【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください >>1
超える超えないは別として
実写で楽しめたのは、南くんの恋人GTO金田一初代ぽっかぽかのだめカンタービレ
他は原作のほうが良い 唐沢と石田ゆり子の美味しんぼは他のキャスト含め好きだった >>455
コナンの方がキャラデザイン良いしな
でも実写になるとコナンは人選ミスして失敗したからおもしろい >>447
原作厨も大概やぞ
蛇蝎の如く原作信者も騒ぎすぎて嫌われてる >>460
小栗旬だっけ?コナン実写したの
話題にもならなかった >>456
なんでへんな輪郭に描くんだろう
あれで見る気が失せる >>464
ハコヅメ実写版はとにかく永野芽衣が演じる河合が魅力的だったね
アニメ版の河合はなんかコレジャナイ感があった(恐らく原作に近いのはこっちなんだろうけど)
ドラマ独自の魅力を出せてたいい例だと思う MMRも実写化してたの覚えてる?結構面白かったなあ
しかし実写ドラマ版はさすがに原作みたいに「信じるか信じないかはあなた次第」
みたいなオチにするのは良くないと考えたのか、結局最終的にはこれまでの事は全部グレイ型宇宙人の
仕業でした ってオチにされて何だかなー と感じた覚えはある >>468
横だけど何でいつから信者かどうか知ってるんだ?お仲間?それとも本人? >>468
蛇蝎の如く嫌われてるのはアノ宗教なのは理解できてなさそうw >>469
本人w
頭悪いんなら絡んでくるなよ
時系列的に考えたら導かれる結論だろ
しかしこんなバカでも意見を言えるんだから良い世の中だよな
こんなやつにでも親がいるんだなあー
もう少し考えて生きたほうがいいよ
笑われるからね
いやもう笑い物だけどさ >>471
図星かコイツwww
不幸のカガク信者になると長文で発狂釈明やりだすからわかりやすいな >>455
今もその信者が作画担当したもんだからお仲間信者が原作原作と大暴れして実写蔑んでる >>103
昔からずっと疑問だったんだが
佐々木倫子や柴門ふみのファン層と
スピリッツの読者層ってズレてると思うんだが
なんでヒットしたんだろうな >>193
ヒットしそうなオリジナル書ける脚本家がいないんだろうな
こう言うところでも色々と衰退してるのがわかる >>100
海原雄山を安岡力也にやらせてみたかったw >>390
尺の問題というか原作でパクりを指摘されたから改変したんでね?
というか金田一の原作は各種設定や話が実在人物や実在事件をモチーフにし過ぎなのがアレやった
でもって挿絵書きがどこぞの宗教団体の広告塔になっていたのがもう のだめとか結構金かかってそうだったから今のテレビでは難しいんだろうな >>479
パクリなんて1話だけでしょ
その指摘した島田荘司もトリックがアガサパクリと昔から2ちゃんで指摘されてたのが何とも…
一時間の尺だから多少は改変しないと収まらない
あの挿し絵が生理的に嫌いなのはやっぱ宗教臭をどことなく感じてしまったせいかな >>297
マイナーなのは知らんが殆どがアニメ>原作だろう
例外は最近だとハコヅメくらいか >>6
木村ひさしじゃ逆立ちしたって堤幸彦に勝てないもん これから期待してるのは「僕の妻は発達障害」の実写版かな。
原作漫画は妻が見た目も性格もすごく子供っぽく描かれてるのに嫌悪感があるのだけど、実写は見た目だけは設定年齢に寄せてくれそうだから、それだけでも嫌悪感は薄れると思う。
ちな、原作はこんな感じ
https://www.shinchosha.co.jp/book/772322/
小学校低学年にしか見えない。 >>481
そもそも「金田一耕助の孫」って設定自体が横溝の遺族とすったもんだ起こしたじゃん >>488
すぐに解決したわけで
すったもんだとか何歳?w表現が昭和 >>488
すったもんだがありましたってCMか何かあったな
誰だったっけ
おっさんだが幼い頃に使ってたフレーズ 金田一に関しては堂本のどこがはじめちゃんでともさかのどこが美雪なんだよとしか思わんかったな。アニメもオペラ座館がイミフな改変されたり無駄にフミが出しゃばってたりひどいもんだった。でも電脳山荘を映像化したのは評価できる >>491
確かに山田涼介の方が顔だけは金田一のイモっぽい田舎主人公に似てたもんな
堂本は美男子過ぎたけど演技で役に近付けて原作超えとまで言われるようになったのは感慨深い >>457
原作は顔が同じようなのばかりで読みづらい >>491
アニメや実写化する際に原作通りなら面白いって訳でもないんだよ
やっぱりアレンジは必要になる
それ言い出したら原作忠実な実写なんてほぼ皆無だろ
金田一は大道具小道具や美術さん頑張ってかなり原作に近付けた恐さを再現していたほう
話によってはドラマのほうが生々しい死体の演出してたからw >>25
そうだ!
何か忘れてるなと思ったけど、JINだわ
あれは原作超えてたな >>494
放課後の魔術師とか漫画アニメは全然怖くなくて失笑してたのに実写は急に恐ろしいマスク被ってて驚いたわ >>495
JINの原作知ってる人そんなにいたの?
ドラマ化するまでは原作も知らない人だらけじゃん >>486
同感
アマプラ、見放題終了辞めて欲しいわ >>497
確かJINの原作はそこそこ話題になってたよ
あまり漫画を読まない俺も、「面白い」って聞いてて読んでた
気に入ってたから、ドラマの第一話は旅行中だったのにわざわざ観たんだけど、その出来の良さに感心したわ >>500
ドラマ前にJINは知らなかったけどな
どこで話題になってた?原作そんなに売れてたっけ? >>297
>>414←これ
原作は単行本わずか四冊の作品をアニオリで7年続けた
F先生も喜んで楽しく見ておられたそう
因みにアニオリ設定を考えたメイン脚本家は、サザエさんで堀川回を担当しているベテラン脚本家 逃げ恥は原作つまんねえじゃん
もともとハードル低かったろ >>505
逃げ恥は原作もともと売れてない印象だな >>1
JINが入ってないなんて。
あれはもう原作を軽く超えていた名作。
あれ以上にいいラストシーンのドラマはまだ見たことがない。
ブラックジャックによろしく、もドラマの方がいい。 花より男子
あのときの松潤と小栗旬と松田弟とトントンはすごかった。
尖った向上心みたいなのがギラギラしつつ、それを見せずにプロとして振る舞おうとする健気さも、心の内に踏み込まれたくない反抗心もあって、独特のパワーがあった。
ああいう若者独特の儚くキラキラした魅力をみせるドラマ最近ないなぁ。 >>490
宮沢りえが言ってて貴乃花との婚約、破局、激ヤセ連想されてた記憶 >>14
松重さんの知名度あがったのどうみてもこれなのに >>511
花より男子は断然原作漫画が良い
演者の誰かのファンなんだろうけどそこまで過大評価するまでのもんじゃない
漫画をブサにさせたお遊戯会で失笑もん >>78
絵が下手すぎて読む気にもならん
トリックもパクリばかりとか聞いたがどうなの >>518
パクリ元の島田もパクリだらけ言われてるし
あの頃のキバヤシ作品はどれも探ればそんなやつ多そう
銀狼怪奇ファイルやサイコメトラーなんてもっとパクリだらけでしょ ガッキーと舘ひろしのパパとムスメの7日間は?
あの作品各国でドラマ化されるほどの世界的人気なんだぜ
7月から令和版リメイクドラマやるの知ってるか?
https://i.imgur.com/kL6txcK.jpg >>520
コナンのトリックもグレーなトリックパクリ探せば沢山出てきそうだよなw 東野圭吾くらいしか小説読まんけど実写の方が上回るかな
模倣犯みたいなレベルじゃなきゃ小説よりかは実写 ドラマ版のだめ良いのは認めるけど
原作とは違う方向になったと思う
原作はもっと音楽性を重視してた
あと他の人も言ってるが
1位は釣りバカだと思う。これも原作と方向性変わったけど >>2
評価されるドラマは原作が有名じゃなくてオタが少なくて変な個性的な絵の作品が多いな IWGPの原作はまだ続いてんだな。
てか時代設定どうなってんだよ。主人公は歳取らないのかよって話 ワカコ酒はドラマは好きだが、原作漫画は独特な画風が駄目だったわ ミナミの帝王
キャラクターの感じはちょっと違うんだけど漫画とは違った良さが有ったと思う >>501
そりゃお前が知らなかっただけだろ
村上もとかが久々に面白い漫画書いてるって話題になった
しかもジャンプ系だから書店での扱いも良かった >>533
実写する前の部数はどれぐらい売れてた? JINは原作をドラマ視聴の後に読んだけど
原作の方が好きだなと感じた
JINに限らんけど音楽の使い方がいかにもすぎて興醒めしちゃうとこある日本ドラマ
ここ感動するところですよ!みたいな誘導されてる感ていうのかな >>159
元々少食らしいからな
大食漢のゴロー役はキツいわな オレたちバブル入行組をフジテレビでドラマ化して木村拓哉に主役やらせて作ってほしい >>159
ガリガリだもんな松重豊。
朝ドラ見ててバアちゃんに、
この人まだ50代なんだよって言ったら驚いてた。
同い年くらいの80歳に見えたって。
もう少し食べないと長生きできないと思う。 >>535
知りたきゃテメーで調べたらどうだ?
誰もがオメーの母ちゃんだと思うなよ 柴門ふみ
絵柄のせいか漫画だとどうも退屈に感じるんだよなあ 半沢直樹の突き抜け感は突出してる
あの原作がなぜこんなドラマになるのか・・・
テレビすげーと思った
原作とのシンクロ率だとやっぱのだめなのかな >>548
2の方は顔芸だったり芝居がかった台詞回しや演出がくどいって声も結構有ったな
1の時にそういう要素が話題になったのは確かだが、その声を聴いてちょっと過剰になり過ぎてしまったか JINも第一シリーズは中途半端な形で終ったので結構不満が多く出ていたな
第二シリーズで何とか話がまとまったが、疑問点がいくらか残ったのでネットでは考察が行われたりしたな >>536
心の底から同意
メインテーマは良い曲だとは思うんだけど
あれをずっと聴かされ続けると辟易とするよねえ
ほれ感動しろ、ほれ感動しろって言われてるようで
要するに視聴者のレベルを低く見過ぎなんだろうな
ROOKIES と同じ監督と知って納得した JINは内野演じる坂本龍馬がとにかく良かったな
自分の中の坂本龍馬のイメージは完全にあれで固まった
坂本龍馬像を見ても、実際内野が演じた竜馬に雰囲気似てるんだよなあ >>365
イケメンパラダイスは何で2期を作ったのかな?前田敦子がやりたがったのかな?
誰も1期を越えたキャラいなかった。個人的に好きな俳優さんはいたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています