【芸能】「いてくれるだけでいい」佐藤栞里 ロケで見せた有吉も絶賛の圧倒的な愛され力 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://friday.kodansha.co.jp/article/249969
2022年06月22日
「いてくれるだけでいい」
『有吉の壁』(日本テレビ系)でMCを務めるお笑いタレントの有吉弘行にそう言わしめ、今や番組になくてはならない存在となった佐藤栞里。
これまで『有吉の壁』で7年、『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)、『王様のブランチ!』(TBS系)で5年。『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)では9年近くもレギュラー出演を続けており、「佐藤の存在無くして成立しない」と、いずれの番組でもスタッフからの信頼は絶大だ。
「『1億人〜』にアシスタントとして出始めた頃は、MCの所ジョージの隣でただ笑っているだけの佐藤に『なんであんな子が?』『どうせ事務所のゴリ押し』といった批判的な声が多かった。ですが、同番組の人気コーナー『朝までハシゴの旅』で一気に人気、そして知名度が上がりました。
泥酔した高齢のおじいさんと朝まで飲み明かし、下ネタに大笑いするその屈託のなさに、おじさん、おばさん視聴者は完全に心を掴まれたのです」(バラエティ番組制作関係者)
佐藤の魅力について、同番組の中で所は次のように最大の賛辞を送っている。
「あなたは純粋だから『この番組のおかげ』とか言ってるけど、それはキッカケにすぎなくて、全部自分のおかげだから。プロデューサーとかディレクター、俺がどうのとか関係ないから。全部あなたの魅力なの!」
だからといって、ただ純粋、天然というだけで大ベテランの心を掴んでいるわけではない。
「彼女はその日やるべきこと、話すタイミング、トラブルの解消法など、さまざまな状況に対応できるように事前に書き記したノートを現場に持参しています。そのノートを埋めるために、ロケ現場には必ず事前に足を運び、移動のコースを回りながら本番をイメージする。
そういう努力の積み重ねを所さんや有吉さんはちゃんと見ているのです。MCだけではなく、共演者、スタッフからも好かれるのは当然だと思います」(芸能プロ関係者)
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/ga8adir.jpg 自分が変なネタにされても笑ってくれるし、なんだったらネタに一緒に参加もしてくれるし
芸人からしたらアシスタントとしてありがたい存在だろうね 「いてくれるだけでいい」ってリアルに言っちゃダメだからね
それって女性からしたら「見た目か愛嬌しか取り柄がない」って意味だから
褒め言葉として受け取る女性はほとんどいない 有吉やマツコや櫻井がMCやり始めてテレビ衰退したな アルパカというかラクダというか
もっと言えばウド鈴木
でもかわいい 渡部さんのために泣いてくれるいい子だもんな
渡部さんは逃げ回って再共演は果たせなかったが >>157
そんな暇あるのか
トイレマップもネットで見れるしスタッフが事前に調べてるだろ >>84
ね、影の者たちw
栞里ちゃんを叩きたいタレントはごマンといるだろうね、特に女タレント
栞里ちゃんのあの感じは誰にも真似できないよ残念ながら >>171
あの一回限りだからよかったよねw
みんな早く栞里ちゃん戻ってきて!って言ってて面白かった >>153
尾形の「え?マジでいいの」って表情が面白かった >>190
>>1では「必ず」と書かれてるが下調べしてたのはヒルナンデス等ごく一部の番組だろうし
ロケで初見の新鮮なリアクション取れないからやめるって言ってから今はやってないはず
売れっ子で忙しいだろうしね 特命係の島根県の県庁所在地は松山さんよ、帰還の記念パピコ >>25
信頼してた共演者に裏切られて
いきなりメインやらされてるプレッシャーで
泣いちゃうとかめちゃくちゃいいこだろ >>192
有吉の壁はやっぱり有吉じゃないとなんか違うな
有吉ゼミは誰でもいいけど >>190
空いてるトイレって現場行かないとわかんない場合あるけどな >>182
存在を全肯定って嬉しいけどな
親くらいじゃん >>193
病欠したからこそ出来た企画で、壁メンバーの栞里愛も見れたしあいなぷぅも結果面白くなってたから良かったよねw >>186
みんな草と水を食べて大事に
育てられた子だな 笑ってこらえてからもう7年くらいでしょ
レギュラーが4~5本あって
でも見てない人は見てないからな >>1
有吉とかくりーむシチューとかダウンタウンとか、ごく一部の特権階級の芸人を太鼓持ちするだけの番組が多すぎる >>204
その辺の複数の厄介MCに気に入られるって奇跡的だぞ >>163
小宮も好きだよな
四千頭身に甘過ぎるのはどうでもいいからだろうな >>204
太鼓持ちなんてアザとさがあるとばれるから
キングダム好きアピールしてた奴は消えた 入れさせてくれるだけでいい あとはマグロでもいいから(*´Д`) 地方から出てきた叩き上げでけっこう驚いた
芸人の邪魔もせず雰囲気作りに貢献しててすごく良いと思う >>198
上田とかひとりでもバカリズムでも全然問題ないと思う 昨日の回は、体調か心境か分からんが結構笑えたわ
特にかもめんたるのネタが面白かった >>6
所が娘みたいに可愛がってるから?
昔、有吉から熱湯かけられて出川が入院した話を出川本人から聞いてるから、所が有吉を受け入れる筈は無いと思うけど >>47
有吉は別な芸人に変えてもらって問題ないが、佐藤栞里がいてこそ流れが成り立つな 生じゃなくていいから録音で良いからオールナイトニッポンのレギュラーやってほしい なんだかんだで売れる子は研究熱心だよなぁ
アドリブができるだけの下準備して臨んでるから評価される レギュラーどころかCMまで入るようになったけど中々天狗にならないな
小島はさておき、めるるも灰汁が出てきたのに ぶさいくだけど好きだわ。いつもニコニコしているとこが良い。 いつも笑ってるイメージしかない
俺は好きだけどたいてい好きになる奴は落ちていくから心配だわ そういつも笑ってる
全然面白くないときも笑ってる
完全に作り笑い よく「お母さんのようだ」とか「女神のようだ」と言われるけど、それはいつも笑っているからだろう テレビ関係者300人に聞いた『性格がいい女性芸能人』ランキング
https://i.imgur.com/FP9UGuj.jpg
これで一位を取れるのも、いつも笑っているから…に依るところが大きいだろう どの番組でも絶妙なポジション、しかもこの笑顔が100点なのに、圧倒的なスタイルでさらに価値が上がる。
変な男の噂もないから、皆藤みたいにガッカリさせられることもない。 テレビじゃあまりスタイルの良さを押し出さないけどこれだもんね
https://i.imgur.com/4UXbVbE.jpg >>211
上田は若手の事まったく知らないから無理だろ
誰でもできるようで、お約束のネタみたいなのを振ったり拾ったりできないとダメなポジション
普段若手のネタどれだけ見てるかが重要になってくる >>227
こんなのもあったわ 上11才頃、下25才 ちょっと細過ぎな感じもするが
https://i.imgur.com/6lIri25.jpg >>228
事前にVTR研究すれば問題ないレベルの話だな
芸なし有吉で出来る仕事ならネタ作ったりしてきた芸人はいくらでも変わり出来るよ 実は大喜利も強いよな
雰囲気いいし、計算高くもあるだろうけど悪いことじゃないしね
テレビでは服で隠してるけど、よく見ると腰の位置がやたら高いよなw >>233
できる出来ないとやるやらないは別問題だからな
だれもそこまでやらないから有吉のMCの番組が多いんだろw >>8
いいや女はルックスとセックスの上手さだよ
身体が良い床上手の女は男は絶対に忘れないし
手放せないからな
器量?愛嬌?そんなもんどうでもいいからwww >>242
性欲だけが自分のモチベーションだという自己紹介乙 >>233
上田はともかく劇団やバカリは振ったりイジったりしながら
若手をアシストして番組を盛り上げるみたいな作業は苦手でしょ
それが上手ければもっとMC番組増えてるよ >>1
いい子だと思うけど
どこ見てるかわからないのが不安になる >>246
上田晋也は自分で思っているほど頭が良くないという致命的な欠点がある
芸人としての頭の回転力では、有吉やバカリ・劇ピンの方が上
大御所芸人を立てながら転がす技術を見ればよくわかる 王者・日テレ、好調の裏にあるタレント発掘力 | ORICON NEWS
http://www.oricon.co.jp/news/2067287/full/
「日テレさんの場合、『このタレントは来る!』と決めたら、テレビ局全体でとことんプッシュするんです。
そうすることで、契約を交わしているワケではないのに、暗黙の“独占権”を得られる。
また仮にブレイクしたら、そのタレントにも所属事務所にも貸しを作れるので、“次”にも繋がる。非常に計算されたシステムだと思いますね」(テレビ誌ライター)
一方で、こうした手法は、ともすれば“囲い込み”や“ゴリ押し”といった、視聴者からマイナスイメージを持たれる危うさも秘めている。
事実、ネットなどでは「この子、日テレばかり出てる」「最近ゴリ押しされてる子」といった批判的な意見も少なくない。 フリーのアナウンサーはめちゃくちゃ羨ましいだろうね
バラエティ中心でやりたいフリーアナの理想の仕事 >>31
人の心にスッと入りこんだり溶け込める人が本当に心の底からうらやましいよ
もって生まれた天性のものなのかね
芸人とかそうだし、あとほりきたとか香取慎吾とか誰にも番号教えないようなひとたちを
心開かせる山本耕史!
どんな奥の手や必殺技持ってるのだろうか笑 >>254
その技術を知りたかったら、BS NHK火野正平の「こころ旅」を見るといいよ
いかにして人の心に入り込んで溶け込めるか、そのテクニックは観察することができる
真似できないけど「他人にも自分にも平等」「何にでも興味を持つ」「口に出して言う」くらいは心がけてもいい 紅白の司会狙ってるって有吉か誰かに暴露されてて否定してなかったけど
それが野心じゃなくて向上心に思えるのはやはり人柄の良さによるもの
愛嬌とノリの良さ、そして出しゃばりすぎないところが心地良い >>257
紅白の司会を狙っているのは有吉本人だw
でも有吉と佐藤栞里の司会だったら、ちょっと見たいのは事実だな >>27
壁に出てる芸人が、どんにスベってもカメラのない所でも栞ちゃんが丁寧にフォローしてくれるから、
心が折れずに次のネタに挑める、つってたね。 >>23
女の涙なんてどこにでも生えてる草みたいなもんだ
そこに意味なんてない >>262
ブランチでの涙には少なからず意味があったと思う
番組は続いているし、彼女自身一人MCで頑張っている
佐藤栞里「笑い上戸で天下獲り」の大物籠絡術(2)「王様のブランチ」存続危機で救世主に | アサ芸プラス
https://www.asagei.com/excerpt/187704
「佐藤の評価が決定的となったのは、昨年のアンジャッシュ・渡部建(48)の『多目的トイレ不倫』による番組降板騒動での対応でした。共演していた『王様のブランチ』の冒頭で『今週もテレビをご覧の皆さんが、笑顔になれる番組にしたいと思っています』と涙声で宣言すると、好感度がさらにアップ。TBSにしては珍しい若年女性をターゲットにしている『ブランチ』は、渡部のスキャンダルで番組存続の危機に瀕していた。いわばその窮地を救った形で、制作者の間では『救世主』として頭の上がらない存在なんですよ」(制作会社スタッフ) >>255
自転車の旅見たことあるけど、特別やさしーい話しかたでも笑ってるでもなかったのに
めちゃくちゃアットホームな雰囲気の番組だった気はする笑
ずっと笑顔じゃなくてあの溶け込み度はもはや天才以上の何かだな
口に出すって思ったことですかな
ハゲと話しててハゲと思ったらハゲだねって言っていいの! >>265
>口に出すって思ったことですかな
いい風景に出会ったら「綺麗だね」って口に出して言うし、楽しかったら楽しいって言うとかそういうことですがな
屁理屈こねちゃいけないということも、火野先生から学んでください 凄いブスだよな
これが芸能人なのかとびっくりしたわ >>264
ブランチなんて長年続いてる出来上がってる番組だからあんま影響ないと思うけど 誰だっていいんだろ
有吉は悪口言って一人でヘラヘラしてるだけなんだから >>268
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
まあ、真実を知っているのはブランチスタッフ関係者、スポンサー、本人及び所属事務所ってところでしょうな >>266
いいことの方ね
ハゲとかバカとか言ってたらどっちかいうと嫌われるんじゃねぇ?と思ったんで
火野先生はまじ来るもの拒まず精神で文句も言わないし凄いな >>251
バカリは媚び売る気がない時とそうでない時の差は激しいが、別にやろうと思えばやれるタイプ
ひとりは何だかんだフォローうまい
有吉は上田以下 >>270
自分は面白くない事を言っても誘い笑いで誤魔化してるだけだもんなぁ、有吉 「いてくれるだけでいい」っていつどこで言ったんだ? >>219
よっぽど演技力があり皆を騙しているのか、それか本当の本当に良い子なのか
どちらにしても凄いことには変わりない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています