【映画】 『トイ・ストーリー4』何故あのエンディングでなければいけなかったのか ─ ウッディの決断、試行錯誤の製作現場 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SAWADY 2022.6.24 12:01 FEATURE | TV/MOVIE
映画『トイ・ストーリー4』は、ディズニー&ピクサー屈指の名作『トイ・ストーリー3』(2010)とはまた違うテーマを掲げながら、感動のエンディングを演出した。心優しく明るい少年アンディのお気に入りのおもちゃとして、大変だけど常に前向きな毎日を送ってきたカウボーイのウッディは、観客の意表を突く大きな決断を最後に下した。
それでも、1990年代に誕生した『トイ・ストーリー』と共に育ってきたファンの中には、なぜあのエンディングでなければいけなかったのか、と感じた方もいるのではないだろうか。
人に遊んでもらって始めて生まれるおもちゃの存在意義については、シリーズを通して語られてきたことだ。しかし、プロデューサーのマーク・ニールセンによると、ウッディにフォーカスされた『トイ・ストーリー4』の物語では、どうしてもあのエンディングでなければいけなかったのだという。
この記事には、『トイ・ストーリー4』のネタバレが含まれています。
https://theriver.jp/ts4-why-this-ending/ なんとなくだけど続編があったら
長い旅の後で今度は
アンディの子供のおもちゃになる
ってオチの様な気がする。 オモチャ達は何故、人間に自分達が「生きてる」事を隠すのか
過去にオモチャ達が生きてるのがバレて酷い目にあった事がなければ隠さないだろ
そして人間は「オモチャ」という新たな生物?を生み出した神なんだな
しかも人間は、オモチャという生物を工場で大量生産することも出来るし
幼い子供がゴミから作った先割れスプーンの人形に魂を込める事も出来てしまう よくよく考えれば冒頭からウッディは自分の立ち位置について悩んでいるんだよな バズ・ライトイヤーがおもちゃオリジナルじゃなかった件 ジョン・ラセターが残した4の初期案が素晴らしくてやはりそっちでやるべきだったな
客の望んでる物そっちのけで会社が新しい事に挑戦とかラセターの色消したいが為にこんなピント外れな事やってやっぱり分かってないわ
新しい事したいなら自分達で一から立ち上げてオリジナルでやれ >>657
✕客の望んでるもの
○俺様の望んでるもの 仲間と一緒に過ごす為にアンディと別れたのに
その仲間よりよりゴミに執着し続けた挙句
最後は仲間を捨てて女と出ていくストーリーだからな
ボニーよかウッディ自身がクソ 今の時代的にこういう考えも持たなきゃ的な説教臭さも多少は感じつつ、
納得はできる展開ではあったな
でも納得できても全然感動はしなかったわ4
3までエンタメストーリーとして良くできてたのに4で急に現実〜って感じ >>658
ボーは運命の女の子を見つけてその子に貰われてゆく、ひとりぼっちになったウッディはゴミ箱の横にひっそりと身を寄せているがその姿をまたボニーが見つけてくれる、声も失い汚く汚れたその姿を見たボニーの両親はそんな物捨てなさいとボニーの言うんだが足の裏に書かれたボニーの名前を見てまたアンディをギュッと抱きしめて両親と帰ってゆく、ボニーの前でオモチャとして振る舞ってるアンディの顔は涙で濡れていた >>2
見ても見なくてもいい
どうせ脳内で4はなかったことにするから
シュガーラッシュ2よりもつまんない >>662
ありがとう…
オーソドックスだけどそっちの方がいいなー
今回の4は気合い入れて新しい時代の展開を求めすぎたのかね 4はいいじゃないか
それよりバズの新しい映画の方が派手にコケそうな臭いがする 必死に自分たちを愛してくれる持ち主とともにあることを勝ち取り選んだのに
4であっさり俺のやりたいことに会いに行くとかいって飛び出すとか矛盾も甚だしいだろ >>662
なんで捨てたん?何で拾うん?テーマは? >>662
このラセター案は4の展開の先にこういう話があったってこと?
ボーと2人になってる時点で4の展開があったと読めるんだけど どんなエンデングだったん?
大草原の小さな家みたいな感じ? ボーがウッディに嫌味言うシーンとか配役の男女逆にしたらパワハラ炎上案件だろ
ウッディがボーに言ってたらって考えたら相当イカれてる
ポリコレ意識しまくってるくせに男女平等を描けてない
シンプルに脚本のレベルが低いわ アンディの大切なおもちゃ達を譲った女の子はウッディに全く興味がなかったからウッディは自分から捨て子みたいな道を選んだ キャラ変する前のボーの方が圧倒的にいい女感
あったのにな
あんな嫌味でマウント取るような女になっちゃったのが本当残念だわ
フェミにはああいうのがいい女に映ってるんかも
しれんけどさ ポリコレも入ってるだろうけど、男性作者が考える「俺が女の子だったら、こういう振る舞いをする。」も入ってるんじゃないの?
日本だって、そうやって現実じゃ無いような女性像を描いてきたわけだし。 最近の強いディズニーシンデレラ像のまんまだろ
白馬の王子様なんていらないっていうw 日本のアニメは女の子に全てを背負わせて戦わせるるパターンだからちょっと違うと思う 録画したの見たわ
今度実家に帰ったら子供の頃のぬいぐるみ捨てる決心した >>675
ボー、ヒロインのはずが普通に意識高い系の嫌な女になってて驚いたわw
ジェシーも行動力ゼロで見せ場ないし
ポリコレ意識高い系にしたって3のバービーとケンはそれを逆手にとって面白く描けてたから、単純に今回のはシナリオが面白くない ボーもうちょっと好感持てるようなヒロインに
してほしかったよな。ウッディも情けなく描きすぎだし
男側を頼りなく描いてヒロイン持ち上げるのは
昨今のディズニーあるあるだけど
今作はやりすぎな印象持ったわ ほんと、ボーがウッディの主張まともに聞かないし説明も満足にしないまま小バカにするし
フェミだのなんだのの人たちって、自分がされて嫌なことでも自分がする側になれるなら楽しいんだ?みたいなのが多くて苦手 他を蔑ろにする形で持ち上げられる系キャラは
マウント欲強いマンの自己投影先でひじょーに受けがいい コレにケチつけてるやつがメルカリやってたら笑うけどな >>12
おそらく蛇足だろうとは思ってたけどトイ・ストーリーシリーズだから見た。
クオリティは素晴らしい、やっぱり文句なし。
でもテーマとしては蛇足。
あれでもう本当に終わりにして欲しい。 >>14
あれはあれでオモチャは大人がコレクションして箱に入れたまま飾っておくものではなく子供が実際遊んでなんぼっていうテーマだったから。 >>8
バズ・ライトイヤーのスピンオフとか不安しかないよね。 >>586
所属、従属という意識から開放されて自由になっていくというテーマだもんね。 >>587
オリジナルの方はそうなんだ。
キャラクターにあってるよね。 >>594
>>595
1と2の時は大人しいロングドレスの人形という感じ。
時々ウッディに助言したりするけど。
4で本人も言ってたけど、アンティークショップに2、3年並べられてウンザリした後外の世界を知って性格がガラッと変わった。 >>608
ウッディとジェシーはあくまで同じ作品の共演者(カウボーイとカウガール)って感じで、当初からウッディのパートナーはボーみたいな雰囲気があった。
3でジェシーとバズの距離が縮まるような雰囲気。
ただし子供向けなのであくまでも雰囲気だけだけど。 >>685
ボーはもう解放されちゃってるから。
ウッディが“自分には持ち主がいる”という意識を強く持ってて、そこに隔たりがある。 >>675
ボーはもうロングドレス脱いじゃってるから。 >>698
羊飼いの杖(仕事、収入)もテープで補修してあったしね。
外(社会)に出て自分の力で生きて行くと言うのはそういうことなんだと思う。 ボーも、モリーの話聞いてるときの表情みるとやっぱり子供が好きそうだから
キャラ変したのもわからなくはないんだけど
もう少し、結末なり性格なりなんとかならなかったのかと思ってしまう >>702
今だったらLGBTネタ入れただろうな。新作のバズライトイヤーみたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています