【芸能】川口春奈、みやぞん、さまぁ~ず タレントが続々YouTube活動休止の事情 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
川口春奈、みやぞん、さまぁ~ず タレントが続々YouTube活動休止の事情
NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』に出演中の女優、川口春奈が6月12日にYouTubeチャンネル「はーちゃんねる」を更新。
「ちょっと忙しくって。ちょっとだけ『はーちゃんねる』休暇をいただきたいと思います」と1か月間動画を休むことを報告した。
スポーツ紙芸能デスクは言う。
「理由はドラマ撮影だそうです。現在、『ちむどんどん』に加え、ヒロインを務めた映画『極主夫道 ザ・シネマ』が公開中の川口ですが、今後も新作の撮影が絶えません。川口のYouTubeは“素の彼女が観られる”と評判で、チャンネル登録者数153万人を誇る人気コンテンツのため、本人もスタッフも残念でしょうが、やはり本業に支障を来すわけにはいかないという判断に至ったようです」
実は川口に限らず、テレビタレントがYouTubeを休止する事態が相次いでいる。
お笑いコンビ「ANZEN漫才」のみやぞんは6月12日、自身のYouTubeで、しばらくの間、動画配信を休止することを報告。「本当にスケジュールがないというのが現状でございます」と理由を説明した。
お笑いコンビ「さまぁ~ず」も4月30日、大竹一樹がドラマ出演で多忙のため、YouTubeでの活動を休止し、当面は三村マサカズとゲストで配信していくと発表。
ところがその後、5月14日、今度は三村が「俺も休む」とコンビでの休止を決断した。
なぜここに来てテレビタレントたちによるYouTube活動の休止が相次いでいるのか。
芸能評論家の三杉武氏が解説する。
「川口春奈、みやぞん、さまぁ~ずは、いずれもそれぞれ本業が忙しく、決してネガティブな理由で休止するのではないことが共通しています。タレントによるYouTube活動が転換期を迎えているということでしょう。
コロナ禍で活動が制限されるなかで、多くのタレントがYouTubeアカウントを開設し情報を発信するようになり、自身のブランディングはもちろん、経済的にもプラスになったのは間違いありません。特に舞台や営業が激減したお笑い芸人にとっては、テレビや舞台に頼らないYouTubeは活動の幅を大きく広げました。ただコロナが収束し、仕事面での制限もなくなり、ほぼコロナ以前に戻りつつあります。YouTubeばかりに注力していられないというのが現状のようです。
当初は気楽な気持ちで少しでもプラスになればと始めたYouTubeが本業の重荷になるようでは本末転倒。彼らは発信力があるだけに、再生回数が減ったり、更新頻度が少なくなるだけで、ネガティブなニュースとして取り上げられてしまう。また人気アカウントになれば、それなりにクオリティの動画を作らないと、というプレッシャーもあるでしょう。本業がYouTubeという動画配信者ならともかく、テレビなどをメインに活動しているタレントにとって、金銭面や宣伝効果などを考えると、そこまで労力を費やして動画を更新するメリットが少なくなってきているのかもしれません。今回揃って更新停止を発表したのも、そんな裏事情があるのではないでしょうか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6effc8a4527d4fbb467d91276c2d4539da1f31c >>99
外注と座付きスタッフの区別がつきません 本人自撮り自台本って事? >>101
凝ったエフェクトやオープニングがあるようなのはみんなプロがやってる
粗品のチャンネルは始まっていきなり喋りだすし、字幕も今映像編集ソフトを使い始めた人でもできるような簡素なもの
プロが作った映像ならテレビで見ればいいわけだしねえ YouTubeなんてテレビで稼げない奴がやるもんだからな 視聴者側もコロナの終息で
本業が忙しいからユーチューブを
見ないしね 粗品はテレビ減ったからネットで稼ぐしかないんだろうな そういやここ最近、なんでyoutubeのサムネイルでサムネイル用の画像が使われなくなったんだろう?
サムネイル用の画像が今まであったチャンネルもみんな、動画の中の一コマがサムネになってる
プロが作ったYOUTUBEはサムネすらしっかり作り込むから、ここも識別点になったのに オフの切り取りを配信するぐらいでなんとかなる奴等ばかりだろ 川口春奈チャンネルって凄い登録者数多いよな
もうyoutuberだけでもやってけるんじゃないかってレベル さまぁ〜ずは2人が休んでもずっと続けてたしもつ通常運転に戻ってるじゃん はじめは女優のどアップ配信は珍しく感じたけど慣れたんだろうな ヒカルが元乃木坂と付き合ってるって発表されたのと同時期に
サッカー選手が元ハロプロと付き合ってるのが発表されてたけど
ヒカルや元乃木坂のが稼いでるはずなのにサッカー選手のがいい相手言われてたな はーちゃんねるを開始したのは確か大河をやる前くらいじゃなかったかな
つまり、女優としての仕事が少なくて時間が空いてたからその合間に始めようって
感じだったんだろうな。結果として大河が舞い込みそれキッカケでまた女優の仕事が増え
そして毎日撮影がある朝ドラまでやるようになったからyoutubeの方には手が回らなくなったという所か さまぁーずは一時で理由は大竹のドラマとかで忙しかったからでしょ >>68
イッテQは海外ロケ既に再開した
ガンバレルーヤがアメリカに、いとうあさこがメキシコに行った
みやぞんもどこかの国でロケ中だろう 金になるかならないか?だね 所はその程度の金は気にしてない ダウンタウンでも登録者はいても再生回数稼げないだろうな。
テレビの構成や機材なんかは本当に優秀だし金のかけ方が段違い 芸人でも辞めないやつは多いだろ
要するにコスパだよ
机でしゃべるだけとか楽な動画のやつはやめる要素がない。
朝倉みたいにやらせ動画で扇動系はもうコスト的にも割に合わないのと
コンテンツ違反も気になるからしなくなった。
朝倉なんかしゃべるだけの動画が何の価値あるのか知らんが、
馬鹿なキッズは見てるんだなまだw 再生数が数万以下だと実質赤字になるんだろうからなw
数千だと逆に自分たちは人気がないとバレるだけでマイナス。
芸能人に荒らされただけで、ペンペン葬もなくなった。
芸能人以外なんて、極端に優遇されてるTOPとその他みたいな世界になってきた。
ゲーム配信系も素人だと全然のびなくなったよなぁ
芸能人はプレーするだけで客が食いつくからすごかった バッドの佐田とさらば青春の光
芸能人のYouTubeで面白いのはこの2つ 芸能人は自分が出るメディア媒体を限定する意味ないから >>1
ユーチューバーなんて、昔から技術を教えてくれるユーチューバーだけでいい 川口春奈は普通に朝ドラでハードだったのだろうwww >>43
本業の仕事のほうが手軽なんでしょ、全部お膳立てして貰えるんだから。 >>78
生命線どころか、一部の不人気芸人は、YouTubeならテレビでは全く太刀打ちできない芸人よりもはるかに上の収入狙える >>20
宣伝にはならないよYouTubeは
探し出してもらわないと見てもらえない
ただそれが一定水準以上になるとすごく儲かるだけ
人気YouTuberがこぞってテレビ出たがるのは宣伝効果だけはテレビ最強なのは変わらないから タレント系ちゃんねるは勝手に流れてきたやつ以外はほとんど自分からは見に行かないなぁ バカルディは大竹と三村が出なかっただけでゲストが代打入ったから稼働してるだろ
そもそも大竹がコロナの影響でドラマの撮影が延び延びになって
毎年やってるコントライブの稽古に支障が出たり、
その影響で三村もスケタイトになってつべどころじゃなくなったって流れ
つかそもそもバカルディのつべは利益出てるのか疑問なんだよね
再生回数のわりに毎回ゲスト呼んで派手にやってるし、
あれ単に付き合いのある制作会社に仕事与えてるだけのような気がするわ
バカルディたちはテレビの方でバックもらえればいいかなくらいの制作スタイルだと思う >>109
YouTubeもインスタやTwitterもそうだが、女優やモデルはライトなファンからの支持が大きいからな
乃木坂とかみたいな無駄にテレビ出てるアイドルも
でも金出す層は少ないからフォロワー数だけのマーケティングは効果薄い 川口春奈はドラマだろうしみやぞんはイッテQの海外ロケが再開されるんだろうしまあそら 本人に熱意があって
たくさん回数あげ続けないとダメだからな
テレビ仕事の人が片手間だと
やっぱり飽きるだろ >>140
みやぞん顔こわいじゃん
イッテQみてる人にしか需要ないし
そのイッテQが世界ロケやれなくて視聴率ダダ下がりだからでは >>143
それを言ったらイモトなんぞイッテQ専属やんw
あとwifi まあ何にでも終わりって来るしな
このちょっとした停止が終わりの始まりになって行く 昔はパパパパパフィー・福山エンジニアリング・浜崎あゆみのare you readyみたいに
歌手に企画丸投げの地上波番組があったけどどれも終わりが来た 本業は自分で考えなくても他の人が作った台本演じてるだけだから楽なんよ
YouTubeのスタッフは一発当てた成金根性丸出しで人としてどうなの?
っていうところもやっていけない理由 テレビで稼げない落ちぶれた人の逃げ場所がYouTube 思ってるより稼げない再生回数取れない
労力に見合う報酬や対価が得られないから
やるメリットが薄いってところだろ
他で稼げていたら特にな さまぁ~ずのはちゃんとした制作会社が作ってるからな
本人不在でも休止には出来なかった 動画を撮ることが課題となる負担に堪えられなくなるんだろうな
ネタが無くなってくるし、ある程度のクオリティが無いとマズイだろうし >>5
芸能人がコロナでYouTubeにくるまえからガーシー以外は変わらんわ タレントみたいな人一倍他人との競争に敏感な人種が再生数とか登録者数で結果が晒されるのは相当なストレスだろうな 一般人も芸能人もYOUTUBEでやってる事は
テレビが50年以上ある歴史の中でやったことの二番煎じなのは何故なのか 登録者数が100万人超えてるような人はみんな年収数億ぐらいなるんじゃないの?
テレビの仕事の方がギャラ高いんかね youtubeはテレビのお仕事が少ない人にまかせておけばいい >>144
そうだよ
ナベプロがイモトにMCやらせたり
女優やらせたりしたけど結局
イッテQのロケしか需要なかった
みやぞんも同じこと >>163
最近は登録者数が100万人超えてても再生数が1万回前後とかの奴が増えてきたからな。登録者数はあくまで単価の話だから再生数が伸びないとキツイ >>24
そのうちまたパチスロするかもって待ってんだろうなw 他は知らないけど、三村のはジョークだぞ
なんかあったら休むのだろうけど、決断とかではない >>5
炎上系は逮捕されたりしたからマシになってきてる模様 怖そうなところ突撃するネタとか
素人が体張ってるのかと思ったら
テレビと同じヤラセだと分かり
それならテレビの方がマシだわなw >>123
今までペンペン草をぺんぺんそうって読んでたのか そう考えると
テレビってなんだかんだ半世紀以上続いてるのは凄い >>166
100万人突破した優里の歌ってみた動画は流石に1万まではいかないが
「歌が上手い」とか「ストリーミング再生が凄い」とか話題にしてもらった割りに10万に満たない動画も多いな
優里と同じ曲の歌ってみた動画で優里より再生されてる人とかいるし 今後テレビのコンテンツで残るのはニュースとイベントのライブ中継だけだろうな >>165
みやぞんもそうだが、ハッピ着て「わっしょい」とか叫んでいるおっさんも
イッテQ以外で需要あるのかね?
PaypayのCMでずっと起用されているけど、大阪ではまだ人気があるのかな? テレビの仕事がない奴と違う奴の差なんだから、ドヤ顔で記事にするなよ >>178
あいつ祭り老化で最下位ばっかりだしダメだわな youtubeもどれだけお金をかけるかだからな
自腹でやらないとダメだから割に合わないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています