CHAGE&ASKAの名曲「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした相手が秋元康だったと判明「チャゲアスは演歌」が発端 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フリーアナウンサー・古舘伊知郎(67)が15日、自身のYouTubeチャンネルを更新。シンガーソングライター・ASKA(64)がゲスト出演し、「CHAGE&ASKA(現:CHAGE and ASKA)」のヒット曲「YAH YAH YAH」で殴りに行こうとした“相手”の真相について語る場面があった。
それは約30年前、古舘が司会を務めていたフジテレビの音楽番組「MJ -MUSIC JOURNAL-」での出来事。当時、構成を務めていた秋元康氏が「チャゲアスは演歌だ」という特集を組んだというが、古舘は「決してけなそうなんて微塵もないよ。だけど、ASKAは“あのテーマはないと思うんだよ”って」という騒動があったことを振り返る。
ASKAは「あのときは本当に怒っていて。どういう曲でもアレンジすれば、演歌になるわけでしょ?それを面白おかしくしたっていうのはね…だから古舘さんに電話したんだよね」といい、また同番組で代演を頼まれたときでもあったため「話が違うじゃないか!」と抗議したという。
その後、ASKAと秋元氏はラジオの共演などがきっかけで和解したという。古舘は「俺も間に挟まって、大変でさ。そこでまさか『YAH YAH YAH』の“殴りに行こうか”が生まれたとはね。いまだにあの曲を聴くと心が痛いんだよ」と、複雑な表情を見せた。
ASKAは「ズバリ、これをテーマにしちゃえばいいやと。別に顔が浮かんだわけじゃなくて。“男、人間。ある場面に出くわしたら、拳を突き上げなきゃいけないときもあるんだ”と思った」と、歌詞に出てくる「そいつ」は番組への怒りであったと、告白した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f0d3eacc2c7b58bcafe03f4f5970fc892e660c9 今からでも遅くないから殴りに行って欲しい
あの豚面メガネはキモすぎる >>6
なんで?
アスカがいなけりゃ世に出てすらないただ歌の上手いブッサイクだぞ 殴り殺しとけばAKBとかなんとか坂が出てこなかった。ASKAが日本の音楽を駄目にしたんだな。 >>2
2020年5月28日
日本のマスコミ界に潜む韓国マネー? 「対日世論工作」予算が3.3倍…メディアで「韓国に学べ」と叫ぶ人々の矛盾
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200528/for2005280001-n1.html
韓国の情報当局(旧KCIA)は、「反安倍」を対日情報心理戦の最重点課題にしている。
日本製品に対する不買運動の標語が一夜にして「NOジャパン」から「NOアベ」に変わったのは、運動そのものが官主導であることを物語る。
同時に、それは対日情報心理戦の韓国内でのバックアップ活動でもある。
日本国内の「何が何でも反安倍政権」の動きは、韓国のこうした対日情報心理戦と無縁だろうか。
韓国の南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使が、大幅増になった対日世論工作費に関連して、「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だと述べた」(聯合ニュース19年12月23日)というベタ記事に着目せざるを得ない。
「Kマネー」が、日本のマスコミ界の背後で蠢(うごめ)いていると見なければならない。 >>15
おお!そういうことか
百ある甘そうなってのは? >>14
そしてジャニーズだけの業界になって、いまよりもっと早く韓流に乗っ取られてたかもな 小室哲哉が乃木坂の曲書くか悩んでた時もASKAがいいんじゃないやってみればって言って決まったんだよな CHAGE「握手券だけ配れ!」
秋豚「げふっ!!」
ASKA「資源無駄にすなっ!」
秋豚「ひでぶっ!」 >>17
演歌ぽいけど、当時フォークが流行ってたからフォークソングとしてデビューしたんじゃないの? チャゲがダウンタウンのガキの使いに抗議したのは知ってる 最初の頃は演歌だろ
良く言ってもムード歌謡、フォーク歌謡の域だな >>11
そんなので済む訳ないだろ?
田辺エージェンシやその他関係者なんかもだな
実際ニューヨークに逃げていったんだが
もう終わった事だけどw ひどいもんさ生きざまぶった半オンスの拳がうけてる
って歌詞は、当時長渕を連想したもんだが >>28
フォークソング自体が若者向け演歌と思ってた チャゲアスのデビュー曲はなんかコブシ効いた曲だったよな
ネバネバした歌い方で
あれは演歌でも無いが昭和初期のカビ臭さがあった 大して興味なかったけど、やっぱり演歌系だったんだな
俺の耳に狂いはなかった とんねるず「君を万引きしたい」
作詞:秋元康
作曲:飛鳥涼 秋元康は喫茶店で「貴明、作詞なんて簡単だぞ。お前もやってみろよ」
って言ったら偶然同じ店の近くに座ってた松本隆が立ち上がって店を出て行ったって話を石橋貴明がしてたけど業界内で嫌いな奴多いんだろうな MJにチャゲアスが怒ってたのは事実だぜ
当時も話題になってた
ヤーヤーヤーのネタが秋元なのかは知らんがw CHAGEは殴られたのに…
CHAGEはハゲを晒して謝ったのに…
CHAGEは勝手にCHAGE&ASKA解散させられたのに… チャゲアスなんて所詮一発屋
名曲が全く思い当たらない ひとり咲きとか万里の川とか
初期は演歌調フォークロックといった感じだな なるほど、気になっていたが秋元か
演歌はある意味褒め言葉だろ
ちなみに、 この番組の後期に音楽特集じゃなくて、当時流行っていた遠距離恋愛の特集ばっかりやっててつまらなくなってた >>47
YAHだから秋元とHしたいみたいな意味になるような CHAGE & ASKA x
SHABU & ASKA O >>38
ASKAって演歌出身なのかなーって思ってたわ >>28
それまでの日本のフォークっていうと、アメリカのカントリーソングや
あとボブディランとかビートルズ辺りをルーツにしたメロディが多かった
んだけど、チャゲアスの初期の曲は何かアジア寄りの感じがしたから
それが演歌っぽいと言われればそうかも知れない。 どこかに演歌成分があったからこそ日本人の心を
打ち続けてきたのかもしれんぞ?
シャブ中はすぐキレるからいかんわ ねっとりしてて演歌っぽいよね
でもそこが刺さったんだと思うけど ASKAって一般社会に出しといて大丈夫な人なのか? チャゲアスは打ち込み時代が良いよね
なんか世相を表してるというか
フォーク期、打ち込み期、ポップス期
どの時代も売れてるのは結構すごい チャゲアス久しぶり聞きたくなった
変人はいい曲作るんだよホント チャゲアスは光GENJIに提供した楽曲の方が名曲揃い
シングル、アルバム曲共に 曲にして作品にするのは偉いな
ツイッターで文句垂れてる他のミュージシャンも見習えや >>91
恥ずかしいくらい打ち込んでるけどMr.ASIA好きw ヤーヤーヤーあたりのすごい勢いから何か分からないうちに失速したイメージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています