【音楽】八神純子さん、米国の音楽賞受賞「信じた道、認められうれしい」 日本人初 「みずいろの雨」などヒット [鉄チーズ烏★]
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2022年6月18日 12時00分
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【ワシントン=浅井俊典】米東部メリーランド州の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」は、世界を代表する音楽を手がけた女性をたたえる2022年の「女性ソングライターの殿堂」受賞者に名古屋市出身のシンガー・ソングライター八神やがみ純子さんら9組を選んだ。八神さんは17日、メリーランド州で表彰を受け、「自分の信じた道を歩み続け、それが認められたのがうれしい」と喜びを語った。
賞は昨年創設され、2回目の今年は八神さんのほか、米ラテン歌手のグロリア・エステファンさん、米カントリー歌手ロレッタ・リンさんらが選ばれた。日本人ミュージシャンの受賞は初めて。
八神さんは1978年にデビューし、「みずいろの雨」などのヒット曲で知られる。結婚を機に渡米し、2011年からは日本での活動を再開している。
米国では八神さんや竹内まりやさんら1970~80年代に日本で流行した「シティーポップ」がブームで、八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された。受賞はこうした米国での人気や、米国に活動拠点があることなどが考慮されたという。 なんかのドラマのエンディングで流れたグッバイ美しい日々が美しすぎた >>364
おおシングルじゃないからテレビで歌ってる映像があるとは知らなかった
ありがとう
化粧が濃いから当時のコッキーポップかなにかかな
でも本当に聞き惚れてしまう >>361
大村雅朗のアレンジ自体が「原曲」に似てるんだが >>367
その通り
大村がイントロメロディーを丸パクリしている
作曲の歌メロはパクってはいない
みずいろの雨の編曲ではポール・モーリアの丸パクリアレンジ、それが大村
ルビーの指輪のアレンジをビリー・ジョエルから丸パクリした井上鑑と同じ
作曲は歌メロを考える
編曲は楽曲で使われる全ての楽器の譜面を書いてイントロや間奏のメロディーも考える
これを分かっていない人が多い >>369
そのコメントで初めて気づいたが、ルビーの指輪はビリージョエルのストレンジャーに似てるな! >>76
いきなりロンドン行っちゃったから当時のレーベルと仲悪いのか、サブスクに流れないアルバムが有るんだよねぇ 実家が大金持ちだからマイペースに活動続けられたんだな ユーミンの初期のシングル曲ハルジオン ヒメジョンも
シールズ&クロフツの想い出のサマーブリーズの丸パクリだが
全くヒットしなかったので話題にもならなかった パープルタウンの元ネタのレイケネディの曲はパープルタウンよりメロディーが少ないんだよ
だから日本人が好むようなメロディーの構築性があるポップスではなく、単なるロック調の曲でしかないからなぁ
作曲はパクりだとしても良質な編曲をしたのは間違いないよ >>260
サビの部分しか思いだせないけど分かるわ
確かに松任谷由実だわ 音楽は伝承だよ。全部パクリだ。ここは書いたことのないやつが吠えてるだけ。楽譜も記録方も後づけだろ。それしか話題がないのかね。自分はものをわかってるって自慢したいのかね。いやな奴らだな 第2回という伝統ある賞を受賞おめでとうございます
つきましては審査料の振込みが月末までに確認されない場合は受賞は無効となります >>344
TBSのドラマの曲作ったら、ユーミンの付けた歌詞がエロいと物言いが付き、作り直したのがあの日にかえりたい、なんだよね 実家が太いって。扱いが永谷園やイーオンの娘と同じじゃん >>13
パープルタウンはソングライティングのクレジットとともに曲名も変更されたんだけどな
OasisのWhateverと同じだ >>27
歌に特化してる歌手が減ったからMISIAは貴重 パクりで思い出したが、辛島さんの「サイレント・イヴ」のイントロも指摘されてたな
あれほんまかな 70年代の歌手は20代で普通に大人の曲を作って歌っていたよね
八神も渡辺真知子も20代前半だった
今の20代は子供っぽい曲ばかり歌ってる パクリの定義は、
聞いた感覚的なもの?
それとも、音符に明確に現れてるもの? >>389
渡辺も八神もポプコン出身で、自分で楽曲を作ってたからね。
大人から「女の子の歌う曲」として充てがって貰うのとは、やっぱ違うんだろう。
つか、「ポプコン」すごかったなあ。
錚々たるメンバーが輩出されてるし。 >>165
金持ちだから
高額の金を払ったんだよね
金でパクリもねじ伏せるw >>369
でも大村の飾り付けがないと
売れなかった曲は多々
売れた曲には必ず大村のクレジットがw 大昔だが、職場の先輩が見合して、その後「矢神純子」って知ってるとか聞かれて大爆笑になったわ。でも相手はマジ八神。
先輩は東大出の天才、でも今ならチー牛系。
速攻で断られたらしい。 名古屋じゃ誰もが知ってる大企業のお嬢らしいじゃん
その会社ってまだあるの? あー歌うまい人ね
岩崎宏美とのデュエットは感動したよ >>402
八神純子が歌う「さよならの向こう側」と
岩崎宏美が歌う「木綿のハンカチーフ」は最高
歌のうまさがよくわかる お前ら欧米の評価に弱いな
もっと自分の耳を信じろよ >>404
アメリカプロ野球の日本人選手第一号は三神さんじゃなかったかね バーニングのすほう先生に怒られるで!
すほうは世界最強なんやで! 黄昏のBay Cityとかいうのが1000万回再生されてた
ついでに聞いた大橋純子も異常なうまさ
松原みきとか安蘭智子とかもそんな人気あったっけって感じで回ってるんだな >>409
亜蘭知子だ中原めいこだ山根麻衣だ秋元なんとかだ知らなかったわ 恐れ入りましたw
https://youtu.be/szBouZUe4GE >>409
コレは良い曲なのは認める
コレ聞きながら夜の海岸線を車で流した想い出
は美しすぎて、、、、 若い時からスケート頑張ってたからな
評価されるのが遅いくらいだよ シティ・ポップが海外で人気が出たせいで、こいつがパクリばっかりなのが知られて外国人に笑われているらしいな。 >>416
価値観が3世代前です
お爺ちゃんは早よ寝て
マダラボケの薬飲んだ? K-POPは海外で大人気だというのに日本の音楽はこんな40年以上前の音楽しか海外で認められないというのが笑えるな。今の若い人達はこんな音楽なんか誰もいいとは思わないよ。 賞をとれないチョンたちが
嫉妬に狂って発狂しててワロタw
パクリだパクリだと粘着してわめいてたのもチョンたちだったんだなw パクリ疑惑は当時から言われてたから、出るよそりゃ。
でも、何かというと外国の流行歌の話を持ち出されるのは胸くそ悪い。全く関係ないのに絡みたがるよな。 大瀧詠一がさんざん、音楽=誰かしらからのアレンジ
と言ってたのにまだ分からない人々がこんなにいることに驚く。ラジオのばんばんダイコウを聴くと1時間、元ネタ話題は面白いから聴き逃せないけどね。ゲスの勘ぐりも程々にしないと外界への認知度の低さが哀れですよ。 >>418
またまた
今の楽曲が30年後に認められるとは思わないの? Spotifyで
This is 八神純子、、、でも聴くかな
無料やしエエわぁ~ Loungeも知らない無知ジャップがホルってるだけだからなぁ… ジャップが40年以上も前のパクリ歌手ホルホルみっともないし。 シティ・ポップが現実に人気が有るならアメリカや欧州の会場でライブ・イベントくらいして現地の欧米人を集客してほしいわ
人気が誇張でないならそのくらいの事は当たり前に出来るはず
人気が誇張でないならねw そもそも当時はシティ・ポップなんて言葉は無かったしなあ。ジャップ得意の捏造と勘繰られても仕方が無い。 >>421
その大瀧も、東京の上級出身のおぼっちゃまだらけのはっぴいえんど界隈の中で、唯一岩手県出身ながら、音楽知識に関しては引けを取らないことで仲間入りしたこと、その豊富な音楽知識をパクいやアレンジに生かしたのが面白いところだね お、白いページの中に
が流れてキタ!!八神さんはペイジって歌ってるな~。
白いページの中に
コッキーポップでよく聴いたな~。 この賞を出してる団体が胡散臭い。
だからリンク先も貼られてない。正式名称も表記されていない。
団体のfacebook見るとフォロワーがめちゃくちゃ少ない。 八神純子は今のアナログブームに乗り遅れたし、他の後輩のポプコン曲のリバイバルにも乗り遅れた。
闇雲に、必死なのだろうね。 >>28
中森明菜 岡田由希子 菊池桃子
Facebookの外人のジャパン・シティポップのコミュニティに定期的に投稿されてくる曲 ポプコンは宝の山みたいな感じだね。
ああいうの今やっても駄目なんだろうなあ。
シンガー・ソング・ライターがブームになったのは、あれからだっけ。 >>412
吉田美奈子や竹内まりやあたりならともかく、
亜蘭知子や間宮貴子あたりのレコードを買い付けに来る人がいるってんだから
不思議なもんだわ。 >>410
以前の実家が1ブロック丸ごと敷地なのを知って驚いた
その時々の儲かりそうなビジネスやっているみたいだね 当時レコード屋には五線譜付きのポプコン応募用紙が無料で置いてあったの思い出す サイト探してきた。
Women SongWriters Hall of Fame
https://womensongwritershalloffame.org/ >>416
>>431
お爺ちゃん、同一人物なのが丸わかり
余程頭が硬くてしかも悪いんだろうねw >>418
K-POPって曲作ってるの韓国人じゃないし >>409
コメントがほとんど英語なので海外人気ってのは本物なんだな
日本では古臭い感じだけど海外では最先端音楽なのか >>442
「先端」はその時々いろいろな方向を向くからね
いいんじゃないかね >>105
アナザー・スターはユーミン「埠頭を渡る風」、泰葉「フライディ・チャイナタウン」あたりのリズムアレンジにも引用されてる。これらと「水色の雨」はBPMも似たようなものだからDJで和モノをかけるときは良く繋げてる。 Mr.ブルーのサビは
福岡のラジオ番組で有明だった曲そっくり
(リターンオブドラゴンだっけ)
ここまで出てなかったので >八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された
日本とは受ける曲が違うんだよな
竹内まりやのヒット曲をまとめた動画に「結局いいのはプラスチックラブだけだな」なんて英語コメントがついてた >>448
BAY CITYはABCのlook of love?と、思った >>166
これはっきりさせて欲しいわ
速攻で裁判ってのに悪意感じる >>448
黄昏のBAY CITY も好きな曲だけどなあ
サビから入るハイトーンヴォイスがいい >>440
別人
八神純子の楽曲メロディーは普通に評価してるよ 被災地での復興支援コンサートで、障害を持ってる子供さんに抱きつかれ涎と鼻水で高価そうな革の衣装をぐちゃぐちゃにされた八神純子さんが愛おしそうに抱きしめ返して優しく「歌を聴いてくれてありがとう」と真っ直ぐその子を見つめて言ってました。鯨の唄の歌詞にあるように、この人の母性は、本物なんだなんだなと感じました。 パープルタウンの印税ってどうなってんの?
八神側の取り分ゼロ? >>458
そういえば、井上陽水が歌った「帰れない二人」のように、1番と2番で作詞者が違うときの印税ってどうなるんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています