【音楽】八神純子さん、米国の音楽賞受賞「信じた道、認められうれしい」 日本人初 「みずいろの雨」などヒット [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月18日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184159
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=184159&pid=696223&rct=world.jpg
【ワシントン=浅井俊典】米東部メリーランド州の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」は、世界を代表する音楽を手がけた女性をたたえる2022年の「女性ソングライターの殿堂」受賞者に名古屋市出身のシンガー・ソングライター八神やがみ純子さんら9組を選んだ。八神さんは17日、メリーランド州で表彰を受け、「自分の信じた道を歩み続け、それが認められたのがうれしい」と喜びを語った。
賞は昨年創設され、2回目の今年は八神さんのほか、米ラテン歌手のグロリア・エステファンさん、米カントリー歌手ロレッタ・リンさんらが選ばれた。日本人ミュージシャンの受賞は初めて。
八神さんは1978年にデビューし、「みずいろの雨」などのヒット曲で知られる。結婚を機に渡米し、2011年からは日本での活動を再開している。
米国では八神さんや竹内まりやさんら1970~80年代に日本で流行した「シティーポップ」がブームで、八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された。受賞はこうした米国での人気や、米国に活動拠点があることなどが考慮されたという。 八神さんの「二週間だけのアメリカ人」は名著です。
なかなか書けるものではありません。 黄昏のベイシティはイントロがめちゃくちゃカッコイイけど歌に入るとあれ?ってなる 何か物理的な響きや振動があるのだろう。Bluetoothスピーカーで聴いていると、他の誰の歌声でもあり得ない動きをしてスピーカーが棚から落ちる。同じことが耳でも起こっていると思う、凄い歌声だ。音楽センスは松任谷由美や竹内まりやが上だろう、だが歌声や節回し息継ぎは八神純子の方が上。まあ、60年代ガールポップのメタファとしての松田聖子も頂点だね。 >>220
某大病院で働いたことあるけど、八神の割合はめちゃくちゃ高い。八神と八神以外って感じ >>1
誰だよ!
シティポップ人気なんか無いって言ってた奴
賞もらえるくらいあるじゃねえか >>294
私は、八神純子はシンガーとして、松任谷由実はソングライターとして評価してる
竹内まりやは‥‥、まあ、いいんじゃないかね >>284
俺と同意見の人がいた
その時期の作品群は本当に凄いのに、コンサートでほとんどやらないのが悲しい 思い出のスクリーン聴いて何かに目覚めた気がした幼稚園のころ。今聴いても素晴らしい。 なんかむかーしヒロミゴーと噂になってなかったか
ゴーは意外に面食いじゃないんだと思った記憶 >>302
頬杖をつきながらひとり 過ぎてゆく風 見つめていた
というあれかね
悪くないな >>263
まあ昔は名古屋のお嬢が北海道の天才を良く知るはずもなく
歌唱力に関しては八神の方が上だからな
でもプロになってからは思い知ったろ
中島みゆきも純子純子と後輩を可愛がってた >>297
賞を貰ったから人気が有るとか短絡的過ぎね?
ホントに人気があるなら現地ライブイベントとかやれば良い
ホントに人気有るならそのくらいやれるでしょ? ポプコン1位の白いページの中では歌った歌手が引退したから2位だった八神さんが歌ってレコードにしたってほんま? 当時はなんでもかんでもニューミュージック言われてたな
さだまさしみたいなフォーク系もツイストみたいなロック系も全部ニューミュージック 八神さんのアルバムにはシングルカットしたら売れたんじゃないかなと思う曲が多いな 歌い方がなんかエロい
♪愛してるぅならぁぁ~ 愛しているとぉお~ン
とか
♪うっ しぃぃぃろッ からぁぁ~
とか >>309
柴田まゆみさん最近も歌ってるの動画で見るけどな
白いページを再録したアルバムを買って車の運転中によく聴いてる
八神さんが歌った白いページもつべで見てさすがに上手いんだけど
この曲だけはオリジナルの魅力にはかなわない感じ ポーラースターのスキャットとストリングスが絡むエンディングは、それだけでもずっと聴いていたい 村井邦彦の派閥がシテイポップ
ポプコン出身がニューミュージック
ヒット曲を量産したのがポプコン
無理やり過大評価しているのがシテイポップ 5ちゃんが高齢者の溜まり場であることをひしひしと感じるスレ ベストテンで久米の態度が松田聖子らアイドルに対するものとは明らかに違っていたイメージ笑
五輪真弓とかこの人のような
見た目ではなく実力ウリ系女性シンガーソングライターは広瀬香美あたりが最後で
あとはZARDとか浜崎あゆみとかそんなのしかいなくなったね笑 沢田研二、布施明、八神純子、トランザム
宇宙戦艦ヤマトの主題歌はどれも名曲ぞろい >>4
周りにもダサい人しか居なさそうというか、周りに誰も居なさそう >>310
ニューミュージックというのは特定の音楽ジャンルではなく
歌謡曲(≒演歌)のカウンタージャンルとしての分類用語だから
中身はゴッタ煮状態 >>96
ブラシが柔らかめなら問題ない
最近の練り歯磨き剤は研磨作用は強くない
オレも歯磨きは10分以上かけてるが
お陰で30年以上歯科医の世話にならずに済んでる パクリがバレて・・・日本から逃亡した人ちゃうん?
で、3.11のドサクサに日本で出稼ぎしたんやろ? >>138
訴えるって言われて、渋々名前入れたんやで・・・ ジャニーズみたいな可愛いアイドルは中身空っぽな奴ら
のような
アイドルとアーチスト笑との線引きがまだまだ根強くあった昭和末期
今では可愛いも才能も社会的支援もその結果の成功も
全部可愛い子のものって時代だね笑 淡谷のり子は松田聖子を音痴で聴くに耐えない歌と貶していたようだが
実際のところ淡谷のり子のほうが下手だろう笑
でも昭和末期は
見た目の可愛いさで売るアイドルは歌下手
本物アーチストはヘンに可愛こぶったりしないものというのが常識だったんだろう >>333
聖子は元祖ぶりっ子でわざとだし
まだ性的なものをテレビに求めてたから
若い娘がかすれ声で甘ったるい口調で
男を興奮させて売る手法がアイドル
服を着たオナペットだよね そうかドヴォルザークのパクリだったんだ
だからアメリカでウケる >>303
何回か結婚してるが美人少ないような
本人が美形だから相手には違うものを求めたのかも >>4
ラップというかヒップホップは
disる文化だし背景含めると日本と合わないからね >>289
音楽業界だとこの程度はパクリとはいわないからな >>41
ロックに取り入れたのはブロンディのラプチャーが最初かな パープルタウンはパクりて言われるけど素歌なんですか? >>269
大阪南港で脱いだTシャツを客に投げ込んだら
誰も取りに行かなくて地面に落ちたのには笑った アルバムのロンリーガールとフルムーンは捨て曲無しの名アルバムだわ イメチェンしたあとのチーターなんか良い曲なんだけどね こういう寒いギャグを書く奴って、本人は面白いと思ってるんだるうか 彼女のCDがアマゾンのリストにはいったままで買ってないな >>352
コッキーポップ毎日聴いてた自分には「思い出は美しすぎて」の人 思い出は美しすぎてと甘い生活が良かった
ってより今も良い >>358
ちょっとねっとりしてるけど、中々良かった 八神純子というとパープルタウンで大村雅朗の顔に泥を塗ったという印象しかない
追悼番組に出てきたのには厚顔無恥にも程がある、と思った なんかのドラマのエンディングで流れたグッバイ美しい日々が美しすぎた >>364
おおシングルじゃないからテレビで歌ってる映像があるとは知らなかった
ありがとう
化粧が濃いから当時のコッキーポップかなにかかな
でも本当に聞き惚れてしまう >>361
大村雅朗のアレンジ自体が「原曲」に似てるんだが >>367
その通り
大村がイントロメロディーを丸パクリしている
作曲の歌メロはパクってはいない
みずいろの雨の編曲ではポール・モーリアの丸パクリアレンジ、それが大村
ルビーの指輪のアレンジをビリー・ジョエルから丸パクリした井上鑑と同じ
作曲は歌メロを考える
編曲は楽曲で使われる全ての楽器の譜面を書いてイントロや間奏のメロディーも考える
これを分かっていない人が多い >>369
そのコメントで初めて気づいたが、ルビーの指輪はビリージョエルのストレンジャーに似てるな! >>76
いきなりロンドン行っちゃったから当時のレーベルと仲悪いのか、サブスクに流れないアルバムが有るんだよねぇ 実家が大金持ちだからマイペースに活動続けられたんだな ユーミンの初期のシングル曲ハルジオン ヒメジョンも
シールズ&クロフツの想い出のサマーブリーズの丸パクリだが
全くヒットしなかったので話題にもならなかった パープルタウンの元ネタのレイケネディの曲はパープルタウンよりメロディーが少ないんだよ
だから日本人が好むようなメロディーの構築性があるポップスではなく、単なるロック調の曲でしかないからなぁ
作曲はパクりだとしても良質な編曲をしたのは間違いないよ >>260
サビの部分しか思いだせないけど分かるわ
確かに松任谷由実だわ 音楽は伝承だよ。全部パクリだ。ここは書いたことのないやつが吠えてるだけ。楽譜も記録方も後づけだろ。それしか話題がないのかね。自分はものをわかってるって自慢したいのかね。いやな奴らだな 第2回という伝統ある賞を受賞おめでとうございます
つきましては審査料の振込みが月末までに確認されない場合は受賞は無効となります >>344
TBSのドラマの曲作ったら、ユーミンの付けた歌詞がエロいと物言いが付き、作り直したのがあの日にかえりたい、なんだよね 実家が太いって。扱いが永谷園やイーオンの娘と同じじゃん >>13
パープルタウンはソングライティングのクレジットとともに曲名も変更されたんだけどな
OasisのWhateverと同じだ >>27
歌に特化してる歌手が減ったからMISIAは貴重 パクりで思い出したが、辛島さんの「サイレント・イヴ」のイントロも指摘されてたな
あれほんまかな 70年代の歌手は20代で普通に大人の曲を作って歌っていたよね
八神も渡辺真知子も20代前半だった
今の20代は子供っぽい曲ばかり歌ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています