ga0
俺の中では群青だけの一発屋

44名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:35:57.43ID:OVJVSTPr0
顔にかける

45名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:18.42ID:wK86rrDV0
どのミュージシャンもピークは1,2年だから

46名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:32.54ID:J13FKuTe0
音楽のサイクルなんてこんなもんだろ

47名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:34.20ID:VH4C7PPD0
そりゃ令和のカズンだし

48名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:39.17ID:5yLDoZXk0
>>43
それもサカナクションのモロパクじゃなかったっけ?あんなのが好きなの?w

49名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:54.94ID:WaaLG9v30
エレクトロ界隈は曲調変えて上手くやるしかない
壮大なバラードでも作るか

50名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:36:55.79ID:VWLaYsQ60
こいつらに限った話じゃないだろう

51名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:05.86ID:NXO6iWR/0
さすがに歌下手すぎやろ

52名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:24.15ID:Uvtvty1b0
坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣のYMOがいかに凄かったかよく分かるな。

53名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:35.90ID:xwv35PcE0
古塔つみ事件をスルーしたのが悪手だったな
パクリはだめです古塔つみのキービジュアル変更しますって言っておけばここまで人気は落ちなかった

54名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:52.64ID:5yLDoZXk0
>>52
そこと比べるようなグループか?

55名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:56.91ID:JhpU5aA00
同じソニーでもAimerとかはまだ大切に育てられてる感あるからブランド力が落ちたんだろうな

56名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:37:59.12ID:gn9cFtA10
だってダサいもん

57名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:38:08.59ID:uVCJP/+O0
>>1
まいじつ氏ね

58名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:38:09.00ID:zaiYL3mP0
今年は邦楽自体不作の年だなー
消去法的にYOASOBIが1番なんだろうけど

https://www.billboard-japan.com/special/detail/3558

59名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:38:28.94ID:rEbY7tn10
もう少しだけのやついいじゃん

60名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:38:34.91ID:T99gKAtf0
やっぱり世界で売れてるK-POPの方が優秀だね。

61名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:38:49.83ID:KG+GXPWK0
まいじつか

62名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:06.12ID:5yLDoZXk0
今の若い子は犯罪には厳しいからな
古東を擁護したのはミスか

63名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:08.38ID:5dW3ZI+N0
音圧とは

64名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:15.17ID:V6zPTQIR0
前からパッとしてない

65名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:35.34ID:V4sXsx+50
>>2
まいじつってここ半年ぐらい「YOASOBIはオワコン!」って記事を毎月書いてるね
5年後にも同じ記事を書いてそう

66名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:47.19ID:WaaLG9v30
古塔と共に

67名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:39:57.66ID:X+PIVkyB0
おぱい デカかったら
あと2年は戦えた

68名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:40:07.05ID:RVTS0gG+0
チー牛の姫

69名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:40:38.68ID:RhUseO7E0
古塔つみに無反応の罪

70名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:40:48.10ID:F9764lN70
同じような曲ばかりだしな
そら飽きる

71名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:40:49.97ID:DIOO1F+i0
音楽って名の通る歌が3曲以上でスーパーエリートだし一曲でも十分エリートやん贅沢やなぁ

72名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:41:03.81ID:snBGfAEn0
変なところでケチついたからな

73名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:41:06.53ID:Uvtvty1b0
>>54
正確な比較対象ではないがw、電子音で何十年も続けてこれたYMOはやはり凄いわ。

74名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:41:07.16ID:l4zEznPt0
最初からパッとしてないだろ

75名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:41:34.75ID:GzKOJmWd0
マイジツって本当に害悪な会社だな

76名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:42:18.48ID:/9y/2wWD0
消費するだけの若者に支持されてもな
YOASOBIみたいなもんを次から次に出していくしかないね

77名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:42:29.09ID:uVfvdmnH0
まい


78名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:42:43.22ID:Xdurc72B0

79名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:42:57.56ID:9BibO+lS0
大ブームになるものはいずれ落ち着く
曲がどうのこうのよりただ流行の波に乗りたいだけの人が大半

80名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:43:00.70ID:WaaLG9v30
>>73
6年程度で解散してんだろw

81名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:43:11.40ID:m8QH0c6j0
Adoはどうなの

82名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:43:14.15ID:4YMIeBM/0
見出しだけでまいじつ記者の強烈な悪臭が漂ってる

83名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:43:30.95ID:QcQDp/pS0
まいじつ ゴミ

84名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:11.40ID:VyMfp4Cl0
>>53
ざふぁーすとていくで覚めた
いきものがかりとか商業臭がきついと萎える

85名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:17.13ID:YKmslpGC0
幾田りらが可愛ければ。

86名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:18.28ID:s5isw4Q70
毎年のように売れてるアーティスト()なんておらん

87名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:23.88ID:sglwx2jg0
夜に駆けるみたいなテイストの曲を出せば売れるの分かってるのに似たような曲出さないのはわざとというか
もともとそんなに長くやるつもりないんしゃないか

88名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:24.01ID:OqF8TsqG0
「若い女」っいうだけで
チヤホヤされてただけだからな

89名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:28.01ID:VSEfKPSe0
古塔つみなんか使ったばっかりに…

90名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:40.30ID:1JFQY/N70
一生分稼いだやろ

91名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:42.10ID:AOTdhDQa0
>>81
当然、オワコン化しかけてる。もはや世間的にはうっせーわの一発屋だが

92名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:44:59.53ID:8yBVEkXA0
武道館のライブ酷すぎ、って話題になってた

93名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:18.74ID:6uihMs130
ボーカルじゃない方がイキリ出してから
おかしくなってきた

94名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:20.48ID:SmZ0cFVW0
ドラムの打ち込みが世界中で大流行してすぐに廃れたユーロビートみたいなもんだろ
夜にのベースすげえと思って聴いたけどすぐに飽きたな

95名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:23.92ID:Bt3AQ2tn0
はらみちゃんとか含めてネット専業やろ

96名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:27.82ID:1JFQY/N70
>>78
おな角

97名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:30.75ID:vNbeHFNX0
生歌下手過ぎて一気に冷めたわ

98名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:45:36.10ID:Tl8Vmuzw0
2月の新曲MVが5月に配信ってツミ騒動沈静待ってたの?

99名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:46:19.26ID:5yLDoZXk0
>>73
ライディーンだけの一発屋じゃん

100名無しさん@恐縮です2022/06/26(日) 11:46:34.51ID:1m0Xzv/40
>>1
新曲定期的に出すのに「楽曲が飽きられてる」ってどういう超理論だ
出した曲が流行らないという話してるのに出してもない曲に既に飽きてるとかいうキテレツな発想でもしてんのかな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています