【音楽】八神純子さん、米国の音楽賞受賞「信じた道、認められうれしい」 日本人初 「みずいろの雨」などヒット [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月18日 12時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/184159
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=184159&pid=696223&rct=world.jpg
【ワシントン=浅井俊典】米東部メリーランド州の音楽団体「女性ソングライターの殿堂」は、世界を代表する音楽を手がけた女性をたたえる2022年の「女性ソングライターの殿堂」受賞者に名古屋市出身のシンガー・ソングライター八神やがみ純子さんら9組を選んだ。八神さんは17日、メリーランド州で表彰を受け、「自分の信じた道を歩み続け、それが認められたのがうれしい」と喜びを語った。
賞は昨年創設され、2回目の今年は八神さんのほか、米ラテン歌手のグロリア・エステファンさん、米カントリー歌手ロレッタ・リンさんらが選ばれた。日本人ミュージシャンの受賞は初めて。
八神さんは1978年にデビューし、「みずいろの雨」などのヒット曲で知られる。結婚を機に渡米し、2011年からは日本での活動を再開している。
米国では八神さんや竹内まりやさんら1970~80年代に日本で流行した「シティーポップ」がブームで、八神さんの代表曲「黄昏のBAY CITY」はユーチューブで1000万回以上再生された。受賞はこうした米国での人気や、米国に活動拠点があることなどが考慮されたという。 >>204
わかるわ~
竹内まりやも実はヘン ユーミンも途中までヘン 八神純子 八神純子。。。
異邦人! 恋人よ! かもめが飛んだ! 魅せられて!
どれかやろ! >>206
アイドルがペットと同棲っていう感じで
大きい犬のことを彼氏と呼んでるのかもしれない… >>205
仲良いから今だと笑い話だが
当時はバチバチのライバルだったのかねえ
ポプコン前は渡辺真知子はバンドでロックやってたんだっけ >>41
80年代ラップだとカメオのワードアップとかポール・ハードキャッスルのナインティーンは、いまだに直ぐ思い出すわ。 フォークからニューミュージックに流れを代えたのは八神純子や渡辺真知子のヒット曲
近年無理やり過大評価しているシテイポップは気持ち悪い >>207
ヘンの大御所 五輪真弓と中島みゆきを忘れるところだった プラスティックラブ
真夜中のドア
フライデーチャイナタウン
ときて次はみずいろの雨が流行るといいな 八神製作所の会長の娘でユーミンなんかよりも桁違いの大金持ち >>47
水色の雨もパクリで元はニール・セダカなんだが
ポール・モーリアはニール・セダカの曲を知らんのかな 病院などに納める
医療品卸で有名な八神製作所
その娘だから金持ちなんてもんじゃ無いな >>47
アレンジがポール・モーリア風の曲
魅せられて、水色の雨、ミスターサマータイム
この頃なぜか日本でポール・モーリアが流行っていた
ちなみに水色の雨のアレンジは八神純子ではない 消えたサイゴンの娘
TAKE ME TO THE SKY
南風
愛の炎 などは今でも聞いてる アメリカの音楽賞を一つも貰ったことないクソジャニーズwwww
在日アメリカ人ジャニーさんはアメリカ進出が夢のまま死んだ シティポップが流行ってるのはアレンジによるものだろうけど
やっぱりみんな歌うまいな2022年の動画見たけどまだうまかったわ 鍵盤叩きながら歌わない方がうまく歌えるんじゃないのと幼心に突っ込んでたなぁ 俺が女性歌手で一番歌がうまいと思うのは藤圭子(宇多田ヒカルの母) 歌は上手いけどパープルタウンがね。。水色の雨は普通にカッコいい。 水色の雨ならflacファイルで500円のやつ買って中華DAPに入れてあるよ。イヤホン、ケーブル、プレイヤーが進化していて音楽鑑賞にハマっているわ。 あんなに歌上手いのに旦那から
「歌が下手すぎるからアメリカでは売れない」と言われたらしい
でも最近の洋楽の歌手も機械修正に頼りすぎで
生だと大したことないのばっかなのにな この前のオジー・オズボーンのアルバム聴くと技術の進歩ってホントスゲエなって思う。 日本はハイレゾとDSDの発明国でもあるけど、ゆえに英国由来のMQAのサブスク配信が普及してなくてDAPやDACがMQA配信に対応してることを売り物にしていても日本だとメリットを享受できない。つまりトレンドから外れている現状。 想い出のスクリーンが断トツ一番で大好き過ぎる
もう忘れましょうは2番目に好きだな
アルバムのじゃなくて、バージョン違いの方が大好きなんだが、それが入ってるのが何の音源なのか不明
サマーインサマーと甘い生活もいい ポプコン出身だからデビュー当時からコッキーポップでよく聞いてたな 八神純子のメロディーは、切なくて良いよね。
想い出のスクリーンは自分も特に好き。
全曲聞きどころだけで出来てるような珍しいタイプだけど、その中でも、ココが好き! と思うフレーズはおそらく万人に共通してると思う。
>>253
しょうがないな。圧力をかけるもんじゃないし。 中学の時にこの人の全米進出アルバムWANNA MAKE A HIT WITH CHOOってLPを買った
全くファンでもなかったし、何故買ったのかも覚えていない。もちろん一回聴いたかどうかで放置 八神はジャンルとしてシティポップってのとは違うよな、そもそもシティポップが何ぞやって話だがww うわ、「思い出は美しすぎて」って
八神純子本人の作詞作曲だったのか
てっきり松任谷由実の楽曲提供かと思ってた いわゆるシティポップより古いよね。
八神純子、渡辺真知子の辺り。 パクリのくせに中島みゆきをライバル視して生意気だよな よくあれだけ聴きどころしかないヒットを量産出来たと思うわ。
どこまでがパクリなんだか知らんけど。 >>41
80年代からあるぞ
LLクールJとかビースティ・ボーイズとかね
もう35年は経過してるから
あと30年くらいでださいと言われるよ
丁度今のロックの扱いと同じく 知り合いが同級生でちょっと近寄りがたいって言ってたの思い出した あー、夢見る頃を過ぎてももいいねえ好きだわ
想い出のスクリーンはサビの歌詞とメロディが最高
この人の曲はカラオケで歌うとすごく難しいんだよね でも、八神純子まで懐古ブームが遡るとは思わなかった。この頃のはまだ日本の歌謡曲っぽさが強めに残ってるもんね。
ブームになってもシティポップ止まりなんだろうなと思ってた。 >>262
みゆきは作詞能力と言葉選びが常人じゃないし、人の心の傷みが理解る人だからこそあの詞が書ける
八神純子は昔は失恋の傷みしか理解らない人だったし、詞はそんなに色々と書けないから作詞家に任せてるのも多かった
>>265
近寄りがたい人ってすごく分かる気がする
プライドがとても高くて自分に自信があって私はスペシャルってオーラがあったもん 日本の三大じゅんこ
八神純子
大橋純子
山本潤子
みんな歌唱力すごい 八神純子 東北支援チャリティコンサート 2014 @ シリコンバレー
https://youtu.be/gQV8MHN50EA?t=111
いまだにこれだけ唄えるのは単純に凄いっすわ >>79
久米宏からファッションを
「魚河岸の帰りみたいですね」ってイジられてた
たぶん、東京の築地にあった中央卸売市場の通称を指したんじゃないかな くっそおっせ
金で動かしたの見え見え
あー臭い臭い
日本もこういうことするようになったか
とっくに終わったアーティストに陽の目をか
ダッセェ アメリカのシティポップブームはサブカルで本当に盛り上がってるんだなw
八神純子は実力者だから嬉しい ナイト店舗とか余計な事しなくてもリズムセクションが完全に今のポップスの音出してるもんな
今そういう音楽やってる奴には宝の山だろうよ 通(痛)に言わせると中学生の頃が全盛期で
ポプコンに出た頃はもう出涸らしのオワコン状態だったそうだ 不思議なのは八神純子さんのラジオ番組が日本中のラジオ放送局でネットされてることだ。 いまだにうっかり八神康子と間違えて行ってしまう俺は初老 八神がほんとにすごいのはtruth hurtsからルネッサンスの頃 あまり好きじゃなかったけど、ポーラースターを聞いて初めていいと思ったな 八神さんの「二週間だけのアメリカ人」は名著です。
なかなか書けるものではありません。 黄昏のベイシティはイントロがめちゃくちゃカッコイイけど歌に入るとあれ?ってなる 何か物理的な響きや振動があるのだろう。Bluetoothスピーカーで聴いていると、他の誰の歌声でもあり得ない動きをしてスピーカーが棚から落ちる。同じことが耳でも起こっていると思う、凄い歌声だ。音楽センスは松任谷由美や竹内まりやが上だろう、だが歌声や節回し息継ぎは八神純子の方が上。まあ、60年代ガールポップのメタファとしての松田聖子も頂点だね。 >>220
某大病院で働いたことあるけど、八神の割合はめちゃくちゃ高い。八神と八神以外って感じ >>1
誰だよ!
シティポップ人気なんか無いって言ってた奴
賞もらえるくらいあるじゃねえか >>294
私は、八神純子はシンガーとして、松任谷由実はソングライターとして評価してる
竹内まりやは‥‥、まあ、いいんじゃないかね >>284
俺と同意見の人がいた
その時期の作品群は本当に凄いのに、コンサートでほとんどやらないのが悲しい 思い出のスクリーン聴いて何かに目覚めた気がした幼稚園のころ。今聴いても素晴らしい。 なんかむかーしヒロミゴーと噂になってなかったか
ゴーは意外に面食いじゃないんだと思った記憶 >>302
頬杖をつきながらひとり 過ぎてゆく風 見つめていた
というあれかね
悪くないな >>263
まあ昔は名古屋のお嬢が北海道の天才を良く知るはずもなく
歌唱力に関しては八神の方が上だからな
でもプロになってからは思い知ったろ
中島みゆきも純子純子と後輩を可愛がってた >>297
賞を貰ったから人気が有るとか短絡的過ぎね?
ホントに人気があるなら現地ライブイベントとかやれば良い
ホントに人気有るならそのくらいやれるでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています