【音楽】山下達郎、もし音楽が配信のみになったら?「泣く泣くやります」「しょうがない、ぎりぎり粘ってる。シーラカンス状態」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/24/kiji/20220624s00041000477000c.html
2022年6月24日 17:56 ]
シンガー・ソングライターの山下達郎(69)が24日、TOKYO FM「JUMP UP MELODIES」(金曜後1・00)にゲスト出演。11年ぶりのアルバム「SOFTLY」について語った。
アルバムが11年ぶりの発売になったことに「ライブ主導でここ十数年やってたので、レコードよりライブ」とライブ主体で活動していたとした。
そして「結局、今ほとんど配信じゃないですか。パッケージでアルバム出すって2020年にはないと思ってたんですよ」と語り、11年前の2011年にアルバムを出したが「次はパッケージないな」と思っていたことからライブ主体に移行していたとした。
「僕らの世代は音楽活動といえば、あくまでアルバムなんですよ。アルバムを作ってそのためにお披露目のためにツアーして、ツアーで新曲を披露してアルバムにつなげると。レコーディング、アルバムが主でライブが従だったんですよ。ここ13、14年はライブが主でレコードが従でずっとやってた」と振り返った。
もし今後、音楽が配信のみになったらと問われると「なくなったら、なくなくやります。アナログプレーヤーがなくなったからしょうがないからCDになった。完全にネットでのサブスクで聞くしかない時代になったらそれはしょうがない。ぎりぎり粘ってる。シーラカンス状態」と笑いながら語った。 この人は曲を作って歌えばあとはスタッフがやってくれんるんじゃないの? こだわり強くて
めんどくさそうな人なのに
時代の流れには従順なんだな >>1
違法アップロード問題について聞きたいわ
配信した方が金になると思うんだけど >>6
プロモーションの一環でリップサービス
でもこのアルバムは是非買ってねと 顔に自信がないからテレビ出ない、みたいなこと言いつつ、最新作のアルバムジャケットはご本人のリアルな肖像画なんだけど
実は自分の顔が好きなんじゃないの? 佳子様が山下達郎似とネットで言われてから嫌いになったアーティスト >>5
そんなんじゃねーよ
アレンジは全部自分でやるし、録音からミックス、マスタリングまで全部見てる。
あらゆる工程の知識半端ないよ >>9
わりとリーダーシップ強くて強引なんだと思うけどな
ガが強いというか そのプライドのせいで聴けないまま過ぎている若い人達の存在… >>23
うちにはある
前にダウンロード先がエラーで逝ってから復活
ダウンロードしたタブレット紛失とかでも全滅だよね サブスクにはしなくていいから金払うからデジタル配信はやってくれ
もうCDプレイヤーもってないのよ >>5
そういう産業的な音楽制作とはむしろ真逆の人。 >>29
同感
サブスクはやらなくて良いから
音楽ダウンロード配信はやって欲しい サブスクやらんのはプラットフォーマーが儲かるだけって趣旨は理解できるけど
んな事言ってもGAFAが世界獲った後に抗っても無駄なだけやんな
山下さんは今でも余裕で通用するお人だけに勿体ない 実績ある人のこういうコメントは嫌いじゃない。
仕方ないからしがみつくよ的な。 すごい数のコメント録音とかしてラジオに出てるけど、言ってる事が1語1句一緒な事が多くて逆効果な感じがする
職場とかでなんとなく聴いてる人はまた同じ話ししてる、、、って絶対思ってる 山下達郎て何歳くらいだと思って調べたら69歳やん
すごいな >>1
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 >>15は自分の顔嫌い?
普通真剣に生きてきたらそれだけ好きになってくると思うけどな
造作関係なく誇りになってくるというかさ
君は人生の終盤に来てもなお受け入れることができてないのかもだけど、今は美容整形もよくなってきてるから考えてみたらどう? >>34
例の有名曲のネット再生回数なんかカバーまで入れたら億いくだろw 達郎の泣き顔見てみたい!
ナメクジみたいに気持ち悪いんだろうな 新譜糞やったなあ
尖った音楽やって糞ならいいけど普通に糞 >>15
山下達郎はナルシストも良いところだろう
普通は自画像なんて描かせないぜ >>50
さすがだなw
渋谷陽一ごとき軽くやり込めてしまうのは NFTで音楽が復活する時代来ないの?
サブスクだとミュージシャンに還元されないでしょ カムアロングをLAのショッピングモールで流して人々の反応を見たい >>29
そうか、自分はこないだレコードプレイヤーを買った。大瀧詠一のLPレコードで発売された音源を聴くためだが。
CDプレイヤーはコンパクトCDプレイヤーでいいものがでないだろうかとアマゾンなどをチェックしつつ、待っている。 無圧縮で配信すればCDなんかよりずっといいだろ?
アナログなら話は分かるけど
音質追求してるんじゃなかったのか この人昔はマック全盛でも頑なに98使ってた時期があったとか聞いたような。 サブスクでシュガーベイブを知ったんだけど、最高だね、こういう音楽あったんだ。また流行って欲しい >>51
なんじゃこいつ
全然関係ない話してんじゃん この世でデブスの女しかいなくなったら
仕方なくやるのと同じ >>51
↑山下達郎本人なんじゃねーの 笑
嫌味ったらしいとことか、ご本人ぽいわ >>65
マジで?
レコンポーザかな?
そういうところカッコいいよな 大瀧詠一や坂本龍一のレコード
全然高くないのに
達郎のレコード高すぎる 自分のためだけにCDプレーヤー持ってろっていうのはけっこう傲慢な気もするけど YouTubeで公式アップロードされてるんだからサブスクも解禁しろやハゲ くちびる突き出してなんとか~
なんとかカバーガール~
て歌は好き CDなんて買っても大半のやつはデータ化してiPhone入れたりしてるだろ!わざわざCDにするなら握手券つけろや! 粘らんでええから、はよ配信してくれ
旅先でヘロン聴きたいだろ ハイレゾ限定の配信とか出来ないの?
誰か御大を説得しろよ >>15
ブサイクでハゲなのにナルシストだから絶対にロン毛を切らなかったからな
シアターライブを見たときに、次第にハゲてスカスカになっていく達郎を見てるのが
マジで苦痛だったw アルバムというパッケージでテーマなり曲順なり考えても通しで聴いてくれないから ラジオを聴いていると偏屈なイメージだったが以外だな
この人のコレクションルームを見せて欲しい デジタル音源とかは最先端行ってるんでしょ?
ARTISANの昨年版の中にはひとりで音源組み合わせてリメイドした曲もあったり
すごい信念の人だよな 今回のアルバムめちゃくちゃプロモーションしてるよな。なんで? >>15
今日のスッキリは竹内まりやが天の声だったが
加藤「山下さんのジャケットカッコいいですね」
竹内「お札の肖像画みたいでしょ」
で大爆笑とってて笑った >>5 電力の不安定さで音圧が変わるの嫌さにマイ電柱立てる人だぞ >>3
俺も思った
無くなったらやるんだ
もっと、へんこなおっさんかと思ってた 俺も結構CD持っていた方だがサブスクでしか聴かなくなったな
というかむしろ音楽聴く時間増えたと思う DAT、業務用PCMレコーダーも保守契約できなくなる
ギリギリまで使っていたからな
プロツールを泣く泣く使い始めたのはそれからで遅かった
確かその時に試しにそれで初期のリマスター盤を作った
しかしリマスターの発売も一旦やめて20年空いてるんだよな >>72
モノによるだけでは?
大瀧も初期ならそこそこいいお値段だし
探せばリサイクル屋で今でも100円で拾えるのは数出回った達郎の方 サンレコ最新号の表紙にもなってた
テレビ出ないのは別の理由やろ
そんな悪い顔じゃない ちょっと前に94年に中野サンプラザでやったSONGSの
コンサート(大貫妙子がゲスト)の貴重な高品質な音源がYoutubeにあがったのに
速攻で消されたからな(あげてくれた人ありがとう。
もう一生聴けない)山下達郎がYoutubeにアップされた
音源の削除基準がわからないわ。 >>95
聴く種類が増えたな
金だしてまで聴かなかった音楽を聴くようになった
ボサノバとか ラジオで曲かけるという時代の人だろう、そっちはどう思ってるのかな?
いや、でもあのラジオでかけるってのは、一回ごとに僅かな著作権が入るとかにはなってなかったのかな 、放送局免除的に >>86
CDプレイヤーどころか光学ドライブも絶滅危惧だけどな >>101
ランディ・ニューマンが仕事無くて死にかけてた時に
日本のラジオで何回かかかった著作料が律儀に振り込まれて来て助かったと言うエピソードは聞いたな >>102 くるくる回るやつってどんどんなくなってるよね
だから再生できなくなって、持っていても無駄なのだ NHK-FMラジオ 今日は一日山下達郎三昧
6/25(土) 12:15~21:00 ( ´ⅴ`)ノ<被告はCDを集めるタイプなので非常に困るんだけど。現物が無いと不安でしょうがない。 つーか今回のアルバムめちゃくちゃ話題になってるよな
すごいわ >>92
タモリ倶楽部でしか見たことがないマイ電柱w 職人だよね
ホントは音楽の裏方やりたかったみたいだけど、大滝詠一が才能見抜いた 自分の本質に何ら関係しない部分で頭古くさい奴ってめんどくさいよな
CDでも配信でもお前の作る音楽自体は変わらないだろ アナログレコードがいちばん情報量が多くて高音質だからね
デジタル時代になってから音楽は堕落した 新しいアルバムの発売日に朝から新旧とわず山下達郎の曲流しまくってたけど昔の曲も古さ感じなかったから新譜わざわざ買う必要もないなって感じたわ
今更リップとかめんどくさい そういや達郎はオーディオでいちばん重要なのはプレーヤーだといってたな サンレコ読んだが、今作の過剰に音圧を上げない、コンプレッサーをかけない、て方針は、
最近のサブスク配信の仕様に合わせたものではないんか?と思ったけどな
サブスクは音圧を均等化して、高いものは強制的に下げるから、過剰コンプで音圧上げてもダイナミクスが犠牲になるから、逆に損になる
CDにこだわるなら、そんなこと考えなくてもいいはずだが。 >>111 40歳くらいでプロデューサーに転身なども本気で考えてたそうだが、まあ色々妙に売れた代表曲とか出来てきたので
周囲のビジネスとしての体制もこのまま前で唄うミュージシャンでいてね、みたいになってここまで来てるんだとか
アルバム命というのもこの世代なら当然なんだろうけど、代表曲も売れ筋もなければ、そもそもアルバム作れないとか何とか作れてもギリギリしょぼいとかのクォリティになるからね、よく頑張れてる大御所ですわ デジタルの時代は音楽の低コスト化を生んだ
これによってミュージシャンおよびバックミュージシャンに金が入らなくなった
歌番組のバックに楽団がいなくなったのもデジタル再現出来ないからで
ただのカラオケ番組となり歌番組は魅力がなくなって消えていった
サブスクも同じ。本来製作者たちに入っていた金が
ネットやグーグルやアップルに入る仕組みだ 主流になってるわりにアーティストへの還元率が低すぎるんだよな… ヘンにこだわらずにハイレゾ配信くらいやりゃいいのにな
レコードからcdになってまた音の作り方が一からになってマトモにノウハウ積み上げるまで10年くらいかかったとか昔ボヤいてたが、録音そのものは24か32floatでやってるんだろうしハイレゾのほうが作りやすいだろ 昔から金ほしい儲けたいって人やん
こだわりなんか無いで >>121
作り手への敬意が感じられない
ある程度はお金で示せると思うの >>122
コンサートのリハで初めてイヤモニ使ってみたら発声がおかしくなって
すぐヤメたとか自慢げに言ってたわ
それほど音に拘ってるんだろうけどリスナーの大半は中高年の
凡人でCDと高圧縮MP3の聞き分けができるほどの機材も耳も
持ってないのに どうせ死んだら勝手にサブスク解禁されるんだから
まだ目の黒い内にやってみて
自分で見届けたらいいのに
もうこの流れは止められんよ でもあれだよな 初めて買ったレコードやcdは思い出になるけど
今の奴らは買わないんだろ? 終わっとる 動画配信は勘弁してやる。というか画面が事故になるか >>83
アルバムの構成というかA面B面をよく考えて作ってんなぁと感心したのはTHE STALINの虫 「常連のファンには、もうライブでクリスマスイブやらなくてもいい、とかよく言われるけど、
必ずやります。一生で一度しか僕のライブに来れない人もいるわけだから、これは義務としてやらなければいけない」
性格悪いどころか立派な人格者だよ もうデータのコピー販売業はキッパリヤメて
ライブ専業ミュージシャンにでもなれば良いのに
それこそが一期一会なんじゃないのかなあ 話してる声がいい声だから
ラジオが丁度いいのかもね 配信無しでも聴かれるのはすごいよ
金を出してCD買いたい音楽なんてもう無いからね。俺はサブスクにある音楽の中から聴いてる。CD捨てないとと思ってるけどいまだに押入れに眠ったままだ >>118
サブスクに限らず音圧競争しすぎないというのは割と近年の音楽業界全体の傾向でしょ
近年って言ってもここ10年は言ってる気がするけど >>118
過剰に音をいじらないってことだから、サブスクの平坦な音にならないってことじゃないかね
オーガニックな録音のほうが実力が問われる >>141
ヤマタツはある意味10年前以上の概念をひきずってるからな
音圧競争なんて実際は10年前ぐらいに批判も多くなって終わってる
今の若者はリマスターもされてない80年代の和製シティポップでも
普通に聞いて流行らせるわけだから、ってことに気づいてないわけ 音にこだわるからこそ48khz/24bitでいいからハイレゾ配信してくれ
自分でも48khzで充分って言ってるじゃない >>137
そんなら地方会場で地元優先にしてくれよ。もしくはドームツアー
先日うちの田舎都市でやった公演、キャパ2000に対し、ファンクラブやらなんやらのけて、地元に流通したのは数百枚とか。こんなん情弱のんびりさんは永遠に見れんじゃん >>145
地方会場はたいてい音響が厳しいからだよ
上記のことよりもまず音響のこだわりは捨てられない人だからな
最後部席の人にもちゃんとコーラスの細部が聞こえる会場じゃないと納得できないんだよ AKB商法、口パクオーライ、でライブ音楽の良さを知らない人が増えた
しかも打ち込みでオケが要らなくなった
サブスクはフルアルバム解禁しなくて良いからやってほしい
サブスクは昔のラジオのように知らない音楽を知るきっかけになる 自分で何でも出来ちゃうやっちゃう人だからかえって最近の状況情報知らんのかもな周りも旧知のヤツばっかだろうし
bandcampとか教えたったら嬉々としてめっちゃ凝った音源上げそうだけど >>146
いやそれを言うなら逆に公演する地方都市は音響がいいホールということだろう。うちは豊田泰久さんというその道で高名な方が設計したホールだから来てくれたみたい
でも都会の賢くてアクティブファンが告知が出たらパッと取って旅行がてら来てる現実だった CD時代になってもしばらくはLP寸の収録時間でやってたな
リミット外したCOZYあたりからアルバム通して聴くことは無くなったんで
45分くらいが集中して聴ける限度とか言ってたのは正しかったんかも >>149
そりゃ地方にもいい設計のホールはあるからな
わざわざそこを選んでるだけでも偉いだろ
まあどうしてもチケット取りたいなら仕事休んででも取れって話だよ >>81
そういう商業面の説得は小杉ぐらいしかいないんじゃね? 今やサブスクかYouTubeで聴くかマニアはレコードだからなCDの価値よw 山下達郎は洋楽を真似してここまでやってきたのに
売り方は洋楽の真似をしないんだ >>154
日本はCDの売上が全体の70%ぐらいあるし、まだまだCD大国だよ
多くの国はストリーミングの売上が全体の60〜80%ぐらいになってるから 音質だのコレクター要素だのに全く拘りないからCD買うメリット皆無だわ
どうせ車の中でしか聴かないし >>156
アイドルのおかげでCD業界が生き残ってます
ジャニーズが弱くなったお陰で男性アイドルがたくさんでてきてCDも売れてる 一曲扱いで60分のアルバムをつくってそれ配信したらいいじゃん 96kHz/24bitのハイレゾ音源と44.1kHz/16bitのCDを聴き比べてみても、それほど聴感上の差はないだろう。
それよりも、いわゆるハイレゾと言って売っているデータはCDとはマスタリングが違うから大きく違って聴こえるのではないか? 80年代はMT32の上位モジュールが出来て好きな曲のデータを買う形になると思っていた
40万のPC98買って準備していたのに
Appleは好きだが潰れると思っていた >>161
Dレンジが違ってくるけど感覚として違いはあまり分からない
Fレンジも数値上は違うわkだが感覚としては最終的に
アウトプット機器の反応でダイナミクスが違ってくるわけだ
ハイレゾを聞いてなんか音が近接じゃなく遠くから聞こえる気がすると思うなら
それは正解
あまり批判したくないがもっと解説ききないならレスしてくれればするけど 少し前に配信しない理由を語るスレも立ってたけど
正直首をかしげるような内容だったし
誰かもっとちゃんと説明してやればいいのに なんか晩年の内田裕也なみに元気だなって感じはあるよな
よくもわるくも >>165
プレイヤーには十分すぎるほど通じたんだが
わかりにくいか? 全部、夏の曲ばかりじゃん
一つくらい冬の曲も作ってみろよ >>164
11年ぶりのアルバムだし、69歳だと次のアルバム出すとしても80歳くらいになりそうだしな
声が出なくてコンサート中止にするくらいだから、ちょっとでも声が出なくなると引退するタイプかもしれんね >>172
金がすべてなんだよね
金に勝つ音楽なんてこの世に存在しないわけだよね カネがすべてなんだよねこの世は
まあカネがいくらあっても健康がなけりゃ旅行すらいけないけどね これが罪だよ 今日のお昼からです
聴ける方はFMラジオかネットラジオで
https://www.nhk.jp/p/zanmai-yamashita-tatsuro/rs/GJN1GY9QJ9/
今日は一日山下達郎三昧
山下達郎の音楽の世界を1日かけてじっくりと深く味わいつくす!
6月25日(土) 午後0時15分~午後9時00分(中断あり)
今日は一日山下達郎三昧 FMエアチェック全盛のときもだけど、まあタダより高いものはないで、タダかタダ同然で音楽を聴くようになると後々ロクな事にならない 初めて行った7年前のライブで
CD音源と生の歌声の差が無いのに
驚愕したのを覚えてる
顔は別にして背が高くてスタイルがいいのも
意外だった 関ジャムでの新妻聖子の 人力が一番尊い って一言が三周くらい廻って染みる
青純こうきやポンタ細野や山木岡沢松原とか聴けた時代を生きてきて良かった つかこの人聞くと昔からネットやりまくりなんだしヘタすると20年以上は使ってんじゃね
単に切り売りみたいなのがしたくないってだけのようだし 世界的に人気な山下竹内夫婦こそ
海外でも公式音源を聞ける環境を整えるべきなのにな
選択ミスのせいで機会損失垂れ流しに過小評価されたままあの世へ逝くには惜しいよ サブスクはミュージシャンの取り分が少ないから「やりません」という発言があったけど、
CDレンタルの時代は自分の取り分がそれなりにあったから否定しなかったってことなのかな? やるんかい、ってツッコミいれたくなったわ
CDとかレコード盤とか物にこだわってるだけなのかな >>7
使ってた機材も部品更新できなくて、もう昔と同じ音作れない
色々諦めも入ってると思う >>9
モテモテだ??
違う惑星から書き込んでるだろwww >>124
スタジオを長期間押さえるのには金かかるからこだわって音源作るために沢山売りたいみたいなことをこないだテレビのインタビューで言ってたわ
信じるかどうかはアレだけど >>197
逆だろ
売れたら制作に金かけられるようになって、それがヒットして一番嬉しかった事だって話 >>193
サブスクとレンタルなんて全然違うんだから当たり前
レンタルなんて大昔からあるし こいつ自己評価だけはすごく高いよね
ただの棚ぼたクリスマスおじさんのくせに
若い世代はKinKi Kidsの楽曲提供
キムタクのパイロットのドラマの主題歌の青いー水平線がー
ぐらいしか知らないよ
2010年代、2000年代、90年代にヒット曲出してるのは中島みゆきと小田和正ぐらい
あとは少し世代が離れればサザンやミスチルとか 音質マニアだから仕方ない
CD以上の音質で配信できる仕組みを作ればいい
配信も多様化されて成長するだろうしウィンウィン >>201
ヒットという意味ではシティポップで国内だけじゃないヒット出しとるがな 中国のダウンロードサイトに行けば発売日の翌日にはタダで全曲落とせるような時代だからなぁ パクリがバレて訴訟の嵐になるからそりゃやりたくないだろうよ
そうなる前にとっとと引退すればいいのに
もう十分稼いだだろう? >>201
最下層のゴミの分際で偉そうに人をコイツ呼ばわりするのが面白くて 20世紀は新刊の小説が1000円とかだったのに、アルバムが3000円とかぼったくりもいいとこ。
いい時代に生まれてきた僥倖をかみしめるべきではないのかな。 >>202
音質にこだわったストリーミングならジェイZが経営してるTIDALがある。ただ売上シェアは低い。
妻のビヨンセの2016年リリースの「Lemonade」はTIDAL独占配信だった。 そのビヨンセの最新アルバム「Renaissance」の先行シングルはSpotifyで配信してるから
アルバムも今回はTIDAL独占ではないみたい
SpotifyとAmazon Musicのシェアが大きいから、そこで聞けないと売上にもチャートの順位にも響く 青山純氏がこの世から居なくなって
たっつぁんの音楽に興味無くなってしまった 金持ってんだから自分でレーベル立ち上げればいいじゃん
あんたのファンは間違いなくプレイヤー持ってるよ
CDだろうがレコードだろうがカセットだろうが >>199
「聞き手が本来の価格は出さずに安い値段で音楽を聞くしくみ」という意味では、
サブスクとレンタルCDは似てるでしょ。 泣く泣くとはいえいつまでもCDだのアルバムだのに拘らない前向きな姿勢はやっぱプロだね
しっかり令和にアップデートしようとしてる 69歳か 意外に若いな
なぜか80超えてると思ってた 「中森明菜 駅 山下達郎」で検索して
15分くらい読み込むと山下達郎の闇が見えてくるかもしれない
夫婦そろってジャニーズやアイドルに曲提供が多いよね
それつまり商売人なんだよ、夫婦そろって
山下達郎(69)と竹内まりや(67)は老夫婦かな?
もしそう思うならさ、もう過去の人たちかもしれない >>211
鈴木英人がブルー使わないみたいで物足りなさはあるな >>31
産業的て複数人で作ることなの?一人で作り上げる伝統工芸品的なのも商品だけど
作るまでの長い時間や労力の分のお金も払わされて割りに合わないと思うんだけどね
自分の身の回りのもの全てそういうものしか使えないとしたら生活していけるだろうか >>222
きみは浅すぎる
この人は思いっきりポップミュージックの人で
前衛芸術家ではないから >>226 ID:zYqkyOkC0
>きみは浅すぎる
そうかもしれないね
だけどきみより、ちょっとマシかもしれないな
>この人は思いっきりポップミュージックの人で
>前衛芸術家ではないから
そうかもしれないね
ところで商売人の意味わかる?
(今の)きみは日本語を(全く)知らないようだね
とりあえず日常的に辞書を使う方が良いかもしれないな あなたと、2人で
生きてゆきたい
それだけで何もいらない と言いつつ
山達は、もう売れて大御所になったある時期から先は
アルバムはタイアップの総集編なんだな
他のアーティストと比較したらそれは際立っている
いろいろと二律背反で説明に困るのが山達のアーティスト人生w アルバム = CMや挿入曲のフルバージョン作品
それが山達 >>230
>いろいろと二律背反
うむ、それ山下さんに指摘すると
山下さんの熱弁が始まるだろうなあ、浪曲調で
「いいですか、あーた 音楽っていうもんはだね」ってw ヤマタツはCMタイアップのクリスマスイヴが売れなかったら
竹内まりや等のプロデューサーとしてだけでやっていたと思う
自分でもそんなようなことを言っていたようだけど >>228
商売人なのは確か。
ただ頑固な職人気質だから、第一印象が悪かった
中森明菜には合わなかったんだろう。
今更口の端には載せないだろうが、いまその辺りの話になったら表現はかなり変わっているとは思う。 >>235
クリスマスイブは最初タイアップじゃないんじゃね?
あとからCMに使われた >>237
レコード発売当初は売れなくてCMタイアップで注目されて
毎年年末にランクインしてミリオン売れた
30歳以降は先がない業界の時代で云々と本人も言っていた >>235
その竹内もすでに『REQUEST』からは
タイアップの総集編なんだね
作家性うんぬんとラジオでうんちくたれてる
トップオブコマーシャリズムの権化夫婦
まさに二律背反
ややこしや〜 >>237
うむ、タイアップじゃない
サウンドストリート(NHK)全部を録音して
何度も聴いた私の見解だから間違いないな
当時、自分の番組でアルバム「MELODIES」全曲の解説したんだよね
SSがが始まった頃だったかな
笠置シズ子特集も良かったし冗談音楽の特集は二回あったね
ドゥーワップ特集(全五回だっけ?)が一番良かったね >>239
商業的だとか批判してる人はなんやかんや言いながら
自分もタイアップを普通にしてるから矛盾してると思うんだよね
ヤマタツは別に自分でそんな批判はしてないし別にいいけど こいつが人並み以上の容姿ならもっとアンチは少ないと思う
「ブッッサイクのくせに…」という気持ちがどこかで働いてしまうw 売れ始めた30歳頃、長髪やめてサングラスにしたら変わったかもな?
浜田省吾 井上陽水 もサングラスしてるだけで印象大違いだし
タモリ マリック 鈴木雅之 だってサングラスないと売れなかっただろうし
山下さんが長髪を貫くことは十代で決めたらしいけど もし無人島にゴリラ女と二人きりなら泣く泣くやるしかないという >>215
AppleとAmazonはロスレス圧縮(CDと同じ音質)の定額配信してたと思ったよ ラジオやテレビと販促がんばってるな
この世代の歌手はもうほとんど第一線から退いてるのに頑張って欲しいわ >>249
そうやって都会の賢い人が地元に金落としてくれることを感謝しないと
そもそも地方公演はそういうファンが来ること前提なんだよ
地元民だけだと埋まらないので来てくれないよ 子どもできたときどうか竹内まりやに似ますようにって願ったろな二人で オーディオマニアにとっては肩身が狭い世の中になったからなぁ
今の若者は音楽なんてスマホとイヤホンで適当にサビだけ流し聴きするもんだからMP3かAACで十分だし
リスニングルーム作って高級アンプに高音質スピーカー揃えるなんて発想にはまず至らない ベスト盤とかリマスターとか紙ジャケとかアナログ盤とか
ガワだけ変えてボロい商売やってたからな タイアップの残りカスをまとめて売りつける商売してんじゃねーよ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月~2019年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc~en~Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”」
世代別 好きなアーティストランキング
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index4.sp.html#generation
20代
1位 嵐
2位 乃木坂46
3位 Perfume
4位 安室奈美恵
5位 宇多田ヒカル
6位 あいみょん
7位 Mr.Children
8位 いきものがかり
9位 椎名林檎
10位 back number
30代
1位 安室奈美恵
2位 Mr.Children
3位 嵐
4位 宇多田ヒカル
5位 B'z
6位 SMAP
7位 Perfume
8位 DREAMS COME TRUE
9位 椎名林檎
10位 米津玄師
40代
1位 嵐
2位 DREAMS COME TRUE
3位 B'z
4位 宇多田ヒカル
5位 安室奈美恵
6位 Mr.Children
7位 Perfume
8位 サザンオールスターズ
9位 Superfly
10位 中島みゆき
忘年会で歌いたいアーティスト 世代別TOP3 (株式会社ぐるなび)
https://bizspa.jp/post-97072/3/
[男性アーティスト]
20代
1 米津玄師、2 星野源、3 嵐
30代
1 Mr.Children、2 星野源、3 ゆず
40代
1 Mr.Children、2 サザンオールスターズ、3 福山雅治
50代
1 サザンオールスターズ、2 SMAP、3 スピッツ
60代
1 サザンオールスターズ、2 ゆず、3 徳永英明、コブクロ
[女性アーティスト]
20代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 宇多田ヒカル
30代
1 安室奈美恵、2 宇多田ヒカル、3 JUDY AND MARY
40代
1 安室奈美恵、2 いきものがかり、3 DREAMS COME TRUE
50代
1 松任谷由実、2 DREAMS COME TRUE、3 安室奈美恵
60代
1 松任谷由実、2 今井美樹、3 いきものがかり
やるんかいw
そんときゃ引退しますって流れかと思ったよw CD2000枚くらい持ってるけど探すのめんどくさいからSpotifyで聴いてる
ベスト盤しか持ってない人のオリジナルアルバムとか再録物は自分では
買わないから助かる >>258
11年ぶりのアルバムのくせに発表済みの曲多すぎだよね >>1
Youtubeだって
「Youtubeに音源を上げないでくれ、迷惑だ」
と言っていたのにシティポップブームになったら
黙って何も言わなくなったもんなw >>8
サブスクでの1再生は0・1~0・5円ほどだぞ?
それを作詞者作曲者はもちろん事務所への取り分を分ける
100万再生で一万円~5万円。 ふだんCDなんか買わなそうな人たちが急にSNSでさりげなく新しいアルバムの画像をアップしだして笑える 日本はまだCD売上7割ぐらいあるし、達郎さんが生きてるうちは大丈夫でしょ アデルの2015年リリースのアルバム「25」は
シングル2曲だけストリーミングで配信して、アルバムはCDとダウンロードだけでリリース
(1年間はストリーミング解禁せず)
この売り方で爆発的な大ヒットだった。
いろんな売り方があるんだから参考にすればいいんだよ >>276
儲けすぎるのもどうかとは思うけど
いくらなんでもストリーミングは収入安すぎる
大御所ならともかく新人アーティスト自体が死滅するわ >>276
アデルて顔変わったよな
整形してると思う >>228
自身の音楽のジャンルは完全に商業音楽の範疇にあると言ってたような
それだけでおわらず今は評価されずとも将来の音楽の礎となる現代音楽の分野へのリスペクトも言ってたような この人こそレコードのみリリースしたらいい
1万以上でうれるんだから はじめの一歩ですら、電子版の週刊マガジンに載ってるというのに。 >>1
客からしたら配信無いのめんどくせえよ
サクッとユーチューブミュージックとか登録したいねん 嫁も元相方もサブスク解禁してるのに達郎だけなぜこんなに拒むんだ マンションの一室でMacやPCで作る音楽に値打ちがあるのかな?と言う時代になったな >>201
キンキキッズ知ってる若い世代ってのがもう無理あんなw
そいつらもう中年だよ爺さん >>285
30代40代だろ
達郎世代からすれば若い >>285
キンキならまだわかる
キムタクを知ってる若い世代ってのがもう無理あんだよw
キンキよりキムタクはもっと上世代
そいつらもう中年だよ爺さん 兄は夜更けすぎに ユキエと変わるだろう♪
いらっしゃ〜い >>284
でも一発YouTubeで当たればでかいんじゃない?ピコ太郎じゃないけどさ >>283
サブスクは音質が悪い
産業構造の問題
簡単に迎合しない俺かっこいい お前らと同じ見た目が悪いと気位だけは高くなるんだよ ある日なんらかの理由でネットやサーバーが使えない状態になったら
すべての文化は消えるのだろうか 一旦やらないと言ってしまったから、引っ込みがつかなくなった、本当は売れたいしストリーミングしたいのだけどね どっちにしても大滝詠一みたいになるのはわかってるから待つしかない 若い頃、軍手はめて中古レコード屋で洋楽レコード漁ってたら、自分と同じようなとこを同じく軍手はめて漁ってる奴がいた。その彼は若き日の鈴木雅之だった、という話好き ストリーミングでみんなが音楽聞くようになってしまったから
儲からなくても嫌でもやるしかない
少しでも後世に自分の音楽残したいならなおさら まりやと2人でCD-Rに焼いて売ればいいじゃん
もうそれで間に合うぐらいしか買う人いないだろw CDは時代遅れ
デジタルミュージックとレコードが残るのかな 山達サブスクやってよ!
好きな曲集めてライブラリー作りたいから。 >>293
サブスクでも、音質はHDとUltra HDがあるけど
サブスクやらなくても、デジタルミュージックで販売すれば良いけど
山下達郎の曲は、デジタルミュージックも売っていないね >>269
金が回ってくるようになったからだろ?
金うけとって文句は格好つかないだろ、
それで分け方には納得してないから新規(スポ)は嫌なんだろ Spotifyに入ってない曲はこの世に存在しないものと思ってる 山下達郎好きて人見たことない
ファン層が謎
クリスマスのは誰もが知ってて疑いようのない名曲だけど 新アルバムの宣伝もラジオ番組大量出演と新聞広告と電車吊り広告くらいでネットは第三者が記事にしてるくらいでとことん使ってないな。
最大のレガシーメディアのテレビも全く出てこないがw 昔ライブのとき
曲の終わりの拍手と歓声に紛れて観客の誰かがハゲー!って叫んで
達郎がちょっと待てよ!ってライブ中断して
今の誰だよ、照明つけろ!ってぶちギレたっていうのは都市伝説? >>185
> FMエアチェック全盛のときもだけど、まあタダより高いものはないで
(-_- )エアチェック時代、何か問題あったっけ? でも音楽で食っていく矜持というか、ジャニタレのケツ舐めて曲を差し出すのも批判されようともラジオ番組大量出演してアルバム宣伝してるのもそれでも音楽活動を続けて行くって意思は感じるな。
もともとは自分で歌うのではなく裏方志望だったそうだし。 この人は、音楽がアナログ録音からデジタル録音に変わったときもしばらく作品出さなかったんだよな
納得いく音にならないとか言って、試行錯誤の上やっと出すようになった >>312
関ジャムで(顔出ししないで)インタビューに答えていたよ
今日の放送でもインタビューが流れるぞ >>319
オーディオはオカルト的なところがあって全く同一のモデルでも鳴りが全然違うらしいからね
だからミュージシャンはやっと探し当てた機器を大事に使うし、それでしか出せない音に拘る
そうやって長年苦労して構築した音がデジタル化されたら安っぽく厚みのない音になって全部吹き飛んでしまったとか
同じ理屈がレコーディングスタジオにもあって、そこでしか出せない音があるし周辺地域の電力事情で時間帯によって音質も変わるらしい
その微妙な違いがわかるプロってやっぱりすごいなと 久々オクに達郎自主盤オリジ出てるんだな
今50万超えたぐらい >>7
音源制作のデジタル化でPro Tools嫌ってたけど自分なりの使い方見出して結局モノにした
ラジオも頑なにハガキのみだったけどメール解禁した
間違いなく面倒臭い系の人間だけど一般的な老害とは違うな NHKFMからの公式配信・・・・期間限定ですのでお早めに
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=F449_01
今日は一日山下達郎三昧
NHK-FM
2022年6月25日(日)12:15~21:00
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか 進行:杉浦友紀アナウンサー
第1部
6月25日(土)午後0:15放送 2022年7月2日(土) 午後9:00配信終了
第2部
6月25日(土)午後7:20放送 2022年7月2日(土) 午後9:00配信終了 >>1
今漁っているのはCDの完全コンプリート版だな
昔LPで揃えたのをまとめてかき集めている
1boxで10,000から20,000円くらい
残念だが山下さんのは収拾計画に入っていない
なに聴いても同じようだし・・・ >>316
録音メディアが変ってしまうと大量のゴミが残る
俺の大量のカセットテープをもらってくれるか? 昔は駅前に行くと流行り歌が聞こえて来たもんだったが
結局著作権に溺れて
街に音楽が漂う風景がなくなった
そして音楽が閉ざされたネットの中だけでかろうじて生存してるだけ >>329
ショッピングセンターなんかだと今でも有線はかかってるだろう かろうじて「ゆうせん」契約店舗だと
ボーカル入りで昔みたいに聴けるな >>21
台湾のデジタル担当大臣のオードリータンに似てる。 >>333
そんなの偉いとか偉くないとかいう話じゃない
契約金が要求通りにもらえるか、「なんだこんな少ないのかよ」というレベルだったかの話 音楽は10代の頃が一番影響受けるから、その立場で考えたらストリーミングしないのはアホ
ユーミンは正しい 達郎は10代を切り捨てた それだけ >>333
ユーミンはデモテープまで売ってファンから金集めてたのに
その後、音楽ではお金を取らなくていいとか言い出して笑った NHK FMで『今日は一日“山下達郎”三昧2022』を放送してたが
NHKがこういうプロモーションみたいなことするのってOKなの? >>337
たまたま放送日がニューアルバム発売時期と重なったという体裁なので無問題 >>1
ほんとかね?
条件が時間だけって意味がない今やっても後でやっても同じことだろ
高音質配信だけって手もあるし
頭固いのは70近い爺さんだからで山下達郎も同じってことか レコードやCDも中古屋で買ってるけどYouTubeで聴いてる
Spotifyはもうやめた >>337
NHKは新曲を放送する歌番組を何十年やって来たと思ってんだ? ラジカセが流行った頃にはラジカセのショボイスピーカーでもいい音に聴こえる曲作りをして、CDがレコードより売上が上がった頃にはCDの特性を活かした曲作りをやってたから対応してくんじゃないかな?
まずは可逆コーデック対応の所から 何十年か前に、この人のラジオでハガキ投稿のみかメールでもいいか論争?があったが
今はどうなってるの? こういう人のあり方を認めず
自分の都合だけで不満垂れてる
人としての浅さよ >>337
だめでしょ
国営なんだから
受信料で放送してんのよ?
受信料使ってなんでプロモーションできるのさ? >>92
ピュア厨の最高峰じゃん
やっぱり機材にタイル貼りまくってたりするのかな? つまり職人気質
腕がいいので偏屈でもゆるされてきた頑固親父 >>337
以前からまたやりたいとの話はあって
アルバム発売のタイミングに合わせて受けたというのは十分考えられる >>337
NHKはコマーシャル番組はやらないと言いながら、現実には様々な宣伝番組をやってる
ジブリアニメが公開される時にはジブリ特集番組、iPhoneが発売されるというときには
ニュースで堂々とアップルやiPhoneという企業名商品名を出して報道
NHKと関係の深い作家や企業の時は必ずやる
ニュースで扱うのは、おそらくプロジェクトXの時のような企業協賛金を払う仕組みがあって
それを払ってる企業は実名報道するんだろう
企業協賛金も以前よりもっとわかりにくい仕組みにしてね サブスク否定しながら自分はサブすく聴くスタイルワロタ この人は喋り方が師匠格の大滝詠一そっくりだよね
性格も似てるのかもしれない まあでも欧米の音楽業界もストリーミングのお陰で滅びてきてるよな
今年は半年過ぎたけどまだまともなヒット曲が存在してないし
去年もBTSとオリビアロドリゴに徹底的に荒らされてめちゃくちゃになった1年だった
まあ2019年のセニョリータとBlinding Lightsが音楽業界終焉の象徴的な2大ヒット曲だと思うけどね >>351
それはサブスクだとアルバム製作費がペイしないって事だと思う >>335
昨日の関ジャニで
達郎は同年代の為に音楽作ってるから世界進出も全く関心ない言うてたで >>352
初めは細野晴臣がスタジオで遭遇して、翌日に大滝詠一に「昨日おまえみたいなやつがスタジオにいた」って伝えたんだよな
それが山下達郎だったという >>333
ユーミンの翳りゆく部屋Music Videoで
動く山下達郎の姿を見ることができるから偉い
シュガーベイブ時代にユーミンという曲を作った達郎も偉い
しかし
サブスク解禁しないのはいただけない >>343
ビーイングの楽曲のミックスダウンの試聴をCDラジカセでやっていたのは有名な話 >>355
世界進出に関心がないわけがない
だったらアラン・オデイ直々に英語発音をビシビシ直してもらったり
英語作詞してもらったりするわけない
結局欧米では全く売れなくて「売れなかったんで諦めました」とは言いたくないだけ もし、今の日本がシティポップ全盛期なら世界で戦えたかもしれない 時代が早すぎた >>352
ハマオカモトのラジオに最近出てるの聞いたら大滝詠一そっくりの反応になってきてるな
逆にハマオカモトの話し声が何気なく若い時の達郎に聞こえたわ >>355
国内だけでしか知られてないならそれでいいけどマニア向けとはいえ海外での知名度が飛躍的に上がったし
何より生で観たいと思ってる外国人も多いだろう
一度だけでいいから異国の地で演奏すべきだと思うわ 一応アンダーカバーエンジェルでビルボード1位の人をスタッフみたいに使えるなんて
バブル日本ってすげーな 物理ディスクにこだわる意味って
金儲け以外にはないだ 勘弁してくださいよ
大正時代の人にチョンマゲ結えと言ってる様なもんですよ
CDが何世代前のメディアだと思ってんですか 達郎さんはチョンマゲ結えるかもしれないけど
おっと、いけね >>373
レコード→CD→配信と音質は劣化している。 >>361
みんなやってること
スタジオの高解像度のモニタースピーカーだけでなく、
一般的な安いオーディオでもバランス良く聴こえないとだめなので >>379
Dr.Dreが車のスピーカーでどう聞こえるかを重要視してたようなもんだな
実際にGファンクはドライブ音楽として機能してた 達郎さんはハイレゾ音源での配信もやってないのか
MP3が嫌でも5.6MHzのDSDとかなら良いということでもないのかな
生音に近づくと音がすごく柔らかくなって迫力が無くなるせいか、ハイレゾでの録音を嫌がる人もいるって聞いたが、達郎さんの音楽なら相性悪くないと思うんだが Dr.Dreと同じで高音でピーヒョロ鳴るリードシンセが
ヤマタツの新曲にも入ってるな moraでは配信してるけどビットレートは低いな 本人はどう許可したんだろう
https://mora.jp/artist/74739/all >>382
音質が理由で配信拒否してるわけじゃないとこないだのラジオの三昧でも言ってたのにまたかよ オンラインライブが生じゃなくて別撮りだったのを指摘された時には
この方が音質がいいんだと言っていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています