【声優】ピッコロ声優・古川登志夫、「Twitterでよくディスられる」SNSの「劣化した」批判にも奮起 生涯現役を胸に精進 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.cinematoday.jp/news/N0130635
https://img.cinematoday.jp/a/InpwZu9T_Ep_/_size_640x/_v_1654904807/main.jpg
2022年6月11日
アニメ「ドラゴンボール」シリーズで長年にわたりピッコロの声を担当する声優・古川登志夫が、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』(全国公開中)で共にメインを張る孫悟空の息子・悟飯との関係を振り返りながら、生涯現役への思いを語った。
前作『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』(2018)から4年ぶりとなる新作劇場版。かつて、悟空が壊滅させた悪の組織・レッドリボン軍の意志を継ぐ者たちが生んだ、人造人間ガンマ1号とガンマ2号を相手に、ピッコロと悟飯の師弟コンビが共闘する。
中略
ピッコロをはじめ、数々の名キャラクターを演じ、今なお一線で活躍する古川。悟飯と共に成長するピッコロのように、自身も若い世代から学び続けているという。「若い人たちから学ぶこともたくさんあります。今は録音機材の進化に合わせて演技論そのものも変わっている。僕らの時代は、声優なんだから声を出せなんて言われましたが、マイクの進化で、かすかな声のニュアンスも伝えられるようになった。すると音響監督さんに、この場面では後輩たちのトーンに合わせた演技をしてくださいと言われることさえあります」
「現場でそうしたことを体得していかないと、置いて行かれてしまう。ずっとお芝居をし続けられるように、生涯現役という意識でやっていかないと遅れてしまいます。感覚的には、2年も休んだら、もうついていけなくなる気がするんです」
また、その現役としての思いゆえに「Twitterでよくディスられるんですよ」とSNS時代の批判にも言及する。「これまで、おじいさん役を振られることはあまりなかったのですが、いざ演じると、Twitterで老人のような声になったなんて言われる。それでまた昔の声に戻って演じると、全然変わってない、すごいなって言われたりする。1,000人のうち999人が若い時と全然変わってないと言ってくれても、そのうちのたった一人の『劣化した』の声が一番気になったりするんですよね」
「だけど仕事ですから、そこで落ち込んでいられない。じいさんの役がくればやるし、よれているような声で喋らなきゃいけなければそうするだけです」という古川は、その批判に真っ向から立ち向かう強い意志をのぞかせた。「こういう仕事をしている以上は、賛否両論が常に付きまとうことはわかっていても、常に精進し続けなくてはならない。SNS時代の功罪というんですかね。劣化したなんて自分では思ってもいない訳ですが、それはやっぱり気になるもの。贅沢といいますが、無理なのはわかっていますが、プロとしては、そんなことを一人にも言われないようにやってやろうなんて思ってしまうものなんですよ」(編集部・入倉功一)
全文はソースをご覧ください
動画
古川登志夫、ピッコロは孫悟飯にとって“父親以上の存在”『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』インタビュー
https://youtu.be/SCvYvxNXf0E >>79
モンティパイソンのテリー・ギリアムの吹き替えもやってたけど、
どう思ってたんだろ?たまにしか出てこなかったし 大塚芳忠とこの人は保ってる方だよ
野沢雅子と加藤みどりと貴家堂子ことタラヲは良い意味で化け物レベルで保ってる >>23
ちょっとテンポが…ってのはあるなw
でも古川さんはそう感じないけどなぁ 俳優の吹き替えならその俳優と一緒に老いていけるのに
アニメキャラの声は簡単に変えられなくて高齢化で大変だな 俳優は年齢に応じた役に変わっていくけど声優は若い頃の当り役をずっとやらなければいけないから劣化と言われてしまう
当然なのに大変だな >>101
Twitterで本人に直接聞いてみたら
答えてくれそうだな >>95
すまん、大きな声を出すって意味じゃなくてなんというかクッキリした声を出すという意味ね ガンダム系で言うならジュドーの矢尾の劣化がかなりヤバい 古谷のアムロ役がまた一つ増えた
直撃のブルーバレット!! 元々年齢不詳齢な声質だから得してるだけともいう
当時からカイとあたるとか若々しさない声だから同じ声のまま他の役もやれた
そもそもカイとあたるも役作り同じ 声優はオリジナルキャストが生きて声をあててくれるだけでありがたいと思うべき
ルパンファミリーはちょっと頑張り過ぎた感じもあったけど、
古川登志夫はまだぜんぜん現役でいけるレベルを維持してるよ
若いころと声が違うのはそういうものだと思って受け入れるべき 古川さんはまだポプランで違和感ないと思うけど、
堀川さんにはもうラインハルトの声は出せないと思う。 平野さんや古川さんあたるの父役母役とかでうる星やつら出てくれないかね
そしたら見ちゃうわリメイクするなら何かしら関わってほしい 古川登志夫は感覚が若いし、
自分の演じたキャラや作品への愛もすごい
素晴らしいことだと思う 実際古川登志夫の老人役凄い良いよ
逆に新規で若い役はやめてほしいんだけど
諸星あたる役はまだ行けたのでは そりゃ誰でも年取るんだろうが、古川さんにそれを感じたことないわ
さすがに今諸星あたるとかやったらキツいかもだが
あと10年は大丈夫 声優だろうが何だろうがどんな職業でも、本人の責任じゃなくて起用する側の責任だろ
仮に劣化とやらしてたとしても 所謂イケボでも繊細な声でもなく
キンキンした三枚目声だから劣化がわかりにくい方では
でも昔からの役やるとやっぱちょっとどこか違うとは感じる許容範囲だけど >>120
10年前に同じノイタミナ枠のアニメで祖母祖父役やって共演してたな >>113
そうそう
張りとかの点ではそりゃ昔の方があるけれど元々若々しさが持ち味の芸風ではないんだよね >>119
銀河英雄伝説はリメイク?でキャストも全員交代したね
評判は知らないw >>1
映画
アムロの古谷と比べて
劣化なかったので
説得力あり。 >>84
4年前にほぼ全員オリジナルキャストのままCCさくらの続編やってたけど変わってなかったよ 声に替えがきかないってだけでいいんだよ
カイもヤザンも悟空もフリーザも声自体が変わったら酷いことになるぞ 80年代のスーパーロボットからリアルロボットブームだけでも代表作多数あり、ある意味神谷明を超えた存在 気になる人はSNSなんかやらなきゃいいのにw それだけのことだろ
やるなら気にすんな。他人は思い通りにならない、自分が変えるしかないんだよ >>133
アムロこそ保ってる方だろ
令和になっても主役だ >>133
古谷徹最近老けてきたな
池田秀一はとっくにボロボロだけど 今youtubeで初登場時のピッコロ見てきたけど劣化してるとは思わなかったが今はエース寄りになってイケボになってる気がする 古川さんは知らんけど大体は70歳ぐらいになるとやっぱりどうしても声が
フガフガしてくる感じがあるねえ、声優変えたら変えたでいろいろ言われるだろうし
長期でやってるアニメなんか大変だろうね、コナンもいつ終わるやら DOA2のレイファン倒した後に飛び込んできたときの声がすげー好き >>141
あっちは声質や演技がもっと若いところ求められてるし充分だろ
じゃなきゃ企画として成り立たない ピッコロさんに関しては衰えたなとか思ったことないな
12年前にあたるやった時はさすがに高校生役は無理あると思ったけど、10代の張りと元気のある声をやるのはやっぱり年齢的なことはあると思うからそれは仕方のないことだし
加藤みどりはいまだに20代の声出してるから本当に凄いなと思っている
みんな長生きしてほしい ガンダムはカイもブライトやセイラも若さのないキャラだからやりやすくはあるね
個人的にブライトは違和感あるがマ・クベはチェンジでも遜色なし 今のうちにVOICEROIDとかに全声帯パターン保存しておいてくれ 長寿アニメに関わる人の宿命とはいえ
御本人の口から劣化などという言葉を聞くと些か酷に思える
それを励みにされているようなので殊勝だなとは思うが
劣化だなんだというのはせめて匿名掲示板の中でやっていて欲しいものだ 進撃のウーリとかめちゃくちゃよかったからな
若手(つっても40代)もあれだけ深みのある声や演技してほしい 企業の製品に対する感想や批評は全うな行為なんだよな NHKのニュースでもAIアナウンサーが一部採用されているけれど、
音源が十分に残されていれば、本人ができなくなってもほぼ本人の声で再現できる時代は近い。 声は保っているけど
そりゃ数十年前と比べれば声が老けているのはそりゃそうだよ この人とビーデルさんの人は全く変わってないと思うがな
悟空ベジータコンビがヤバい こういうのを気にできる人だからこそ現状維持できているのかもな
他の出演陣はもう・・・ >>159
あのキャスティングは絶妙だったな
でも深みが邪魔になる場合もあるぞ >>166
悟空さは流石に歳がな
ベジータは一応まだ60代ではあるが >>1
古川登志夫さんは一緒に飲んだことあるけど、物腰柔らかで仕事への情熱も持ってるほんといい人だわ まぁ、若い時がすごすぎたんだよ
諸星あたるの笑い声なんか誰もできんわ ピッコロ あたる カイ ねずみ男
全部おんなじ軽薄演技だよね
まあ若さが売りの声質でないからいいのか 古川登志夫は下戸で古谷徹は酒を飲めるようになったのが遅かったのもあるな 劣化したというより完全に仲間になってしまったピッコロの演技は気持ち的にも変わってしまうんやろ >>173
あれはあれで初期は叩かれたんだけどな
(古川氏の演技というよりあたるを軽薄にしすぎた) 役者は年齢による外見の変化に合わせて演じる役変わるけど、
声優はいつまでも同じ役やらされるのがな
アニメキャラだって作中で年齢重ねたら声だって変わっていいと思うけど
こっちは外見が変わらない以上、受け入れられないだろうな 何よりすごいのはあたる、カイ系統の個性派だけじゃなくてピッコロさん系イケボが出ることだと思う 昔と声が変わらないって言ってる人は大抵「昔と印象が変わらない」って思ってるだけだよ
昔の音声と比べたら老化してるよ誰だって
明らかに声張れなくなってるし
でもそれはしゃーないよ年なんだから >>183
めちゃくちゃ劣化酷いぞ
最新のスパロボの豹馬聞いてみろ >>183
いやいやスパロボ30の豹馬とか結構キツかったぞ ドラゴンボール超にアラレちゃんが出てたときは変わらんなあと思った 不二子ちゃんのばあちゃんボイス聞けば引き際が肝心とわかるだろ >>182
だな
イメージ損なわないってのが重要だからそれでいいんだとは思う
が、気持ち悪い持ち上げが目に付くのがこの人の特徴 昔からのファンがこのキャラはこの声だと思ってるから許されてる部分が大きいだろうな
クレヨンしんちゃんみたいに自ら退く人は少なそうだし >>192
代わりがいたからだろ。古川登志夫の代わりなんて死ぬまでいない。 古谷徹なんかも声が変わらないけど
古川登志夫は別格にすごいわ
もうすぐ76歳だぞw 歳を取るとどうしたって声でなくなってくるしそれを維持するってそうとう努力しないと厳しいよね 誰だって老いには抗えないし、地声を聞くとさすがに歳かなと思ったけど、張ってる時は若い声出せてると思うけどな。
それに、声が変化したならしたなりの役をやればいいし、実際ウマ娘のCMは今まで聞いたことない感じで良かったぞ。 >>186>>187
スパロボの豹馬はセリフも多い分悲しかったなw
まあでも年を取ったらあんなものなんだよなと思うしか無い
古川さんとかが例外なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています