【芸能】ももクロ百田夏菜子の連ドラ初主演に賛否…発達障害のヒロインは“難役”すぎた? [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
7月スタートの“夏ドラマ”へのインターバルとなるこの時期。そんなGP帯とは違うサイクルで放送されている「土ドラ」(東海テレビ・フジテレビ系=土曜深夜11時40分)では、ももいろクローバーZの百田夏菜子(27)の連ドラ初主演作「僕の大好きな妻!」が6月4日から放送中だ。
ナナトエリ、亀山聡夫妻の実体験を基にした漫画「僕の妻は発達障害」を原作に、〈“とある夫婦の幸せのかたち”を描いた物語〉(番組公式HPより)だ。
18日が第3話で、ネット上では〈メリハリがなくてつまらない〉〈アイドルにこのヒロイン役は無理がある〉などの厳しい意見がある一方で、〈発達障害を明るく描きながら、啓蒙しようとしている〉〈発達障害とか関係なく、かわいい夫婦として応援したい〉と好意的な声も少なくない。中には〈土曜の深夜にこのドラマを見た後の日曜は、不思議と優しい気持ちになれる〉なんて書き込みも。
テレビコラムニストの亀井徳明氏は「ジャンル的に好き嫌いがあるとは思いますが、ある意味“攻めた”ドラマだと思うんですよ」と、こう続ける。
「考察も、顔芸もないし、感動モノでもない。“発達障害”とは関係なく、どこの夫婦でもありそうな思いのすれ違いを描いているのは、イマドキの連ドラとしては冒険だと思うんです。そんなほのぼの夫婦を演じる百田さんと落合モトキさんに癒やされながら、自分や周囲についていろいろ考えさせられています」
確かにハラハラドキドキの展開はなく、“怪演”があるわけでもないので話題性には乏しいかもしれない。愛妻が発達障害であることを知った夫が戸惑いながらも寄り添う姿がほのぼのと描かれているだけだ。
「つい最近のフジテレビの連ドラ『ナンバMG5』第6話で赤いツナギ姿の“レディース”として、ももクロメンバー全員で出ていました。お笑い芸人の刑事役以上に、アイドルの不良役はどうしてもコントっぽく映ってしまうもので、それは仕方がないこと。『ナンバ』での百田さんは目線や手足の動きなど、細かい部分に気を配りながら頑張っていたと思いますね。意外と言ったら失礼かもしれませんが、発達障害の妻役も違和感なく演じています」(前出の亀井徳明氏)
百田は2016年のNHK朝ドラ「べっぴんさん」をはじめ、これまでそこそこ女優業もこなしてきている。昨年3月公開の尾上松也(37)主演映画「すくってごらん」では初のヒロイン役も務めた。
「6年前の朝ドラの時には、トップアイドルの存在感こそあれ、演技としてはぎこちなさが目立ちましたが、年齢を重ね、場数を踏むにつれ、表現力の幅が確実に広がっています。今回は特に難役で、一部に厳しい意見はありつつも、役作りと彼女の個性が重なって応援したくなるヒロイン像になっていると思いますよ」(テレビ誌ライター)
そして今回はGP帯にはない手法のドラマ。土曜の夜に見れば、しばらくの間は周囲に対して優しい気持ちになれる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/a479a4cc6959778856b26158d1df04af713cbc43 今の時代健常者が障害持ちの役やるのはポリコレ的に駄目だろ >>98
既に矯正済み
本人も直したこと隠したりしてない >>93
あの子はいい意味でバカだからちゃんと涙と笑顔で送り出してたじゃん >>1
ツイッターでみた限りは演技上手いって評価が大多数だったがな
一体どこを見て書いた記事なんだ
批評内容も的はずれだし、一度も見てないで記事書いてんじょねえの? 素でやってる感じがして悪くないけどね
これ当て書きなのかな? 役作りなしで池沼役をやってのけた香取慎吾さんに続け 俳優から言わせるとこういう病気の方が特徴的な表情と動きがあるのでマスターしやすいそうだ
実際ツインズのダスティンホフマン、ギルバートグレイプのディカプリオはアカデミー賞に輝いたからね 俺思うんだけど、普通の人を普通に演じることができる人が実は一番演技力があるんじゃないかね?
たとえば寅さんの妹のさくら役の倍賞千恵子と、そのだんなのひろし役の前田吟とかさ >>8
あれは和久井映見のかわいらしさが全てだったね 和久井映見のやつは特別な才能がある設定だったから
今回のとは少し毛色が違うかも >>63
後期高齢者ノフwww
アイドルのコントスキルなんて無価値だよwwwww >>115
障害者と発達障害者はさすがに別物だろうな >>117
原作読んだけど、発達障害も確か雇用とかは障害者枠になるはず
大枠では障害者になるみたいだよ このドラマかなり丁寧にちゃんと作ってるという印象
テーマがテーマだから隙みせたら叩かれかねないからだろうな >>116
レスしてくれてありがとう
皮肉や強がりではない
心からのお礼だ >>118
そうなん?うちの職場にもろに発達障害のやつがいたんだけど
健常者扱いで非常にイライラさせられたわ どれだけ発達障害であろうことが明白でも
きちんと診断受けて親や本人が手帳取る手続きしてなきゃ雇用上は障害者とはならないからね >>40
残念だと思うのならば
ももクロは緑が居なくなって落ち目になったという脳内妄想で満足しようとしないで
お前の大好きな緑をもっと応援してやれよ >>121
これまた原作の話だけど、この漫画の発達障害の嫁も健常者として派遣雇用されてて上司に「お前障害者枠だろ」って言われてたわ
ただ、上司の息子が喘息持ちなのでそれと被って可能性を狭くしてやることはないって考えから今も健常者枠で雇ってる模様
ただ、上司以外にはモロにイライラされてていじめの標的にされてる このドラマで描く発達障害は自閉症じゃなくて注意欠陥の方なんだろ
知的障害ではないし話し方や表情とかは健常者と変わらないんだから一般にイメージするような障害者役とはまた違うかと 発達障害関連のスレにはよく>>121みたいなことを言うやつが出てくるが、俺はこういうことを言うやつこそが実は本物の発達障害だと思ってる
自分自身のことを言ってるとしか思えない
責める側にまわらないと耐えられないんだろう
あぶりだされたなって感じだ >>57
それはお前の中でだろ
辞める数年前から生本番中に突然途中退席したり
年越しライブに参加しているお笑い芸人が演じている最中にあくびをしたりなどの態度の悪さは指摘されていたが
誰も発達障害だなんて言ってないよ ももクロ関連のスレが立つと必ずやって来て
有安の話題を出したり、イジメだとか言っている奴は
何かしら脳に障害が有る奴だろ だいたい叩くのは発達障害のうちでアスペの人達だろ
彼らはわずかな違いも許せないし
最後は自分語りの長文で終わるパターン >>127
誰も言ってないとかこういう嘘を平気で言えるのが百田夏菜子の客のモノノフ >>131
チミID変えたん?
(・∀・)ニヤニヤ そうか忖度ですか?
反日そうかの電波私物化NHK解体へ オーディションで勝ち取ったわけじゃなく
最初から、この子ありきで企画されたドラマだろ?
だったら文句言うだけ無駄だよ >>135
原作マンガ読んでからにしてくれな
チミが何も知らない素の状態で
テレビっ子評論家()するのは構わんけどもやね >>131
平気で嘘を付くのはお前みたいな
いつまでも過去を引きづっているコッターな ねらーの大好物発達障害とあって実況だけは盛り上がってるなw
あとどの局でも似たようなドラマ乱発してるおかげもあってこの変化球ドラマ意外と面白い
来週の窪塚俊介回は実況盛り上がりそう この人らもう30歳手前だよな
まだわちゃわちゃ感とか言うのを売りにしてんの? 泣いてもいいんだよ。が集大成だったな。
そこで、LASTライブ東京ドーム2DAYSやれば伝説になったな。 >>140
知らないのにこのスレ踏む
チミの行動原理を知りたいんよな
知らない「自慢」することで誰かと共感共有したがってんのかな?
( ´ー`)y-~~ >>120
皮肉や強がりじゃないと言い訳してるのは発達障がいだからだろw かなこは良い子だったよ、ヘプバーンの生まれ変わりとすら錯覚したことあるし、頑張って欲しいわ。
モノノフのももかへの誹謗中傷が見るに耐えなくファン辞めたけどいまだに続いているんだな。俺を誘ってくれたやつも同じ感じで自然と離れていったし、ファン層には疑問符つくよ。このファン層でよく続くわ。よっぽど良い子達なんだろうももクロは。 >>141
お前も発達障がいかよwww
ワチャワチャ感以外売りがねえだろwww >>11
アイドルってそんなもんやぞ
成長する時間をファンは買ってる
結果成功するかは神のみぞ知る 発達障害って概念だからな
マジな話、昔は病気じゃなかったんだからそれで良いと思うし
勿論、異論反論は認める 深夜放送にしか出れないほど落ちぶれたのかよw
今小さい箱の地方ドサ周りツアー中なんだろ? ももカス落ちぶれたなー >>11
本広監督と最初に組んだのは映画じゃなかったか
映画後に監督が演出した舞台を2回やってる
3回目はコロナで中止だか延期 >>152
ん?
今日の昼に指原とかまいたちMCの
超十代出てたで?
テレビっ子評論家ちゃん知らんかったんけ?
( ´ー`)y-~~ >>146
何万もファンがいればいろんな人が居る
芸スポに書いているのなんかそれこそ数人程度で、それも思い込みが激しいような奴ばっかり
そんなんで全体の傾向を判断しないほうがいいよ
少なくとも俺の周りのまともなファンは有安の弱いところもちゃんと理解している >>152
地方のちっちゃい箱を回るのなんて昔からずっとやり続けてることだろ >>154
映画のスピンオフ舞台
ミュージカル
明治座公演、で3回
2回目の明治座が延期中 >>152
ももカスとか言ってる時点でお里が知れちゃうわけだけど
じゃあおたくのアイドルもたまには卒業公演無しで大きな会場でやったらいいんじゃないの? >>1
朝ドラとか映画とかわりと良い感じだったやん?
大根の酷い連中達と比べたら全然マトモ >>82
坂道とかと比べると、夏菜子の笑顔は自然すぎて不自然に見えるんだろうな。 他の用事をしながらながら観しているが、まあ、そこまで悪くない。ほのぼのした普通に観られるドラマ。小倉久寛が癒やし。
今やっている朝ドラが、ヒロインを始め、一家揃って強烈な発達障害ばかりなので、
まだ、こっちの方が悩んでいたりする分、マシに感じる。 >>162
他所を下げないとももクロを誉められないのはお前が発達障がいだから? >>146
いつまで辞めた有安の亡霊に取り憑かれているの?
何故大好きだった有安のいないももクロ関連スレが立つ度にやって来て
辞めた人の話をし続けるの? >>163
お前は発達障害ではなく明らかな病気っぽいから
しかるべき専門医を受診する事をお勧めする 百田夏菜子も人間だから毎日ウンチを排便して、肛門拭いてると思うと興奮する 発達障害感丸出しのあの女優にやらせたら良かったのに
名前は伏せるけど業界関係者なら皆知ってるだろう >>119
今回の話とか毒親とそこまで和解せずに終わっていったの生々しかったわ ももクロって百田夏菜子と愉快な仲間たちってイメージ・・・ >>26
この原作は知らないけれど発達て実年齢より幼いというか幼稚なのでそれはあってるのかもしれない >>174
ももクロって百田夏菜子と不愉快な仲間たちってイメージ >>106
ほぼモノノフしか見ないんだから絶賛でしよ 5人時代はもっと上に行きそうな勢いがあったって言っただけで緑ファン扱いかよw
緑の亡霊に取り憑かれてるのは今のファンも一緒だな 割といい感じじゃんと思ってた俺は見る目がないんだなw ももクロ嫌いなほうだけどこのドラマは凄くいいと思う
赤も配役に合ってる >>154
「幕が上がる」だっけ
浜村淳がアイドル映画だからといやいや見たら案外いい出来で自分のラジオにゲストで呼んだ話 高木ブーとか鶴瓶、さだまさし、泉谷しげるなど年配に取り入る戦略を取っているから
計画を随行しているだけ >>187
今までの本広作品と比べればだろ
大絶賛とは程遠い 基本的にスタダの子って女優目指して入ってきてるんでしょ?
どんな役柄だろうと意気に感じてるだろうさ >>175
原作は大人の女性扱いしてない
ロリに描きすぎ >>134
10年ぐらい務所にいたのか
お勤めご苦労様 べっぴんさんは今でもトラウマ
芳根京子見るたびに鬱になる >>190
モノノフはムービーウォッチメン聴いたことないもんねw >>81
お前、精神病院行った方がいいよ。
無理やり、サラリーマンで頑張ってるの丸出しw 春田純一と中島ひろ子が水場に足を踏み入れるところに全部持ってかれた。 >>26
焦点だか視点だかが合ってない演技あれマジ怖いw
マジであの演技だけは上手いw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています