中国人の方が良く分析している

為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?
2018年12月26日

12月中旬に、日本のメディアが「平成時代(1989-2019)に最も感動した歌」と題して、1,000人のリスナーを対象にアンケート調査を実施しました。
ランキングの上位10曲の中には、SMAP、安室奈美恵、中島みゆきなどの歌手の作品があり、そのうちの何人かはアジアの音楽シーンを席巻しました。
これらの平成の歌手と比べると、今日の日本の音楽シーンは衰退しつつあることがわかります。
新世紀に入ってからは、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵などの歌手を除いて、日本の歌手はアジアで大きな影響力を持つ驚異的な歌手をもう生み出していないように見えます。

日本の国内音楽産業の観点から見ると、アイドルグループの台頭と音楽市場のさらなる細分化が、海外への日本の音楽界の影響をさらに弱めています。
2005年のAKB48の設立を皮切りに、日本のアイドルグループは急速な発展期に入り、女性グループだけでなく、男性アイドルを中心とした日本のジャニーズ事務所も2000年以降、多くの新しい男性アイドルグループを生み出し、KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey say jumpなどのグループが続々とデビューしました。
これらのアイドルグループは公演と小劇場を主な活動形態としているため、よりローカライズされ、地元のファンを維持することに重点を置いており、海外市場の拡大には意欲がありません。

同時に、日本の音楽市場はさらに洗練され細分化して、アンダーグラウンドなニッチ音楽が出現し始め、ますます重要な位置を占めています。
日本の優れた音楽基礎教育のおかげで、もともと日本では比較的ニッチな音楽形式が非常に受け入れていて、それが急速に発展し、多くのファンを獲得しました。
ポストロック、ブリティッシュロック、エレクトロニックミュージック、パンク、デジタルロック、フォーク、ジャズなど、すべて日本で良い発展を遂げています。
しかし、アンダーグラウンドミュージックは比較的ニッチでファンが集中しているため、海外市場拡大のモチベーションはさらに低く、たまに海外の音楽祭に参加する日本人グループを除いて、これらの歌手が海外でプロモーションやイベントを行っているのを見るのは困難です。