【お笑い】人気芸人を続々と輩出し存在感を増す「大学お笑いサークル」の超ストイックな生態 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
週プレ6月16日
https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2022/06/16/116572/
昭和の時代はベテラン芸人に弟子入り。平成なら大手事務所の養成所に入所。それが、お笑い芸人になるためのスタンダードな道だった。そんな〝芸人への道〟が、令和の時代にまた変わるかもしれない。なぜなら、現在のお笑い界で活躍している芸人に、大学のお笑いサークル出身者がじわじわと増えているからだ。
加えて、お笑いライブで腕を磨き、「次にブレイクするのでは」と目される芸人の中にも、お笑いサークル出身者が増えている。大学のお笑いサークルに今何が起こっているのか。
「各大学でお笑いサークルが誕生した15-20年前は、学園祭や学校の大きな教室でライブを行なうといった活動が中心だったそうです。ですが、今は『三大大会』と呼ばれる大きなコンテストが開催され、その頂点を目指すためにサークル所属の大学生芸人は日々腕を磨いています。
また、ライブハウスで大学生芸人限定のお笑いライブが日々開催されていて、サークル活動の時間にネタを作り、空いている時間でお笑いライブに参加。大会へ向けてネタをブラッシュアップするという、プロの芸人と似たようなサイクルでネタに向き合っている大学生がけっこういます」
自身の大学時代のサークル活動をこう振り返るのは、明治大学のお笑いサークル出身で、卒業後に構成作家となった平山 森氏だ。
「学園祭では、たくさんのお客さんの前でネタができる。大学生芸人限定ライブでは、ライブハウスの現場の空気がわかる。三大大会では、勝ち負けという厳しい世界を実感できる。今の大学お笑いサークルは、プロのような経験が積めるんです」
「私が所属していたサークルの場合は歴史が浅いということがいい方向に作用しているかもしれません。歴史が浅いので上下関係が緩く、下の学年でも気軽に意見を言える。
身内の小さなライブなどの機会も多く、そこでたくさんの人にネタのダメ出しをしたり、されたりすることで改善点が見つかるなど、新たなアイデアが生まれやすい環境でした」
■大学の枠を超えたスタッフのつながり
三大大会を通して、運営スタッフの人たちのすごさを感じたというのが、明治大学お笑いサークル出身で構成作家の大矢一登氏。
「お笑いサークルには、舞台に立ちたくて入ってくる人と、舞台の照明や音楽、ライブ中に流す映像の編集といった裏方的なスタッフの仕事をやりたくて入ってくる人がいます。このスタッフたちが大学の枠を超えて連携し、三大大会を運営している。
エントリーする大学生芸人への連絡はもちろん、会場の手配、ゲスト出演をお願いするプロの方への出演交渉、舞台のセッティングなどなど、すべて無償で請け負ってくれる。だから舞台に立つ人は、安い参加費で大きな規模の大会に出場できる」
かつては各大学でお金を出し合い、イベント制作会社にライブの運営を依頼していたという。それをすべて学生たちによる運営へ切り替えたことで、よけいなコストを減らすと同時に、連絡も密に行き届くようになり、ライブの開催がスムーズになったそうだ。こうしてお笑いサークルは活躍の場を広げ発展していった。だが、やはりお笑いサークルは舞台でネタをやりたい人が集まるイメージだ。スタッフ希望者なんてどれくらい集まるのか?
「どのサークルにも、スタッフ希望で入ってくる人はけっこういます。多ければ出演者とスタッフの割合が5対5。少ないサークルでも7対3ぐらい。横のつながりがしっかりしていて、スタッフの少ないサークルがライブを行なう際は、ほかのサークルから応援が来てくれたりするそうです」
■お笑いサークルあるある! 大学を卒業すると......
大学お笑いサークルには、もうひとつ大きなメリットがある。M-1グランプリは結成15年、R-1グランプリだと芸歴10年までという出場制限があるが、この年数に大学お笑いサークルでの活動年数はカウントされないのだ。だが、プロを目指す人にとっては思わぬ壁も。
「大手の事務所が運営している養成所ではなく、しょせんは大学の一サークルですから、卒業後は普通に就職する人が多い。プロを目指すのはやはり少数派です。サークル活動がきっかけでプロを目指す人もいますが、三大大会で決勝に行くようなコンビでも、大学卒業のタイミングで解散というパターンが多い。
プロを目指してふたりで頑張っていたのに、卒業がきっかけで解散するというのは、〝大学お笑いサークルあるある〟です。相方が就職してしまったので、卒業後に養成所に入って新たな相方を探すという人もいます」
希望する会社や条件のいい会社の内定が決まれば、芸人への道を諦めるのは仕方のないことなのかもしれない(全文はリンク先で) 配信革命起きてる時代に吉本の養成所入る時点で才能ないわな
劇場メンバーになるのに10年、劇場メンバーになれても月収1万くらいからのスタート
芸人は夢がなさすぎる
まだ他事務所でYouTube頑張った方が遥かに稼げる 早稲田とか慶応出身のお笑い芸人が増えてるけど
完全にダウンタウンみたいな学のない芸人を馬鹿にしてるよな >>5
吉本は芸歴縦社会だしな
オズワルドとかニューヨークとかまでの世代ならともかく、今は吉本は高卒や中卒しか行かない方がええわ 具体的にサークル出身で養成所通らずに冠持てるくらい売れてるやつおる? >>8
上智大学お笑いサークルのラランドは大学お笑い界で有名だったらしい
あとさらばの東ブクロは同志社大学のお笑いサークルでカズレーザーの相方 劇団やバンドやってたようなやつが、今はお笑いサークル
芸能界の中心は、今はお笑い >>4
ほんとそれ
まともな大学入ってお笑い芸人なりたがるとか頭おかしい
そもそもお笑いなんか日常生活で自然に起きた笑い話だけでじゅうぶん
そっちの方が余程面白いし、
笑わそう笑わそうと必死でやってるのは痛々しいだけ >>9
お笑い芸人て多分8割だか9割は
専業で食えない 高学歴は最悪芸人辞めて塾
バイトだの塾経営で食える可能性
がある だが少子化で塾だの予備校だのの仕事自体が減ってる おまけに
高額稼げる難関資格みたいなのも激減してそうなのか笑 >>5
その劇場出られるかどうかが大きくて
芸歴ロンダしてでもNSC入り直す人が増えてる おっさんだけどおれが大学生の頃は早稲田が人気だったな
WAGEだっけ?小島よしおとかかもめんたるとかいたな >>5
でもYouTuberとお笑いは別じゃない?
YouTuberでお笑いとしてちゃんと成り立ってるのいなくない?
ヒカキンにしてもそうだし
ちゃんとしたコントとか漫才とかしたいなら学校も普通に良いと思うけどね
学校って同じ志の仲間が集まるのも強みだと思う
おれは高校辞めて大学受験してたけど予備校で同じような同年代の大学目指す仲間にあってモチベーションもあがったし
それに落語家なんかもいまだにあるし、そういう人らは落語したいんだろうし、それぞれやりたいお笑いが違うんだし
とにかくお金持ちになりたい人気者になりたいってワナビーならYouTuberでいいんだろうけど 前にやったアメトーークのお笑いサークル出身芸人で蛍原側のゲストで呼ばれてた塙が言ってたが、
今の大学お笑いの基礎をつくったのは海砂利水魚と爆笑問題で塙が学生の頃はこの二組の亜流みたいなんだらけだったという >>16
好きなことやって
成功すればサラリーマンになるより稼げる
上手くやれば女優や女子アナやアイドルと付き合える 俺は某中堅大学のお笑いサークルで伝説だったコンビのツッコミなんだけど
知ってるかな「スペツナ~ズ」っていうんだが
当時はどんなお笑い番組より面白いって言われてた
お笑い芸人の道を歩まず解散するって知ったときのみんなの反応はもはや伝説 オアシズ大久保が早稲田の奇席研究会
でサークルで借りてたアパートでみんなで飲んだくれてそのまま寝るというモテ人生だったとクロちゃんの散歩番組で言ってた
女というだけでモテただとさ 早慶以上のお笑いサークルでガチで活動してたなら一般の就職活動でもそうとう強いだろうね >>21
お笑いサークル上がりのユーチューバーは水溜りボンドがおるな
やはりテレビ出てないと世間はお笑い芸人とは認識しないだろうね 先輩も卒業していなくなるし
低学歴がイキることもないから平和で良いかもな >>8
早稲田のWAGEだと"かもめんたる"・小島よしお・名前は知らんが放送作家・手賀沼ジュン しかもしかも、
日本の芸能人なんて自ら韓国の芸能人凄い!って持ち上げて宣伝しまくってるからな(笑)
こいつらプライドというか矜持はねーのかよ(笑)
目先のゼニ欲しさ仕事欲しさで喜んで9cm奴隷になる惨めさ(笑)
ほんとマヌケだよな日本の芸能人ども(笑)
そりゃあこんなことしてんだから日本のドラマも映画も音楽も腐っていくわな(笑) >>28
水溜りボンドはクソつまんねーからな
芸人としては売れてないけど中堅YouTuberとしてはそれなりに成功してる芸人結構いるよね、はいじぃとかガーリーレコードとか そもそもなんでそんなに爆笑したいのかわからない
ツベ見てちょっとクスッとしたり気の合う人との和気藹々とした雰囲気を楽しむ程度でよくない
殴ったりバカにしたり嫌な事をさせたりネタとか落ちとかいらなくない
芸人ていらなくない >>33
デカキンが今日ちょうど100万登録いったな >>5
あんたよしもとの養成所のことだけ言ってるけど
他事務所がやってる養成所のほうが料金高い
芸人養成所で一番安いのが吉本 でも俺あんまりラランド面白いと思わんけどなあ
特に女の方
案の定最近見ないし 今朝のスッキリのモグライダーは放送事故レベルだったな ええんちゃうん
芸人に弟子入りとか、単に雑用とか鞄持ちやらされてた時代でしょ? 水溜りボンドもおるたなチャンネルの二人もキャラクターで広く受け入れられて成功してる
お笑いで成功するよりは賢かったな
登録者数が多ければチャレンジの幅が広がるし 今はお笑い芸人がコメンテーターもやらされる時代だからなあ 今のプロレスラーが結構学生プロレス出身であるのと似てるな。 ひょっこりはんがアンゴラ村長なんかがいた早稲田のお笑いサークル出身だが後輩のハナコ岡部によると学生時代は理論派のお笑いやってたらしい
なのにひょっこりはんやってるって知って岡部はとても驚いたつう >>5
デリヘルがワラワラ登場してるのに
今からちょんの間やソープランド
参入して経営するぐらいセンスないよね 真空ジェシカのつまらなさを忖度なしでそろそろ業界人も語れよ >>36
安いけど儲かってるんでしょ?金さえもらえれば
来なくてもいい
そして進路なんかもちろん面倒みないと
ボロい商売だな こうやって小さくまとまったサラリーマン芸人が量産されるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています