【男性が選ぶ】「今もっとも活躍していると思うギタリスト」ランキング! 1位は「布袋寅泰」 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●第2位:松本孝弘
第2位は「松本孝弘」さんでした。得票率は10.5%です。セッションギタリストとしてプロのキャリアを開始し、さまざまなアーティストの作品に参加しつつサポートギターも担当。1998年に、ソロとして1枚目のアルバムをリリースしました。
知名度が上がっていく中で、稲葉浩志さんとB’zを結成。1999年には、ギターメーカーのギブソンから、当時世界で5人目となるレスポールのシグネチュア・アーティストに選出されました。
2010年には、ラリー・カールトンさんとのアルバムをリリース。世界的に高く評価され、第53回グラミー賞「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞。B’zだけではなく、ソロとしての活動や楽曲提供者としても活躍しています。
●第1位:布袋寅泰
第1位は「布袋寅泰」さんでした。得票率は43.4%です。1979年に氷室京介さんから誘われ、BOOWYを結成。1982年にメジャーデビューを果たしました。シングル「Marionette-マリオネット-」をリリースした翌年の1988年に、惜しまれつつも解散。
しかし同年にソロとしてデビューを果たし、 さらに吉川晃司さんとCOMPLEXを結成。COMPLEXでは1989年に「BE MY BABY」をリリースし、大ヒットを記録しました。
その後はソロとしての活動を拡大し、ロンドンでも活躍しています。東京2020パラリンピック開会式でのギター演奏も圧巻でしたよね。また第72回NHK紅白歌合戦にも出演し、お茶の間を沸かせました。2022年は最新アルバムを引っ提げたツアーが開催しており、全国のファンにギターの音色を届けています。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f3371fbd462c9674663dfe58a655f0fbbc9c01
1位から8位
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/763133/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20220611-10019793&utm_term=it_nlab-ent&utm_content=img ネットの時代、世界で通用しないギタリストなんぞ何の価値があるんだ? 【井上尚弥vsドネア】布袋寅泰の入場生演奏がカッコよすぎた!
https://youtu.be/e3EosfotiZU パラ五輪開会式でマジックミラー号から登場した布袋さんはカッコよかった 布袋は働き過ぎじゃないか。ツアーにフェスにアルバムに楽曲提供、自身の映画。去年から凄い仕事量だよ。 松本は洋楽パクリメーカー
チャーはオリジナルで上手い 活躍しているベーシストはたくさんおるな
あ、夜に下半身が活躍ね 上手いとか最強とか最高のギターリストじゃないから、まあ納得のランキングだろ >>14
アンジーが取り上げなきゃ、国内限定品の小物のまま終わったろ よくギタリストランキングのスレたつけど
どこに需要あんの つーか、なんで日本人てこんなにギターが下手で
なんで北欧の人はあんなにうまいの?
指のサイズとかはそんなに違いないよね >>2
見かけないんでわかんないです
スラップのイメージしかない >>34
売れてないだけで上手い人はいるんじゃないの?
活躍してる人が上手さで売ってないだけで >>36
いないね
YouTubeとかでも日本人下手くそ
北欧は、日本より人口少ないのに世界的なギタリストが何人もいる
ありえない事だね 布袋はアレンジャーとしての方が有能な気がするわ
ギタリストがセルフプロデュースすると自分のプレイを前面に出しすぎて楽曲のバランスがぐだぐだになるけど
布袋は先に楽曲の組み立てをやった上でそれに合う自分のプレイを載せている感じ アイドルのバックで弾いてる人の方が活躍という点では上かもしれん イギリスいったけどライブハウスに客が来ないんで日本で活動しています
布袋寅泰です >>40
日短いし、冬クソ寒いし雪も降るしでインドアな趣味が形成されやすくてギターに走る人が多いんじゃない?
知らんけど 元キリンジの弓木英梨乃ちゃん押してええかな?つべでよく見るが >>35
俺も
それするのぐっさんとコイツくらいしかイメージない king nuとかグリーンアップルなんかのギタリストの方が現時点では活躍してるのでは ギターのことはよく分からないので教えてください
オリンピックの開会式での布袋の演奏はプロから見るとやはりすごいのでしょうか? >>40
YOUTUBEで見てるんだったらそのへたくそ日本人と
世界的北欧ギタリストのURLでも上げてくれないか >>2
パフォーマンスは派手だけど音楽としてはゴミ
音楽っていうより大道芸 >>7
3年ぶりのツアーの宣伝を兼ねてるんだよ
俺にもグッズ買ってくれってメール来たわ
買ったけど >>50
彼の凄さはギター知ってる人しか分からんと思うわ
まあ実際そうだし なんか最近ギタリストのランキングスレばっか立ってるような気がするが
これは「今」「活躍している」だからまあこんなもんか リンク先見てきたけど
高中正義ってどこで活躍してんだよw
目の前にCD有るっちゃ有るが >>7
俺にはドスベリしてるようにしか見えなかった。
試合直前の緊張感もクソもない >>59
どっちが上手いとか関係なく、YouTubeだとTheDoooなんかは見てて楽しいし巧いよ。 ねとらぼのランキング記事
クソすぎるから消滅してほしい >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■○○ンゴ - 新・なんJ用語集
投手が打たれたときに書きこまれるワード。
元ネタはドミンゴ・グスマン(元横浜→中日→楽天等)
の名前と楽天所属時の投球内容から。
現在ではなんJ内外を問わず、語尾として使われる事も多い。 >>69
テクニックだけの人は興味ないけど
それ以外に一芸持ってる人はいいね >>64
Color of Lifeは本当に名盤。 こういうのって差がわからないのに適当にランキングしてるよね 毎日営業で稼いでるテツandトモの方が活躍してるけどな >>11
それは当然だよ
若い人達は布袋みたいな上の世代の人達のようには成功してないし
大きい仕事というのも貰えないわけだからね
ichikaとかに代表されるYouTuber系ギタリストもやっぱ所詮はネットのみの人気で
布袋みたいに曲が知られてたりライブやって客が集まるわけじゃない
これは国内だけじゃなくて海外のギターシーンも一緒
若くて上手いのはたくさんいるけど大御所たちのような人気を得るには至らない 自己顕示欲とセルフプロデュース力のないギタリストは一般人が知る機会がないからな >>2
あれジャンル的に音楽っていうよりけん玉とかヨーヨーみたいなもんだからな
音楽好きであんなの好きなの人間会ったことない
ノイズの大友さんみたいな人は評価高いけど >>26
あんまりネットのことを知らないけど音楽にはうるさいおじさんが文句言う
要は記事のアクセス数稼ぎ >>88
単にロックのプライオリティが下がったからでしょ
さらに国内では少子化と多様化でギタリストそのものが減った そもそも今の若い連中ってオリジナリティが無さすぎ。ただ一生懸命コピーやりましたって感じのやつばっかなんだもん。そりゃいくら指動こうが売れなくて当たり前。 ネット時代の弊害だな
真似しまくれるけどその分オリジナルのスペースが無くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています