【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ ゴッドハンド倒さなきゃ~ってそんな話違うでしょ
最悪フェムトだけなんとかしたら数百年後に新たな触起きたときに狂戦士の甲冑がガッツの時の髑髏みたいに飛び込んで来て完でもいいわけだし 死後ベルセルクを誰にも描かせたくないっていうやつはインタビュー?対談?ググっても出てこないんだがどこに載ってたやつ?読んでみたいんだが 結局批判、批判いってるおっさんは
三浦が作品を大切にしていて誰にも書かせないと遺言の如く記録として残してるのに
僕が読みたいからそんなの関係ないもん!の一点張り
こんなのキチガイ以外のなんでもない >>562
それくらいスクロールしろや
大ベルセルク展のインタビュー。名古屋で聞いてこい
どれほど自分の作品を守ってるか伝わってくるわ >>557
なんかレス見てるだけでアホって分かるの凄いと思うわ
馬鹿にされてムキ―ってなってるアホにしか見えないよお前
哀れな奴 アシスタントに任せて睡眠取った方が良かったろ
そもそも絵柄も初期と比べて全然違うし
チーム解散でアシスタントも首になるより良いじゃん >>565
あれ「死後誰にも描かせたくない」なんてあったけ? >>559
そら生前の話で、正式に遺言として残してるわけでもないから
ただの君の感傷じゃないんか? >>564
アホの妄想の中にしかない
そもそも生前に自分で描きたいと言ってたなんて当たり前の話だから
それが無理になったからこうしてるのに >>565
死んだら誰にも書かせないって言ってたの? ゼロ魔の風石問題もそうだったが
世界がデカい問題を抱えてる作品で一番さえたやり方で解決できないビターENDを迎えるくらいならそっとしといてやれと
それはそれとして三浦先生には悪いけど読んではみたい そもそもベルセルクが1人で無理だから技来に泣きついて共同生活しながら2人で黄金時代をやり遂げてたのにお呼びでもない森がここぞとでてきたところで
え?ってリアクションは当然なんですよ。そんな批判も跳ね除けるくらいのことやらないと熱狂的なファンは許しはしないだろ、それが三浦の意志だからな。
まだ森が動いて技来くんに頼んできました!の方が美談として評価できる
やってみたらわかるよ、あの壮大な描写や伏線の数々を森の能力で処理できてるならホーリーランドも今頃アニメ化されとるわ 続編継続にキレとるやつベヘリットで転生した本人なんか
オチ知れるだけええやろ 批判してる奴ってこんな奴しか居ない
俺に噛み付いてくるやつもそうだけど
ヤバい奴しかいない >>570
ガイジ発動して勝手に脳内補正してはいけない
生前に自分で描きたい←まるで死ぬ前提だなどこでそんな発言してんの?ガイジかよ
僕が必死になって作ったので誰にも書いて欲しくない←これが三浦の遺言
そら生前の話で、正式に遺言として残してるわけでもないから
ただの君の感傷じゃないんか? 壮大なサザエさんが始まるんだな! ( ・`ω・´)o 期待するぜ!
>>544
それな
本人の意志を継ぐと言うなら
あと何話で終わるかを宣言すべきよな
これ以上引き伸ばされたらたまらんわ 寄生獣リバーシみたいな感じになるんかなぁ
あれテイスト理解してまっせ感がかえって鼻について読むの萎え止めしちゃった ところで三浦が
ベルセルクを誰にも書かせる気なんてない!
この発言についてひたすら続投わーい!ってモリ作品に尻尾ふってるガイジどう思ってんの? >>577
お前に論なんかないだろ
こう言うアホしかいない
反論出来ずとw だってさw
まず論を出せよアホ ガッツとキャスカの夜の営みだけの漫画に路線変更するんだろ。 別にソースに書いてあるとおりだけなんだけど
今の章は数話で終わる
その次が最終章
ストーリーは親友の森が聞いてた
キャスカの壊れた心をもどしたように
グリフィスの元の心の欠片もまだ残ってることが断筆ではっきりしたわけだし
あとは同じことやってグリフィスの心を元にもどすストーリーになるなんて予想はつくわな
もうクライマックスよ > 僕が必死になって作ったので誰にも書いて欲しくない←これが三浦の遺言
という妄想で頑張るガイジw 連載マンガが終わる時って人気低下による打ち切りがほとんどなわけでしょ
つまり最終回に近づくほど面白くない可能性の方が高い
問題はベルセルクなんだけど、どうなんだろう >>581
まあ、マンガは作家性強いし、その時々に思いついてネタとかいれて
膨らませなくなるから、あっさりした感じになって、満足のいくような感じには
終わらんだろうね。
他の人が掘り下げようとすると、面白くなっても別の人の色出ちゃうから難しいわな。
そこそこの出来で、こういうストーリーかてな感じで終わるだけなんじゃまいか?
映画なら監督変わったてだけの話なんだろうけど。 五本指の奴らはめちゃ強そうなんだけどどうやって倒すん?(´・ω・`) >>542
ぶっちゃけ黄金時代編が至高でその後は話広げすぎの進まなすぎ
まだゴッドハンド4体もいてグリフィス鷹の団と気が遠くなる >>589
別に倒す必要なんてないんじゃね?あーいう存在も世界の理よ
ただ倒すなら、それはガイコツ騎士の役割だろ >>586
おまえそれなんの障害なん?妄想じゃなくて本人がインタビューで言ってたと何度言えばガイジにつたわるんやろ 知ってるとしても大まかな展開だよな
セリフとかもそうだし肉付けなしは無理じゃねえかな >>596
でおまえ最新話誰が書いたのか知ってるのか? ベルセルクを他の誰にも書かせない!と生前に話してた三浦に対して俺らファンが三浦の声を代弁してるのに
ガイジ「批判!批判だお!僕が読みたいの!悪く言うと怒るもん!
これしか言わないんだから原作者の意思や尊厳とかこの池沼にはどーでもいーのがバレバレなんだよな 妄想インタビューで言ってたとか言われても
そもそも何度でも言うが生前自分が描きたいなんて当たり前だから
自分の作品なんだから
それが無理になっただけ ガイジって話題そらしてひたすら僕が読みたいの!で押し通すんだよな
三浦が続投やめてくれ!と言ってたとしてもこの池沼には関係ない、森と同類なわけだ
もうずっとこの池沼がIDコロコロしながら吠えるだけのスレ
↓ >>594
いや、一気に通して読むと話広げ過ぎの感は無くはないが
主人公が、仲間みつけて家族のようになって、自分を取り戻していく関係性やら過程が
描かれてていい味出してる。
その辺の軸で考えると悪くはない。 三浦の声を代弁w
何様気取りなんだこの基地は
ファンでもないのに あのインタビューでベルセルクは誰にも描かせないって言ってたっけ?ガッツは自分で描かないととかなんとかだったような…思い出せん 好きな子に、凄い漫画があるんだ!って貸して ドン引きされたエロ要素は変わらず頼むな! (#・`ω・´)o >三浦が続投やめてくれ!と言ってたとしても
また新たな妄想w
基地の極致だなコイツ ファンでもないのにー
このダウン症おじさんずっとアウアウ吠えるだけだもんな、おまえこそファンでもないのになんなの?森の物語がそんなに聞きたいの?
はよ三浦がインタビューでベルセルク誰も書かせたくない!僕の作品だ!と言ってた件について答えろかす 作者が影響を受けたマンガって北斗の拳とはじめの一歩でしょ
はじめの一歩はまだ連載中だし北斗の拳の最終回は、そういえば読んだことないなw
うわさではケンシロウがリンを妊娠させた上、旅に出て行方不明になるとかいう話だっけw ベルセルクの穴を埋めるのはふたりエッチしかないやろ >>606
あーこいつ私をレイプしたいんだ って思われただけだろうな
で実際そうだったんだろ? >>607
めちゃくちゃブーメランだなこの引きこもりナマポはげ、
大ベルセルク展で三浦が話してる証拠あるって何度もレスでてるだろ、落ち着いて読み直してこいガイジw 北斗の拳も蒼天の拳とか現在も連載中とも言えるかなw ストーリー物で代打はちょっと無理なんじゃない金とは思うが > はよ三浦がインタビューでベルセルク誰も書かせたくない!僕の作品だ!と言ってた件について答えろかす
ガイジの妄想で三浦を汚すなアンチ >>595
一体ぐらい倒そうよ
だいたいゴッドハンドって事はその上にゴッド…神的な存在がいるはずだし
でなきゃファイブゴットで良い筈だからな…
ゴッドハンドはやられ役の筈なんだよなァ 妄想、妄想って言い続けてガイジアピールしまくってるガイジw
いいから大ベルセルク展のインタビューしっかり聞いてからこい池沼wもうしんどけやおまえ プレイボール2だっけか
作者死んでから別人が続き描いてるの
あれは、あそこで終わればよかったのに >>613
ガイジのお前しか言ってない
証拠もない ぶっちゃけ著作権の話になると思うんだが漫画の連載作品の著作権って出版社が持ってるの?それとも作者? 結局この池沼は妄想じゃなくて三浦本人が実際それを話してたの知った時おしっこチビりながら震えるんだろなw
ガチの池沼w ソースもないガイジの妄想が誰に通用するつもりでいるんだろ 國光真耶に三浦建太郎を御降臨させて
本人の手で続きを描かせれば良かろう
神田沙也加でさえ降臨させるのだから余裕 特攻の拓も絵柄メチャクチャだったし
他の奴が手を出すの止めようぜ まあ個人(人)として、運命に抗いながら、生きて何かを得ようとする主人公と
人間やめて野望(理想)に挑む親友との絡みも、描かれてるので
風呂敷広げたり、メルヘンファンタジー色だしても、軸は一応ブレてないつか
きっちり把握してたと思うけどぬ。
亡くなったのはホントに残念。 やるとしたら結末が決まってて終わらせるために描くって事ならわかるが
読んでる人の意見ではまだ終わる気配無さそうな雰囲気だし >>609
適当な事を言うな
ケンシロウが妊娠させたのはバットだ 三浦堅太郎めっちゃ絵が上手かったからなぁ
あのレベルで描いたらまた死人が出る なんかこのスレやべえのいるな
そんなに嫌なら三浦先生の意志を受け継いで連載差し止めの
裁判でも何でもおこせよw
本当にこういうやつが1番気持ち悪いわ アート的視点で見れば途中で終わった物も美しいし、加筆すること自体台無しにするもんだとも思うし
商業的視点で見ればある程度の内容がわかっていて待っている読者がいるなら書きべきだと思い理解できる
本当のファンほど複雑な心情になるのだろうな >>609
ラストでリンに、リンのために死んだバットを選ぶか生きるケンシロウを選ぶかの究極の選択をさせる
リンがケンシロウについてきますと言ったので、俺はロリコンじゃねーよこのビッチが
と言って捨てて去ってくという終わり方 初期の画の方が良かったわ
墨で殴り書きしたような感じたまらんな
モズグズ様くらいから線細くなってアカン この森なんちゃらって 画はヘタクソじゃねぇかw (´・ω・`) お前で大丈夫か?w
長期連載のストーリーマンガの最終回なんて期待はできないよねw
なんか最終回が面白いストーリーマンガなんてあったかな
初回ならあるけど最終回はないかなw >>621
著作権は作者のもんだよ今は遺族か
でも出版社も出版権付与権二次使用権は持ってるから法律的に何の問題もない >>636
選んでねえよ知ったかww
バットの傍にいますって自らケンの元を去ったわ
わざわざ変な風に説明してめっちゃすべってるし
恥ずwwww >>638
いやソースにある通り、森がやるのは監修(ストーリー的な)だよ
作画は三浦のアシ達 ガニシュカが世界樹になって幻造世界を生み出す一連のシーンは作品のひとつと到達点だと思ってる
蝕の頃より作者の世界観や哲学が好みど真ん中で最高だったけど人気無いよな >>642
完全にネタバレしないように少し話をずらして説明するなんて最低限のマナーなだけ
おまえは血も涙もない非常識な奴だなー >>642
目を開いた時最初に見た人を好きになるって
無茶な秘孔を突かれたんだよな セリフは再現出来ないから
完全別作品になる可能性が高い 喧嘩稼業も早く
描かないマンガ家はもはや原作だけでいい
っていうか描くな 亡くなった漫画家の作品を
他の漫画家が受け継ぐのは
イガグリくん以来だな!! 年に1、2回しか描かないで掲載されないより
アシが描いてちゃんと連載してくれる方が1万倍マシ >>649
あれは、シリアスストーリーに木多の頭がついていけなくなっただけだぞ
もうストーリー的にどんづまってたのは明白だっただろ >>640
なるほど。じゃあ外野の俺らがなんか言ってもどうしようもないね ベルセルクのゲームドリキャスであったね
大剣振るもっさり感はPS2のやつが一番よかっと思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています