【朝ドラ】ちむどんどん:第10週視聴率16.0% 原因不明の発熱続く歌子 検査結果に心乱すも 暢子は晴れて新メニューを [鉄チーズ烏★]
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2022年06月20日
テレビ
https://mantan-web.jp/article/20220620dog00m200007000c.html
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黒島結菜さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第10週「あの日、イカスミジューシー」(6月13~17日)の週間平均視聴率(世帯)が16.0%(ビデオリサーチ調べから算出、関東地区)だったことが6月20日、分かった。
「ちむどんどん」は、2014年度後期の朝ドラ「マッサン」などの脚本家・羽原大介さんのオリジナル作品。沖縄料理に夢をかけるヒロイン・比嘉暢子(黒島さん)と、強い絆で結ばれた4兄妹の笑いと涙の物語となる。
第10週では、暢子が銀座のイタリア料理店「アッラ・フォンターナ」に勤めて4年ほどが過ぎた頃。シェフの二ツ橋(高嶋政伸さん)が突然「店を辞めるかも」と言い出すが、オーナーの房子(原田美枝子さん)はなぜかそれを止めようとしない。とうとう退職願を房子に渡す二ツ橋。店がどうなってしまうのか、暢子は心配でたまらない。
そんなとき、沖縄やんばるから、優子(仲間由紀恵さん)が歌子(上白石萌歌さん)を連れて上京してくる。相変わらず原因のはっきりしない発熱が続く歌子に、東京の病院で検査を受けさせるためだった。
やがて検査結果が出るが、原因ははっきりしないまま。心を乱す歌子だったが、優子がしっかりと受け止める。そして暢子も、そんな歌子への思いを胸に新メニューを考案。その料理は、退店を決意した二ツ橋の心にも響き……と展開した。 やたらと高視聴率だなアンチも多そうだが。まあ、暢子とニィニィがうまく機能してるときは安心感があるな。 ネーネーがまた離婚とか
このネタ面白くないからとっとと別れてやんばるに戻れよ つまらないけどまだ明るいタッチの作品だからマシだな
あの天気やつは暗かったからなぁ..主演の子が可哀想になった 銀座の一流のイタリアンレストランなのに
シェフが休んだら大パニックで揃いも揃って全員無能って設定どうなの
シェフの代わりはいくらでもいるとかオーナー言ってたのは何だったんだよ >>10
震災絡んでたからねぇ
あまちゃんという神作品もあるから言い訳にしかならんか あまちゃんの震災描写なんてゴミじゃん
あれがいいって… >>19
あの時期はまだあのようにしか扱えなかったんだろう 顔は可愛いけど全く色気のないキャラやな
なんか女優として損してる気がする >>21
この顔をみただけでイラつくようになってしまった 朝ドラ歴代視聴率ランキング・ワースト
13.5% ウェルかめ(2009年後期) 倉科カナ
13.8% つばさ(2009年前期) 多部未華子
15.2% 瞳(2008年前期) 榮倉奈々
15.7% ちむどんどん(2022年前期)黒島結菜 ※50話終了時点
15.9% ちりとてちん(2007年後期) 貫地谷しほり
16.2% だんだん(2008年後期) 三倉茉奈・三倉佳奈
16.2% 天花(2004年前期) 藤澤恵麻
16.3% おかえりモネ(2021年前期)清原果耶
16.7% ファイト(2005年前期) 本仮屋ユイカ
16.8% 芋たこなんきん(2006年後期) 藤山直美
17.0% わかば(2004年後期) 原田夏希
17.1% 純と愛(2012年後期)夏菜
17.1% カムカムエブリバディ(2021年後期)上白石萌音、深津絵里、川栄李奈 BSで『芋たこなんきん』を観て、ほっこりしたままチャンネルを変えている。 黒島の肌が黒いけど
今どきの塗りたくった白より
全然良い
暢子は超絶アホな子やけど
明るくてええよ >>23
モネは後半から最終盤が「なにもない」っていう
ある意味朝ドラの常識を根本から覆す衝撃的なドラマだったからな
あれを超えるのは本当に大変だぞ 歌子はオーディション通って歌手デビューしたらいいよ 厨房でいつも突っかかってくる奴みたいなのって、どの職場でも1人はいるよね 闇市から銀座で店経営、イタリア語ペラペラ
オーナーは何でも出来る、派遣の品格・房子ver.
>>1
シェフ「辞めて実家に」〜「やっぱ退職は撤回
歌子「私なんか無意味」〜「やっぱ頑張るね」
わざと波風立てるなや ヒロインがあまりにもパーで観てるとイライラして朝から不快な気分になる!
と、カムカムで毎朝盛り上がってたパートのおばちゃん達がこれ観るの途中でやめてるわw
どんなドラマだよww おばちゃんは
若くて可愛くて元気で幸せな子を嫌うからなw
カムカムは一人目は幸せじゃなくて、二人目は若くなくて、三人目は可愛くなかったからセーフ 今んとこまともなのが和彦くんとその彼女くらい
あと養豚場の女の子か
それ以外は常識がなさすぎてイライラする >>26
前髪を上げると額の皺のせいで猿みたいだよね 視聴率低いね
もうみんなテレビ見なくなってきたんだな 五十話やって
高島の件だけは面白かった
終わりまでに
もう一回でも面白いことが有るといいな だいたいけんしゅう悪者にしてドラマ作るのやめたほうがいいで >>44
その和彦も暢子への恋心に気付く···
とかふざけた展開に明日以降になりそうで···
新聞社で迎えた時も編集長が
「世間知らずだけど性格は満点」
みたいな事を言ってたけどあんなに愚痴と人の陰口が多い娘の性格が良い訳が無い。 NHKドラマ・ガイド『ちむどんどん Part1』(NHK出版)には、ヒロインの黒島、脚本家の羽原大介氏、制作統括の小林大児氏、演出チーフの木村隆文氏による座談会が収録されている。
羽原氏は〈ここで白状しますと、僕たちおじさん3人は料理の知識が全くないんです〉〈材料も調理法も分からないので、脚本に「××を××する」などと書いておいて、あとでご指導いただくんです(笑)〉と発言。
演出チーフの木村氏は〈僕にとって料理は『美味いか、不味いか』ではなく『食べられるか、食べられないか』。そういうレベルなのに、なぜか料理にまつわる作品に縁があり、朝ドラ『ごちそうさん』の演出も担当しました〉と明かしている。
https://taishu.jp/articles/-/102586?page=3 養豚場の親娘がクズ兄の犠牲にならないか心配してる
今日は娘に掴みかかってたし どうしても
ちゅらさんと比べてしまうけど
このドラマでは
沖縄ブーム再燃しないと思う
ちむどんどん見て
沖縄に行きたい気持浮かばない 暢子が提案したイカスミパスタのその後が無かったのって
オーナーが言ってた改良後の盛り付けを見せられないからかな 子役編がつまんなかったんで見るのをやめたけど結構人気があるんだな
今からまた見始めても追い付けるかな 歌子の死亡フラグ
鶴太郎が紹介しようとした医者がいずれ登場するのかな >>29
脇は美人揃いなのに主役だけ豚みたいな顔した中年女がやってるドラマか 若くて元気でちょつとドジなヒロインが
失敗しながら成長するのを国民皆で応援するのが朝ドラ
細かいことはいいんだよw >>54
沖縄関係ないからな
たまに実家の様子と行き来するけど、行き来する意味もない 前作が毎秒ごとに情報つまってて
瞬で見逃すと子供産まれてたり
主要キャラが故人になってたりで
15分間つきっきりだったのに対し
これはなんのひねりも工夫もないクソ脚本だから
作業しながら他局とザッピングしながら一日二日飛ばしても見られる
どっちがいいってわけじゃないけど
カムエビ見たいのも必要だけど
ちむどんみたいのもあっていい
後者の場合はそのまま視聴者いなくなるけど 週単位で主人公に新しいチャレンジをさせてるんだけど
レストラン勤務という大前提から一貫性というか必然性が全く無いネタばかりなんだよなぁ
今週は一番下っ端がシェフ代理だろ・・・ >>28
夏菜以上に朝ドラガチャに恵まれなかった多部未華子が民放主演では当たりまくりな件 今週はシェフ代行になった暢子に嫉妬した嫌味野郎がネチネチ攻撃してくる胸糞回か 仲間由紀恵のおばちゃん感が凄い
相棒で社役をやれるとは思えないくらい >相変わらず原因のはっきりしない発熱が続く歌子に、東京の病院で検査を受けさせるためだった。
新型コロナウィルス感染症か… >>67
多部は若い頃は主演ドラマ爆死のオンパレードだったぞ
割と最近になってからだぞ視聴率がいいのは >>23
まあ続きが気になるって点ではモネよりはマシかもな 頑張ってるやないの
視聴率とドラマの出来の両方でモネを抜きそうだ 小芝風花がやった方が似合いそうなヒロインだけどな
黒島結菜は陰がある役の方がほんとは似合う ちゅらの時は国仲涼子が新鮮さもあったからな
おばあの平良とみさんが良かったしね >>72
デカワンコが当たったくらいだったしね
TBSで5%の爆死があった 暢子と智
暢子と矢作
優子と善一
賢秀と清恵
良子と博夫
和彦と愛
オーナーとシェフ
どの男と女なんや
ちむどんどんするわ〜 音楽がもっと良ければ、多少は誤魔化せるんだろうけどなあ >>79
NHKは「ちゅらさん」を期待していたんだろうが、我が家では「純と愛」の再来とみなしているw
とにかく余計なリアクションが多すぎてウザい。 >>84
いやいや「まれ」ですよ「まれ」。
あの伝説の「まれ」です。 原因のはっきりしない病気なのに
あーでもないこーでもないって何度も検査して長引くことも無く
一回こっきりの検査であっさり原因不明と諦めて帰っちゃうのな せっかくまとめた髪をまた出しっぱなしに戻ったけど、スタッフは視聴者に喧嘩を売ってるのか
それとも黒島の事務所からの指示か >>23
制作陣が、SNS時代の到来を迎え
あえて突っ込みどころを残した上で
そこを楽しんでもらえるように作っているって言ってるんだから
鬼の首を取ったような批判をして悦に入っているSNSの人達の反応は
予定通りなんだろうなw
初週から視聴率も落ちていないし
手のひらの上で踊らされるアンチ視聴者w >>29
こういう視聴者も
なぜか一言言いたくなる不思議な魅力があるドラマ
それがちむどんどん あみさきよー!
ニーニーが話題沸騰したおかげで、視聴率がぐんぐん上がっとるな >>42
ちむどんスレで100回以上書かれたレスw
なぜか視聴率は落ちないのに >>88
あれ帽子の中で結んでるから髪が落ちることはないよ 一時ようやく髪結んだかと思ったら
またボサボサな髪で平気で料理し続けて最低最悪の料理人だわ、主人公 スカーレットクソつまらんかったのにカムカムより上なのか >>89
そうだね
不快になってまで見るようなドラマじゃないし、レコーダーの予約リストから消したわ
気付かせてくれてありがとう >>23
モネは途中から妹を暗黒面に闇落ちさせて酷い出来だったなぁ
ダースベイダーじゃないんだから、そんなに妹に詰め込まなくてもよかったのに。肝心の主人公のモネはほぼ中身カラッポでぼーっとしてることが多いだけだった 今日の男の登場人物はクズしかいなかった
最後にキングオブクズが出てきたし 沖縄弁に頼ってるだけで定期的にくるつまらん朝ドラと同じ 新聞社に左遷されたところで切った
前の奴は毛唐とくっついて娘にアイヘイチューと言われたところで切った >>105
普通声に出して言わない感情を、露骨にしゃべる。
純と愛の再来w 国仲涼子はちゅらさんの時はキラキラしてたけど、黒島結菜はそれがない >>111
まあ国仲涼子は女優デビュー2年ほどで朝ドラヒロインをやってたからね
黒島結菜は主演経験もけっこうあって初々しいわけないしな。すでに出産経験もありそうな顔だし >>21
出演者は被害者
こういう嫌がらせはどうなのさ 物語を盛り上げたいんだろうけど毎回不快なエピソード入れすぎ
歌子の謎病気なんかまるで必要ないし
今日はシェフ代行が上手くいかず、姉は離婚問題、新聞社はレストランで殴り合い
そして最後にニーニー登場でこりゃアカン 黒島結菜がとかじゃないんだよ
脚本がつまんな過ぎる >>41
そもそも最初から
「私が東京に行く」→「やっぱみんな一緒にいる」
だからなぁ >>115
2週まではみたから定期的に本スレのぞいているけど
毎週同じようなことで不快にさせて視聴者を怒らせる 黒島さん料理シーン下手すぎ
朝ドラヒロインってヒロイン決まってからクランクインするまでの間に役柄になりきるため猛特訓して大変でしたとインタビューで答えるのがお約束と思ってたけど、黒島さん料理の特訓全くしてないよね 黒島はオファー組ワースト、8:00開始以降の朝ドラワーストになりそうだな
土9もワーストだったね
日9も脇役でワースト 犯罪者ニーニーを筆頭に不快一家ドラマになっちゃったね
主人公がまた何だこりゃっていう性格
脚本はわざわざヘイトを集めて何をしたいんだろうか 仲間由紀恵なんか花子とアン良かったのにちむどんどんでは子供に大甘な母親役でマイナス
ヤンクミみたいな強気の母親設定すれば良かったのに >>127
クズとバカばかりで、まるで沖縄に対するネガティブキャンペーンだな
なのに視聴率が上がっている不思議 >>124
暢子は子供の頃から家族の料理を毎日作っていたという設定なのに
パセリのみじん切りだけが手慣れた料理というポンコツ料理人 沖縄出身のあまちゃんのGMT5沖縄の蔵下穂波がいつ出てくるのかと
思ってたら、ウルトラマンの脚本家のドラマの方に満島真之介とともに出てたので
こっちには出ないんだな チムドンドンがよくてちんどんが差別用語とかいうことが差別だ。
立派な職業だろ。ちんどん屋というのは。 >>124
まれの土屋太鳳も包丁も持たずにイメトレしただけって
ドヤ顔で答えてたぞ確か ていうか高級レストランなのに客トラブルに何でいちいちシェフが出ていくの?
フロアを仕切る支配人いないの? 雰囲気は好きなんだが、どっかで見たような気がするのはなぜだ? にーにーの「労働者諸君!」という呼びかけは寅さんへのオマージュか GMT5はよう分からんけど、7勇士はそのうち出てくるじゃろ
ほんでニーニーが変わるきっかけになるんじゃろ
知らんけど🙄 >>142
沖縄の人は家族を大切にするってイメージを壊しまくってるな まるで おかあさん食堂批判みたいな脚本だったな
この脚本は全体的にフェミ思想が強すぎる ポークが少なくて暢子様ご立腹www
暢子は24歳?25歳?だと思うけどキチガイ過ぎるだろ もうヒロインを必ず上京させる展開飽きたよ
地方だけで話作れや
上京させるとどれもこれも漏れなくクソつまらなくなる
実在の人物でなければ上京させなくていいだろ 俳優・女優を「さん」づけする新聞記事の
この、頭の悪さよ。
そしておそらく、
この改悪からはもう二度と元(呼び捨て)には戻れない、
という意味で罪深い。 >>23
まれの視聴率をグラフ化したらもっと酷いに違いない 毎日新聞社の100%子会社でこの体たらくということは、
独立系のいかがわしい新聞社の記事の日本語など
どうなってしまうのか、と震え上がる >>28
ちりとてちんはあまちゃんと並ぶ俺的ベスト朝ドラなんだけど
視聴率悪かったんだな >>28
天花って酷評されてたけど視聴率的には一番下じゃないんだなw
そして原田夏希って誰だw
知らねー なんか最近は炎上商法っぽい演出増えて萎える
おまえら何のために作品作ってんの?とまで思う ぼくがかんがえたなかよしびんぼう
ぼくがかんがえたさいきょうのいたりあん
小学生が朝ドラ作ったらこうなった的な >>28
ワースト3人はちゃんと生き残っとるな
視聴率がすべてでないのがよくわかるね サブタイトルの男と女って恋話になるんかと思ったら
ジェンダー話だった 他人に対して迷惑かけても反省無し→「親の顔が見たい」と言われる→「母ちゃんを馬鹿にするな!」とキレる
ええと…
スタッフや演者はおかしいと思わないのかな >>84
>>85
まれ、純と愛、半分青い、なつぞらの悪い部分だけをパッチワークにしたような
ある意味歴史に残る怪作だと思う 職場で朝ドラの話全く出なくなった
観るのやめちゃった人が大半でさ
面白い朝ドラの時は話題に出まくる職場なのだが でもまだ16%もあるんだ?
地域によって視聴率違うのかな もう朝ドラは大阪制作だけでいいよ
東京は豪華キャストかき集めても浅ドラしか作れないんだし あの開けっ放しの家に虫やら蛇やら進入しないか心配になる >>171
フォロワー多い朝ドラ垢が早々に脱落してたりするしな
視聴タグも半分くらいは批判で埋まってる
脚本だけならともかく演出も考証も酷いし統括Pが悪いんだろうな >>169
あの兄貴の言葉をまるっとそのまま実行してミスをしても逆ギレする主人公
子供時代ならまだ微笑ましくみれたかもだがいい大人であれは無い 沖縄の当時の歴史を予習したら料理メインになり苦労し彼氏が褌一丁の黒島さんカワイソス >>157
ちりとてちんはストーリーを繋げすぎて途中から入ったり脱落して戻ってくるみたいなのが難しかったのがね
オチも貫地谷初週見てないと唐突に感じるような超ロングパス伏線だったし https://twitter.com/tv_watcher0/status/1539430234331947008
長本和子
「ちむどんどんの料理について~書いておきたい」
なにしろすごい数の人が観ているので、これがイタリア料理だと思われたくないので。
まず、舞台のイタリア料理店は沖縄返還以降の1970年代。
中略
「魚介のカルパッチョ」
中略
それを魚介で作ったのは落合シェフで
中略
ですからイタリア料理ではないです。
だってイタリア人は生魚を食べませんからね。
「ボロニェーゼ ビアンコ」
現在のトマトが入る形になったのは100年ほど前トマトが庶民料理に入る前と後ということで、ボロニェーゼも元は白。
主人公の発見ではありません。
中略
パスタは手打ちのタリアッテレが定番。
番組のものはどうみても香味野菜も入っていず、一種類の挽肉(多分豚肉)を炒めただけ。
しかもパスタは市販の乾燥生パスタでタリアッテレではない。
さらに、鉄製のフライパンでパスタを炒めるなんて有り得ない!
「イカ墨のスパゲッティ」
沖縄料理と合わせた新料理ということになっていますが、「イカ墨のスパゲッティ」は元々南イタリア、シチリア料理です。
ヴェネツィア料理だという人がいますが、それはスパゲッティのではなく絞り出しパスタ「ビーゴリ」を使っている場合。
土地の食材で作られるイタリア料理なので、スパゲッティの材料であるドューラム小麦が採れない北イタリアで乾麺を使うことはありません。
中略
「ミネストローネ」
番組では白いミネストローネが出ていました。
白いと言うことは生クリーム、もしくはルーを入れたということ。
イタリア料理は土地の食材で作られているので、この特徴はアルプスの料理に多いものです。
ルーは貴族料理の流れなので、郷土料理では使いません。
ましてや郷土料理の代表格であるミネストローネにはなおさらです。
ミネストローネは野菜が豊富に採れる半島の部分の料理で、生クリームが入ることはありませんし、もし入っていたとしたらミネストローネではありません。
別の名前になるでしょう。
中略
監修に我が尊敬する室井シェフのお名前が出ていますが、博識の室井シェフがこれらのことを知らないわけはありません。
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