【映画】『トップガン』大ヒットに続け! 150人に聞いた「続編が観たい1980年代洋画」ベスト10 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●10位『ビバリーヒルズ・コップ』(1984年) 3票
●9位『グレムリン』(1984年) 3票
●8位『マッドマックス』(1979年) 4票
●7位『ランボー』(1982年) 5票
●6位『グーニーズ』(1985年) 6票
●5位『フラッシュダンス』(1983年) 7票
《青春時代の思い出であり、同世代の主人公達のその後を見てみたい》
《主人公がダンサーとして成功したのか気になる》
アイリーン・キャラの歌う主題歌やサントラ盤も大ヒット。続編が期待されていたが、主演のジェニファー・ビールスが出演を断ったとも言われている。
●4位『ダイ・ハード』(1988年)8票
《とにかく主人公がカッコイイ 何回見ても飽きない》
《今の時代に置き換えたらどういう風に描かれるか興味深い》
1990年に『ダイ・ハード2』、1995年に『ダイ・ハード3』、2007年に『ダイ・ハード4.0』、2013年に『ダイ・ハード/ラスト・デイ』と、シリーズは5作まで制作されている。2022年3月にブルース・ウィリスが失語症のため俳優業を引退したため、第6作は残念ながらなさそうだ。
●3位『インディ・ジョーンズ シリーズ』 9票
《大規模なセットで、ハラハラドキドキのストーリー展開がすきだった》
1981年『レイダース/失われたアーク』から、1984年『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』、1989年『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』、2008年『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』と制作されてきた。2023年6月には『インディ・ジョーンズ5』が公開予定。ハリソン・フォードは2022年7月で80歳!
●2位『E.T.』(1982年) 21票
《ETが生きているかどうか知りたい》
《子供達のその後のストーリーとか、ETが再び地球にやってきたとか、大人になったETとか見てみたい気がする》
《星に帰ったETはその後どうなったの?》
低予算作品だったが、フタをあければ当時の映画史上、最大のヒット作に。日本でも1997年に『もののけ姫』に抜かれるまでは、最高配給収入記録を維持していた。4分間の短編が、2019年にネットで公開された。
●1位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年) 45票
《あの当時の未来が、現実になっているので、もっと未来に行く続編を見たい気がする》
《現在の科学技術をベースにこの作品を見直し、作り直すだけでも見応えがありそう》
《もっと遠い未来や太古の昔にもマシンで行ってみて欲しい》
《過去に戻って未来を変えなかったらどうなったのか、新しいエピソードとして作ってほしい》
1989年に『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2』、1990年に『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3』が制作された。主演のマイケル・J・フォックスが俳優業を引退していることもあり、続編の予定はない。
アンケートでは、「続編としてではなく、現代の技術でリメイクしてほしい」という意見もあったことをつけ加えておく。いずれ劣らぬ名作ばかりだが、それゆえ、安易な続編はファンから酷評されるリスクもありそうだ。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b83f54530852435aa023e9d34b043266352780ce
★1 2022/06/02(木) 11:10:52.57
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654135852/ 航空自衛隊千歳基地を舞台に、パイロットに与えられる最高の栄誉とされるBEST GUYの座を賭けて特別強化訓練に臨むF-15J イーグルのパイロットたちの姿を描く。
日本版『トップガン』を目指したが、興行成績は振るわなかった。空中戦シーンは特撮だけではなく、自衛隊の実機による実際の飛行撮影が行われた。領空侵犯(いわゆる「東京急行 (ロシア空軍)」)によるスクランブル出動のシーンでは、ツポレフTu-16とスホーイSu-27が特撮で登場しているが、実機の迫力と特撮場面との間に乖離があり、本作の評価を落とす一因ともなっている。 バックトゥザフューチャーは続編の出来もそんなに悪くないしもういいだろ <BEST GUY>―――それは人格・技量など全ての面において優れる、飛行隊の模範となるパイロットに与えられる最高の称号である。
航空自衛隊千歳基地の第2航空団に属する第201飛行隊では、特別強化訓練を通じて3年前の選考では選出できなかった<BEST GUY>を再び誕生させようという機運に包まれていた。そこへ宮崎県新田原基地の第5航空団から転任してきた梶谷が現れる。彼は幹部候補生学校ではドンケツの成績でかろうじて任官した劣等生で、新田原では3度も飛行資格を取り消されかけたほどの破天荒な男だが、こと飛ぶ事に関しては天性のものを持つF-15パイロット=イーグル・ドライバーだ。 投票数少ないけどバカ正直でよろしい(´;ω;`) 指定の着任時間に遅れ、ロッカールームで会った隊員達には軽い態度で接する梶谷だったが、飛行隊の班長を務める吉永に会うなり挑発的な態度を取る。二人の間には、梶谷の兄・哲夫にまつわる確執があった。哲夫は小松基地の<BEST GUY>として知られるF-4パイロット=ファントム・ライダーだったが飛行中の事故で死亡しており、吉永は事故の際哲夫の操るF-4の後席にいながらも生還した過去があったのだ。そのため梶谷は、吉永に一方的で不条理ともいえる敵意を向け続けていたのである。
梶谷は転任直後の飛行からハイレート・クライム(急上昇離陸)を行って訓練幹部の屋敷や航空管制官を慌てさせるヤンチャぶりを発揮するが、射撃訓練では防衛大学校出身のエリートで最も<BEST GUY>に近い位置にいるといわれる名高にも引けを取らない腕前を見せる。そして隊を山本隊長率いるフォックスチームと吉永率いるベアーチームに分けて戦技を競う、3週間に渡る特別強化訓練が開始された。梶谷はフォックス、名高はベアーに分かれた事で二人の凌ぎ合いは熾烈さを増すが、名高へのライバル心に逸った梶谷はあわや互いの僚機までも巻き込んだ空中正面衝突という危険な飛行で名高の怒りを買った上に、編隊を組んでいた中川からウイングマンを降りるといわれてしまう。己の過剰ともいえる自信や名高への対抗心、そして吉永への怒りや憎しみにも似た思いが渾然となった、やり場のない感情を持て余す梶谷。彼は人気歌手シェリーのプロモーションビデオに使うF-15の映像を撮影するため時を同じくして基地にやって来たビデオディレクターの深雪に、そんな自分の感情をバーティゴ(空間識失調)に例えて話す。 ある日、基地にスクランブルのサイレンが響き渡った。ソ連の偵察機が日本の領空を侵犯したのだ。アラート任務に就いていた梶谷と名高は侵犯機の飛行する空域へ急行、編隊長の名高が警告を行うがその直後に現れたSu-27が名高の機体をロックオンする。あからさまな恫喝をされてなお積極的な攻撃行動は行えないという不利な状態ながらも、梶谷と名高は巧みにサポートし合ってSu-27と偵察機を追い払う事に成功する。生死が隣り合わせの任務を終え、二人は初めて何のわだかまりもなく互いの腕を認め合い、笑顔で帰途へと就いた。だが、ここで思いもよらない事態が発生した。雲の中を飛行中、梶谷がバーティゴに陥ったのだ。名高は必死に誘導を試みるが、混乱の末恐怖心に駆られた梶谷は機体を捨てて脱出。幸いにも海上に出ていた梶谷機は民間に被害を与える事無く海中へと没し、梶谷自身も大きな怪我をする事無く救助される。
バーティゴに慌てふためき、機体を意識的に安全なところへ運んでから脱出するというマニュアルすら守れなかった失態に自信を喪失する梶谷。名高は編隊長である自分の責任と謝罪するが、そんな誠意も梶谷には辛いだけだった。そこへ現れた吉永に、自棄になった梶谷は自分が死の恐怖に己を見失った最低のパイロットであると吐き捨てた。それに対し吉永は「お前の兄貴も、生きていればそういったはず」と語る。その言葉に激昂し、殴りかかる梶谷。吉永は、尊敬する哲夫の死の真実を積極的に知ろうとせずにいた梶谷の気持ちを慮り、あえて彼の怒りや憎しみを受け止め続けていた。しかし今ここで真実を知らせなければ梶谷は一生兄の影を引き摺り続け、パイロットとしても立ち直れなくなる―――そう考え、吉永は哲夫と自分が遭遇した事故の全てを語った。 兄の死の真相に衝撃を受けた梶谷は飛ぶ事への意欲まで失い、抜け殻の様になってしまう。九州へと赴いてかつての恋人に会い慰藉を求める梶谷だったが、彼女はもう既に新しい恋人との生活を始めていた。次に梶谷が赴いたのは、突然基地から姿を消した深雪の住む東京だった。深雪はスポンサーの撤退でビデオの撮影が頓挫してしまい、募るばかりの仕事への思いにもがき苦しんでいた。己の無力さに苛立ち、梶谷との言い争いの中で感情を爆発させる深雪。梶谷はそんな深雪を言葉少なくも励ましながら、自分が今望んでいるものをはっきりと認識して彼女の部屋を後にする。
いよいよ訓練最終日。基地には自分の思いに従って、最後まで戦いを見届けようと一人撮影機材を抱えて再びやって来た深雪の姿もあった。ここまでの成績トップの名高と、それに続くスコアの梶谷によるACM(空中格闘戦技・空中戦)で結果が決まるはずだったが、時間になっても梶谷の姿は見えない。今回も<BEST GUY>の座は空席に……誰もがそう思いかけた時、梶谷は現れた。彼もまた己の意思に正直に、求めるものを手に入れようと戻ってきたのだ。梶谷は名高へと語りかける。「イマジン……俺は<BEST GUY>になる事に決めた」最高のライバルの復活宣言に、名高は笑顔で応えた。「待っていたよ」
二人のイーグル・ドライバーの、意地と誇りをかけた戦いの幕が上がった。互いに相手の得意技までも駆使し、ブラックアウトを起こす程の、技量と体力の限界を超えた激しいドッグファイトが蒼穹に繰り広げられる。果たして<最高の男>の称号はどちらが掴むのか。 マッドマックスは1と2の間が観たいねえ
インターセプターの大暴れって意外と少ないんだよね 本家『トップガン』と共通する設定が複数存在する。
ヒロインと基地近くのバーで出会い、お互いの身分を明かさぬまま基地で再会する。身内(兄と父親の違い)も戦闘機のパイロットであったが事故死しており、事故の真相が公表されていない。ライバルとなるパイロットの存在。墜落(ジェット後流の吸入によるエンジン停止。と空間識失調の違い)してスランプに陥り、そこから立ち直る。 そんななんでもかんでも上手く行く訳ないでしょ‥
主演俳優が思い入れが強かったから上手く行っただけ 続編は特徴だそうとやりすぎるから駄目なんだよ
ワイルドシングスなんてせいぜい10回の騙し合いなのにワイルドシングス4なんて100回以上騙し合うから呆れたわ 風と共に去りぬ
何も無くなってあの後どうしたんだろう? トップガンも初めだけな気がするけどなぁ
日本人って観たい人は話題性で公開初期に観に行くけど、そこからは口コミとかで確実性や話題性がないと中々重い腰を上げないからな >>9
ベストガイ2 台湾海峡を封鎖せよ!
(`・ロ・´)ハヨハヨ! >>30
制作者「何回続編作ればみんなの気がすむのかわからぬ。」 トップガンはオリジナルが作ったから受けた
普通は名前だけいただいて俺の独自性をってのばっかり >>39
ラスト・キング・オブ・スコットランドの方は見たんだが
そっちはたしかに見てないわ >>44
なにげにデモンズ'95が名作なんだよ
内容はもう全然デモンズシリーズじゃないんだが…
てか3以降は邦題で勝手にデモンズてつけただけなんだよな ハスラー3みたいのは日本でやると面白そうだが
向こうだと若手俳優で有名なのがわからん トップガンもそうだがなぜか老人トムクルーズが最強キャラになっててワロタ
トムは老人だぞ老人?なんで最強にすんの??? ベストガイ2を作るなら織田裕二54歳主演で良いから
松島基地を舞台にブルーインパルスのパイロットを主人公に描けば良い
不意の東日本大震災に襲われた仙台空港が全滅になり機体も多く失った中で米軍と協力復興し復興支援のフライト
北朝鮮の瀬取りの現場を押さえてレーダー照射事件が起きたり
ロシアや中国の領空侵犯を何故か織田裕二がスクランブル発進をして阻止するところがクライマックス
コロナ禍の東京上空や東京五輪開会式での飛行がラストシーン
もはやベストガイでは無いがw これって今の違う俳優で撮るってこと?
でもスピード2なんて主役1人変わっただけでガッカリ感しかなくなかった?
まあでも同じ俳優で撮ろうとしても「若い頃は一瞬輝いたけどその後パッとしない人生歩んで仕事もはや定年…かつての腕っぷしの強さも暴力的だと疎んじられZ世代とは話も通じず」ってじいちゃんばあちゃんが集まって「それじゃあ第2の人生でも探しますか」って話にしかならないもんなぁ 1位もだけどブルース・ウィリスもなんか体調悪いらしいしダイハードも続編困難だな
それ考えるとトムは凄いな 家電量販店で流れていたレーザーディスク宣伝用の映像はほぼトップガンだった トップガンはトム・クルーズが超人だから成立してるだけで
ヒロイン役だったケリー・マクギリスは既にジャバザハット化してるしな >>44
デモンズ知られてないだけで5か6くらいまで出てたような アメリカアマゾンのゲームの年間ランキング、ほぼ日本のゲームが占拠してるし、
もうコンテンツは日本の方が強い
↓欧米の若い層は日本のコンテンツのほうが上だと認めてる
.
.
https://twitter.com/sachimiriho/status/1397305732471554048
米国「もう日本には追いつけない」 なぜアメコミは漫画に完敗してしまったのだろうか?
https://iciokusoukatuyaku.com/post-525057/
米国「日本が強過ぎるだけだ」 なぜ米国文化は日本のソフトパワーに凌駕されたのか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>71
ケリーマクギリス64歳と同い年だと
大竹しのぶ
名取裕子
戸田恵子
室井滋
かとうかずこ
ピンクレディ ミーとケイ
まだまだ現役多いよね ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 主役が年老いて衰えた分を、子供だか弟子だか設定の若い役者がカバーする
というタイプの続編ってけっこうあるけど、ほぼほぼ失敗してるよな
やっぱ35年後にもぶっちぎりのメインを張るトム・クルーズって凄いわ 日本コンテンツに惨敗して泣きわめく英米豚の汚い泣きっ面の面白さだけが英米豚の作れる唯一の面白いコンテンツ 『ホットショット』。
主演交代でも良いから、開始3分でいきなり笑わせてくれるパロディの数々をお願いします。 スペースボールの新作で続三部作をコケにしまくってほしい ザ・フライをって書こうと思ったらリメイクされてたわ
すんなよ トップガン客の数が多いな
いつもスカスカなのにほぼ満席 グッドフェローズみたいな映画は、もう作れないのかな? ダイハードと最後に奥さんとより戻して終わって欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています