【音楽】DA PUMPステージに「師匠」m.c.A・Tが24年ぶりサプライズ客演 25周年ツアー最終日 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/11/kiji/20220611s00041000642000c.html
2022年6月11日
男性6人組ユニット「DA PUMP」がデビューから丸25年を迎えた11日、全国ツアーの最終公演を千葉・幕張メッセ国際展示場で行った。
活動初期のプロデューサーで、ISSA(43)に「師匠」と呼ばれる歌手のm.c.A・T(61)がサプライズで出演。「Bomb A Head!」「ごきげんだぜっ!」など、お互いのヒット曲で歌声を重ねた。共演するのは17年、m.c.A・T主催の音楽祭「俺フェス」以来だが、m.c.A・TがDA PUMPの公演に出演するのは、98年のグループ初の全国ツアー以来、実に24年ぶり。最後はDA PUMPのデビュー曲「Feelin’ Good―It’s PARADISE―」を披露した。
グループ唯一のオリジナルメンバーであるISSAは客席のファンを見渡し「まさか25年やるとは思っていなかった。純粋にこれ(音楽)が好きなんだなと思いました。皆さんのおかげで自分たちがステージで輝くことができます」と感謝。活動初期は人気を博したが、その後はメンバーの脱退、加入を繰り返し、一時は新曲が7年間で1曲しか発売できない時代もあった。公演前の取材では「こんなにも山があって、こんなにも谷があるんだと経験させてもらった。でもそれがあったから今がある」と振り返った。
この日は、再ブレークを果たすきっかけとなった18年の大ヒット曲「U.S.A.」も披露。後ろに寄りかかる振り付け「りんばっくダンス」が話題となっている最新曲「Lean Back〜俺たちのキーワード〜」など全24曲の構成。6人は汗だくでステージを繰り広げ、ISSAは「今後もやれる限りのパフォーマンスをしていきたい」と意気込んだ。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206110001095-w1300_1.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/06/11/jpeg/20220611s00041000736000p_view.jpg
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202206110001095-w1300_0.jpg 客層が40とか50なら盛り上がるだろうけど若い子なら殆ど知らないんじゃ m.c.A・T(61)
61歳に驚いた
もう還暦なのかよ DA PUMPのごきげんだぜよりMCATの方がキー少し高いんだな 熱い熱い気持ちファンキーガッツマン~
泣いてもくじけなヒィーーーーーー ♪ ISSAが看板降ろさず頑張った甲斐があったもんだな Feelin’GoodはDA PUMPとキー同じかな NiceVibeも富樫さんなのか
あの曲前奏から好き HEY!HEY!HEY!に出たとき浜田が露骨に馬鹿にしてた 最初のアルバムはほんと良かったと思うもんDAPUMP Bomb A Head!は29年前の曲でm.c.A・Tは当時32歳か ボンバヘッ
(アオーサー)
ボンバへッ
(アオーサー) >>1
会場は超ハッピー、スーパーハッピーでノリノリだったの? >>25
mcAT詳しくないけどその曲は記憶がある! m.c.A・T
AとTの間にある
「・」のせいでしょうか、
なんか字面が変なんですけど
上手いこと修正できませんか? DA PUMP初期4人組の頃はマジで良かったからな
ジャニーズの圧力の中あれだけ人気出たのは凄い >>7
歌番組出た時のマイクの持ち方が原因じゃないw ボンバヘッが売れた頃はラップの連中に目の敵にされて愚痴ってたな >>44
デビューから曲もキャッチーで良かったってのもデカい 旭川生まれのうちのかあちゃんはm.c.A・Tの教育実習を受けたことがある
※m.c. A・Tは国語の教員免許持ってる DA PUMPはUSAが当たって本当によかったな
ブレイクの波は終わってもアリーナツアーできてるとか
メンバーは夢みたいだろうな >>56
作詞に悩んでた大槻ケンヂを
ああ、こんなんでいいんだな
どうやって人の心を打つ詞をかけるか
悩んでいた俺が馬鹿みたいだな、と救った名曲 若い北海道民にとってmcATはトークがおもろいラジオパーソナリティーなのであってミュージシャンとして認知されてない >>7
まあ、基本的にDA PUMP全員より歌もダンスも上手いからなw オリジナリティと変な弾け方はなにげに岡村靖幸クラスの才能だと思う
誰かネタ元あったのかな ちょォ〜ハッピーすぅパーハッピ〜ノリノリぃ〜
の有線が渋谷でやたら流れてたのを思い出す
閉塞感が吹き飛ばされた頃、mcAT消えた
61って事は当時で既に40前だったのか。。。。 「Bomb A Head!」
「今夜はブギー・バック」
「DA.YO.NE」
ラップが母国のカルチャーを表現するものなら「日本には日本ならではのラップがあって然るべき」という真っ当な考えがあった
やがて上記3曲が話題になり、暴力やドラッグにおもねらない日常のあるある的な生活感を描いたラップが日本に芽吹きつつあった
それを本場の上っ面だけトレースしたZeebraどもが彼らのフロンティア精神をフェイク呼ばわりして台無しにしやがった
のちにKREVAとか宇多丸とかがラップはもっと大衆的で楽しいものだ、みたいなアプローチをかけてきたけど、
お前らも潰した側の人間のくせに今さら何言ってんだと思ったね >>1
WOWOWで途中から観たけどA・Tさん以外の2人のゲストは誰だったの? 何が凄いって、ISSAの歌唱力が衰えるどころか全盛期より上手くなってんだよな
踊りながら生歌歌えるのも凄すぎるけど
確かもう40半ばぐらいだろうに >>71
浅い
そういうこと言いたいならもっと調べろ >>14
あの曲聴いたら、高校生の時の元カレ達や怖いもの知らずで遊びまくってた頃の青春思い出して、キュンキュンどころか動悸がするw
当時の遊び仲間もガンで2人若くして亡くなったわ... オアシスみたいな―♪
このフレーズすごいインパクトだったw >>63
まさかそれでできたのが元祖高木ブー伝説じゃないだろうな 安室奈美恵の昔の曲歌い直したやつは声が違うのまるわかりだったが
一茶はほぼわからん
ラップの人の違いでわかる >>71
少なくとも日本語的な韻の踏み方開発したのはジブラとかだと思うぞ
ジブラというかキングギドラ この曲を流しながら
激しいHをした思い出あるな
曲が終わる前に果てたけど >>6
オリメンがISSAだけになってからも曲作ってるしFNSとかの音楽番組でもコラボしてる ボンバヘッ(ボンバヘ!!)
ボンバヘッ(アオーサー!!)
ttps://i.imgur.com/SGFaNmm.jpg ケツの穴が疼く懐かしさがたまらなくて今でもたまに聞くわ
From summertime とかもいい 60過ぎたらもう流石にあの伸びのある高音は出ないだろうなあ ごきげんだぜ
DA PUMP
www.youtube.com/watch?v=Ux2JrkjMhvY
www.youtube.com/watch?v=SZyAt4-msYY&t=108s
本家
www.youtube.com/watch?v=fK3lxJa4WNE m.c.A・Tは過小評価されてる。多分同時期に小室哲哉がプロデューサーとして出てきたからそっちに注目がいったんだろうけど。 多分CD今でもあるかもしれない
ティティティティティティティティティティ
ティティティティティティティティティティ
MCAT(甲高い声で) >>97
小室だけじゃなくつんく♂もATより注目浴びてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています