【山下達郎氏】サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」 [少考さん★]
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時代の試練に耐える音楽を――「落ちこぼれ」から歩んできた山下達郎の半世紀(Yahoo!ニュース オリジナル 特集):
https://news.yahoo.co.jp/articles/be612cd888a261a17c38007d9f51406f35ddaade?page=6
6/11(土) 10:17配信
(略)
サブスクでの配信は「恐らく死ぬまでやらない」
音楽の聴かれ方は、半世紀の間に変化してきた。サブスクリプションでの配信を解禁しないのか尋ねると、今の時点で山下は「恐らく死ぬまでやらない」と答える。
「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
「売れりゃいいとか、客来ればいいとか、盛り上がってるかとか、それは集団騒擾。音楽は音楽でしかないのに。音楽として何を伝えるか。それがないと、誰のためにやるか、誰に何を伝えたいのかが、自分で分からなくなる。表現というのはあくまで人へと伝えるものなので」
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 レコードだってCDだって表現に携わっていない人間が売って儲けを取ってるでしょ でもYouTubeにあるからBluetoothでカーステレオに飛ばして聞いてます サーセンw じゃあタダで自分でばらまけばいいじゃん
他人も自分もばらまかない、売れりゃいいもんでもないなら稼ぐことも考えない
ならどうやって広めるの youtube musicにいっぱい上がってますけどねw 聞いてもらうチャンスが増えるとは考えないのか? 特に普段なら触れる事が無い若い層とか DIR EN GREYもいろいろもったいつけた言い訳並べていたけど
結局ストリーミングフルサイズで解禁したからな
もう日本でやってないのはハロプロと落武者おやじくらい 騒擾って初めて見る言葉だな
観応の擾乱で文字は知ってるが 言ってることがよくわからないんだけど
聞きたい人が聞けるようにして初めて伝わるよね サブスクってのは月額で聴き放題とか?
古い曲聴くのかな じじいだからサブスクリプションが何なのか理解できないんだろうね 散々表現に携わっていない人間にCD売ってもらったのに
何言ってんのこいつ 綺麗事言ってるけど
CDみたいに稼げないと、タダ同然で僕の音楽をバラまかれるのは嫌だって言いたいだけだろどうせ >「だって、表現に携わっていない人間が自由に曲をばらまいて、そのもうけを取ってるんだもの。それはマーケットとしての勝利で、音楽的な勝利と関係ない。本来、音楽はそういうことを考えないで作らなきゃいけないのに」
それ、サブスクでも一括売りでも一緒じゃね? 別に本人困ってないから興味ないんでしょ?
素晴らしい!! 乞食が不満をぶち上げるスレ
どうせ聞きもしない、聞いたこともないのに脊髄反射でw まぁね、真面目に製作してる人にとっては納得出来ないよね
聞き流しタレ流しのこだわりの無い人向けだもんな >>30
お前らが普段から批判してる中抜きが全抜きに近いことしてる
正論じゃないか サブスクのおかげで関心なかった音楽に触れた
芸術への追い風 >>14
事務所が公式に上げてないなら著作権の侵害だから違法視聴だぞ >>22
売った分だけ生産者に還元されるCDやレコードと
バラ撒いてそのおこぼれを搾取するサブスクは全く別物だろう クリスマスイブの一発屋なのに
お金に困ってないのかな 文句言ってる奴はそんなにサブスクで達郎聴きたいのかよ
本人の自由じゃん でもインタビューを読むと自分はspotifyを使っているというのが矛盾している 山下達郎ってクリスマスのイメージしかないわけですが 音楽プロデューサー&ベーシストの亀田誠治はサブスク大歓迎だけどな
CDショップがなくなって
CDが売れなくなったという現実があるんだから
サブスクはCD1枚を売るよりも儲けが少ないけど
それでも確実に稼げるからと >>41
そういえば竹内まりやはガンガン配信してるな 素晴らしいね
俺もサブスク使わん。サブスクならラジオでええわ 職人気質はいいけど、一方でジャニーズと癒着してたり
嫁さんのCDはえげつない売り方してるから矛盾してんだよな >>1
概ね同意
ただ、この考え方で若いのも食っていける業界にできなかったのは、お前らの責任じゃね?w サブスクだとアルバムを一つの作品として聴いてもらえないからな。 普通にAmazonミュージックに山下達郎入ってるがこれはサブスクじゃないのか? サブスクをなんでそんな目の敵にしてるんだ頑固ジジイ 儲かるからという理由で、今まで世話になったスタッフや業者をアッサリ切り捨てる奴
とは違うのね 別にいいけど音楽業界はもっと批判すべき所があるんじゃないかと YouTubeで達郎聴けるから無駄な抵抗となってるけどなw これはこれで一つの考え方だし、なんも問題ないと思うけどね
問題は、最近の仕事自体が自分自身の過去の作品の焼き直しにしかなってないこと
年齢考えるとしょうがないのかね >>54
ガンガンつっても最近だろ
まだ一年経ってないような サブスクのユーザーは金払ってんだから乞食じゃない
聴いても聴かなくても継続的に金払うんだからむしろカモだろ まあでもサブスクで音楽産業大崩壊を予言してる大物がそこそこ居るのも事実だな >>64
ホントこれ
言い方として陳腐かもしれんが次の世代にあまりに無責任に感じる 特に深い理由があるわけではなくて、単純に理解が追いついていないだけだなw 物凄く基本を大事にしてるんだねひたすら基礎基礎基礎なのだろう長続きする秘訣だろな YouTubeとかでカミさんの曲勝手にあげられて6000万再生とかされてるな
ああいうのはどうなんだろう そりゃそうだよな
サブスクは胴元が儲ける餌でしかないもんな そこまで音楽にこだわりあるのにジャニタレなんかとつるんでるのが解せない 老人にありがちだよね
今までと形が違うだけで、やってることは同じだと言っても
絶対に拒否してしまう >>1
渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
山下達郎「見るのは好きですよ」
渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
山下達郎「見せたくないんですよ」
渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
渋谷陽一「でもですね……」
山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」 サブスクでも中途半端に配信しているようなら、無理してせんでも良さそうだよな。本気で聞きたきゃCD買うだろうし。
まあ、ここまで拘り強いのもなんだもんだか。
達郎本人もファンも拘りを拗らせた人たち多そうだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています