【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★4 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654588882/ こんな事で森が嘘つくはずもないし、期待が大き過ぎて批判出るのも分かってるだろうし100%美味しい仕事じゃないし
それでもやるってんだからアシも厳しい要求されまくるんだろな
森は使命感だけだろな 技来ちゃんが嫉妬に狂ってID変えて叩きまくってるんですか? ・原作者の語る結末までのストーリーを知る唯一の人物
・デビュー前の学生時代から40年来の友人
・自身もヒット作を持つ漫画家
考え得る最高の理解者によるリスタートだね、ちょっと出来過ぎなくらいに
これで作画は今までのアシスタントが担当するというんだから、意思を尊重するしかない
こういうのは大概、金の成る木に群がってきた有象無象に拒否反応が起きるもんだけど >>91
人の想像を越えていくからみんな夢中だった訳だしね…
構図、表情、セリフ…もしメチャクチャ良いものが出来たとしてもそれは良く出来た二次創作なんだよなぁ…
少なくとも俺にとってはそう
三浦の頭の中から溢れ出たベルセルクじゃないと俺は満足出来ないや >>103
こんな怖い仕事よくやるよって思うけど、世界でひとりだけストーリーを知りながら伝えずに死ぬのもな 森先生的には色々な意味で辛い仕事になりそうだけど、どうか頑張ってほしいな 現在も週刊連載を持っている
本宮ひろ志って成功例があるけどなあ >>111
お前のハードル下げてやってんのに
何ていう言い草だw ナニワ金融道の人も
本人とアシの絵
見分けが付かない 作者が亡くなっても連載が続いてる漫画はすげーんだな
ベルセルクの作者もまさか自分が召されルとは思ってなかったんだろうが
連載を止め止め止め止めのツケだな 24日から連載スタートって、よくよく記事読むと再開すぐやん! >>108
成功したら三浦すげぇだし
失敗してもアシスタントは表に出てないから森が全部被るし
金も三浦親族に半分は入るだろうしアシもいるし
恐いだけの仕事だろな
親友じゃなかったら誰かに売るわw >>114
眼球なんてものは
わずか五億年前に生物が獲得した
インプット機器に過ぎない
カンブリア紀以前の生物は誰も眼球を持たなかった くっそ美しいラストシーンだったのに
あれ以上ないくらいに レディース漫画でもそんな漫画があったような気がする
少女漫画だったか?
もし冨樫なら嫁がやるんだろうか ホーリーランドの人が描くのかよ
ガッツが路上でゴッドハンドはマジヤバいって言っちゃうのか >>110
あれは原作者ノータッチだから比べるならドラゴンボール超だろ こういうのって漫画じゃなくて活字でエンディングまでやった方が
ファンの納得度は高そうだけど稼ぎたいんだろうな
本人の漫画が読めないならエンディングまでの話を知りたいってのがほとんどじゃないのか 『ピカソの新作』みたいなもんだな
無邪気に喜べる人が羨ましいかも 冨樫しのTwitterおっぱじめと繋がっとるん?
スレ通して居て冨樫ワードが山のごとシナモンで… 銭ゲバで適当に作られる訳じゃないんなら読んでみたいな
ダメならダメでやっぱ凄かったんだなって思えるし >>107
だから別作品として、という声が多いんだよ。
ダークファンタジーとして何処までアクセルを踏み切れる?
禁忌を何処まで描ききれる?
倫理観で怖気付いてたら違うものが出来上がりそうだ。 お母さん嬉しいんじゃないかな
高校時代からの息子の友人がこういう形でやってくれるのは ガッツが蛍光灯の紐を相手にシャドーボクシングを延々と繰り返してる内に強くなってゴッドハンド狩りと呼ばれて恐れられる展開になる 一言文句言いたくなるのは分かる
でも誹謗中傷には発展させないでくれな 誰かと思ったらホーリーランドの人かよwww
単純に画力足りなすぎるやんけ >>134
なお本人は人と会話したくなくて
ガチ引きこもりしてたわけで まずはシナリオベースで発表して
読者やファンと擦り合わせながら納得できる展開をさぐっていこうぜ
どうせ偽物なんだから カラー4色刷り350dpiより、モノクロ600dpiの方が遥かに画力が必要だと思うんだけど、しかもダークファンタジーってこのモノクロがドンピシャでハマる画なんだよな… >>113
プロアシに20年年収2000万与え続けた結果やからなあれとかゴルゴは >>142
え…
ネームは…あるんちゃうん?
話を…あの頭ホーリーランドの人に触らせるの? >>140
ぼくのかんがえるべるせるくが各々違いすぎるから無理無理 いっそあらすじ聞いてる人が監修してアニメだけでもいいけどな
原作だけは他人が描いた絵だと色々見るのきつくない
まあ当の出版社も儲けたいだろうからアニメ化あっても連載の後だろうけど >>144
俺は森の言ってることは吹かしもしくは展開のごく一部だと思ってる
いくら親友だって自作の展開をそうべらべらしゃべるもんか? 蝕書いてた1週間で最終回まで全部できたってのも驚いた 「エルガイムはお前にやるよ」
って富野由悠季に言われて
続きを書き続けてる永野護みたいな成功例もある 画風は三浦本人じゃないから少し変わっちゃうのは仕方ない
最後まで物語が進んでくれないと俺も死ぬに死ねないから続くのは素直にうれしい
多少は違和感あるが、まぁそのうち慣れるだろうし
ttp://image.i-bbs.sijex.net/bbs/jajaja/1654605679832o.jpg >>1
嬉しい。どんな形であれ、ベルセルクの続きを読めるのが。
文句いう人らは読まなきゃいいだけだよ。 コソ泥のガキと妖精のギャグ漫画みたいな絵が出てきたあたりからつまらなくなった
あのクソ寒い絵も本人が描いてたの? >>136
やー、文句とかでは無いけどなぁ
蛇足な気がしてさぁ
ま、どういう畳み方をしようしてたかを知れればそれで満足かな どうでもいいわこんな昭和漫画
大剣持ったキャラ書きたかっただけの中二漫画 森も自分の連載も抱えてるのに大変やな。
絵はスタッフに任せられると言っても、打ち合わせやらなにやらで
時間取られて自分の作品にも影響出るんじゃね?
連載落としたりすんなよ。乙嫁語り。 文句言ってる奴は自分が描け
描かないなら眼と口閉じてろ >>153
一生分かり合えない感覚だわそれ
色んな人がいるんだな たぶんこの繋ぎ企画も表現できなくて
途中で止まると思われ >>151
あれ、もともとは永野が設定や背景全部作って富野に渡したんだろ なんだかんだ言っても作画な気がするけどな。
別もんだったら小説でええやん、ってなりそう。
てか、おれはなるわ。 >>160
生物は色んな奴がいることで絶滅を逃れて進化するようにデザインされている
お前の意見はお前だけの意見でしか無いし
色んなお前の意見が無数に存在するのが世の中です >>145
監修って肩書きだから打ち合わせするだけでしょう。
(勝手な推測だけど。) >>145
おっと二つ目の夢をAV監督にしてしまう輩の悪口はそこまでだ 展開聞いてるならもはやプロットだけぶっちゃけて貰ってそれを元に色んな人がそれぞれのベルセルクを描くとかの方が正直俺は納得出来るわ 本人天国に行ってしまってるから
これからの展開について各々予想してここに書き込んでもいいんじゃね?
再開した連載で答え合わせすれば楽しいぞ >>153
誰が描いたか名前を出さなくてもわかるのは凄いよなぁ ホーリーランドは名作
高校の時に流行ってたな
ドラマ化されたりもしてた >>158
森って人は作者に聞いたことノートにまとめて編集に渡せば済む事じゃないの
そうすれば自身の仕事にも影響はない
それこそ絵柄だの構図だのまでは森本人だって知る由もないんだし一々毎回打ち合わせに参加する意味なくないか 嬉しい人もいるんだから良いんじゃないのって気はする
嫌な人は無かった事にすりゃいいだけだし ブサヨやチョンにとっては性的搾取漫画として闇に葬り去りたい世界的大人気漫画だからな
徹底的に日本文化を殺すぞ >>170
ツィッターとかの方がよくない?匿名でお前がバカにしてる匿名相手にしてもしょうがなくないか? >>176
お前は先ず>>1をよく読め
何で森恒二が書くか書いてる >>167
そーか
アニマルハウスの頃からのおっさんだけど 立憲や共産はベルセルクを親の仇のように叩いてきたからな >>184
谷仮面の頃から読んでいた儂には勝てないな >>178
うーわベルセルクファンてこんなの多いの?
人種差別大好きなんだねぇきもー いざ始まって
一回目でこんなんベルセルクじゃない!って
想像つくわw >>189
ウヨもサヨも基地外も天才も皆ウラケンファンだぞ >>186
三浦のスタジオが描くんだよ
ゴルゴ13は脚本も作画も作者関わってないけど、ベルセルクは作者のストーリーと作者が育てたスタジオメンバーでやる 原哲夫先生なんて自分のジェネリック作者3人ぐらいいるからな、あれほどの画力なのに。蒼天2の作者なんて本家より上手いかも。 まあカイジだってあんだけ
いろんなアシスタントが
スピンオフ描いて
ヒットしてるしな
構成しっかりしてれば
読めるだろ ロストチルドレンでロリのスジを描いちゃったりいつも栗パックなのにたまに艶かしく描いちゃったりショタちんボカして来たのに最新話で普通に描写したり
そういう何気なくアウトな事してしまうのが好きだったんだけどアシがラジコンになって描かされるとなると義務エロは何度かあっても何気ないいわば三浦の我慢汁みたいな描写は無くなるんだと思うとイマイチ読む気がおきないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています