【映画】 『トイ・ストーリー4』何故あのエンディングでなければいけなかったのか ─ ウッディの決断、試行錯誤の製作現場 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SAWADY 2022.6.24 12:01 FEATURE | TV/MOVIE
映画『トイ・ストーリー4』は、ディズニー&ピクサー屈指の名作『トイ・ストーリー3』(2010)とはまた違うテーマを掲げながら、感動のエンディングを演出した。心優しく明るい少年アンディのお気に入りのおもちゃとして、大変だけど常に前向きな毎日を送ってきたカウボーイのウッディは、観客の意表を突く大きな決断を最後に下した。
それでも、1990年代に誕生した『トイ・ストーリー』と共に育ってきたファンの中には、なぜあのエンディングでなければいけなかったのか、と感じた方もいるのではないだろうか。
人に遊んでもらって始めて生まれるおもちゃの存在意義については、シリーズを通して語られてきたことだ。しかし、プロデューサーのマーク・ニールセンによると、ウッディにフォーカスされた『トイ・ストーリー4』の物語では、どうしてもあのエンディングでなければいけなかったのだという。
この記事には、『トイ・ストーリー4』のネタバレが含まれています。
https://theriver.jp/ts4-why-this-ending/ 4はみんなが駄作だって言うから見てない 123は泣けるほど好きなのに >>2
4が駄作なんか言われてない
アメリカじゃ3よりヒット、日本でも100億超えるヒット作
3で完結してたとこ突っ込んでるアホがいるだけ >>4
そうなんよ
アメリカじゃ3より4がヒットしている
俺も4のほうが好き、3もいいけどね 自己決定風の話になってるがボニーに遊んでもらえないから逃げ出したのと大して変わらん ディズニー
のせいで
すべてが駄作になっていく
スターウォーズをかえせ おもちゃが自分の夢見つけて何が悪いの?
おもちゃ差別反対 キンハー3のウッディかっこよかったわ
フィギュアのあの顔のイメージしかなかったから余計に >>4
アメリカでは自立、自我の確立、広い世界へ旅立つことがハッピー
日本では狭いコミュニティーで和を持ってみんな仲良く永遠に暮らすことがハッピーという価値観
村社会 メタ的発言するとトイストーリーシリーズは売れるからもっと続編作れとディズニー、ピクサーから言われ続けるけど
制作側的にはこれ以上作っても同じようなことの繰り返しにしかならないからもう続編無いように主人公ウッディーの旅立ちを描いたんだと思う じゃあ2で日本のおもちゃ博物館に来りゃ良かったじゃねーかウッディ シュガーラッシュオンラインとかでも思ったけど自立した強い女性像やらジェンダー問題やら積極的に取り入れるとこうなっていくんかな
ボニーに譲られても結局いつかはボニーも成長するからおもちゃにとっては永遠についてまわる問題だけど3で美しく終わらせた後にそれを見せる必要あるのかどうなのか… 子供が愛してくれなければ、おもちゃはゴミだが
自分の幸せを優先して、自分から子供のもとを去るおもちゃは何なのか。 これを否定的に捉えるのは日本特有の現象のようだ。思うに業界や組織に隷属するのがあたりまえの文化や、個人の人格形成が世界の他の国と比べて未成熟である、としばしば評される現実と無関係ではない 1より2の方が好き
2より3の方が好き
3より4の方が好き >>15
なんで?
あのままクローゼットの置物になってしまうくらいなら旅をして遊んでもらった方が全然いい
どちらを選ぶのかは本人次第
てめーの考えを押したけんなっつー話
毒親と一緒 >>22
壊れかけた幼なじみ嫁と朽ち果てる運命だが >>25
本編見た?
それでもそっちを選んだんだけど なんでこどおじは勝手にウッディが子供の元を去ったことにしてんの?
特定の持ち主にこだわらなくていいって話だしアンディにこだわらずにボニーのとこに行ってるんだから一緒じゃん で、どんなラストだったっけ?映画も見たけど思い出せないわ >>26
ジョン・ラセターが去ってからのピクサー作品は
説教くさくてダメだと思うけどな
ポリコレに乗っ取られた
ライトイヤーもアメリカで第1週目が2位スタート
スターウォーズも終わった
栄枯盛衰ってやつだわ
90年代の低迷してた頃まで落ちるかも >>2
俺は逆に123は見てないが昨日4だけ見た
123を見てないからわからないが多分4が一番好き オタキングの話を信じるならセクハラで休職してるラセターの完璧なプロット通りにピクサーのスタッフが作りたくなかったから アンディはウッディだけは大学に連れていくつもりだったけどボニーが欲しそうだったから大切に遊んでくれるだろうと思って譲ったのに、結局ボニーはウッディの事はあんまり気に入ってなくてそこが辛かった
子供なんて気まぐれで残酷なところがあるからとても現実的なんだけどアンディとの別れを観て泣いたあとにそれを観るとしんどい 自分の役割の外に自由に飛び出すという、ポスト近代的な自我を表現したんやろ。
だが今度は、自由な自我という幻想に取り憑かれているようにも見える。 というか3までで「子供のおもちゃ」としてのストーリーはやりきったからな
「卒業されたおもちゃ」に焦点が当たるのは当然 日本では帰属意識が安心だからかな
人間の玩具というアイデンティティを失ったウッディたちは不気味に見える >>35
冒頭でウッディ自身がそれになやみボーの話に胸を打たれることでこのストーリーが成り立ってるんだよね
あんたの気持ちとか感想でしかない >>26
うちの子供の保育園でカールじいさんの上映会やったらほとんどの子供が二度と見たくないと泣き出したエピソードあるw ゴタゴタで作り手が変わって、後任が脚本全部書き直したって時点で本来のトイストーリーじゃねーよ。
これ評価してるのはトイストーリーって看板かかってたら中身何でも良いってアホだ。
そもそもやむを得ずやるってのは自己決定でも何でもない。
居心地のいい場所に止まることも出来るけとあえて旅に出るのが自己決定だ。 可哀想だとか言って憐れむの何だろ
新しい旅立ちの門出なのに
そんな奴に限ってものを大切にしない新し物好きだったりする >>7
それが「自分の居場所」を考えさせることになったんだからしゃーない
観客も「必要とされてない場所にしがみつくのがいいのか」と問われたら考えるだろ 完全にビジネスに舵を取ったのがスケスケだからな
インディジョーンズばりの冒険野郎になるだろうね
ただせめて仲間を見捨てるような別れはないんじゃないの?
バズをきる理由付けに失敗したのかな? 4が面白いなんてアホが言ってるだけ。1から観てる人間から胸くそ作品
ウッディは仲間を見捨てないと言ってるのに4で簡単に野良おもちゃになる
ボニーにウッディを大事にしてねと言ったのに酷い扱い
1でも腕がやぶれたらアンディに見捨てられたり、2でも日本に行こうとしたが
4では完全にシリーズの根幹が破綻してる。映画館で始まる前はワクワクしてたが
観終わった後は観客がお通夜だったのを覚えてるわ まぁでもこれでトイ・ストーリーはいくらでも続編作れるんだから賢いよな
新しいキャラもどんどん出せるし トイ・ストーリーを終わらせる物語だから
シン・トイ・ストーリーなんだよ トイストーリー見たことないわ
見た目からつまんなそう >>53
なんで糖質になるの?
誰にあてたレスでもないのに絡んできたのはそっち 好きだった彼氏がどんなクズ野郎でも一途に思い続けるアホ女って構図だろこんなの評価してる奴は このスレでも複数回線で1人が騒いでるだけってのがバレたな 4は別に悪くないんだ。
ただ「えっ?子供より友情より女を選ぶんだ」って。
それもいいんだけど、3が好きな人には少し何かが引っかかる。 自分がボニーの所に戻っても居場所が無い
ボーは人との生活と共にしなくても
人を楽しませなくても人の幸せを願わなくてもいい立場を知って本来の役割を辞めて自由を謳歌してる
ウッディーはオモチャがそういう考えを持ってもいいじゃないかってのを受け入れたってことでしょ
譲られ遊ばれゴミカス人間大当たりで災難に遭うって展開はもうつまらんし、解放されましたエンド。いいじゃん。 観た事ないからネタバレ読んだけど別におかしなとこなくね
思い入れが全くないせいかもしれんが 変化と言ってもこれまでの3部作を否定することになる変化だからな
だったら別の映画でやってほしかった ひどいひどいって言われてたから
普通におもろかった件w
余程キャラに思い入れがあって理想があった人からすると
嫌だったのかもしれないけどね 譲られた。成長した。飽きた。遊ぶオモチャに選ばれない。
ウッディーの顔アップで悲しい顔する。以下ループ。
もうええやろこういうの。遊園地野良エンドで正解。 >>50
近未来はロボットオモチャが意思を持って持ち主から自立し、世界を支配するのだとのオマージュ 123のテーマを完全に無視してるけど、フリーにならなければ続編が作れないからな・・・ ちょっとおもちゃのルール破り過ぎじゃない
あれはそのうち反乱起こすと確信 ラセターのおもちゃからディズニーのおもちゃに変わったから
ディズニーは自分で作り出したものじゃないから思い入れなんかないよw 見てない人に軽くネタバレ
おもちゃの自分達が動いたりしゃべる所は人間に見られてはいけないがひょんなことで家の子供に見られてしまう
子供はウッディとコミュニケーションを図ろうとするがおもちゃ達は危険と反発しウッディにも関わらないように釘を指す
そんな中お手伝いさんがおもちゃ達の秘密に気付き生け捕りに、ウッディと子供は協力してそれを救出し絆も深まる
しかしウッディは家を離れることを決意
子供に別れを告げてまだ見ぬ土地の同族を探しに旅立つのだった 3で終わっとけばよかったんだよ移動型遊園地で旅って続編つくるためやん
ビジネスの匂いしかしないよ >>1
権力者の顔色窺いながらビクビク生きる社畜か
起業してのびのび自由にやりたいことやって生きるか 日本のオタクはおっさんになってもお人形遊びするからこんなストーリにはならないな オモチャがパパの運転妨害しまくってたのドン引きしたわ
あんなの事故起こすだろ ウッディの発声装置が抜き取られて別の人形に移植される展開は驚いた
まさかディズニーにあんなダークな展開があるとは思わなかったな スターウォーズにしろ続編無理に作るから迷走する
こんなの持ち上げてるのは天邪鬼だけだろ >>50
凄く申し訳ないのだけど・・・思い入れのない人間からしたら
なぜそんなに熱く否定してるのか謎でしかない。 面白かったわ。3のラスボスの立場になった時の話だろ。 野良になったあとにやることがしょーもなかったな
スタントマンはアンティークショップにいた方が良かったんじゃ ウチの嫁が
友情より女かよ!ケッ
ておっしゃってました ウチの嫁が
友情より女かよ!ケッ
ておっしゃってました オモチャ自身の物語を歩むからトイストーリーなんだろ
一生人間に奉仕しなければならないという傲慢な押し付けからの解放は気持ちよすぎるだろ 家に帰るエンドだとウッディの成長が描けなかったって当たり前なんだよな
3までで成長しきってるんだから
それでも4を作りたいならあとはもう「死」を描くしかなかった
4の結末は「死」を描くことから製作者がから逃げた結果と
終わった作品を掘り起こした上にあわよくば更に続編も作りたいという欲望の
ハイブリッド
ある意味アメリカ周辺の現代社会を映しているとも言える
成熟の先の「死」から逃れるために「変化」というお題目を掲げ
裏ではそれで金を稼ぐ気持ち悪い国 旅に出ないと続編作れないだろ
分かってない奴多過ぎ 俺には人間からの独立をしてるように見えたね
これはアメリカ独立時のスピリッツと被る
そうなると次はフロンティアが待ってるはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています