【視聴率】テレビ業界に大異変 総個人視聴率が史上最低を記録 テレビ離れは進む一方?★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PUT(Persons Using Television)という用語をご存知だろうか。これは「総個人視聴率」という意味で、ビデオリサーチが調査する世帯のうち、どのくらいの人がテレビ放送をリアルタイムで視聴していたのか、その割合を表す。6月第3週の週間PUTは、なんと史上最低を記録したという。一体、何が起きているのか。
デイリー新潮は5月17日配信の「綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ……豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ」で、4月の月間PUTが過去最低を記録したと報じたのだが、さらに下がったということなのか。民放プロデューサーは言う。
「実は4月頃から、週ごとのPUTが発表されるたびにワースト記録を更新し続けているんです。6月第3週は、全日(6〜24時)、プライム(19〜23時)、ゴールデン(19〜22時)のPUTがすべて史上最低を記録し、コアPUT(13〜49歳の男女)でも、全日(ワースト2位)を除き、プライム、ゴールデンで最低となりました」
個人視聴率の調査が始まったのは2020年。たった2年で史上最低と言われても……。
「それ以前の世帯視聴率の頃は、HUT(Households Using Television)といって、総世帯視聴率でした。当時は今より確実にテレビが見られていた時代ですから、史上最低と言って間違いないと思います」
やはり“テレビ離れ”が加速しているということだろうか。
テレ朝念願の三冠王
「昨年は東京五輪が開催され、近年では稀に見る高視聴率を記録しました。その反動もあると思います。さらにTVerでは、この春から全局同時配信が始まり、見たい番組の時間に家にいる必要がなくなった。それに加え、最近は録画でもCMを飛ばして1・5倍速で見るのがトレンドですからね」
テレビ離れの条件は十分揃っているわけである。
「とはいえ、各局はビジネスを成立させようと努力してきました。ただし、それを象徴する意味で、業界で今話題になっているのが、先日、週刊誌で報じられた小さな記事です」
週刊現代(6月25日号)に掲載された、「テレ朝の『天皇』早河洋会長が部下に送った『微妙な檄文』」という記事のことだという。記事によると、6月上旬にテレビ朝日の早河洋会長(78)が幹部社員に“檄メール”を送ったというものだ。メールには、6月の広告収入が大失速したため増収策を講じ、夏には経営合宿も開催したいとあったという。
「今さら何を言っているんだろう、と話題になっています。テレ朝は21年度の世帯視聴率で、開局以来初の視聴率三冠王を獲得しました。悲願だったとはいえ、あくまで世帯視聴率の話で、個人視聴率では9年連続で日テレが三冠王です。いくら世帯視聴率が取れても、コア視聴率が取れなければスポンサーがつかず商売にならないので、各局とも個人視聴率、中でもコア重視に乗り換えているというのに……」
テレ朝は4位
テレ朝も「科捜研の女」や「警視庁・捜査一課長」などシニア層に人気だった「木曜ミステリー」枠を今秋での終了を発表した。これもコア重視への移行と見ていいだろう。
「テレ朝が世帯視聴率にこだわり、念願の三冠を達成した昨年度を、コア視聴率で見た場合どうなると思いますか? 実は、三冠は日テレ、2位はフジテレビ、3位はTBS、4位がテレ朝なんです」
それにしても、王者・日テレとかつての王者・フジが、今も拮抗しているとは……。
「日テレは、関東地区のスポット広告のシェアが30%に届こうとしているので、圧倒的ですけどね。フジの場合、“世帯視聴率を狙いに行かない”“コア重視”を打ち出し、高齢層を拒否するようなタイムテーブルとなっています。そこまでしないと商売にならないからです。そのようにしてフジはコア2位となりましたが、世帯視聴率は低くなり、大票田であるM3(50歳以上の女性)、F3(50歳以上の男性)を切り捨てたために、個人視聴率も低くなってしまった。そんな中、世帯視聴率を追ったテレ朝の広告収入が落ちていくのは当然のことです」
それでも、全体の視聴率であるPUTが過去最低を記録した。小さくなるパイを奪い合いっているようにも見えてくる。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/da726dd6c2d66940dc9e53c26457d4a531633e1e
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656151617/ >>97
「完全に」NHKのせいというのはどうかなぁ
それも確かにあるとは思うが、番組が面白くないのが一番の理由じゃね コンプライアンス厨のせいだろ
あとはテレビ局のCMの入れ方
つまらなくなった上に嫌がらせするかのようなCMへの入り方
スポンサーがもっと怒らないとダメよ 今日の「ドッキリGP」とか見りゃ終わってるの一目瞭然
芸能人がキャンプやってるYouTubeでも見てるほうがマシ NHKが受信料取るのは昔からだからな
テレビ離れの一因ではあるだろうけども >>97
TVerの再生回数なんてAbemaと似たレベルだろ。
高コスト体質の民放が寄せ集まってそんなショボい数字じゃなんの埋め合わせにもならんわな。 10年前は旅先のハワイでも一日中NHK見てた嫁さんの両親ですらまったく地上波見なくなったからな 1週間で15分くらいしか目に入らなくなった
自発的に見ていないということ 受像機あるかぎりNHK受信料払うんだからテレビポイ(-_- )ノ⌒しなさいよ
民放も広告代理店スポンサー通信社が共倒れ
そうなれば総務省がようやく動きNHK問題に手をつける ニュースはコロナかウクライナ
バラエティなどもワンパターン
毎回同じような内容を見て面白いのか 昔はつまらなくても音無いと寂しいから垂れ流してたけどな
つまらない通り越して不快だから点けることもなくなった こんなことばっかやってるからだろ
【日テレ】「イッテQ」出演でいわれない誹謗中傷被害...ダンススクールが対応追われる [あかみ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656128533/
騒動の発端は、6月19日の放送だった。お笑いコンビ「ロッチ」の中岡創一さんが、ダンススクールでダンス動画の撮影に挑んだ。
中岡さんが3月に足を骨折した影響で、イスに座った状態で敢行された。Kポップアイドルを目指す生徒とともにレッスンを受けたものの、講師が指導方針を巡り揉める場面などがあり、「バチバチじゃないですか。先生は生徒たちに目がいって僕に目がいっていない。ほぼ僕にアドバイスない。どうみても僕が一番アカンのに」と中岡さんは苦笑した。
その後も、ナレーションやテロップで「中岡を完全に無視した(ダンススクールの)ドキュメンタリー状態」「番組的にはもうオッケーなのだが先生のオッケーが出ない」「バラエティーの現場でここまで演者が無視されるのは見たことがない」などと中岡さんの孤独ぶりや指導の厳しさを強調していた。
番組放送後、SNSではスクールの対応を批判する書き込みが続出 ひたすら芸能人が飯食ってるだけ買い物してるだけ
目障りなスタジオのワイプ芸
もう全部うんざり 企業は宣伝効果ないからCMやめたほうがいいよ
ヤクザにみかじめ料払ってる気分ならいいけど ・サヨやフェミや基地害等のクレームは無視する(自主規制しない)
・昭和の時代のように芸能人ってだけで崇められることはもう有り得ないのを自覚してゴリ押ししない
・youtuberでも同じことできるような番組は作らない
これら実行するだけでもある程度復活はできると思うがね。 全録時代に何言ってんだ
いくつか毎回見てる番組あるけど好きな時に見てリアタイなんてひとつもないわ もう有料にしちゃえば良いじゃんって思ったけど、そしたらマジで誰も見なくなるか 録画とか関係ないよ
野球洗脳テレビに日本人が気持ち悪がって見なくなっただけだぞ 芸人と番宣しかないもんな。
ニュースと天気予報とドキュメンタリーだけでいいわ。 >>118
リアタイ視聴率である総個人視聴率のスレなんだが 50前のオッサンだが全くテレビを見なくなった、全部ヤラセにしか見えなくなったから
最近はクソつまらんようつべ旅動画をボーっと見てる、少なくともヤラセかどうか気にして見なくて済むからな
テレビって見知らぬ土地へ行ったのに全員フレンドリーなのが気持ち悪いんだよ、んなわけねぇよ 律儀にリアルタイムで見てるのなんてジジババと実況民ぐらいだろ 空きあらばカンコクネタぶち込むステマテロ行為に苦笑い
免許剥奪しないとアカンわ だから戦争とかが起こるとテレビはメシウマなんだろうな >>1
韓国韓国と言ってる限りは誰も見ねーよ!
気持ち悪い!
いいか?
よく覚えとけ!
韓国は敵だ! 民放2局の県民なんでテレビの所持なんて最初から選択肢にないわ 韓国
野球
AKB
ジャニーズ
誰が見るんだよこんなのw 「SP」
というドラマが視聴率17%を獲っていた頃に
「俺らのフジ土曜23時」
などとフジテレビジョンへのシンパシーを語っていたのは
他ならぬ、お前ら2ちゃんねらーだが
あれから永い時間が経ったとは、思えない。 海外ドラマ面白いから(除く韓国)最近ハマってる
月1000円くらいだし 戦争起こってもたいした映像流してないじゃん
独自映像なんか見たことないし
たいていどこかからの拾い物 >>88
こういう事いう奴ってほんとサイテー
その人が生きてたら生きてたで「婆!劣化した!」とか叩くんだろお前みたいな奴は >>1-10でも俺たちには"えなこ"がいるから・・・
セーラー服+メガネ+黒タイツ+体育座り…これでもか、のえなこの一枚に「これは刺さる」ファン歓喜
https://news.yahoo.co.jp/articles/d603bd54a3898c5cfb7d69c1a0c74b75547c74d2
人気コスプレーヤーのえなこが25日夜、自身のインスタグラムを更新。「久しぶりのタイツ」として現在発売中の漫画雑誌「スペリオール」の表紙と巻頭ページを飾っていることを告知した。 企業が15秒で数十万円の広告費を支払っている番組で
CMなんか見かけたことのない業務スーパーの特集を30分間とかやってて
じゃあ、業務スーパーはいくらの広告費を支払っているの?って感じ
チョンPOPとか、チョン料理とかの特集も、
チョン国政府が一番組毎に何千万円と支払ってないと
15秒CMの代価と釣り合いが取れないだろって感じ >>127
白状するとジャニの番組は2つだけ見てるw
TVerでだけど 最近のテレビ番組が糞過ぎでテレビいらなくなったんだよ
ニュースはスマホがあれば問題なし
NHKのニュースを放送するという役目はスマホ普及と共に終わったと思って良い
よってテレビは不要、受信料も払う必要なし
民放のディレクターの質が落ちたんじゃね
20年前ほど面白い番組がない
お笑い芸人のネタも糞だし >>134
オレも男子ごはんだけはたまにみてるw
ヨシモトアキモトおまえらだけはダメだ 逆になぜ上がり目があると思った?
うんこは臭かったレベルの話じゃないか テレ東 モーニングサテライト 知られざるガリバー ガイアの夜明け
NHKの探検ファクトリー かねおくん
これは金払っても見るかも 事務所の力で何の芸もないタレントがテレビに出まくって、
スタジオでVTR見てるのをワイプで映してるだけの糞番組を誰が好んで見るんだ? >>56
芸人は一般人にしか見えないよね、テレビ見てないとさ。なんでこんな人がお偉そうなポジションで出てるの、と不思議に思うことが多々ある。 ただ、馬鹿なりに
5ちゃんねるやYouTubeに費やした莫大な無駄時間を
せめてNHKスペシャルの視聴に充てれば良かったと
後で気づく者もいるだろう >>138
男子ごはんって国分太一のやつ?
俺は国分があの料理人を内心バカにしてることに気づいて観なくなったわ チバテレ月〜金13:00からの30分間は
高齢者にとって超神枠 >>143
あ、テレビがツベに出してる宣伝動画のことね。
そういう動画を見たときに、「ここでコーナーを任せてもらってる普通の人は誰なんだろう」、と思う。 >>145
生き残ってる数少ないトキオの中でも最底辺なんだから外仕事で虚勢も貼りたくなるだろう多めに見てあげてね そこそこ多くの台詞が与えられてる棒演技のモブキャラがいて
最近はドラマも質がかなり落ちたんだなとびっくりして
数年後にそれが東出という名前だと知った二重の衝撃 月曜日:Qさま、しゃべくり007
火曜日:家事やろう、セブンルール、ごぶごぶ、ロンドンハーツ
水曜日:水曜日のダウンタウン
木曜日:くせスゴGP、ダウンタウンDX、アメトーーク
金曜日:酒のつまみになる話、全力脱力タイムス
土曜日:千鳥かまいたちアワー
日曜日:ワイドナショー、鎌倉殿の13人、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで
最低でもこのくらいは見るけどなあ
これに加えて、面白そうなドラマも見る
前期はマイファミリーとインビジブルが面白かった 世帯視聴率が取れないから
個人視聴率を重視したらしいのに
その数字も落ちてるとか本当馬鹿だろ むしろネット動画見ながらワイプの芸能人映す特番3時間とかあんなもん若者がみるわけないだろ
製作スタッフの正気を疑うわ
企業の広報部もよくあんな番組にCMだすよな >>152
それは若者じゃなくても見る気しねえわ
人のふんどしで相撲をとるってまさにこういうことだよなぁと思う >>144
今の YouTube は相当、学べると思うが
古代や中世の歴史を面白おかしくまとめたり
日本に存在した企業の栄華から衰退までを解説したり
プロの投資アリストたちが
今現在の世界の相場をリアルタイムで本気で解説したり
地上波テレビでは絶対やらないような
専門性の高い動画を多いと思う ・ワイプ
・発言テロップ
・山場CM
・煽り演出
全部ウザイ。見ていてイライラする不愉快
この手法を全て止めて、昭和のテレビ番組の姿に戻すべき ネットで活用してるのは、ミュージックビデオ(公式)だったり、趣味の動画だったり。今は本職のアナウンサーやナレーターが物語(著作権の切れた昔の読み物)の朗読をしてくれたりしてるから、有り難く拝聴してる。 >>152
ワイプもちょっと前なら画面の上あたりに
小さい窓で出してたのに、最近は画面下に
上半身丸ごとでかでかと出てくるから
余計に鬱陶しいんだよね。 バラエティのノリや
極端なリアクションを取る芸人のことが
嫌いな人もたくさんいるだろ
地上波テレビのノリは数多にある
現代のコンテンツの、ひとつにすぎないし
感性に合わなければ自然と見なくなるよ コアって何?
テレビは老人しか見てないんだから
テレビのコア層は老人だろ
テレビ局側の言うコアってどこのこと?
まさか若者のこと? 少子高齢化なので、むしろある程度は取っても良いと思うが、
意外に老人もテレビを観てないのかも知れんな クソ芸人とかジャニタレとか出てきたら一瞬でTV消すな
バラエティはまず見ないし民放ドラマもつまらなすぎるからアマプラで海外ドラマでも見る 番組もクソのオンパレードだがあいだに垂れ流されるCMも見たくも無いものばかりなんだよなwww
なんであんなに今の広告屋ってセンス無いんだ?w >>155
各分野のプロ達が動画を上げてるからな
面白すぎる 今は映画と時代劇しか見てないな
あと朝のお天気お姉さんくらい >>163
13歳から49歳までの男女という幅広い括りがコア 別にいいんだよ広告費で食ってる訳じゃないんだから
もうとっくに稼ぎ抜けちゃった企業だから、仮に視聴率ゼロでも潰れる事は無い tverのリアタイやったからだろ
なんだよこの記事 主にテレビ見るのは高齢者なのに時代関係ない水戸黄門も銭形平次も大岡越前も遠山の金さんも暴れん坊将軍も忠臣蔵もやらなくなって韓流だ中国のドラマをNHKで垂れ流して挙句の果てLGBTに配慮して紅白もレインボーカラーにするとかワケわからんことすりゃ全世代から愛想尽かされるわ >>175
Amazon プライムに
月額550円の時代劇専門チャンネルもあるしな まぁ俺らが気にする事じゃねえっす
嫌いで観てないわけではなく単純に観る理由が無いだけである 芸人だらけで皆さん見なくなったって
俺もそんな感じだわ
せめて標準語ぐらい喋れる人出さないと >>172
ええ……
コアって
中心とか核って意味ですよね…
その定義に対して使用法が広すぎるのでは
しかもその広い層からそっぽ向かれてるし >>4
それな
ちっとも面白くない芸人集めて、内輪話と悪口だらけ テレビでの関西弁は少なくしてった方が良いよ。
言葉の乱れを促すから、あれ。 >>110
人生の最後に見たTVがフワちゃんの乳首か >>179
昔はF1層とかもっと細かったが
ターゲットを広げているのは逃げなんだよなw もう、視聴者がテレビを一斉に見るのはオリンピックとかのデカいイベントか
災害時くらいじゃないかな。
さすがに東日本大震災の頃は目が離せなかった。 芸NO人が芸NOをやってて見るわけがないだろ
YOUTUBEの方が余程特化した芸をしてる
常識で考えないと 隙あらば韓国ネタ
テレビ出てる奴らも韓国ネタ出しておけば優遇してもらえるみたいな雰囲気あるよな
日本人が芸能界で活躍しようとすれば韓国朝鮮系とくっつかないといけないみたいなしきたりもあるし
ほんと夢のない世界だわ SNSから動画をダウンロードして放送
東大!京大!クイズ王
塾講師が謎のMC
不味いグルメを紹介して食レポにこだわる
街頭インタビュー?全員モザイクか顔なし
Twitterのツイートを直接流す
酷い時は5chからコピペして「ネットではこう言っている」 > 綾瀬はるか、上野樹里、柴咲コウ
ピークは10年以上前の女優さんたちじゃないですか >>157
こういうふうに作れというノウハウが逆に予定調和というかマンネリなんだよな
これCMで引っ張るようなこと?ってのまでCM入れて案の定
つまらない、大したことないCMのストレスだけ残る イヤなら見るなを実行したまでだな
ドラマやバラエティーやニュースでさえも質が悪すぎる
セットも毒々しい色使いが多いしドラマやCMの小道具なんかも日本人をバカにしてるし芸能界もマスゴミも日本人じゃないのがだいぶ周知されてきたからな NHKの押し売りと喧嘩してテレビを捨てたのが20年前
俺をテレビから解放してくれたのがヤクザみたいなNHKの訪問押し売りだった
今ではとても感謝している 某テレビマン曰く、「頭のいい番組は頭の悪い人は観れないが、頭の悪い番組は頭のいい人も観れる」だそうだ
だから頭の悪い番組ばっかになる
その結果がこれ テレビは8割ネットからのコピペ
おもしろいと思った時はない
もうYouTubeのど素人が爆速で編集したホームビデオ以下の動画のほうがおもしろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています