【音楽】佐野元春 & THE COYOTE BAND 新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月発売 [湛然★]
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佐野元春 & THE COYOTE BAND 新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月発売
2022/05/06 12:12掲載 amass
https://amass.jp/157328/
佐野元春
https://www.facebook.com/motoharusano/posts/543390423818985
佐野元春 & THE COYOTE BANDは、連続2タイトル・リリースの第二弾として新アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』を7月6日にリリースします。
4月に配信のみでリリースされた連続2タイトル第一弾アルバム『ENTERTAINMENT!』に続くリリース。今回の『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』の初回限定デラックス盤には、配信のみでリリースされた『ENTERTAINMENT!』が正式なパッケージとしてバンドルされます。
以下インフォメーションより
《お知らせ》連続2タイトル・リリース第二弾、佐野元春 & ザ・コヨーテバンド待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が7月6日にリリース決定
佐野元春 & ザ・コヨーテバンド待望の新作アルバム『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』が、7月6日にリリースされる。元春はこのコヨーテバンドとして6作目となるこの新作について語り、「最高の一枚」だと言っている。
昨年にはシングル「銀の月」をリリース、これに続く新作アルバムはダブル・アルバムになるという発表もあったが、最終的にはそれぞれ独立したテーマを持ったアルバムが2作品リリースされることになった。先行して配信のみでリリースされた連続2タイトル第一弾アルバム『ENTERTAINMENT!』、そして7月にリリースされる『WHERE ARE YOU NOW (今、何処)』である。
ファンクラブ誌のインタヴューで元春は最新作『今、何処 (WHERE ARE YOU NOW)』について語っている。
「ファンはシングル『銀の月』で感じてくれたかもしれないけれど、新作ではコヨーテバンドとして次のフェイズに入った」と説明、その仕上がりには相当満足しているようで「変な言い方で悪いけれどこれが佐野元春の”最後のアルバム”と言ってもいいくらいだ」と笑った。
元春は次のように続けている。「いろいろなタイプの曲が重なってひとつのコンセプト・アルバムになっている。今時コンセプト・アルバム?なんて思われるかもしれないけれど、今だからこそっていう思いがある」。「新作はパンデミックを超えた次のフェーズを感じてもらえるようなポジティブなバイブがあると思う」。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●佐野元春 & ザ・コヨーテバンド『今、何処 - Where Are You Now』映像トレイラー
https://www.youtube.com/watch?v=i2GStu0MMhM >>155
Mott the Hoople の Drivin’ Sister だよ 佐野元春のバックバンドってハートランドじゃないんだ? アンジェリーナ
ガラスのジェネリック
彼女はデリケート
佐野はんの三大名曲 >>157
25年前からホーボーキングバンドで15年前からはそれに加えてオリジナルアルバムを制作する際にはコヨーテバンド >>89
お前勘違いしとるぞ
NY帰りで先行リリースしたEPはTonightだ
Vsitorsは佐野元春にとって初めてのOriginal Albumだった
セールスと評価が伴わずパクリ路線に回帰した >>161
いやVisitorsも当時のヒップ・ホップのテンプレ的なアレンジを引用したアルバムだからw
https://www.youtube.com/watch?v=X6IHuQxLbeg
Captain Rapp - Bad Times (I Can't Stand It) 1983
https://www.youtube.com/watch?v=1YQK0eZzvX0
佐野元春は誰か特定の外タレのエピゴーネンではないのよ
職人気質で、その時々のテーマに基づいて世界観を展開するタイプ VisitorsとCafe Bohemiaの間に出したポエム・リーディングのカセットテープがまた聴きたいんだけどCDで出てないのかな VISITORS出たときはぶったまげたな
ほんとにびっくりした >>164
俺は後追いで当時アルバムが出た時を知らないが
VISITORSを聞いた時はびっくりした
ほんとにびっくりした ドラマのラジエーションハウスをみてると
途中に流れる曲が
SUNDAY MORNING BLUEをききたくなる SUNDAY MORNING BLUEに似てて聞きたくなる あのルー・リードも
佐野のVISITORSに触発されてラップをやり始めたらしいからすごいな
https://youtu.be/t1Am45JrwQ4 >>168
実際佐野はニューヨーク滞在中にルーリードと対面してる ビリージョエルの「ハートにファイア」(1989)もラップを取り入れて奇しくも佐野のアルバムビジターズを軽くしたみたいな楽曲だったよな Somedayで行き詰まってvisitorsで完全にアイデアが枯れた印象 >>18
The SUNとBlood Moonは素晴らしいね >>161
>Vsitorsは佐野元春にとって初めてのOriginal Albumだった
>セールスと評価が伴わず
セールス的には前年ノーダメージからの佐野元春ブームの待望感を受けてビジターズはアルバムチャートNo.1だった
評価は的外れなものか多かったからか、佐野自らビジターズの真意を伝えるべくエピックソニーに出向き営業マンに向けてプレゼンテーションを行ったという話がある
そこら辺りの時期にナーバスブレイクダウンに陥りカウンセラーのお世話になり、それまでの佐野元春は一回壊れてると見てる
その後帰国してからの第一弾シングルが1985年国際青年年のテーマ曲にもなったヤングブラッズという流れ >>163
エレクトリックガーデンだな
当時はカセットブックだったよな
その後CDで出たかどうかはチェックしてないから知らんわ >>170
佐野かヴィジターズをレコーディング中に隣のスタジオかなんかでルーリードがいたんだよね
たしかルーはアルバム「ニューセンセーションズ」のレコーディング中 >>97
全然似てないわ
スタカンパクリを擁護して、これをパクリとするって耳ついてんのか? ヤングブラッズはシングル直後に12インチバージョンを出して大胆なピコピコキーボードをフィーチャーしたリミックスでスタカンとは似ても似つかないサウンドに仕上がってたわな >>177
カフェボヘミア20周年ボックスに収録
ただしそのボックスは現在高価 この新作買う?わいは買ってみる派
桑田とのあれ見ても思ったんだが
ボブディランのマイバックページという曲の詞を思い出したわけよ >>181
調べたんだが、
BEATITUDE-Collected Poems and Vision 1985-2003とか
Spoken Words ~ Collected Poems 1985-2000なら
アマゾンで中古盤だろうけどそこまで高値じゃないぞ? >>164
先行シングルのTonightはまぁこんな感じかなって感じだっただけに衝撃的だったよね 眠らせてほしい
ニューヨーク…
No more pain tonight きっと芸スポ板にはビジターズ期のファンが多いんだろな
まあ一時期カリスマになったのはあそこからだから >>190
久美子は長身の男好きだろな
元春の事は同期として親しみは込めてるけど
その天然ぽさにどこかネタにしてるところがあるw >>150
吉川晃司のモニカの「タン、タン、タン、タン、タ、タン」という6つの音符に「バックミラーふいに覗けば」という符割は佐野元春っぽかった
より大衆的に分かりやすい感じになってたな
あれの作曲はNobodyって矢沢ファミリーの人だったかな、作詞は確か三浦徳子
そうやってあの手法は大衆へと伝播していった
ちょうど佐野元春がノーダメージでアルバムチャートナンバーワン取ってニューヨークに行って不在
その頃は国内では佐野元春ブームが起きてたからな
尾崎豊がデビューしたのもちょうどその頃
1983年後半から1984年前半は日本全国に佐野元春的な者があらゆる場所から湧き出てきた感 >>147
そういう日本語の符割の巧妙を90年代にブラッシュアップさせたのがミスチル桜井や裏拍のスガシカオだとして、
スガはまだ佐野フリークであり佐野からの影響だと公言し自覚してるからまだしも
桜井あたりはとうだ?桜井なんかは表現における精神基軸のベースが浜省甲斐あたりにあり
音楽的な符割の巧妙は桑田佳祐や岡村靖幸からだという事で佐野をスルーしてる節があり
これは佐野ファンとしては実に苦々しい
佐野がその食い気味の日本語符割を発明したんだよといつもヘラヘラヘラヘラしてる桜井に言ってやりたい 今日関ジャム見てて思ったけど
山下達郎と佐野元春が対談するとどうなるんだ いつもヘラヘラヘラヘラしやがってミスチル桜井
おまえは無意識に佐野の手法を大胆に取り入れてる >>194
昔サウンドストリートで対談してたろ
達郎がポケットミュージック出した頃
それと大滝山下の毎年恒例の新春放談が佐野のラジオ番組で繰り広げられて鼎談になった事もある
達郎は佐野のバイバイCボーイがお気に入り ビジターズの後が続かなかったのは残念だが
表現者としての一世一代の仕事ともいえる
そのツアーも込みで >>194
それを言うならYoutube辿ると
ブランキージェットシティーに元春がインタビューしてるというトンデモ映像が出てくる
”佐野元春とベンジーの会話” っていう、お~い誰かなんとかしろww な空気が面白い >>199
アナーキー仲野とソウルフラワー中川と佐野元春が記念写真に収まってる写真がソウルフラワーのTwitterに上がってたな
他にグルーバーズ藤井やアナーキーの人とかKyonや山口洋も一緒に映ってたが まあとにかく糞野郎どもはライブで一緒に歌うな。お前らのせいで全部ぶち壊しだ。
禁止して欲しいわ、ホントに。 >>202
爆笑問題の田中みたいなやつかw
「今日はみんな集まってくれてどうもありがとう!」って佐野のMCまで田中が隣で叫んで煩いと爆笑太田が言ってたがw この人年下に偉ぶらないイメージがある。あくまでイメージだが 佐野元春のファンは
山下達郎についてはどうかと思いがちだと思う
アンチまでいかないけどちょっと違うと思ってるタイプ >>207
大人になり年を重ねるにつれ達郎の方へシフトして流れていった元佐野ファンはそれなりにいると思う まあアーティストタイプは違えど同じナイアガラファミリーだからね 山達は歌詞が陳腐だから大人になってからはあんまハマらないわw 達郎はサウンドや歌声を嗜む感じだろう
歌詞は二の次だから 日本人が初めに洋楽を聴いた初期衝動って歌詞じゃないからな
まずサウンドやボーカルにやられてその次に詞が気になる NHKの番組で指パッチンしながら歌詞を朗読してたよな >>190
当時、ふたりの子供はおかしな日本語しか話せないとか言われてた >>215
影響じゃないだろうけど佐野さんより2年遅れてニューヨークの代名詞のような存在のルーさんもようやくラップ取り入れてたと言いたいんだろう 山下達郎や角松敏生はその昔ロックファンからは「歌付きフュージョン」とか言われてたんだよ >>215
「わけねえ」ってのは固定観念であって
ルー・リードのような才人なら
たまたま出会ったいち日本人ミュージシャンの動向も参考にするんだろう >>84
お前には解らないだろうなあ
なぜならば耳にチンカスが詰まってるから >>220
当時はアフリカ・バンバータがYMO細野晴臣のレコードを全部持ってるぐらいのファンで影響受けてた
その説は十分あり得る 古い価値観に拘束されたウンチくたれのサブカルえせ評論家しかいないイメージだわ
周囲はみんな影でバカにしてるのにいわないから当人たちは認識も止まったまま
これがたぶん佐野の固定ファン像 >>23
ナポレオンフィッシュを否定する気はないけど、自分の好みがズレ始めたので、なんとなくあんまり聴かない。 >>225
>佐野の固定ファン像
佐野の固定アンチ像だろ
同じことばかり書いてるだけのキチガイだらけじゃねーか、このスレ
いい年こいて毎回毎回よくまあ飽きもせず同じことばかり書けるもんだわ >>229
このスレはまだアンチ少ないと思うよ
いつもみたいにボスやスカタンのパクリ云々で荒れてない >>230
正義の側に立ってとことん相手を糾弾したい層が一定数いて、その定番ネタとしてパクリ疑惑があるからある程度は仕方がない。
自分は、「もっと接近しましょ」レベルだと騒いでもいいかなと思う。 ラジオDJとしての佐野元春も大好きなんだ
ヒステリーオブロックンロールでは色々な曲やアーティストを知ったわ >>199
2019年イベントのオハラブレイクでは楽屋裏でエレカシ宮本が佐野んところに挨拶に来て佐野は終始笑いっぱなしで応対してたそうだが、一体どんな会話だったか見たすぎるw 荒地の中で君が見えてくるとか朝が来るまで君を探してるとか君がいなければこの世界は何たらかんたらとか大体同じような事をあの手この手でずっと歌ってるわけだが
今作はどうだろうな >>110
カフェ・ボヘミアがこれからも付いて行くか離れるかの分岐点だったような気がする
俺はもう少し付いて行った エレカシは宮本が中2の頃に同級生のギターの石くんとドラムのトミくんが宮本ん家の団地に「佐野元春アンジェリーナを唄いながら」やって来て宮本をバンドのボーカルに誘いに来たという逸話がある >>236
クロ現をみたが、レコーディングの歌入れの時の佐野は歌いながら股間を高速で掻きむしるような動きをしてたな >>238
それを言うならTime Outでは?
隠しようの無い駄作 ナポレオンでジェネレーションギャップって初めて使うが感じた。 >>242
アナログ録音のハートランドの純なバンドサウンドでファンの中では再評価あるアルバムらしいよ 約束の橋もいい曲何だけどさ、結局売れるのはそっちかいという葛藤が本人にもあったんじゃないかな。 >>240
ギターのつもりなんだろうが
佐野は昔からちょっとよくわらないボディアクションをしがちで
それがまたファン心をくすぐっていた >>247
一曲一曲は特に悪くも無いんだけど
アルバムとしての色が纏めきれないままリリースしちゃった感じよね
アルバムというより単にその時期に出来た曲を並べただけな感じになってしまってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています