【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
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『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ >>20
ドラえもんは今の方が興行収入多いんだが? >>719
マジでそのあたりの事が謎だっただけに未完で終わらないでホント良かった
三浦先生はその辺りをどう描くのか気になる読者は多いだろうから >>711
いや、今まで書いてた奴らが書くだけだから ガッツはもうパワーアップさせることができないのがねぇ
多分大剣を違うものにして上げたら、冒涜するなとかいい出すんだよ。
それ以外に変えようがないのにね。
三浦自身の時点で妖精島に魔法の大剣でも出しておけばよかったんだよ
使うかどうかは別としてな
それなら批判もされずに住んだ >>715
ドラゴンボールだって今は別人が描いてるしそれなりのクオリティーは出せるだろうし楽しみだね 読んで違うなと思ったら
公式同人みたいな感じで受け止めとけばええだけやし 青木雄二の元アシ連中は本家が醸し出す下劣さは再現出来てなかったな >>707
そもそもこういう複雑なパターン他にないんじゃない? 文句言ってる奴って哀れだよな
是非とも完結させてほしいわ
逆に富樫は存命だけどハンターを終わりまで書かず、誰もそのあと完結させなくていいわw >>716
アイマスにハマって完結できなかったのか、、
初めて聞いたわバンナム罪だな 原案ウラケン 原作森
でホリセルクにすべきでは?
ナンバリングはダメだろ やりたきゃやれば?って感じやな
これが大ファンの漫画家でやられたら激怒するだろうけど正直もうベルセルクって作品に思い入れないし
三浦健太郎自身も連載晩期はもう続けるの嫌で嫌でしょうがない(こんなの纏められる訳ねえ)オーラを全開で描いてたわ
思いつくままのネタを垂れ流してただけのゴミ漫画になってしまった
別の作者にバトンタッチしたらかえって案外面白さ復活するかもね(笑) >>735
読んでないんじゃしかたないがまとめに入ってた
キャスカ復活したし 文句ブー垂れている低脳低学歴チビデブハゲオタクも
いざ連載が始まったら、画力ガー、内容ガーと言いつつ読むんだろw >>711
絶筆原稿の残り数ページはアシだけで描いたんだぜ
でも違い分からなかっただろ あまり詳しくないけど映画とかドキュメントを見る限り
作者はストーリーにそった雑な落書きみたいなの
大雑把に書いてるだけぽいから絵柄とかは全く変わらないんだろうし、大筋分かってるなら後は編集者の配分センスだけで十分やれるんじゃない >>740
>作者はストーリーにそった雑な落書きみたいなの
それ、「ネーム」と言って漫画にとって一番重要な骨格部分なんだがw 問題はモズグス様が出ていら頃のテンションが戻るかどうかだろうな
あの頃がベルセルクのピーク >>740
それはネームと言って漫画の脚本や絵コンテみたいなもん
まずストーリー、コマ割り、レイアウトを決めるためのもん
それを叩き台として編集者と打ち合わせてOKでて本格的に原稿を描き始めるんだよ
この作者はアシを使わず全部自分で描いた珍しい作者、だから凄い遅筆だった 藤田のからくりサーカスもからくり編最終回で終わっていれば名作だった
勝としろがねよりも鳴海とミンシアの主人公・ヒロイン感が半端なかったからな キャスカのあの後とグリフィスの最後が見れるなら文句は言わない >>709
一話ものギャグとストーリーものの違いじゃないかな
何を書いても、こんなの(僕の考えてた)ベルセルクじゃない!ってのは出てくるだろう
絵が全然違うとか言い出すのもいそう いや
クレしんはすっかりクソ化しただろ
臼井死後のクレしんがそれ以前と同じとか思ってる奴いたら脳障害者だよ、そいつ >>262
ただのファンのくせにどうしてそこまで身内ヅラ出来るのよ?
厚顔無恥って言葉がぴったりだな 森先生が監修でメインで描くのは以前からのアシスタントの人たち? 今後の展開を考察してる人が色々いるから
その中で良さげなモノをチョイスして漫画にすりゃええ 正直言うと
妖精島に辿り着く前にウラケン寿命で逝くと思ってた 友達から面白いよと勧められとりあえず蝕まで読んで
完結したら全部読んでみるわーって返してそれから何年経ったのか… >>67
もうそれは要らないかな
大方の予想通りだろうし 森独特の台詞回し解説がベルセルクに加わるとしたら面白いかもな お薬ならジェネリックで皆、大体満足してる
きっと漫画も大丈夫だって >>327
ヒントでピントに出ていた頃は年間3〜4冊出してたよ。これでもかなり驚異的なペース。
ヒントでピント終わってから数年の方がペース落ちてたな。他の連鎖に加えてバンドや舞台やってたからかな。
37巻あたり、1992年くらいからまたペース上がって、凄い時は年間7冊くらい出してた。ただ冊数のペースと作品の劣化は比例していたようにも思う。 >>90
俺もそうだな
怒るファンの気持ちもまぁ理解できるが取り敢えず再開を喜んでも良いのでは
イシドロ栗でページは割かずサクサク話を進めて欲しい 作者のやろうとしてた物語の展開がわかってるならそれを元にした小説でもいいと思ってたけど絵が描けるんならそれでいいわ >>750
絵は初期と後期で全然違っていたから文句を言っても虚しい気がする バッドエンド不可避だしキャスカが正気に戻っただけで俺は満足したよ
そもそもガッツはグリフィス恨み過ぎじゃね?
裏切られて仲間殺されたけどあの世界なら割と普通のことだろうし 実は三浦生きてましたってなっても見るんだろ?
絵のタッチとかそこまで変わってなかったら気にならんでしょ モーツァルトのレクイエムの後半は死後、弟子が作った
まさに神品としか言いようのない前半と比べると後半は凡庸そのものだ
モーツァルトの音楽がなんたるかを語るのに、一聴して似ているからといって弟子の曲を聞かせて何が語れよう… とりあえず結末のストーリーまで決まれば、後はアニメオリジナルで補完出来る カスカスになって味がなくなるまでしゃぶり尽くさないと勿体ねえって事だろう
もしかしたら受け入れられて今後末永く金になるかもしれないし パチンコ化したいから続編続けたいっていう魂胆ミエミエなンだけど
いやー露骨でツねぇ 既巻を絵コンテと捉え、プロダクション制にして再新連載でやり直したらいいのに。
1巻から統一された絵柄で始め、スピンオフの小説を出しまくる。1年で6巻のペースでやれば7年の時間を稼げる。 >>774
誰も終盤読んで三浦の作品だとは語らないから安心しろw カイジとかクレしんじゃないんだからこんな暴挙許されないだと思うのが正しいファンの姿であると言わざる得ないので。 昨日アフターシックスジャンクションというラジオで知ってびっくりした
作者死んでなかったんだな アンチは感情を爆発させてるだけだよね
ウラケンが望んでいないというのも本人にしか分からない
描ききれなかった未練は凄いかもな 急逝から1年も経って、最終回まで聞いてましたとか
どうにも怪しいんだが。 アシスタント使ってないの
この規模でそんなやり方してる人いるのか てかさ
NARUTOだって続編のBORUTOをアシスタントが描いててもなんの違和感もなく大ヒットじゃん
それと同じことがベルセルクでも起きるだけなんだが?
なんでアンチはやめさせようとしてるの? キャスカ元に戻ったし後はやたら増えた仲間達とグリフィス帝国との最終決戦くらいじゃね ラストってどんなラストなんだろうな
1 ガッツがグリフィス倒して終り
2 グリフィスがガッツを助けて深淵の何かと共に滅ぶEND すごく嬉しいけど話も絵も高い質を求められるからスタッフ大変そう
できれば蝕あたりの陰影がくっきりしたダークな絵柄に戻していって欲しいな
近年の絵柄はちょっとメルヘンな感じになってたし
にしても単行本の表紙は誰が描くんだろ? ホーリーランドの人なのな
人選でケチが付かなかったのは良かったな 片目と片腕なくなったのまで知ってるけどそのあとまた欠損増えたの?それとも元に戻った部位があるの? >>578
その遺言とやらはどこで見れるの?なんであんただけがそういう主張をしてるの?
本当にそんなのがあるなら、ウラケンの家族なりが知ってるはずだし、編集やらにもそんな意向があるなら伝えてるはずだよね?
そんなものはないからこそ、こういう流れなんじゃないの?妄想??? ゴルゴの分担制は
よくできてるな。
作者がなくなっても
普通に連載出来るし。 コナンも作者が亡くなっても出版社・テレビ局・映画会社の都合で
公共事業化してしまって終われない状態 聞いた話だけで作るなら3巻もあれば完結できそうだな
金儲けに走るなら色々と勝ってやってダラダラ続けると思うが ワンピースの休載にタイミングを合わせているのだろうか 髑髏のおっさんとゴッドハンド倒さないと無敵グリフィスに勝てないのよ >>802
主人公のベルセルクが無敵になればいいだけでは? >>621
ベルセルクの著作権はウラケンの会社であるスタジオ我画が持ってたはず
そういう体勢はすでに整えていた 森がベルセルクのプロットをウラケンから聞いた、ってのは前々からの話だからな
やっぱり錦の御旗として森は必要だろう 狂戦士の鎧身に付けてる時点でガッツ使徒みたいなもんだけどね
グリフィスに燃えされて殺されたシールケ師匠おばあさんと髑髏のおっさんの話しからか ベルセルクの一巻の冒頭のシーンはコナン・ザ・グレートの影響だろ?
全く同じシーンを見たんだが
セックスした相手が化け物に変わるシーン >>809
グリフィスみたいに鎧デザインベースで転生するのかな? >>811
ヘルレイザーに欧州絵画にモロパクの嵐よ
それをエルデンリングがまたモロパクするという連鎖 あの黒い鎧が急に金ピカピンになって黄金の鎧になって無敵モード
鷹の団バーン!
グリフィスドッカーン!
でめでたしめでたしでしょ
簡単じゃん なんかまるで森が亡き三浦の気持ちを代弁するみたいな感じになっているけど
本当に三浦がそんなことを望むのだろうか?
友達で長年一緒に過ごしてきたからこそ考えていたことがわかるというけど
あくまでそれは森の頭の中の三浦であって
三浦本人ではないのだからどうしたってズレが生じるだろ こういうゾンビ作品多すぎじゃね?
あの世で勝手に作品作られてイライラしてl頭掻きむしってるだろ… >>786
むしろ亡くなった直後に言ったらバッシングの嵐だったろ
ある程度近い人には言っていて関係各所と調整するのに一年かかったとみるべきでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています