【FF7 リメイク】ファイナルファンタジー7は3部作に。続編『FF7 リバース』がPS5で発売決定/FFVII25周年★2 [征夷大将軍★]
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ファミ通コム2022.06.17 07:22
https://www.famitsu.com/news/202206/17265350.html
2022年6月17日午前7時から配信された、『ファイナルファンタジーVII』25周年関連の最新情報を伝える番組“ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリーセレブレーション”で、『ファイナルファンタジーVII リメイク』(FF7 リメイク)の続編となる新作『ファイナルファンタジーVII リバース』(FINAL FANTASY VII REBIRTH/FF7 リバース)が発表された。対応プラットフォームはPS5で、来冬の発売予定となっている。
また映像内ではプロデューサーの北瀬佳範氏から、『ファイナルファンタジーVII』リメイクプロジェクトは、『ファイナルファンタジーVII リメイク』と今回発表された『ファイナルファンタジーVII リバース』、そして最後のもう1作の全3部作として展開することが発表された。3つ目の新作のタイトルなどは不明。
『ファイナルファンタジーVII リメイク』は、1997年に発売された『ファイナルファンタジーVII』のフルリメイク作として、プレイステーション4(PS4)で2020年4月10日に発売。分作の第1作となっており、魔晄都市ミッドガルを脱出するまでの物語が描かれた。その後、ユフィを主人公とした新規エピソードや、4K画質による高解像度を重視した“グラフィックモード”などを追加した『ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード』が2021年6月10日にPS5で発売された(PC(Epic Games Store)版も2021年12月16日に発売)。
開発スタッフからのメッセージ
クリエイティブ・ディレクター野村哲也
今回の発表の通り、「FFVII」のプロジェクトは現在4作走っています。4作それぞれ役割は違えど、「FFVII」という世界観とキャラクターが高いクオリティでリンクしています。オリジナル開発当時に、一つ一つがどういった意図、思いで作られたのかを知る者として自分はこのプロジェクトに携わっています。
そして、『FINAL FANTASY VII REBIRTH』ですが、オリジナルを知る方でも知らない方でも、充分に楽しんで頂ける内容になっています。もしかしたらこの2作目から入っても楽しめるかもしれません。クラウド達の新しい旅は今作から始まります。ミッドガルを出た彼らが見る光景は皆さんにとっても新鮮な体験となると思います。1作目『REMAKE』、2作目『REBIRTH』というサブタイトルがそれぞれどういった意図で付けられ、3作目が何になり、この旅がどこに辿り着くのか、早く皆さんと共有したいと思っています。
開発は現体制になってからトップスピードで進行しており、この規模のタイトルで本制作開始前に最初から最後まで通しで繋がっているタイトルは稀です。既に3作目の開発に突入しているパートもありますし、自分も完結に向けて制作を始めています。このままの熱量で今作を皆さんに届け、そして完結まで走り切れる様、引き続き頑張ります。更に『FF7R』を繋いで行く、その他の25周年プロジェクトもよろしくお願いします。
『FINAL FANTASY VII REBIRTH』商品概要
タイトル:FINAL FANTASY VII REBIRTH / ファイナルファンタジーVII リバース
ジャンル:RPG
プラットフォーム:プレイステーション5
発売日:来冬発売予定
希望小売価格:未定
公式サイト
公式Twitter
『FFVII リバース』トレーラー公開
https://youtu.be/ZvN2KX7iPjg
★1:2022/06/17(金) 08:28 イケメンと美女出して金儲けしてるだけのスクエニ
いつまでも厨二ジジババ向けのゴミゲーに頼ってんじゃねえよ オープンワールドってま?オープンワールドゲーあんま好きじゃないんだよな >>5
最近のは特に如何にリアルにするか、で作ってるから逆にモーションが
素人丸出しになってたりするしなwww 途中で終わって数年後に続きができてそれもまた途中で終わりさらに数年後にようやくクリアーできるゲーム? なんでこんなスレが2つ目突入してんのかと思ったら変なのに目つけられてんのか
ネガキャンに熱心になる時間でゲームでもやってりゃいいのに 今のとこはいらん展開ばかり目立つから
SFCドットの逆リメイクで出してほしかった 一応確認したいんだけど、
「今冬」=2022年末から2023年3月頃を指すのであって、
「来冬」=2023年末から2024年3月頃に発売するって解釈でOKなの? いつまで過去の遺産にしがみつくんだろなスクエニ
ってか買うアホがいるからいつまで経ってもリメイク商法で新作が作られない リメイク綺麗やったし、お店いっぱいあったから街で買い物とかもっとできたら良かったな ただでさえ分作してたらユーザー減るだろうに、一作目から時間空けすぎ。やる気なさすぎて購買力失せるわ。 >>20
リメイクでもいいんだよ
若人にとっては新しいんだし
アフター付けて増量ってならまだしも
リメイクなのに分割ってのはさすがにお粗末だけど >>1
【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万 ←←←←←←←
6/19 The Last of Us Part II 1000万
7/17 Ghost of Tsushima 650万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
1/28 Pokemon LEGENDS アルセウス 1264万
2/25 ELDEN RING 1340万
『FINAL FANTASY VII REMAKE』全世界累計出荷・ダウンロード販売本数が500万本を突破 2020年08月07日 SQUARE ENIX
www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2020/html/a3b461d742d0d8291b74245079b01a3dbf739915.html
↓
その後1年10ヶ月続報なし >>1
【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】30
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1652933313/
799名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab0b-FI8W [182.21.66.137])2022/05/31(火) 09:58:05.56ID:np2i2dmR0
FFVII THE FIRST SOLDIER
4月 2,748万円 597.5位
3月 3,399万円 544.8位
2月 3,232万円 556.9位
1月 4,381万円 504.5位
最近サービス終了したテイルズオブルミナリア
4月 3,422万円 599.6位
3月 3,144万円 609.7位
2月 2,788万円 573.4位
1月 3,504万円 533.2位
同じスクエニのドラクエライバルズのサービス終了直前
2021/03 6,895万円 403.3位
2021/02 1.07億円 325.4位
2021/01 7,248万円 431位
2020/12 7,113万円 340.6位
810名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr93-Dh0N [126.167.100.157])2022/05/31(火) 15:56:51.31ID:kIJ0Ml6+r
>>799
1億とか稼いでたライバルズでも赤字だったらしいからね
維持費高いバトロワのFSなんてもっとヤバそう いつまでリメイクだの移植だのって過去の遺産で食い繋ぐの?
もうオリジナルメンバー殆ど退社してんでしょ?
他人の開発した財産食い潰して恥ずかしくないの? なんとかの丘みたいな所で丘に上がった時の景色が圧巻で好きだった
雪の前のとこ
でもあのポリゴンじゃなきゃ嫌だな
クラウドは何考えてるか分からないモッサモッサ動くのがいいわ ゲーム=無駄な時間
そんなこともわからないくらい洗脳されてるって
かわいそうだな >>1
【FF7FS】FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER【バトロワ】31
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1654309240/
553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 330b-vJHo [42.126.77.243])2022/06/13(月) 22:21:41.09ID:Im0wdEoA0
今日の昼からずーっとセルラン800位周りをウロウロしてる
game-i.daa.jp/?cmd=app_minute&apid=1536906767
800位とか意味わからん外国のパズルとか個人で運営してるゲームとかと一緒ってことだぞ
そりゃあ赤字にもなるわな…
669名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 330b-vJHo [42.126.77.243])2022/06/17(金) 00:00:42.65ID:E7uE72l50
サービス終了ラインについて(終了6ヶ月前データ検証)
note.com/game_i/n/n1907e452f99f
セルラン平均600位とかいってるFF7FSは完全にサ終圏内だと再確認した >>35
坂口とか一部除いたオリジナルメンバーが定年に向けて作ってる FFて名前のタイトル数でそろそろギネス取れるんじゃないか?
リメイクの多さでも取れそう 3部作とは言ったが、3部作で最後までいくとは言ってない 初代PSで出た時からFFVIIって評価高過ぎよな
ゲーム性ないオープニングのみ美麗ムービー
マイクラに毛が生えた程度のポリゴン
シナリオ覚えてない
タコ入道セフィロスが笑かしに来る
こんな記憶しか無い ザックスとエアリス生存ルートは大歓迎だけど
カプ厨が(クラエア)これはFFとして認めない!って荒れ狂う未来が見える
てかもうそんなカプ厨は存在しない? リメイク買ったけど軍事施設に忍び込むときに横にあったトレーニングルームでひたすらレベル上げてたら飽きてしまった >>1
読者レビューFINAL FANTASY VII REMAKE[PS4] - 4Gamer
www.4gamer.net/games/305/G030589/index_userreview.html#review_31374
投稿者:シンゾウ(男性/50代) 投稿日:2020/07/29
すごいけど、楽しくないゲーム 総合評価30
・バトルがつまらない
バーストという要素がすべてをつまらなくしています。ボスだけでなくザコもバーストさせないと
ダメージが少ししか与えられないため、敵をいかにバーストさせるかが重要なバトルになっています。
敵の弱点を狙うことで敵をバーストさせやすくなるため、その点に戦略性があるといえばあるのですが、
ここに問題があります。弱点を狙わないと敵がなかなかバーストしないので、ボス戦は弱点に有効な
攻撃手段を持っていないと、とたんに戦闘が厳しくなり、倒すのにものすごく時間がかかってしまいます。
ザコもバースト前提でHPが設定されている感じなので、経験値稼ぎがすごく面倒くさいです。
またバーストゲージを溜めるには、ATBゲージを消費する攻撃で弱点を攻撃する必要があるので、
ATBゲージを溜めるためにダメージが少ない「たたかう」で敵をペチペチ攻撃しなくてはなりません。
たしかに戦略性はあるかも知れませんが、無駄に戦闘が長引く問題と、ザコ戦でも適当にプレイする
ことができず、爽快感がない、ほんとうに楽しくないバトルになっています。 >>1
(>>51の続き)
総評
グラフィックはきれいだし演出もかっこいいです。すごいゲームである事は間違いありません。
ですが、ゲームプレイに制限が多く、自由度が低いので、ゲームを遊んで楽しいという気持ちは
いっさい抱くことができませんでした。
悪い点に記載しましたが、バトルシステムに「バースト」という大きな欠陥があり、それを軸に
ゲームデザインをしているため、敵の弱点を狙うという遊びが半ば強制されてしまっており、
遊んでいるというより遊ばされているという感じでした。ストーリーやマップが一本道なのは
原作でも同じなので良いのですが、バトルぐらいは一本道ではなく自分で考えた戦略や
カスタマイズで挑戦できるような自由度があればもっと楽しくプレイできたと思います。
ゲームデザイン全体が非常に練り上げられているのは確かですが、ゲームデザイナー側の
押し付けが強すぎて「遊び」や「余裕」のないつまらないゲームになってしまっています。バトルの
攻略性の高さのせいで、マテリアのカスタマイズの自由度が犠牲となってしまい原作の面白さが
失われてしまいました。また武器成長システムなども用意されていましたが、ちょっとづつ
パラメータが上がるだけで面白みがありません。
すごいんだけど、楽しくもなく面白くもないゲームというのが、このゲームをプレイしての正直な感想です。 8のリメイクはされるのか?
システム不評だけどストーリーの評価はどうだったんかね?
ストーリーは魔女が出てきたことしか覚えてない。 >>48
てか
そうなるともう完全オリジナルストーリーだよね
オリジナルFF7とは違う物語になる >>56
まあ既に1で二週目ぽいという設定がちらほら見える 気持ち的にはエアリスは死んでほしくはないけど
死なないとFF7じゃなくなる グラフィック以外は時代遅れなゲームデザインだから売上が伸びないし話題になったのも最初だけ 予想はしてたけどやっぱそうきたか。もうリメイクだけでいいや。あとツベで見てやった気になるわ フリープレイで貰ったけど手をつけてないな…
完遂するかどうかわからんもんに手を出す気力はもうないんだ 7Rやったけど暗いところと明るいところの明度違いすぎて気持ち悪くなった 一応最後までプレイしたけどリメイクはクソつまらんくて苦行だった(´・ω・`) FF7Rをプレイすればウメハラがすぐ飽きて止めたのも納得する >>1
FF7リメイクのバトルをストリートファイターに置き換えると
・パンチやキックでゲージを溜めないと波動拳すら使用不可
・ガードクラッシュ(ZERO3のシステム)させた時でないとダメージが全然通らない
・ガードクラッシュさせるにはゴミのような威力のパンチやキックで何十回も攻撃してガードゲージを減らす必要
こんな爽快感無いストレス溜まるシステムじゃそりゃ流行るわけない >>51
バーストとかブレイクとか大嫌いなシステムだわ オリジナルの興奮剤打って瀕死でリミットブレイクゲー、嫌いじゃ無かった
>>54
この前やり直したけど、今でも通じると思う。
召喚獣が力の代償に記憶を食べるってのが個人的に良いと思う。
この設定のおかげで、単なる幼馴染軍団の青春ストーリーで終わらなかった。 FF10のピアノテーマ曲は秀逸
オープニングで流れてきたとき感動したなあ
キャラもカッコ良かった(ブリッツボールばかりやってゲーム進まんかったりwジェクトシュートや!)
あれくらい凝ったシナリオで展開して欲しいが
最近のは総じてつまらん…… 最初にエアリス会った後街の中で迷ってやめちゃった
ティファくらいには会いたかったけど リメイクやってみて初めてプレートとスラム街の構造わかった奴挙手
オリジナルだとさっぱりわからんかったわ どんなに超美麗CGでリメイクしたところでエアリスは死ぬし >>79
もうリメイク1作目でザックスが生きてるし、たぶん回避ルートだぞ。
下手すりゃセフィロスまでこっち来て、音信不通だったルーファウス君にラスボスワンチャンある もう1~3まで販売したあとに
完全版出るだろうからそれ買うわ 今朝やった公式配信のアーカイブ見たけどユーザーの民度やばすぎだろ
どんだけ気が短いんだ ティファ視姦ゲーとしては良かった。戦闘はクソつまらん FF信者が散々叩いてたから、FF7がどんなもんかとやってみたら
大して変わらなくて草
変なフーゾク街で遊ぶだけじゃん 「生まれる前から伝説」さん、未だ1000万本いかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています