【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください るろ剣の実写化ってヒットしたけど糞過ぎてびびったわ 今の金田一は酷すぎる
当初は道枝の演技力じゃ…みたいな事言われてたが、仮に堂本剛がやってても酷いと言い切れる出来の悪さ これは池袋ウエストゲートパーク
あとから原作読んでびっくりした 金田一は原作越えるどころかアニメも越えていないからな
原作越えたドラマとかないわ >>6
堂本なら今の演出の酷さでもギリで見れたかも知れん
道枝君?というひとの演技が棒すぎる 松重豊「最初にこのドラマの話をいただいた時は、『誰が見るの?』という感じだった」 (2014)
松重豊「自分の俳優人生に傷がつくと思った」 (2015)
松重豊「この間【オワコン】という言葉を聞いて、この番組にぴったりだと思った。マンネリもマンネリ」 (2016)
松重豊「おっさんがただ飯食ってるだけ。視聴者がどう楽しむのか、シーズン6をやった今も分からない」 (2017)
松重豊「大晦日にスペシャルをやると聞いてテレ東は大晦日を捨てたなと思った」 (2017)
松重豊「今回をファイナルシリーズにしましょうと提案したが却下された」 (2018)
松重豊「こんな仕事で寿命縮めたくねぇなと、最近強く思うようになりました」 (2018)
松重豊「この間プロデューサーにいつまで続ける気ですか?と聞いたら、人気が無くなるまでと言われて絶望した」(2019)
松重豊「演者が飽き飽きしているのに、まだこの番組を見たがる視聴者がいることが不思議だ」(2020)
松重豊「老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟はできています」(2021) 金田一はそもそも漫画が駄作だしドラマがよかったとも思えない 松重豊はこのドラマで売れてCMまで貰ったくせに恩を仇で返すカス
食べ方汚いし長嶋一茂の方がまだマシだわ >>11
金田一の作画が合ってない
金田一は実写初代は超えてると思ったわ 優れた作品も全て大根役者と監督がめちゃくちゃにしやがる 金田一は堂本版だけは良かったな
俺はアニメが苦手だったから実写が上 石ノ森章太郎原作は仮面ライダーとかHOTELとかおみやさんとかドラマで知ってても
原作読んだことないってのが多い気がする GTO(初代)
金田一(初代)
ここは漫画よりも好きだったわ
別に超えてる超えてない関係なく LIAR GAMEはドラマで知って原作も読も読もうとしたけど絵で断念した
代わりに嘘喰いにハマった >>26
わかる
金田一少年のキャラの画が受け付けない
コナンよりアニメ受けなかったのはあの画だから
実写の方が観やすいという 少女漫画まったく読まないけど
のだめはドラマ・アニメ→原作全話読んだわ 東京ラブストーリーなんて
原作の方がマイナーじゃね? >>35
長髪で一つ結びはなんかキモさあるんだよね 三大実写化しすぎ漫画
・金田一少年の事件簿
・南くんの恋人
・白鳥麗子でございます >>39
あの人の作品、絶妙にドラマ原作向きなのかな
恋する妻たちも頭空っぽで見れて面白かった >>37
中学時代、ドラマ化する前から漫画がクラスで大流行してた 超えたとかいうと語弊あるけど
実写が強烈に印象に残った成功ドラマなら
東京ラブストーリー、南くんの恋人、金田一少年初代、のだめカンタービレ 深津絵里主演のきらきらひかるだな
あまりにも原作と違ってびっくりしたわ
悪いけど原作読み進めようという気にすらならなかった・・・ ガリレオシリーズは原作超えじゃないか。何しろ原作では当初設定のなかった内海刑事(柴崎コオ)が原作に逆輸入で登場してるくらいだし。 >>29
単行本揃えてあるんだが年末の大掃除の時とか
うっかり読み始めると面白くて止まらなくなって作業の邪魔になる
しかも翌年になると内容忘れててまた初めてみたいに読みふけってしまう 30代以上の女性で孤独のグルメの原作を読んだ事ある人そんなにおるんか?w >>5
そうか?あのクオリティで時代劇?やれるの三池崇史くらいだろ。 >>20
文句言いながら続けているから。ギャラも据え置きだろうし。 >>53
これも何回か実写化してたような→>>45
>>50
白鳥麗子、実は松雪泰子版が初代ではない イグアナの娘は数ページの短編をよくドラマ化したなという意味で超えたかも >>69
IWGPは原作知ってしまったらドラマ観れたもんじゃないよ
出演者全員が棒演技過ぎて
ナイツ塙の方がマシなレベル 金田一は普通に原作のほうが圧倒的に面白いぞ
ジャニーズ云々関係なく
これ金田一に投票してるやつ絶対に原作よんでねーだろ 個人的には原作マンガとドラマ、どっちを先に接してたかも印象に影響する気がする
原作先に読んでると設定改変とかやっぱり気になるし、知らなきゃカバチタレ!みたいに
ドラマで登場人物の性別変更とかしてても全く気にせず楽しめる >>76
原作はみんな、特にキングがクール過ぎてちょっと >>22
セル画時代は完璧だった
あれより上手く映像化は無理 >>77
金田一は実写見た後だと漫画クソつまらんかった 釣りバカ日誌だろ
原作の何兆倍売れたと思ってるんだ >>78
金田一に限っては実写の方が圧倒的に面白かったぞ
原作読んだけど微妙で途中で読まなくなったわ 実は初代ではないもの
・松雪泰子の白鳥麗子でございます!
・中原果南のはるちゃん
・井上真央の花より男子 遅ればせながらアマプラで逃げ恥見たが…
とにかく気持ち悪い
悪い人が殆ど出てこない優しい世界
悪い人っていえるのせいぜい石田ゆり子がセクハラパワハラしてるって噂流したやつくらい
こういう世界が理想っていうフニャチンどもや弱カスマンコどもなんかが飛びついたんだろうなぁ… >>87
やっぱりミステリーは実写にすると臨場感あって迫力もあるんだよね
犯人の仮面見ても漫画の犯人めちゃくちゃ間抜け面で笑えるし >>37
掲載誌がビッグコミックスピリッツだったから別にマイナーではないだろ 極主夫道は漫画も面白いがドラマは本当に笑い転げるほど面白いシーンが多々あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています