【俳優】いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま「侍の面構えをしてる俳優がいない」のはなぜか
テレビ番組やCMに出ると映画俳優も安っぽい感じに
2022.6.15(水)
(勢古 浩爾:評論家、エッセイスト)
※本稿は『定年後に見たい映画130本』(勢古浩爾著、平凡社新書)より一部抜粋し、加筆したものです。
黒澤明が晩年、時代劇が撮れなくなったと歎いていた。侍の面構えをしてる俳優がどこにもいねえじゃねえか、ということだったようである。そりゃあまあ三船敏郎や志村喬、仲代達矢や三國連太郎、中谷一郎クラスがいなくなった、ということなら、そのとおりである。佐分利信のような重厚な役者や、藤原鎌足のような軽妙な役者もいなくなったし、山本麟一のような岩のような役者もいない。
日本の真珠湾攻撃を描く日米共同合作の『トラ、トラ、トラ!』の日本側の監督に決まったとき、黒澤は軍人役に俳優ではなく、ズブの素人の企業経営者を起用しようとした。
そのことが監督降板の一因にもなったようだが、黒澤にいわせれば、これまた軍人面した役者がいねえじゃねえか、ということだったのかもしれない(いかにも俳優然とした役者では、もはやリアリティがない、ということもあったのだろう)。
侍の顔をした俳優がいないことより
しかしわたしの考えでは、日本の男は、俳優にかぎらず、ほぼ全員ちょんまげが似合うのである。たしかに中年以上の癖のある俳優は絶対数が少なくなったけれど、ヒップホップ風の格好をしてラップとかを歌い、アメリカ人になったつもりの若者でも、髪型をちょんまげにして、袴を履かせれば、そこそこの侍役にはなれるのである。
貫禄のある武士は無理かもしれない。だが、武士にもいろいろある。全員が猛々しい侍ばかりではない。羽生結弦みたいな殿様もありうるのだ。実際、会津の松平容保のような線の細そうな殿様もいたのだから。
現在のNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見れば一目瞭然。全員がなんとかサマになっているのだ(ただ『居眠り磐音』」の松坂桃李は似合ってなかったなあ。あれはカツラの作りが悪いのか)。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70561 言っておくと NHK が一番時代劇を破壊した張本人だから。
関わってほしくないの
それが分からないなら評論家やめたほうがいい 女に受ける男ばっかだしな
どいつもこいつもワンパンで気絶しそうなひょろいやつしかいない 真心ーってなんだろーの引越しのCM出てる鈴木亮平似のやつ 沖雅也は必殺仕置人の時20歳くらいだった。今20歳の役者であの雰囲気出せる奴いる? 大体時代劇もたくさん見てきたけども
見て5分10分で完全に江戸時代に入り込める最高の時代劇といえばやっぱり藤田まことの剣客商売だと思う。
全てがいいけど、おれは
特にね大路恵美の三冬。
これはねアイドル好きの人にはたまらないね第一話で犯されそうになるのを藤田まこと演じる小兵衛助けられる。
そして藤田まことの刀さばきというのは天下一品ですね。 >>5
そんな話じゃねえだろ。マウント取りたいだけ? 今さらどうのの問題じゃないだろ
時代劇の衰退なんて昭和からだし 幕末の写真を見ると今風のイケメンもいるよな
侍顔というのはいわゆる劇画調の顔だろうけど >黒澤は軍人役に俳優ではなく、ズブの素人の企業経営者を起用しようとした。
へぇ~宮崎駿じゃん 顔もシュッとしすぎてるけど
着物を着ての所作、仕草が何ともね
あと映像が一時期綺麗になりすぎてたな
今はデジタルでもフィルムっぽく撮る技術が上がってきた 命のやり取りする面構えの人なんて、いる方が怖いわw 成田三樹夫とか中尾彬とか江守徹みたいな性格悪い謀将が似合うのもいないな 阿部寛や北村一輝がいるだろ。もっと若いのがいいのけ? 昔から居ねえだろチンピラみたいのはいっぱいいるけど 足をくじいて屋敷に帰ってきて猫八が手当てをするんだよね
その猫八がてお手当をする時にふくらはぎが見える
めちゃくちゃ白いそして超柔らかい
その時すでに小兵衛に惚れていて頬を赤くしながら手当てを受ける
もうまさにね浮世絵の世界春画の世界です 何気に松坂桃李を1番ディスっているな。
その辺のヒップホッパーよりも桃李の和装は似合ってないとか、侍姿に特別な想いを持ってるヲタオバ大激怒だろ。 >>7
十三人の刺客での彼は良かったね
「盆に帰ってくる。迎え火焚いて待っててくれ」には痺れた
映画そのものは後半グダグダだったけど CM向けの安い顔芸を演技だと勘違いしてるよな
日本の俳優って海外のドラマとか映画を全く見てないのかな
あんな演技してドラマなんて日本にしかないだろ 芸能人が増えすぎて昔顔の人が上まで這い上がってこれない 今は顔が小っちゃくないとダメだからな、やっぱり顎は小さいと迫力出ないわ >『るろうに剣心』などは若者相手に人気があったようだが、あれは時代劇が当たったというより、若手人気俳優と原作の人気漫画が当たったにすぎない。
アホか
実写るろ剣の売りは8割アクションだわ
若手人気俳優を使った人気漫画の安易な実写化がどれだけコケてると思ってるんだ 昔は時代劇といえばテレ朝だったね
必殺シリーズぐらいしかテレ朝観なかった
今、時代劇がほとんど作られないから単発ドラマで殺陣やるとみんな下手すぎてつまらない
沖雅也みたいに時代劇と現代劇を完璧に分けて演技できるような人はもう現れないだろう 昔の俳優の年齢のギャップはちょっとビビるよね
太陽にほえろの石原裕次郎とか30代の貫禄じゃ無いでしょ まあとにかくね剣客商売の大路恵美を見ないやつはもう見なくていい
時代劇見る必要ない
確かねその時雪降ってるんだよね
もうこれ大画面テレビで見ると一瞬で江戸時代だから
三冬の縁談もねこれは傑作だねもう何度でも観たい
まあ仕事人で磨いてきた演技だから小兵衛が人殺しの顔を一瞬にしてする時の顔の変化っていうのはもうこれは芸術品です >『るろうに剣心』などは若者相手に人気があったようだが、あれは時代劇が当たったというより、若手人気俳優と原作の人気漫画が当たったにすぎない。だからじいさんばあさんの観客は少ない。
じゃあ時代劇当たってるじゃん
若い層が見てくれてるんだから万々歳じゃん
なんでジジイババア主体なんだよ 侍の顔してる奴が居ないとなんか問題なんか?
江戸時代とかの写真見ると、侍は大抵のっぺりしとるが >>25
凄かったよな
彼みたいな俳優はもう現れないだろう 剣客商売はとにかくフィルムコレクション永久保存した方がいいレベル
藤田まことの代表作の一つ
質いえば最高。
あーまた見たくなってきちゃった アメリカじゃCM出るのは3流の仕事とされてるもんな 日本そのものが安くなったんだからしょうがない
タレントや俳優なんてその象徴だろ
レベル低いし 丹波哲郎みたいな得体の知れない大物感がある役者がいなくなった 日本そのものが安くなったんだからしょうがない
タレントや俳優なんてその象徴だろ
レベル低いし 一番はエラなんだよ
くいもんの違いで今の若い世代はみんなエラがしゅっとしすぎてる 市川雷蔵と坂口健太郎の見た目にそこまで差はなかろう
でも着物着た時の所作、仕草に
雷蔵の色気を坂口健太郎が出すのは無理だわな ハリウッド俳優がテレビやバラエティにあまり出ないのって正解なんだよね。日本は番宣で出まくり。 昔の役者は戦争経験した兵隊上がりなんだから面構えが違うのは当たり前だな 貧困化も相まって庶民が娯楽に金出さなくなったからな バカ殿の顔をした首相なら最近までいたような気がするけどね >>60
若いときの三船敏郎みたいな風貌の人は今でもいるけど俳優として人気でないよね 中村吉右衛門の鬼平犯科帳シリーズの初期のが好きだわ
気障なセリフが嫌味なくサラッと言える若い中村吉右衛門は本当に格好良かったな 一番の問題は狂気と野性味だと思う
ナヨナヨしたやつが多いわ そもそも両津みたいな30代いないだろ
芸能界だけじゃない 意味がわからない
侍が生きた世に生まれついた奴など今どこにもいないのに、なぜ「侍の面構え」とかわかるのか
物事は正しく「俺が想像する侍っぽい顔」と言わないとな キャラの濃い中年俳優がいなくなった
若作りを続けるイケメン上がりか、悪いことなんてしそうにない小市民ばかり 川藤幸三みたいな顔した野球選手もいないしやっぱ育つ環境よ 確かにそうだが
「お公家顔が増えただけでごじゃる」とオシャレに返したくなる記事 >現在のNHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を見れば一目瞭然。全員がなんとかサマになっているのだ
なってないんだけど
言ってること矛盾してね? 時代劇専門チャンネルのオリジナル観てるとちょいちょいいい役者出てる
あとなぜか異常に梅雀が恰好良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています