【音楽】ブルーハーツ、ジュンスカ、ガンズ…木村拓哉、Kjが学生時代にカバーしていたアーティストに興奮「全部ストライクゾーン!」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/q1iYPOodpI.html?showContents=detail
2022-06-19
TOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」6月のゲストには、Dragon AshのKjさんが登場。6月12日(日)の放送では、Kjさんがバンドを始めたきっかけや、Dragon Ash誕生の経緯について語りました。
◆“ラグビー少年”のKjが、バンドを結成した理由は?
1979年生まれ、東京都出身のKjさん。1997年にDragon Ashでデビュー。フロントマンとしてバンドを牽引し続ける一方、プロデュースをはじめ、さまざまな形態で音楽作品を発表。映画・ドラマで俳優としても活動しています。
そんなKjさんの少年時代は「わんぱく」そのもの。小・中学生時代は、本格的にラグビーに取り組む「“部活少年”って感じ」と振り返ります。
最初に組んだバンドのメンバーは「ラグビー部の4人だった」というこぼれ話も。バンド結成のきっかけについて、「中2のときに、学祭でハロウィン(ドイツのヘヴィメタルバンド)とかのコピーバンドを観たんですよ。『マジでカッケーな』って。それで中2のときに『自分たちも今から1年間猛練習して、3年生のときの学祭でやろう!』って言って、ラグビー部の4人で(バンドを)組んだのが最初です」と話します。
バンドを始めた当初は、オリジナル曲ではなく「ほぼ8〜9割がTHE BLUE HEARTS。あと、ガンズ(ガンズ・アンド・ローゼズ)、ジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))」とKjさん。そして、同級生たちも「お兄ちゃんがいて、ちょっとませている奴のバンドは、BOØWYをやってみたり、ZIGGYをやってみたり」と当時のバンドブームを彷彿とさせる話に、木村は「おぉ〜っ(笑)! もう今挙がったアーティストは、全部ストライクゾーンですね!」と反応。Kjさんが「世代的に、持っていないCDないですよね(笑)」と笑顔をのぞかせると、木村も「ないね」と大きくうなずきます。
Dragon Ashのドラマー・櫻井誠さんとは、中学時代の同級生で、当時は別々のバンドでしたが、「高校に進学して、いろいろと価値観が変わったり進路を定めたりして、みんながみんな同じようにバンドをやるわけではないので、そこで『自分は(バンドを)辞める』とか『自分は続ける』って奴が出てくるなか、『じゃあ一緒にやろうか?』ってなったんですよね」とDragon Ash誕生のいきさつを語りました。
次回6月19日(日)の放送も、引き続きKjさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに! ブルハとジュンスカじゃカニとカニカマぐらい違うだろ ジュンスカ宮田はどうして奥田民生と差がついてしまったの 最近キムタクと小室哲哉の対談コピペってみないな。
あれ見ると洋楽しか聴かないようなイメージだったけど。 10代でメジャーデビューはかなりのエリートコースだな キムタクは80年代は
おニャン子クラブとか
ばかり聞いてたが
洋楽は男組メンバーの影響からか
後追いで聞き出したのだろう
小室との音楽談義だったり
初めて買ったのか
ホテルカルフォルニアだとか
聞くと時期が微妙にズレる ジュンスカは元カノが聞いていたので、分かれたあと大嫌いになった 懐かしいね
ジュンスカ、ブルーハーツは俺も聞いたことある
初めてCD買ったのがリンダリンダだったし
ブルーハーツ知らないのにリンダリンダを買った子供時代に
バイセクシャルってバンドの一曲も聞いてたなー
コンプレックスは我々の50歳過ぎた人たちの世代だよな?
俺はコンプレックス知らなかったもん スマパンは? 絶対スマパンはカバーしてるよね古谷さん Dragon AshははじめはHIPHOP要素皆無だったからデビュー後影響受けたパターンでないの? キムタクが初めてギターでカバーしたのはユニコーンだったはず
ベースのEBIと若者の全てで共演した時にその話をEBIにしてた 拾った大麻持ち歩く様な奴を信用してバンド組んでた時点で超ダセーんだよ >>1
一回り違うから全然違うな
ボウイは世代だがね
世代的にボウイは後追いかな >>23
I LOVE HIPHOPなんてダサい曲まで出して、パフォーマンスもZeebraさんの猿真似してたらZeeblaさんとそのお仲間さん達に怒られて活動休止でバックれ後、何事もなかったようにヒップホップ辞めて復帰しました!w >>3
だからヒップホップ育ちの奴に底を見透かされて踏み台にしてんじゃねえよって喧嘩売られた
そして逃げた >>25
Dragon Ashって昔からその時その時流行ってるジャンルをウロウロしてるんだよね ヒップホップよりミクスチャー?みたいな持ち上げ方の最初の人たちって印象だけど >>30
I love HIPHOPのコンセプトはブルーハーツのパンクロックだしな 同世代だけど少し上じゃない?
おれも79年だけどルナシーとかXとかだったな
ジュンスカってもっと上のイメージある
ブルーハーツはわりと幅広く刺さってるけど だいたい同世代だけど自分はスラッシュメタル聴いててボウイやブルーハーツが好きな同級生と話が合わなかった ドラゴンアッシュって日本で言うミクスチャーみたいな感じだったような 同世代だけどこの人有名なの?
誰それレベルなんだが プロになって
BoowyのDREAMIN'を
カバーしてるな ブルーハーツ
THE BOOM
レピッシュ
爆風スランプ
ジッタリンジン
筋肉少女帯
超兄貴 一行の息子かw
キムタクさんバラエティ番組で
東京生まれ下町育ち♪
みたいな
パロディしてたじゃないすかw >>46
ほんとそれ
こっちが恥ずかしくなるくらい浅すぎる ブルーハーツって昔はロックの中のロックだと思って聴いてたけど、今思うとロック風ポップスだったのかなって思う
これは悪口ではないよ 洋楽のコンピレーションCDのシリーズあったよな
なんてシリーズかも忘れたが >>55
ブルーハーツ好きなのにハイロウズは好きじゃないって人が多いからな
そういう人達はPOPSが好きな人達 今当時のレコードめちゃくちゃ高いよな
ブルハとかガンズ 浅いとか深いじゃなく当時の中学生にとっては
ブルーハーツとジュンスカはデフォルトだった
日本中の中学生が狂ったようにここら辺を聴いてたのが凄い 降谷の世代って、B'zとかのビーイング系だろ
バンドブーム世代は団塊ジュニア、こいつらより2~3歳下からV系ブーム キムタクならおニャン子とかチェッカーズとかじゃないの >>4
「おれより氷室京介さんのほうが背小さい」とバラしたから kjとやらの年齢からして90年代の半ばの話だと思うが、その頃木村は既に20代でスターだったはずだ
つまり木村は10代の頃にはあまり音楽聴いてないんだと思う しかしLife goes onは高校のときカラオケでめちゃくちゃ盛り上がったわ >>12
なるほど、やはりそうなのか
自分のラジオ番組に及川光博がゲストで来たときも、及川の挙げるバンド名にピンときてなくて、及川が丁寧に説明してあげてた
木村は及川の3歳下 キムタクは
a-haとか
デュランデュランとか
TM NETWORKとか
聞いてたん? >>36
I Love Rock n Rollじゃなくて? スマパンンは?もろパクリしてたから口には出せないか? >>72
grateful daysの少し前くらいにそんなタイトルのシングル出てたよ
大人の事情なのか知らんがアルバムでは違う曲名になって曲調も変更されてたけど >>62
いろんなものが入り組んでぐちゃぐちゃだった
田舎でもほぼ個人商店規模のCDレンタル店が成立するぐらい >>70
岡本健一経由の
ちょっと遅れた
洋楽デビューの
後追いだからな
微妙にズレてたり
かたよってる 同年代だからこういう話はオモロい
ネットもなくてむちゃくちゃ偏って聴いてたな 中学の修学旅行でお小遣い使わずに振替休日にブルーハーツのライブビデオを買いにいった思い出 >>79
岡本健一って及川と同じくらいの歳だよな
成田昭次からマイケル・シェンカーの曲を一ヶ月それだけ練習しろ、と言われて猛練習したらしいが、岡本健一自体があまり音楽聴いてなかったりズレてたのかもな
その影響だから更にズレるだろうし ルーツがない、ルーツが浅いミュージシャンは総じてクソ >>55
本人たちはパンクだパンクだって言ってたけど、
当時は邦ハードコアも全盛だったし、どこがパンクだよ吉田拓郎じゃねえか笑、って風潮だった
(ブルハが音楽誌で「まだレコードを出していない最後の大物インディバンド」って言われていた頃)
まあ程良い歌謡パンクでラフィンが勝手にずっこけた後釜に上手いこと座って人にやさしく以下略
そしていつの間にかパンク自体の代名詞になってしまって後追いの青春パンクが以下略、って感じ ジュンスカ、ユニコーン聞いてる奴多かったな
出始めたXを聞いていたが異端扱いされたw >>80
情報が限られてただけにハッキリしてたよな、好きなヤツは好きで聴いてたし、あと兄や姉がいるヤツはそこが大きな情報元だったし、
たまたま詳しいヤツが席が近かったりして色々教えてもらったり
個人的にも中3のとき、たまたまメタル好きなヤツから色々教えてもらった >>72
ジョーン・ジェットのもカバーだってずいぶん後で知ったわ キムタクが聴いてそうなやつ
バービーボーイズ
TMネットワーク
米米クラブ ユニコーンはカバーするには結構ハードル高い曲が多い kjはとにかく頭いいよ。
このラジオ、ドライブ中に聞いてたけど、ノスタルジック補正とか普通に言ってたね。
あと、かなり昔のロッキンオンwで最大公約数的な音楽目指すって対談してて、賛否はあるけどどうしたら売れるかとかめちゃくちゃ計算して、それを実行してる。 ここまで「ケンヂ」「KENZI」「ケントリ」「KENZI&THETRIPS」無し
リーダー城島憧れの「KATZE」「カッツェ」も無し >>97
高校中退の通信制卒なのに若い頃から
難しい言葉知ってるよな
19歳で音楽番組に出た時mcの葉加瀬太郎が関心してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています