【お笑い】ブラックマヨネーズは凋落してしまったのか 「テレビで見ないM-1王者」の行く末… 小杉は東京在住、吉田は大阪在住 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラックマヨネーズは凋落してしまったのか 「テレビで見ないM-1王者」の行く末
最近、ブラックマヨネーズをテレビで見る機会がめっきり減った。
吉田敬(48)と小杉竜一(48)が1998年に結成。
2005年のM-1グランプリで頂点を極めると徐々に全国ネットの番組にも出演するようになり、2008年には本格的に東京進出を果たした。
現在も『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』をはじめ計4本のレギュラー番組をコンビで抱えているが、全盛期のような勢いは感じられない。
“第2のダウンタウン”とも称されたブラックマヨネーズは、なぜ勢いを失ってしまったのか。
お笑い業界に詳しい放送作家はこう語る。
「最盛期はローカル番組も含め15本ほどのレギュラーを抱えていたのですが、今は確かに露出が減りました。『モニタリング』以外にも『ホンマでっか!?TV』や関西ローカルの『ウラマヨ!』など、10年以上続く長寿番組で頑張っているのですが、新番組が増える気配はありません。かつてゲスト出演していた『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』などのお笑い番組にも、現在はコンビではほぼ出なくなってしまった。その大きな理由として挙げられるのが、吉田さんの子育てでしょう。『子どもを大阪の小学校に行かせたい』『レギュラー仕事以外は家族との時間にしたい』という強い思いがあり、家族を連れて大阪へ帰ってしまったからです。そのため、レギュラー以外の番組にコンビで出演することは、ほぼ不可能になってしまったのです」
一方の小杉は東京在住。
レギュラー以外の番組出演をひとりでこなし続け、ピンでの活動がメインになりつつある。つまり、お笑いコンビとしては非常に珍しい“遠距離コンビ”なのだ。
「ブラマヨの2人は、将来的には漫才を軸にしてNGK(なんばグランド花月)だけで生活できることを目標に掲げているため、吉田さんは、小杉さんが相談もなしに子どもを東京の学校に行かせ始めたときに大変ショックを受けたとバラエティー番組で語っていました。その後、吉田さんも小杉さんに相談せず大阪に移住。レギュラー以外のコンビ活動をやめたそうです。そんな肝心なことをなぜ話し合わなかったのか非常に不思議ですが、それでも解散せずにコンビを続けている。コンビ仲も決して悪くないんです。4本もレギュラーがあれば生活には困らないということなのでしょうが、バラエティーの平場で漫才のようなケンカ芸を繰り広げていた2人をもう見られないのかと思うと、残念でなりません」(前出の放送作家)
一方、吉本興業に近い芸能関係者は「露出が減ったのは遠距離だけが原因ではない」と語る。
「M-1を制して東京進出した際、吉本は彼らを“第2のダウンタウン”にすべく、猛プッシュしていました。もちろん芸人としての技術も高かったのでレギュラー番組が急増しましたが、当時から女性ファンには全く刺さらなかったんです。全国区の番組において、女性視聴者からの支持がないというのはかなり不利でした。おまけに、メジャーになってから小杉さんはめきめきと太ってしまい、モテない男の反骨精神的なやっかみがウケていた吉田さんもいつのまにかさらっと結婚してしまい、その武器を使えなくなってしまった。全国区のバラエティーで勝負する段階になっても、女性にもウケる“ポップさ”を身にまとえなかったことが、第2のダウンタウン候補から遠ざかった要因でしょうね」
■お笑い以外の努力が足りなかった!?
たしかに、大ブレークを果たした千鳥やかまいたちは、歯並びを直したり体重を絞るなど、笑い以外の努力も欠かず、東京進出後はビジュアル面でのアップデートにも成功している。
それゆえ、女性ファンにも刺さり、全国区ブレークにつながったのだろう。
「ブラマヨは今でも面白いのですが、ただ面白さを追究するがあまり、笑い以外の努力を怠ってしまった。他の芸人の漫才もどんどん進化しているため、ブラマヨの漫才は今、そこまでの鮮度はない。一度は天下をとった2人ですが、本当にこのまま終わっていいのかと思います。今のままでも、NGKだけで生活できる漫才師にはなれると思いますが、誰もが認める“笑いの才能”を持て余したまま終わってほしくはないですね」(前出の芸能関係者)
以下、ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/db592fc0ee61bb6e1f4cdd71e1e20018d52f2785?page=1 関西ローカルじゃ冠番組とゲスト出てるし、こっちで安定してるのでは バイキングの吉田は本当にヒドかった
こいつはもう無理だなと 小杉はピン芸人かと思うくらい、ひとりで出まくってるよな。 帰れま10でブラマヨ面白かったのにホンマでっかTVに移ったのが凋落の始まりだと思ってる 吉田のメンタルさえ強ければ今の千鳥の位置はブラマヨだったのにな 全盛期から長いことろくにハネなかったのが痛い
今は安定してるしいいんじゃない?
面白味薄れてるけど お笑い学校卒の問題点は強烈すぎる上下関係に支配されること
あれでどんなやつも頭押さえられて小物になる
それに加えてテレビで浪費されまくって消耗して終わっていく
ダウンタウンが王として君臨出来たのも一期生だったからってのが大きい
仮に彼らが25期生でデビューしてたら果たして今の地位になれていたか?と 漫才だけで生活したい割には一切新ネタやらんからね、あくまでも大阪に帰るって吉田に合わせたらそこが目標になったってだけ 漫才久しぶりにみたらひどかった
こんなに劣化するんだと驚いた
やる気が無いんだろうな テレ朝深夜の芸人と感動トークする番組ひどかったな
企画に恵まれなかったのもあるがMCは向いてなかった 小杉はピンで十分面白い
ヒーハーだけで70までいけるわ 地上デジタル放送になって醜い顔面が見るに耐えなくなったから >>17
これ、こんなこと言ってる割に今のブラマヨの漫才劣化しきって酷いもんだからな
あの世代だとタカトシとかのが今でもネタは頑張ってる 小杉はしょっちゅう見るけど
吉田はそのうち維新から出馬するので
大阪在住で東京の仕事絞ってるんじゃね 吉田には見た目上位互換の川崎麻世と柴田光太郎がいるから 吉田は大阪でポストメッセンジャー黒田かポストほんこん蔵野くらいが性に合っているんだろう
小杉はもう少しタレント適性が高い たまに見るけどやっぱ面白いわ
露出が少なくなったというより本人らが敢えて仕事抑え気味にしてるんじゃなかった? やすともの番組見る限り吉田は本当に難しそうな感じだったな ブラマヨが一番実力あったよな
ダウンタウンナイナイと来て次はブラマヨだと思ったんだけどな
政治とかそっちのほうに口出し始めたのがだめだったんだろうな
コメンテーターとか
お笑いだけやってりゃ確実に千鳥やかまいたちは余裕でこえてたわ ブラマヨとチュートリアルは 漫才がくそ劣化なくなった。
久保田のとことかハゲコンビとか粗品のとこみたいに
初めから笑えないコンビじゃなかったのに。 ヒーハーはトップガンに出てくるセリフのパクリ
豆な デジタル化で終わった人結構いるよな
終わってはいないけどハリセンボン箕輪とか、アナログの時はいけるとか、かわいいとかチョクチョク書かれてたけど
デジタル化後全く言われなくなった 小杉はけっこう見るじゃん
ブツブツは露出減ったかな 本当にやばいのはチュート(自爆だけど)とフットボールやろ
4人とも東京に住んでるのにほぼ関西ローカルタレントになってる 結構出てると思うけど
言うならパンクブーブーとかだろ タカトシとブラマヨは今でいう千鳥かまいたちぐらい露出あったのが気が付いたらほとんど消滅してた
レギュラーあるし言うほど消えた感はないけど 吉田は尼崎、住之江のYouTube配信を主にすればいい
東京から毎回人材呼ぶより効率的だろう ブラマヨ相談室っていうやる気あんのかないのかわからんけど、謎に続いてる番組がすごく面白い
世相に対してとんでもない角度から物言う吉田に的確なツッコミを入れる小杉
コンビとしての相性はどの芸人よりも秀でてると思うんだけどな~ 子供の小学校を大阪で、という辺りから察するに
東京の街や人を根本的に好きじゃないのだと思う
そしてその嫌悪感が客や視聴者に伝わってるのかと >>53
片割れは福岡ローカルではしょっちゅう見かける いまどきテレビを中心にしていたらおいていかれる、
配信やラジオを頑張るべき。 >>16
一期生のダウンタウンが想像以上に大活躍したから今のNSCがあると思うけどね
ダウンタウンがいなけりゃトミーズやハイヒールが一期生のトップだろ?
吉本の東京進出すら危うい 脱力タイムズでその回の社会的なテーマで
小杉にインタビューするのだけど
小杉は全部髪の毛の話だと思っている…というネタがたまにあったけど最近全然やらなくなってしまった >>16
ダウンタウンが売れなきゃNSCが売れっ子を排出する制度になってないからそのifは成り立たない ダウンタウンと比べるのはなぁ、二人共そこまでのポテンシャルはなかった
大御所相手に大胆に絡む肝っ玉もなかっただろうし >>55
掃いて捨てるほどいるからね
よしももも売り出したい芸人をプッシュしてるから
過去売れた人らはあとは自分で頑張れって見放すのかもね 一時期は第2のダウンタウン扱いされて
実際それくらいの面白さと勢いがあったの
にな
いつの間にか千鳥に追い越されたイメージ パンクブーブーの片方は日本2位のガンプラ芸人になってるしな この前阪神戦のゴールデンでゲスト解説してはったで
TBS系のローカルやけど 帰れま10とか神がかって面白かった
小杉でなくなって見なくなった 世間の人気者になるには上京しないといけないってルールがそもそも歪なんだけどな
東京にしか全国区のテレビ局がないって、当たり前みたいに受け入れてるけど異常だよ
誰もが東京に来たいわけじゃないし、吉田みたいなスタンスは今後増えていくと思う
そもそもYou Tubeの時代になって東京に住む理由もなくなってきたし 小杉は今でも毎月必ず大阪で個人単独ライブやってるじゃん
もう10年以上続いてる
これ書いた記者が無知過ぎ >>1
モニタリングで吉田の考えた企画を定期的にやってくれ
前はあったのにな~ 有吉・ブラマヨ・フット・おぎやはぎ・バナナマン・ザキヤマあたりは
さまぁ~ずの深夜枠があれば最高に面白さを発揮する今でも >>78
テレビが全てと思ってんだよ
俳優とかが舞台にシフトしてるのにあの人は今みたいに言ってるのと一緒 吉田が見なくなったのって最近政治色が強くなってきてたからってのもありそう ブラマヨはまだ出てる方でしょ
出てないのはバンクブーブーやとろサーモンだよ >>39
吉田がナマポ河本を擁護からの食物連鎖発言でネット民敵にしたのが仇になったよな
あと雛壇は最強だったけど司会が下手すぎた 全盛期は二人が話してるだけでもう漫才になってた
確かに天才だった
特にラジオがキレキレでブラマヨのラジオは芸人ラジオ史上ナンバーワンの面白さだった
でも東京進出を機にラジオをやめて二人の掛け合いを磨く機会が減ったことで一気に面白くなくなっていってしまった ホンマでっかモニタリングも好みじゃないから見てないけど
ゴールデン帯の全国放送を長年してるレギュラー番組あるなんて充分だろ
吉田は冠番組たくさん持ちたい願望ないと言って大阪に住んでるけど
小杉も同意して毎週大阪に通い劇場に出てるし将来は安泰
ミルクボーイもそうだけど東京のテレビを主戦場としない実力ある芸人がいてもいいじゃん 単独やるからyoutubeで発信して
いった方が多くの目に止まるし
そっちの方がよくね?って思うな
昔はラジオでコアなファン獲得してたけど
今はyoutubeで出来ると思う 吉田は自己責任論者すぎて引くわ
あいつが維新支持するのもわかるわ プライベートまで弄られるの疲れるから大阪の芸人より東京の芸人といる方が好きな小杉 吉田の瞬発力は松本以上だと思うけど合ってる番組がなかったな これで漫才がビシッときめるならいいけど
酷い漫才やってたからな
たんにやる気がなくなったんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています