【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください >>26
わかる
金田一少年のキャラの画が受け付けない
コナンよりアニメ受けなかったのはあの画だから
実写の方が観やすいという 少女漫画まったく読まないけど
のだめはドラマ・アニメ→原作全話読んだわ 東京ラブストーリーなんて
原作の方がマイナーじゃね? >>35
長髪で一つ結びはなんかキモさあるんだよね 三大実写化しすぎ漫画
・金田一少年の事件簿
・南くんの恋人
・白鳥麗子でございます >>39
あの人の作品、絶妙にドラマ原作向きなのかな
恋する妻たちも頭空っぽで見れて面白かった >>37
中学時代、ドラマ化する前から漫画がクラスで大流行してた 超えたとかいうと語弊あるけど
実写が強烈に印象に残った成功ドラマなら
東京ラブストーリー、南くんの恋人、金田一少年初代、のだめカンタービレ 深津絵里主演のきらきらひかるだな
あまりにも原作と違ってびっくりしたわ
悪いけど原作読み進めようという気にすらならなかった・・・ ガリレオシリーズは原作超えじゃないか。何しろ原作では当初設定のなかった内海刑事(柴崎コオ)が原作に逆輸入で登場してるくらいだし。 >>29
単行本揃えてあるんだが年末の大掃除の時とか
うっかり読み始めると面白くて止まらなくなって作業の邪魔になる
しかも翌年になると内容忘れててまた初めてみたいに読みふけってしまう 30代以上の女性で孤独のグルメの原作を読んだ事ある人そんなにおるんか?w >>5
そうか?あのクオリティで時代劇?やれるの三池崇史くらいだろ。 >>20
文句言いながら続けているから。ギャラも据え置きだろうし。 >>53
これも何回か実写化してたような→>>45
>>50
白鳥麗子、実は松雪泰子版が初代ではない イグアナの娘は数ページの短編をよくドラマ化したなという意味で超えたかも >>69
IWGPは原作知ってしまったらドラマ観れたもんじゃないよ
出演者全員が棒演技過ぎて
ナイツ塙の方がマシなレベル 金田一は普通に原作のほうが圧倒的に面白いぞ
ジャニーズ云々関係なく
これ金田一に投票してるやつ絶対に原作よんでねーだろ 個人的には原作マンガとドラマ、どっちを先に接してたかも印象に影響する気がする
原作先に読んでると設定改変とかやっぱり気になるし、知らなきゃカバチタレ!みたいに
ドラマで登場人物の性別変更とかしてても全く気にせず楽しめる >>76
原作はみんな、特にキングがクール過ぎてちょっと >>22
セル画時代は完璧だった
あれより上手く映像化は無理 >>77
金田一は実写見た後だと漫画クソつまらんかった 釣りバカ日誌だろ
原作の何兆倍売れたと思ってるんだ >>78
金田一に限っては実写の方が圧倒的に面白かったぞ
原作読んだけど微妙で途中で読まなくなったわ 実は初代ではないもの
・松雪泰子の白鳥麗子でございます!
・中原果南のはるちゃん
・井上真央の花より男子 遅ればせながらアマプラで逃げ恥見たが…
とにかく気持ち悪い
悪い人が殆ど出てこない優しい世界
悪い人っていえるのせいぜい石田ゆり子がセクハラパワハラしてるって噂流したやつくらい
こういう世界が理想っていうフニャチンどもや弱カスマンコどもなんかが飛びついたんだろうなぁ… >>87
やっぱりミステリーは実写にすると臨場感あって迫力もあるんだよね
犯人の仮面見ても漫画の犯人めちゃくちゃ間抜け面で笑えるし >>37
掲載誌がビッグコミックスピリッツだったから別にマイナーではないだろ 極主夫道は漫画も面白いがドラマは本当に笑い転げるほど面白いシーンが多々あった >>79
カバチタレ!原作続編ドラマ化の特上カバチ!はきちんと田村を男にして住田をヘビースモーカー女にしたけどさっぱりだったな 逃げ恥は単純に原作のクオリティがうんこってだけでは? >>48
当事のスピリッツの状況だとそれはないなあ >>89
悪い人が出てきて掻き回すパターンは飽きられてる >>3
ショムニはドラマで興味持って原作読んだらクソつまらなかったw
あれは殆どドラマオリジナルの様なものだな >>103
いやいやそれが流行ったのよ
同級生以来柴門ふみ漫画が好きになって東ラブ持ち込んだヤツが発火点になってさあ ガッキーがかわいいから
原作を超えたってw
ドラマをバカにしてるの? >>94
漫画やアニメの犯人は何一つ怖くないね
魔術師の仮面見てあまりの安っぽさにズッコケた
あれは実写の方が明らかに怖い
あと主人公の束ねた髪も男なのに不潔感ある 孤独のグルメは原作少ないうえに二十数年後って設定なんだから別物だろ >>103
その頃って美味しんぼの人気がピークの頃だぞ >>113
爺ちゃんもフケバリバリの不潔な人でしたし >>79
カバチタレは当時原作読んでる人からは原作レイプだと酷評されてた覚えがあるな
しかし、原作読んだことが無い自分としては普通に面白かったドラマだし
やっぱ原作の先入観が先にあるかどうかにより結構別れるって面もあるね
原作を知っててもなお全く違和感を感じずしかもドラマとしての完成度も高い
「のだめカンタービレ」は一歩抜けてるな >>107
原作だと(ドラマでは秘書課からキャーキャー騒がれた)右京が男版ショムニの特務課に回されて秘書課からはガン無視されるレベルの雑魚社員だし、終始馬鹿騒ぎしかしてない回も普通にあるからなあ
挙げ句終盤では塚原がオッパイ平気で晒すし 最近のドラマだと「正直不動産」は評判良かったよな
まあ、原作読んでないので原作との比較はよく分かんないけど >>113
金田一がコナンみたいに漫画アニメでは生き残れなかった理由はキャラクターの絵にあると思う
どうみても万人に受けるキャラの絵じゃない
実写知ってしまったら尚更違和感増す
コナンはその代わり実写失敗してるからね 金田一が原作を越えたとかアホか
どうせジャニヲタの組織票だろ 東京ラブストーリーはカンチとさとみさんという普通の人間がリカと三上という変人に振り回されてひどい目に合う話だと理解したが、ドラマでは鈴木保奈美を聖人化するために有森が極悪非道にされててワロスwww >>116
アニメ漫画はピークでも雑誌売上には繋がらないてやつでは?
クレしんが流行した頃の漫画アクションとか 金田一は原作初期のあのおどろおどろしいオカルト感と横溝パロみたいな雰囲気を
初代スタッフとキャストが上手く実写化してたと思う
堤幸彦がキレキレなのも音楽も良かった
2代目以降は論外(まあ原作の面白さ自体も再開後はくたりざかというのもあるが…) >>95
スピリッツがメジャーになるのはもうちょい後かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています