【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ >>327
何をしていようが終わってないよ
途中から終わらない物語を書くに変わったし 個人的にはこの流れを富樫が見ていてどうしようかな~って悩んでいたら面白いw >>359
ほんとそれw
「俺話ちょろっと聞いたから続き描くわ」
三浦「そんな簡単なら俺終わらせてたわ」 天才 三浦健太郎が話を進められなかった、話を完結できなかったのは芸術家の
こだわりと生みの苦しみがあったからだ。一方で周りの凡人はなんぼでも、
それっぽく話を作って前に進められる。でもそれで良いのか? 俺は悲しいよ。 >>351
今ググって初めて知ったw
あぁあの中島さんがグインサーガの栗本さんだったのね なんか俺は三浦の気持ち一番わかってますみたいなやつ多くて気持ち悪いな 栗本薫っていうとカクヨムに栗本作品の全書評書いてる奴いたなあ
けっこうおもしろかった >>369
え
状況証拠的に判るじゃん
そんな簡単な仕事が出来るならもっとあっさりした仕事になってたし
話も終わらせてたでしょ
想像力無いのかよ 冨樫も未完で終わらせないよう万が一を考えて誰かに託しといてくれよ >>366
そんな簡単なら~って三浦が言ってたの? >>363
それはもう364話で世に出てるし、何の問題もないでしょ で?読みたいもん!俺が読めたらなんでもいちもんの池沼は
三浦がベルセルク触るな!俺の作品を誰にもかかせる気などない!と死ぬ前のインタビューで話してた件はスルーなの?
クズすぎるだろこの池沼 ドラゴンボールを無理やり引き伸ばしたマシリトが新たな力技を出してきたかって感じ >>378
あの書き込み量とか
何を見てきたんだよお前 出版社主導で適当なスタッフ集めて金の成る木を継続させる、というパターンなら批判もわかる
でもこれは必然性のある人達が集まっての事だから、尊重するしかないと思うけどね
少なくともこんな所で批判連投する自称1ファンよりも深い絆のある人達の判断なわけで
賛同するしないは人それぞれだけど、さも本人を代弁するかのような口ぶりでの批判はただただ痛い 三浦が誰にもベルセルク書いて欲しくない!と言ってるのに続行に鼻息あらしてるここの池沼が自称ファンとかしねよおまえ >>361
やっぱり萩原さんはもうバスタードを描く気はないのだろうか?
確か糖尿で目の病気をわずらってるってのをどこかのスレで見たんだが
でもゲームとかの仕事はやってるんだよなぁ
NHKの番組にも出てたみたいだし でも単行本未掲載の83話を見るとまあ畳めないわなってなるじゃん
昔のBS漫画夜話でああデビルマンを書きたかったんですねっていう批評がベルセルクの全てだろ >>382
結局
個人のそう言う言い方でお茶にごすよなぁ
お前みたいなの >>377
あーそいうやあのひといま白泉社にいるんか
そりゃそう考えてもおかしくはないわ まだ言ってるわ死ぬ前にどうとか
そりゃ生きてるときは自分が描く気満々なのは当然だろ
それが出来なくなったから未完を防ぐためにこうするのに >>385
んで?そんな簡単なら俺がおわらせてたわって三浦が言ってたの? >>380
きもちわる、原作者が誰にも書かせない!って必死に守り抜いた作品でそんな屁理屈が通用するわけないだろ
だったらドゥルアンキやっとけや
ベルセルクはアシスタントには背景や小さな人間くらいしか書かせない、死ぬ少し前によーやく道路くらいまで書かせるようになったとインタビューで話してる
その三浦の気持ち無視してるおまえとかクソすぎるだろ >>380
必然性のある人が集まったも何も、ベルセルクで金儲けできる白泉社の
利害関係者が集まってるだけじゃないの? 連載再開に関わる人間で
それ以外の人、一人でもいるの? 批判は出版社もスタッフも覚悟してるだろうから想いをぶつけるのは自由だし好きにすればいい
しねだのは違うからな >>387
なんで未完を防ごうとするんだよw
作者が死んだらそこで終わりでいいだろw >>387
未完を防ぐ! というのがすでにお前の妄想と自己満足だろ。
それとも三浦先生が生前、俺にもしものことがあったら
未完を防いでくれと言っていたのか? 三浦の気持ちならアシや森の方がここで批判してる奴より知ってるよ 白泉社の事情、ヤングアニマルの事情もありそうだけど、、
まあ未完のまんま終わるよりいいんじゃない?でも三浦けんたろうのベルセルクじゃないけど、ファンの中ではこれは別物としてって感じ IHで炊ける漫画と同時連載しろよ?
いやAIかな?(笑) 30年来の親友やアシがやるってのに赤の他人が必死に攻撃とは恥ずかしいね。
嫌なら読むなよ。それで終わりだろ。 三浦の気持ち無視して描こうとしてるって言う前提がもうズレてる
ズレてる事しか言ってないから馬鹿にされてるんだよ批判してる奴等は 連載続行を天国のウラケンがどう思ってるかは分からないが
少なくとも幼馴染の森やスタッフたちがズタボロに叩かれる状況だけは望んでないだろう。
ウラケンは優しい人だからね。
だから俺は素直にウラケンの遺した偉大な
ベルセルクという遺産を楽しみたいと思うよ 永野護のファイブスターも、ある意味作者な死んだようなもんだし。 本来なら新訳ベルセルクみたいな感じで出すべきだが、そんな余裕ヤングアニマルにあるわけねえよな(笑) >>399
死人に口なしなんだから
無視してないとも言えないでしょ
何言ってんだこの人w これとかガチの障害者だもんな、なにがずれてるのかすら言えないで吠えてるだけの池沼
↓
三浦の気持ち無視して描こうとしてるって言う前提がもうズレてる
ズレてる事しか言ってないから馬鹿にされてるんだよ批判してる奴等は やたら金金言ってるアンチ、実は売れない漫画家だったりしてw >>404
はっきり描いてるのに池沼だから分からないらしいw >>403
おーいお前が言ってる、そんな簡単なら俺がおわらせてたわって三浦本人が言ってたのか答えてくれよ >>407
えーーーだからこんだけ長年話畳むのに
休載繰り返して苦しんでたのはみんな判ってたじゃないの
なんでたまにプロット聞いてた人が
話を終わらせることに嬉々としてんのか
マジで意味が判らない 誰にも描かせたくないって言ってたインタビュー読んでみたいんだけどソースどこ? >>406
だから未完を防ごうとする
の主語は誰なの?三浦本人が言ってたの? 批判してる奴が馬鹿しか居ないって自分で証明してんだからこんな楽な事は無いわ 連載頓挫した作品はもう描かなくていいから完成までのプロットだけ載せてくれ
勝手に補完するし 作者三浦と作品ベルセルク
両方を冒涜してるよ、編集部のエゴのせいで >>408
お前の感想じゃなくてさ三浦が言ってたかのようにレスしてるから聞いてるんだが?まさかお前の想像を三浦が言ってたかのように書き込んでたの? >>405
続ける理由の本質が金になるからなので、そりゃ批判も金の話になるでしょ。
無名の金を産まない作品ならば、作者死亡未完で終わりだからね。 >>409
大ベルセルク展、名古屋で聞いてこい、今後は覇王ガイぜリック編の人間だった頃のストーリーもやります!と豪語してる >>414
いや仕事ぶりからして
言ってたようなもんじゃないの
君は単にエンタメとして終わりが見たいから
邪魔されたくないから盲目になってるだけで >>400
コレが正解で正しい読者のあり方だと思う 作者のこれまでの作品と読者層を読みこませて
最適なストーリーを考え出すAIって無いのかな 気にくわない奴は364話までが正史で
今からのは見なければいいんでは… >>418
結局お前の想像な分けね
他の人に死人に口なしとかいってるけどお前も一緒だよ >>390
適当に集めたスタッフでも利害関係が成り立つんだから、それは何の意味もない話 仕事だから当然
もし再開を検討するならまず声を掛けるべきだよね、という人達が集まってるという事がポイント 文句は作品を読んでからでも良いのでは。結果良ければ全て良しの精神。 >>422
いやそうよ
死人に口なしだからどっちにも取れるよ
だけど仕事の大変さ時間掛かりようから
こっちの言ってる事の方が近いって言ってんだよ >>1
森先生はイブニングの連載まだ続けてるん?
いあいあだっけ 聞いていたエピソードしかやらないはともかく
(三浦先生が)言っていたで作るのは無理があるだろ・・・
登場人物のせりふとか勝手に創作するんでしょ >>426
いやもういいよお前気持ち悪いから
さっさと俺をNGしてくれ >>423
何言ってんだコイツ
読むのも読まないのも自由にしろって言ってるのに
5chがーとか 三浦は人物を事細かく描かないと自分に許せないと話してるのでその人物すらアシスタントには触らせず背景しか手を付けることが許されてなかった作品をこの期に及んで三浦死んだし俺ら書いてもええやろ?生活かかっとんねんこっちは!ってところだよ
だったら三浦が納得いくだけの書き込みやるんだろな、めちゃくちゃハードル高いことをやろうとしてるんだよ、まず森じゃ無理 >>430
いやお前がレスしてきておいて何言ってんだよ これ逆にとんでもなく面白くなる可能性もあるんだよな >>431
理解出来ないのはお前が独善的な馬鹿だからだぞw 三浦が命を引き換えに生み出した作品でありキャラクターだもんな、そりゃ完成度次第で物凄胃荒れる 不安ではあるけど、とりあえず見てみないことには判断出来ないな
意外にアリじゃね?てなるかもしれないし、超絶劣化した同人誌になるかもしれないし >>439
批判じゃねぇって
野暮だって言ってんの
蛇足 続編描く人たちに凸しないなら、ここで吐き出すくらい許容するよ自分は。
5ちゃんは高齢化したから大人だものw
個人的にはベルセルクの続きとしては
ガッツが普通に戻れる日が来るかどうかと、
ドクロのおっさんの正体と過去編は興味ある
ラスボス戦はパスでいい 続き作るのは賛成というか良いと思うけど
タイトルは変えろ
この際ベルセルクBでもいいからw
とにかくパット見て死後の作品と分かるようにするのが礼儀
うやむやに再開で行くのは反対 デビルマントリビュートで色んな作家が描いたデビルマンもの、面白いの多かったし
要は作家の実力次第だな >>439
批判が嫌ならこんなとこ見なきゃいいだろ
ここは開かれた場所だしどんな意見があってもいいはずだが?
自分とは違う意見の存在が許容出来ないなら今すぐ画面閉じて作品のリリース待っとけ >>436
自由にすればいいって言ってるのが独善的だってさw
馬鹿って大変だな >>443
友たちが生前、作者と作品についてちょっと会話してたんでその話を元に続編勝手に作るわって
ネームなんか一切ないけどなって
冷静に考えるとキチガイやなw これが許されるなら富樫や尾田がもし死んでも続編許されるなら、いっそ富樫は… >>443
だからクレジットで分けるんじゃろう
自分の中では
スタッフが続編書いて、やっぱ違うダメだと感じた例としては
石ノ森章太郎のホテルを思い出す >>447
批判に文句言ってるはネットなんかしないで黙ってスタッフの二次創作まっていればええやんなw 批判きても三浦が話してた物語だからー、の逃げ道つくってる時点で胸糞すぎら
肉付けしません!とか余計なデマこくから荒れるんだよ、どーやってシールケのオドやらガイぜリックやゾッドの目的を事細かく描く気なんだよ、そんなの20年前に作品に何の関係もない森に話してるわけないだろ、まだ作品に関わってきた技来が言うならまだしも 自分のお気持ちでの批判じゃなくて作者のお気持ちになって批判してるから気持ち悪いんだよ作者の気持ち何て誰にもわからんだろ ガッツがキャスカと一緒に狩りをしたり釣りをしたりして過ごす漫画になるのか >>447
自分と違う意見の奴がーって言うなら
批判してる奴らに言えよ
こっちは読むも読まないも自由にしろって言ってるのに >>458
本人の仕事ぶりや作品のクオリティ知っててその想像力ないヤツの方が
余程気持ち悪いわ >>450
お金の力だよね。そういう頭のおかしい行為を、実際にやってしまう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています