【音楽】 『大都会』の元「クリスタルキング」田中昌之さんは70歳、シルバーヘアで現役続行「今のほうが歌うまい」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.06.17 11:00
NEWSポストセブン
NHK・Eテレの『香川照之の昆虫すごいぜ!』は昆虫好きの俳優・香川照之が”カマキリ先生”となって昆虫の魅力を伝える人気番組。この春には”完全版”『香川照之の昆虫すごいZ(ゼット)!』もNHK総合でスタート(5月1日まで)するなど、子どもから大人まで幅広い年齢層を楽しませてくれている。
この番組のオーブニングで流れているのが「クリスタルキング」の『大都会』。誰もが知る印象的フレーズを高音で歌いあげている元「クリスタルキング」ボーカルの田中昌之さん(70)の今と、『大都会』への思いを聞いた。
* * *
『大都会』は1979年の大ヒットソング。7人組ロックバンド「クリスタルキング」のデビュー曲だ。
「43年前の曲が今もこうして使われて、聴かれてるなんてビックリしました。そら、嬉しいですよ。それに、オレは香川さんのファン。ドラマ『半沢直樹』とか見ると、目で演技されてるでしょ。引き込まれますよね。
その方が使ってくれるなんてね。機会があればお話しできたら……ただ、虫は大人になったら全然アカンようなって、番組は見てません(笑)」
田中さんは1986年に「クリスタルキング」を脱退。一時は故郷・九州に戻り活動した。1995年に上京し「クリスタルキング」に再加入したが3年後にまた脱退し、現在はソロシンガーとして活動している。紆余曲折があったのだ。
その他のメンバーも脱退し、現在、「クリスタルキング」はリーダーだったムッシュ吉崎さん1人のプロジェクトだ。
「『クリスタルキング』のオリジナルメンバーは7人いて、今でも現役で音楽をやってるのは、オレと吉崎と、キーボードの今給黎(いまきゅうれい)博美の3人だけですね。
イントロでピアノ弾いていた中村公晴は去年、静岡県に引っ越してのんびり暮らしてますし、作曲した山下三智夫は久留米でスナックを経営しています。ベースの野元英俊は空港で照明の仕事してますよ。ドラムの金福健は8年前に亡くなりました」
「クリスタルキング」は田中さんと吉崎さんのツインボーカルが象徴的だったが、2009年、吉崎さんが田中さんを「クリスタルキング」の商標権侵害で提訴。吉崎さんの訴えは退けられる結果に終わり、2人の間にはしこりが残った。
「『クリスタルキングの田中さん』と呼ばれることを訴えられました。でも、『クリスタルキング』のインパクトが強いから、そう呼ばれるな、といわれても無理でしょう? オレにとって『クリスタルキング』は過去の経歴であって、自ら名乗ったことなどないですからね。『”元”クリスタルキングのボーカル』と自己紹介することはあっても、ですよ。
でもね、裁判で『被告』て何回も言われたら、不思議なものでなんか悪いことしたような気持ちになるのですね。裁判ってこんなものか……という経験はさせてもらったのかな。2人で歌うことはもう一生ないですね。『大都会』の歌詞そのままですよ」
https://www.news-postseven.com/archives/20220617_1763235.html?DETAIL
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20220617_1763235.html/2 爺さん、いくら頑張っても今から人気復活とか絶対にないから >>2
北斗の拳の主題歌はこんなんばっかだな。 TOUGH BOYも結局生歌聞けなかったし もともと別のバンドをクリスタルキングが取り込んだのだったかな。
田中氏とクリスタルキングの脱退メンバーたちって近年もよく共演しているかバンド化している印象。 どっちかなと思ったら、高い声の人か。
そりゃあ、クリスタルキングの人と言ったら、こっちだ罠。
しょうがないわ、それは。 まだムッシュと和解してないのか
田中の高音はムッシュの低音があってこそなのに 田中は大都会の作詞に名を連ねているけど
実際はこのフレーズをこう変えたほうがいいんじゃないかと言って採用されただけで
ほぼ作詞には関わっていないと言っていたなあ
それなのに作詞の印税が入ってくるからラッキーだと言っていた シルバーヘアーなのにちゃんとパーマかけられるほど髪が残ってるのもすごいね
これはこれでかっこいい 某イベントで生声聞いたがやっぱ素人とは桁が違うと思った グラサンの奴とアルフィーの桜井は同一人物だと思ってた この人が居たか忘れたけど、You Tubeにクリスタルキングが北海道にいた頃の安全地帯を訪ねる動画があって
若い頃の玉置浩二の似合っていないロン毛にびっくりした。 裏切りの言葉に〜
裏切りの「ら」の巻き舌がくどいんだよな >>29
すごいセンス良いね。
ASKAとか玉置浩二も好きそう チャゲアスのASKAのこと尊敬してるって前なんかで言ってたな
めちゃくちゃ後輩なのに >>1
声戻ったん
それにしてもキーボディストの名前すげえな クリスタルキングで一番の名曲は知名度ないが
「時間差」。音源化頼むわ
https://youtu.be/Z9CCcis-dZk 『仮面ライダークウガ』の主題歌歌ってた時は全盛期と遜色ないほど声が出てたように思ったけど、
あれももう数十年前だからな クリスタルキングなんて契約で縛られて辞めるに辞められず嫌々ポップな曲やってたのにそんなに強い思い入れあるんか ムッシュが自己顕示欲と劣等感と銭ゲバでさえなければ、、、 クリキンは元々グラサンのバンド
当時17歳の田中は早くから天才として知られクリキンに取り込まれた
佐世保あたりの米兵相手に腕を磨いたのだが田中がヤクザの女に手を出して福岡に闘争
クリキンも後を追った
アマチュア時代から破格の実力と人気があった
主に米軍だが、待遇も凄くて各米軍キャップをツアーで回ったときはグリーン車とタクシーだったとか
喉さえ潰さなければ史上指折りの天才ボーカリストだったな >>41
マー坊はそう言う宗教とかないだろ
玉置浩二とかASKAとか藤井フミヤが好きって若者最近は居るらしいぞ
センス良いじゃん クウガを聞くと今のハスキーボイスもかっこいいなとなる
あと塊魂 知らん人は、つべでクリスタルキングの大都会聴いてみて、そのあと明石家さんまの大都会を聴いてみるといい。 >>35
年齢とバンドキャリアではクリキンの方がずっと上だが
ポプコンエントリーと全国大会進出はチャゲアスの方が先で、2回目エントリー全国大会後の正式デビュー
クリキンはチャゲアス2回目より後で半年~1年後輩 大都会の歌詞に出てくる大都会が博多のことだと聞いたけどマジ?ってなった
確かに九州ではダントツに都市化してるけど 明菜も聖子も浅香唯も声でないからな
ツルツル禿げになっても声出るだけましよ パチスロ4号機 北斗の拳
AT5連でランダム クリスタルキング 愛をとりもどせ
パチスロ爆発的大ヒットによって 人気に >>50
こんな曲で会場満員でもりあがるのかよ
アニオタちょろいなw もうそんな歳なのか
ってデビュー時にもう歳食ってたんだな この当時はパクリもあったんだろうけどベストテン番組が名曲のオンパレード 意外とトシだ下積み長いのかなと思ったら
大都会大ヒットは24、25歳の時か
そんな昔だったのか ウルトラマンで
ギリギリまで頑張ってー♪という歌もこの人なの? クリスタルキングの2人って仲悪いだろ、前にラジオでグラサンが凄い恨み節で聴いててドン引きした 大都会と北斗の拳 クウガとウルトラマンガイア
これだけで十分コンサート出来るな 1984年の北斗の拳の時は既に
「久々のTV出演で緊張してますけどね~」
と言っていたから大都会の後は
ほとんど一発屋的に
急激に人気が落ちたのだろうと想像できる 過去の権利で食うようになったら高確率で揉めるよね
で、アフロとグラサンのどっちの人? >>63
あのおっさん、ネチネチしとる
この田中は自由人って感じだから、そういうのが募り募って爆発したんかな >>58
人気曲らしいよ
世代じゃないからアレだが 7人組ロックバンドだったのか!
狩人みたいな男性デュオだと思ってたわ >>32
田中さんの歌声聞くと
北斗の拳のシンを思い出す
なぜ、だろう? >>75
ありがと
元記事見てきたけど良い感じに枯れてらっしゃるね 沢田研二が、入ってない分不相応の箱ではやりたくないといつも言ってるが
歌手にとっては埋まってる会場でやるのは励みになるだろうな
それが特撮、アニソンコンサートでもさ >>55
博多じゃなくて福岡市な。メンバー、長崎出身だから。
天神のある中央区のほうが博多区よりはるかに都会。 なるほど。低音の人の方がメインだったのか。
主役をかっさらわれたら、恨みもする罠。
目立ってたの高音の人だけだったし。 大都会は人気だし今でも結構なカラオケ印税入ってそうだな
余裕のスナック経営かw ボール当たって高温でなくなったけど、
今渋いブルース歌ってる。
好き こまけぇことを言うようですが
ムッシュは下関出身
和製ロバートプラント田中さんは伊万里出身
愛を取り戻せのドラムはファンキー末吉
wiki見ました。 >>32
冗長にすぎる。これをプログレというのは違うと思う。 コ-ヒ-のCM出てなかったけ
なんか周期的に売れてる気がする 昔ナイトスクープ出たてたけど、田中は気さくで良い人そうだった
グラサンは偉そうだった 20年くらい前に京都のホテルでお見かけしたな
テレビで見てたよりさらにスリムで小柄だった 1980年はまだ洋楽志向で食える時代では
なかったのだろうな >>96
んねー。
チェッカーズもそうだが、派手に喧嘩するもんやなあ 曲を書いた山下三智夫という人に
全く注目されないのにも悲哀を感じる
この人がいちばん重要だろが >>106
まあ、フロントマンがムッシュだからねえ・・・
しっかしなんでこうなったか。
マー坊の声が出なくなtgた段階でもうクリスタルキングの
ツインボーカルはできようがないんだけどさ。
一回仲直りしたんだよね。
で、すぐまた喧嘩別れしたw
ヴァン・ヘイレンのデイブ・リー・ロスとエディみたいなもんだw 草野球で守備についてる時にショーバンが喉に当たって高音でなくなったんだっけか まさバンドが長年仲良しってそうそうないけどな。
たいてい金でもめる。
アリスくらいか?
アルフィーも長いな >>69
一応3枚目までの処女航海まではヒットしたんだけどね
その後少し下火になり、風神の門の主題歌の時間差やセシルあたりまでがまあまあ期
以降完全下火、北斗の拳で復活してそれっきり 実力派なんだけどある時期から急激に失速していったな あれ?草野球で高音が出なくなったんじゃなかったっけ? 田中昌之
@mabotanaka
月曜日やのに
教会から讃美歌が聴こえて来る。
何か特別な日なんやろ…
マスコミ報道番組
ど〜してもロシア、プーチン大統領を悪者にしたいんやろなぁ
アフガニスタンのフセイン大統領の時と似てる。
結局な〜んも出て来んかったやん😓
あっ違った‼
じゃ済まされへんよ。
知らんけど。 田中がこの態度ならムッシュと和解出来るわけないわな >>24
田中のハイトーンばかり目立って注目されるが
吉崎のロートーンの抑揚のある歌い方も凄まじくうまいよな 田中の高音が素晴らしいからファンが多いのはわかるけど
それでムッシュがやたら中傷されてて可哀想だったな
田中がワガママ放題じゃなけりゃバンドも崩壊はしなかったろうに 低音ダミ声とハイトーンボイスのツインボーカルって今で言うKINGヌーみたいだけど
歌唱力は桁違いだな
昔の人ってなんでこんなに歌上手いんだ? >>113
本当なら残念過ぎるけど、うそくせぇw
まあともかくあの高音が出なくなった時はつらかっただろうな とにかく、一曲当てれば
普通の生活を送る限り歌手は安泰 >>113
デッドボール
ワンバンで変な角度から直撃 いまから30年前筥崎宮放生会(←福岡の神社のお祭り)で向こうから歩いてくるアフロの田中さん見たことがある 遠め目でもすぐわかった
男の子と一緒だった
>>121
アフガンじゃなくてイラクw もめたバンドってSpotifyに曲が無いんだよなあ つべで聞き直したらグラサンの方は武田鉄矢ぽい歌い方なのね 北斗の拳って当時は売れなかったんだよな
当時の動画を見ると圧倒的な歌唱力なのに
まだアニソンが売れる時代じゃなかったし
だけどダウンロード時代にミリオン売れた 「大都会」の頃は久保田早紀「異邦人」もヒットしていたな
40年以上前の曲だけど、この2曲は未だにインパクトがあるな >>137
影山ヒロノブおるやんけー。
あれはあれで幸せそうだ >>63
ポーカル以外のメンバー全員田中側と仲良いから察してくれ 1980年 ヒットチャート
1 ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ 156.3万枚
2 異邦人 久保田早紀 140.4万枚
3 大都会 クリスタルキング 118.1万枚
4 ランナウェイ シャネルズ 97.5万枚
5 順子 長渕剛 94.0万枚
6 贈る言葉 海援隊 93.3万枚
7 おまえとふたり 五木ひろし 84.7万枚
8 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルヴィア 76.9万枚
9 さよなら オフコース 71.7
10 哀愁でいと 田原俊彦 70.0万枚 「大都会の」ってピンとこない
ワイにとっては北斗の拳のクリスタルキング >>141
ウソつくな
田中昌之・山下三智夫・野元英俊は同時に脱退
復帰した田中が辞めるとき中村公晴・福田彰一郎・高岡丈二も脱退した >>141
あ、すまん、仲悪いに見えた
>>144は無し 野球のボールが喉にあたり
声が出なくなったと言う
嘘みたいな話を聞いた事があるが >>126
プラント大好きだからなぁ
「大都会」もポプコンではラスサビ入るときにスタンドからマイクを外してプラントフォームで歌ってた
メジャーデビュー後も貫いて欲しかったけどスポットライトから外れるからさせてもらえなかったのかな
https://www.youtube.com/watch?v=u11gRUqqTps >>148
多分嘘だよ
普通にあんな歌い方で喉壊さないわけないから話作っただけだろ >>89
イントロと共に登場して、♪あ~あ~ まで歌おうとして遮られて、いつまで経っても続きを歌わせてもらえない ってのは覚えてる ムッシュ以外でなんかコンサートやったことあったよな 「愛をとりもどせ」って歌うも結局、人気もムッシュ吉崎の愛も取り戻せず… >>106
『セシル』でリードボーカルを務めるくらいだから、ソロ活動してもよかったのにね。 昔地元のVIPPERオフに行ったら女参加者の一人が田中昌之の姪とカミングアウトしててびっくりした
ちなみに実家の隣の県で大学がこっちだった >>47
娘はバンドのボーカルやってるから特に歌唱力が気になるみたい
友達にも昭和歌謡聴く子がちらほらいるっていってたな 大都会て、当時の福岡を歌った歌らしいけど、本当に大が付く都会だったのか? >>97
音楽の教科書にでも載ってそうな髪型だな。 近所の田中さん、この方の親戚だった
葬式があって爆発ヘアで棺桶運んでるの見たわ 大都会を歌いたいのに歌おうとする度に邪魔が入るCMあったよね
あれ好きだったわ >>127
今ぐぐって79年の聞いてるけど、高音も低音もいいけど、ふたりで歌う所が凄くいい。
歌自体もいい歌なんだから、仲違いして歌わないのは勿体ないなあ。
にしても夜ヒットなつい >>1
声でねえ癖に上手いとか言ってんじゃねえよアル中 >>150
ポプコンだったんだ。それは知らんかったってか、多分忘れてた。
ポプコンって自分で作った歌を歌う人達の大会だと思ってたから、クリキンは違うと思ってた。
中島みゆきとか、チャゲアスとか、世良のツイストとかさ。
と思ったらメンバーの作った歌だったと。筒美京平とかプロが作った歌を歌がうまい
バンドに歌わせたと思ってたわ、ずーtl 愛をとりもどせはどっちかと言うとムッシュパートが好きだな
ユリア…永遠は田中好き >>50
高音域出なくなっても十分歌唱力すごいな
70歳近くで、まだこれだけの声量キープしているのもすごい ウルトラマンガイヤのほうが好き
てか、ライダーとウルトラマン両方の主題歌歌った唯一だっけ? 北斗の拳のトリビュートアルバムで、自分達だけが「大都会」のカバーだったと未だに不思議がるTHE ALFEE 野球のボールが喉直撃して声が出なくなったという悲しい嘘 >>191
嘘とも言い切れん。喉ってそれくらいデリケート 真っ白になってもあのヘアスタイルなんだなw
70でも2323で羨ましい >>192
本当だと思うけどね。
こけしの本間があの声になったのも喉の怪我から 野球中に首を締められて歌手生命が絶たれた!!
とニュースで見た記憶あるんだが >>115
アリスは最初の解散はかなり早かったでしょ
ソロで活躍する谷村堀内と違って矢沢さんは
鳴かず飛ばずだったけど実業家として成功
してたそうだ 田中さん80年代後半にはもう喉を潰してたからね
草野球が事実にしても「それ以前は高音が出ていた」
ってのは思い込みだろう 喉は消耗品だよ
大友康平とか喉の強さを自慢してたそうだが
90年代半ばにはもう1オクターブしか出てない ゴルフボールぶつけて喉潰してしまって
ただそれがあったお陰で歌に真面目に向き合う事が出来た
だから今の方が断然上手くなったって話してるのを前にも見たな >>168
違う見方をするとこの当時なら北九州市の
方が大都会だろうね
福岡市の人口が急進して北九州市を逆転
するのがこの時期だけど 喉を傷める前のハイトーンは本当にすごかった
もはや芸術といっていいレベル >>203
キンちゃん六本木で串焼きやっててねw
通ったわーw
いや、別にアリスのファンってわけじゃなく
単純においしかった >>142
トシ以外は歴史に残る歌ばっかりだな
全盛期のジャンプみたいなハズレのなさ >>210
矢沢さんがアリスやりたいと言っても「キンちゃん
には商才があるから」とはぐらかされてたそうだ >>213
でも、今のアリスのコンサート観てると
なんだかんだでキンちゃんを一番覚えてんだよねw >>200
強盗に首締められて声帯潰した織田哲郎とごっちゃになってない? めっちゃ綺麗な白髪
こんなふうに綺麗に色抜けるのなら総白髪やってみたい 織田哲郎は間違いなく首絞めが原因だけど
田中はずっと疑われてるな実際は知らんが 歌手の人って自分の声にプライド持ってるのか知らんが
絶対に劣化とか老化を認めようとしないよな
どいつもこいつも
強盗に首閉められただの
心因性発声障害だの
草野球してたらボールが喉に当たっただの
もっともらしい理由つけてくるのが気に食わない >>219
喉はデリケートだから、ボールが当たったり、首絞められたら喉死ぬよー
プロレスラーがなんで声カスカスが多いのか考えてご覧 権利関係で争ったのにはビビった
相方の尽力で声を取り戻したみたいなお涙頂戴はなんだったのか・・・ ロバートプラントより全盛期は上手かったと思うわ
ハイトーン系なら日本どころか世界でもトップクラスだった 大都会て佐世保から見た博多の事唄ってるんだったっけ >>219
首絞めで声変わるのが何が信じられないの? >>106
愛をとりもどせも作曲してるから余裕の印税生活だな >>226
あ、そうなの?
なんか似てると思ってたわ感じが >>120
喉にボールが当たってから出なくなったとテレビで観た >>212
上手い例えだw
トシちゃんの代わりに聖子だったら完璧だった >>137
キャッツアイとか思い出がいっぱいがヒットしとるわ
北斗と同時期にタッチもヒットしとるしな >>231
小野正利もっともっと売れてもいいと思う >>234
ガルネリウスはメタルと言う不人気ジャンルで良く頑張ってると思うよ 田中さんがアニソンは嫌いって、北斗の拳は歌いたがらなかったって聞いた 田中さんの高音は楽器みたいに自然なハイトーンなんだよな
小野さんや徳永英明とは全くの別物 クリキンが売れた後、北海道のアマチュア時代の安全地帯の合宿所
を訪れて上から目線で激を飛ばす映像を朝のワイドショーでやってたな。 >>23
そう
事故で最大の売りがなくなるって悲しいよな ネット上がってる夜ヒットの大都会は、ほんま何十回聴いたかわからん
圧倒的なパフォーマンスで、しかも生放送なんだもんなぁ 大都会はサビまで結構長いところが良い
もったいぶり方が丁度いい 訴えるほうが頭オカシイ。
「クリスタルキング 田中昌之の歌がうまくなるお茶」とかの商標ならともかく 田中昌之が元クリスタルキングってのは変わらない事実だろ。 今もまだムッシュ吉崎だけが「クリスタルキング」を名乗るのが可能という寂しい状態なのかな?
ハウンドドッグ同様に哀しい話よの >>249
十分評価されてるでしょ
上手いボーカルで必ずあがる人達 福岡の地方番組で声出ないからと歌うの断ったのに有吉の壁では歌ってたのにモヤモヤした >>1
>今のほうが歌うまい
それは無い。
往年の歌声は世界唯一のものだった。 サードシングルで明日への旅立ちを出せばよかったのになあ >>240
ダーイシ(石田弘)さんがプロデュースした、ミュージシャンによる旅番組『わが旅わが心』ね。 正直、缶コーヒーのCMで知った世代のほうが多いでしょオッサンでも
俺リアルでは知らんもん 久しぶりに聴こうと思ったが
アマプラじゃ聴けないんだな
他のサブスクも聴けないのかな 北斗の拳の曲はパチンコやパチスロ台に使われてるから歌唱印税だけでもかなりあるだろ >>247
理解してないのに頭おかしい扱いする頭おかしい人だカッコイイ >>263
マー坊が被害者なのは間違いないだろう
勝ってるわけでw >>49
関連動画にあった三井ビルのど自慢大会に出てる素人のやつ上手いw 日本人の男性ボーカルとしては傑出してたな
事故なんか分からんけど音域だけじゃなく音程までおかしくなっててかわいそうだった >>529
辰吉強いと勘違いしてたおじいちゃんもうすぐお薬の時間です 田中のスレなんかはマー坊(笑)の言動知ってる人が多いから中立やムッシュ寄りの人もいるけど
芸スポでスレ立つといつも酷いんだよな
勿論ソロムッシュクリキンはあの歳で凄いという価値はあるけど純粋に聞くと2人で歌ってた方がいいという意見だが
>>264
被害者ではないかな
商標ではないけど名誉毀損のデマは時効だけど認められてたし >>268
名誉毀損じゃなかった俺がデマ書いてどうする
不正競争防止法違反だそうです 打球が当たって喉潰れたって言ってるけど相当女癖悪かったらしいから
手出しちゃいけない女に手出して制裁で潰されたんだと思ってる >>70
そう
松尾のお父さんの従兄弟が田中
子供の頃葬式で会って抱っこしてもらった写真
ウッチャンの番組で見た >>233
一発屋と自負してたから
2曲目ヒットがめちゃめちゃ嬉しかったらしいね ソースのYahoo!のサイト見たけど、田中さんの近影にあのキャプションはあかんやろww 歌手の松平直樹さんが死去
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1655505635/
http://blog-imgs-55.fc2.com/0/1/6/01670167/DSC04832_20120531083634.jpg
肺炎で亡くなった。88歳だった
1955年、「和田弘とマヒナスターズ」に参加。
甘い歌声で「泣かないで」などをヒットさせた。
60年には松尾和子さんと組み、「誰よりも君を愛す」でレコード大賞を受賞。
田代美代子さんとの「愛して愛して愛しちゃったのよ」も人気を博した。
独立して「松平直樹とブルーロマン」を結成し、「幸せになってね」などを歌った。 >>32
放送当時レコード化の件で問い合わせがNHKに来てたけど「レコード化の予定はありません」って回答が。あの部分だけ作られてレコードにする長さが長ったからなのかなぁ…当時CDがあったらボーナストラックとして入れれるんだろうけどなぁ…今は権利やらなんやらで難しいけど 蜃気楼の方が好き
大都会は作り込み感が感じられるので なんというか、声の伸びが半端ない
グラサンの低音もいい
クリスタルキングはツインボーカルの一つの極致だと思う ボールがノドに当たったせいじゃなくて生活が荒れて酒浸りが続いた不摂生で高音出なくなったってウワサも流れてたよね。どっちが本当なのか不明だけど。 >>289
Youtubeに高音が出なくなった直後の映像が残っていたと思う。
見事にガラガラ声。 >>214
アコギガチャガチャならして鼻歌のうた作るだけの二人に音楽を持ち込んだのが矢沢さんらしい 北斗の剣の歌をすげー嫌々唄ってたって聞いてからたいした好きじゃなくなったなあ >>55
福岡の番組で検証していた
田中さんも横浜から駆けつけてた ネット時代になってようやくムッシュの歌唱も正当評価されるようになったという印象 >>238
アニメはダメでウルトラマンと仮面ライダーがOKなのはどう言う事なんだろう? >>296
食って行くために仕方なく受けたんだろう >>296
当時のアニメの地位はそんなもんだよ
沢田研二も本当に嫌だったと言ってる >>299
地位が上がった時代って無いような
ずっと現代まで消費されるかイロモノ扱い >>300
近年のガンダムはそこそこの人が歌ってる気がする >>153
そして結局天童よしみに「川の流れのように」をねじ込まれる奴か >>296
それこそ「愛をとりもどせ!」が世界中どこでも聞かれてるのが有り難かったから受け入れられるようになったんじゃないのかな。
それとそれを見て「アニメなんて子供のもの」という自分の偏見を改めたか モッズの森山さんにも顔が似てるから
福岡にはこういう顔が一定数いる認識がある ハイキーが出なくなったのは単に酷使じゃないかって声もあるけど、無理して出している感じはないんだよな
まあ素人の部外者には分からないか 喉を潰す前のCDは全部持ってるから分かるけど
クロスロードというソロアルバムではちょっと擦れてきたかなという印象は持った
ただジャケットのノーガキでは今回は技術面は一切気にせず魂をこめて唄ったって
じゃあまあそうなんだろうと
喉を潰したのはその3年後 レリクスてゲームのオープニングで流れるクリスタルキングのwomanって曲、
レッドツェッペリンの移民の歌に似てるよな >>301
草野球は独りでやるものじゃないのになぜかチームメイトや相手チームからの
「その瞬間」の証言がなくね はいどーも!
大空かけるでございます!
大空めぐるです!
二人合わせて大空かける・めぐるでございます!
いやー、僕らも頑張らないかんなあと裏で相方と言うとったんですけどね!
ほんまやね! >>307
クリスタルキングは福岡じゃないっしょ。
チェッカーズは久留米。
でも、チェッカーズのほうが悲しいかな、だって幼なじみだもんね 中村さんは愛をとりもどせの作詞担当だから印税でのんびりって所かな >>319
戦争を知らない子供たち
あの素晴しい愛をもう一度
あと大都会は男デュオじゃなくて7人組ロックバンドだし >>319
風「22才の別れ」
BUZZ「ケンとメリー〜愛と風のように〜」
ふきのとう「白い冬」 >>50
これが60代の歌唱とは思えないわ
技術はもちろん、声量がまだまだあるのがすごい >>299
ヤマトより愛をこめては
当時、衝撃的だったからな。
このクラスの歌手がアニソン?
その次は、ラウドネス、アルフィーへと続くことになる もはやアニソンの北斗の印象の方が強いわ、正直。
すべてが〜、タラタラ クリスタルキングといい村下孝蔵といい八神純子といい
世代じゃないが昔のテレビ映像見ると歌が上手すぎてびっくりする 残念なケンカ別れ
クリキン
チェッカーズ
狩人
チャゲアス
>>325
吉崎が「元クリキンって言うな」って起こした裁判
クリキンの名称使うなら金払えと
田中は「自分から名乗ったことないわ」
もちろん田中が勝訴 >>319
クリキンはデュオじゃなくてバンドのツインボーカルですけどねとマジレスからの
H2O『想い出がいっぱい』 キャッツアイはキャッツアイで売れたんだよ
オリビアはオリコン65位が最高
岩崎良美は当時のアイドル戦線から完全に脱落してた
歌唱力はピカイチだったけど
松田聖子、河合奈保子、中森明菜、小泉今日子、松本伊代、堀ちえみ・・・
アニメしか生きる術がなかった
チャートでいうとタッチが最高12位
生涯10位に入ったことがない >>302
鉄血のオルフェンズのMISIAはオルフェンズ(孤児)という言葉に惹かれて引き受けたらしいね ヤマハポプコンが商業的に注目拡大してきた時期だったのも大きいかな
クリキンは2回目出場でグランプリだったはず
コカコーラのノベルティだった『海南風』欲しかったな ヤマハはポプコンの派生的なコンテストも展開してたな
山本達彦、BOOWY、チェッカーズ等が出たイースト&ウェストも其れだな 音楽性なのか性格なのか分からないけど、ムッシュと田中は合わなかったんだろうな
ツインボーカルらしさが薄れて曲ごとにどちらかが歌うみたいになっていった
いわばバンド内ソロ活動 後醍醐は一般に認知されたのが西遊記だから999は衝撃的ではないだろう 高音=フミヤ、低音=ヒゲ
こういうことなの?じゃあ低音が全部悪いよね(´・ω・`) アニソンでも劇場アニメとTVアニメとでは結構違うんじゃないか
杏里のキャッツアイが転換期だったとも
キャッツアイは比較的オシャレなイメージがあったから抵抗は小さかったかも >>347
思い込み激しくてボウロして病気になった人か(*´ー`*) >>348
杏里の年齢は?
今、70才だったら当時は歌うの嫌だったかも知れないぞ >>348
杏里も嫌がってたよ
とにかく昭和の頃のアニ特はジャリ番扱いで格落ち、大半の歌手は嫌がってたよ
松崎しげるは子供が生まれて自分が父親になって、初めて嫌じゃないと思うようになったらしい
出演者では、西村和彦も父親になってから戦隊出てたことを声高に言い出してた、それまでは黒歴史扱いで隠すことが多かったと思う リーダーが北斗の拳のテーマ曲を変な裏声を駆使しながら
アヤシげな拳法まがいのポーズを織り交ぜて一人で歌うのをテレビで見たが哀しくなった >>212
ダンシングオールナイトって今でも人気のある異邦人や大都会に比べると忘れられた大ヒット曲になってると思う >>350
今60歳で当時23歳くらい
>私、アニメを見たことすらほとんどなかったんです。だから、最初はとまどいました。
>でも、楽曲のよさに魅かれて、歌うと決めたのです。
ttps://dot.asahi.com/dot/2019022500082.html?page=2
だそうな
確かにいい曲 >>142
もう1980年になるといわゆる歌謡曲は3曲だけなんだな >>326
ALFEEは曲が多いのもあるけど、アニメ主題歌の数が結構あるな。
ドラえもんのも歌ってたし。 >>283
大都会は優勝するために作った曲だからね >>311
ボーステックの社長が友達だったのであっさり
許諾が出たそうだ >>326
あのラウドネスが若い頃アニソン歌ってた
ってのを聞いたら驚く人も多いだろうね
その後井上と田中(ネバーランド)もアニメ
の主題歌を担当する
影山ヒロノブがアニメをやるのは実は最後
だった >>351
誰と間違ってる?
西村和彦は元々特撮好きだった人だぞ >>358
前年夢想花が優勝したのを見て「あんなキャッチーなのが勝つならこっちも勝つためにはキャッチーにしよう」
で、あの「あーあ~~~~~~~」のパートが出来たのよな こういう、アニソンですよ!っていうちゃんとした内容のはいつまでたっても人気であり続けるよな
それに対して、ただのタイアップに過ぎないような、アニメ本編と関係ないような曲は
すぐに忘れられてしまう 愛をとりもどせ!!の頃にはもう分解寸前だったんだろうな
やる気さえあればまだ素晴らしいパフォーマンスを発揮できていたことが分かるのだけど >>197
うわ、なんじゃ、ヴァン・マッコイのハッスルかよ! すげえ
5連投とか生まれて初めて見た
キチガイじゃん >>363
うん
インパクト勝負であの「あーあー」が生まれた ムッシュにとってクリスタルキングは俺のバンドってことなのかもしれないけど、
それならなぜ田中と組んでツインボーカルにしたのだろう
絶対田中の方が目立っちゃう >>374
なぜってヤマハのコンテストで優勝するため ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています