【朝ドラ】『ちむどんどん』の超展開に “反省会” 続出、不名誉なハッシュタグが生む新しい楽しみ方 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渋谷恭太郎
週刊女性PRIME
2022/6/3
https://www.jprime.jp/articles/-/24146?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/1240mw/img_82d26ee45bb68edac9029de1294132c6794075.jpg
NHKの連続テレビ小説『ちむどんどん』の視聴者からの反応が、あまり芳しくない。
気づけばTwitter上には、「#ちむどんどん反省会」「#ちむどんどん離脱」「#ちむどんどんしない」といった、ネガティブなニュアンスのタグがついたツイートが連日盛り上がるという状況を引き起こしてしまっている(※“ちむどんどん”は、沖縄の方言で“心がドキドキする”の意)。
■『ちむどんどん』の展開が雑
「近年も『純と愛』や『まれ』など、評判のよくない朝ドラはいくつもありますが、『ちむどんどん』は、それらを超えてしまうかもしれない勢いのネガティブな感想が多いですね」
と、あるテレビ誌記者は苦笑する。
いったい『ちむどんどん』のどのあたりのウケがよくないのか。それを紐解く上で欠かせないのが、ヒロインの比嘉暢子(黒島結菜)や、にーにーの賢秀(竜星涼)の性質だ。
「人の言うことを聞けず、無鉄砲で不躾なふるまいをする暢子、比嘉家にまつわるトラブルの多くの原因となり、大事なときに逃亡する癖のあるにーにー。さらに比嘉家の他の顔ぶれも、それぞれがちゃぶ台をひっくり返すというか、周囲を大きく振り回してしまう行動が多いことが、視聴者の“ちむどんどんしない”を招いてしまうことにつながっていると思います」(テレビ誌記者)
さらにもうひとつが、「雑に見える展開」だ。
この作品は、沖縄本土復帰50周年を記念した意味もあり、事前の期待が非常に高かった。占領下の沖縄と復帰直後の混乱を丁寧に描いてほしかったのだが、返還についてはバンザイを唱える資料映像であっさりすませ、とにかく年月の経過が目に付く。前出の記者がさらに続ける。
「多額の借金のために暢子が東京の親戚に引き取られるというところから、やはり行きたくない、離れたくないという大切な家族愛を描いたかと思えば、いきなり7年が経過していて、あの借金はどうなったのかなど、視聴者のモヤモヤを放置するかのようにポンポンストーリーが展開してしまう。
さらに、東京のレストランで西洋料理人としての修行をすることになった暢子の奮闘を描いていましたが、これもいきなり1年半が経過していたり、丁寧に描いてほしいところが全部すっ飛ばされてしまうような感覚があり、全く共感ができない状態が続いています」
■「まさかやー!」は視聴者のセリフ
“超展開”はさらに訪れる。大事な客に失礼な口をきいたり無知すぎることでオーナーに「クビ」を言い渡される暢子。その撤回の条件として、新聞社の「ボーヤ」として社会勉強してくるよう命じられる。あまりにも突然の舞台転換、新聞編が5月30日から唐突に始まってしまった。
その新聞社で、暢子の少女時代に東京から転校し仲良くなった和彦(宮沢氷魚)が勤務しており、偶然の再会を果たす。しかも、暢子が下宿する沖縄タウン、横浜・鶴見の同じ場所で暮らすことになって、ここでもバッタリ。暢子の口癖の「まさかやー!」の連続である。
「このご都合主義は、当初から指摘されていることではあるのですが、『まさかやー!』は、視聴者のほうが言いたいのではないでしょうか(笑)」(同前)
この超展開ぶりには、すっかり定着した“朝ドラ受け”を担う、『あさイチ』の華丸大吉も、気の利いたコメントを生み出すのが正直苦しそうな日も見受けられる。とはいえ、「ご都合主義な展開や、なぜか騒動の中心になるもののなんだかんだで解決していく前向きヒロインは、かつての朝ドラの定番といっちゃ定番ではあるんです」と、あるドラマウォッチャーは言う。
「いじめられても明るく希望を胸にがんばっていく、さらに根拠のない自信があり、なぜか周囲の人たちが味方をしてくれる。暢子のキャラは、いわゆるテンプレ的にいわれている朝ドラヒロイン像に近い。都合のいい展開もそうですが、典型的な朝ドラという見方もできなくはありません」
『あさイチ』の受けや、SNSでの盛り上がりもすべて含めて楽しむという、新しい試聴法の可能性を、前出のドラマウォッチャーは語る。
「気になった部分を反省会のタグをつけてツイートするわけですが、そんな部分をハッシュタグ検索することで、自分と同じような感想を持つ『仲間ツイート』を見つけ、『やっぱりそうだよね』と共感する。
(以下略、続きはソースでご確認下さい) こういう「下げ」からのフォロー記事をアップしなければならないほど、既に脱落した人が多く、叩くどころか興味すら持たれてないってことかな? 超朝ドラ好きな俺が心折れてきた
今ひとつではない
いまふたつだ フォンターナのオーナーは一週間に一度クビって言わないと死ぬ病気 「半分、青い。」のヒロインと「まれ」のストーリーの組み合わせ 朝ドラ大好きで毎朝の習慣だった人ですら脱落してたな
「おかえりモネ」すら完走したのに、さすがに無理だったらしい 料理人志望ですでに2年くらい職歴があるなら
普通は新聞社でも社食あたりで働くんじゃないかな 朝ドラはあまちゃんから見ているが
地方から上京して転職する決まりがあるのか >>3
反省会でツッコミを入れるドラマとして盛り返してきたんじゃないかな
https://i.imgur.com/upz9E4o.png 男はダメね~って主婦層に叩かせるのが目的なんだから大成功 『ちゅらさん』『純と愛』『ちむどんどん』
沖縄朝ドラは当たり外れ大き過ぎだろ! >>15
こうやって見るとひたすら下がり続けてるモネはすげーな 突然新聞社に出向する展開はホント意味不明だなw
こんな超脚本今まであったか? 昨日の川口春奈が産気づくタイミングもツッコミどころだったな
それまで泣きじゃくってたうた子がケロッとして駆け寄ってたし >>15
むしろそれが目的でこういう記事出してたりしてw 清原果耶も黒島結菜もNHKの秘蔵っ子扱いだったのにどうしてこうなった
福原遥は大丈夫だろうか ああ、どこかで見た事あると思ってたらアシガールの子なのね >>25
カムカムは正月3日に通常放送して視聴率が半分だった モネはつまらないけどネットの突っ込みにはソコじゃないだろってのが多々有ったけど、チムドンは突っ込みどころが分かり易くてみんな揃ってる気がするw >>18
モネは初回が最高視聴率のがっかり推移
最後まで見たけど見なきゃよかったという感想しかない さっき見たけどニーニーがまた 部にして返すの手紙残して逃亡して終わった 歌子の歌の場面多すぎ長すぎ
たいしてうまいわけでもないのに 今日もやっぱり超展開だwww
もう新聞社バイト終わりかよwww >>15
モネで落としてカムカムでちょっと戻しかけてチムでとどめさした >>15
4週目の急落は何?
カムカムの急落は正月3日の放送分ってのはわかるんだけど >>34
事務所の意向だかなんだか知らないけど
確かに全然上手くないんだよねww 堅物イタリア人シェフが
まさかのカッペリーニ号乗組員だった!
それで日本語が達者だったのか納得 もうなんか逆に面白くなってきたわ、どこまで行くんだろ?って
視聴率もじわじわ上がってきてるしそんな人も多そう はあ?
これまでも朝ドラなんかご都合主義しかなかっただろう
純粋な「ドラマの出来」なら純と愛が1番ドラマしてたわ >>1
新しくねえよ
前からAK (東京制作)の放映時「だけ」新規垢がアンチタグ作ってトレンド入りさせる工作されてた
BK (大阪制作)の時はそんな現象起きない
犯人はBK工作員 >>52
純と愛はホテル編は悪くなかった
沖縄?編から可笑しくなった #マッサンの脚本家
↑
これ流行らせたい
演者は悪くない 半分青いが今になって評価されるとはな。
ツッコミ待ちのドラマとしては最高だっただろ。 このヘイトタグのカウンタータグ作ろうぜ
#マッサンの脚本家
あと何がいい? 次期朝ドラ出演者も(乃木坂の子だね)SNSでいじってたね。 TV番組の感想をツイートする奴って
よっぽどヒマでバカなんかな >>52
ホテル編が深夜枠なら良作扱いされてたのになと思った >>62
そんな下らないレスしてるお前が言える立場かよww ちむどんどんはヒロインがガサツ過ぎ
GWにちゅらさん総集編やってたがむちゃくちゃ面白かった >>64
バカッターやってるヒマ人乙
お前のフォロワー何人? フォロワー10k以下のゴミアカウントなんて
ツイートできなくしろよ >>1
仕事とはいえ、こんな駄文書いている奴は恥ずかしいと思わないとな。 50年前程度の時代劇なのに「当時はああだったよね」と懐かしむような場面が一切無い
逆に「当時はあんなことしない、あれはまだ無い」というのばっかり ここ数年の東京制作で合格はエールだけだな…
半分青い→なつぞら→エール→モネ→ちむどんどん
それに対して大阪制作は
スカーレット→おちょやん→カムカムと最近はクオリティを維持してる >>19
新聞社のボーヤはただのパシリだから中卒の仕事だとまんが道でも描写がある。
それが戦後まもなくだからあの時代なら高卒の女の子がボーヤでも全く不思議ではない。 おかしなところを何とか合理化して消化するのに飽きちゃった人もいっぱいいるだろう
元が単なるずさんで粗雑な脚本なんだから、見る側での辻褄合わせが徒労なのは目に見えてる
それにヒロインやニーニーにさっぱり共感できない >>75
どうせなら「両津はどこだ!」ぐらい派手にやって欲しいよな >>71
BKが?
んなわけない
一部のでかい声にまんまとのせられる無能 上白石1号が歌姫扱いなのがなあ。
これなら、3女役はMISIAをキャスティングしてればよかったのに ちむどんどん面白くないw
特撮ファンとしては
特撮出身が多くてそこだけは楽しみ >>80
三女MISIAかよ
前作で深津絵里が十代を演じる離れ業やってるけどさあ もう朝ドラは3か月クールにするべき 間延びしてつまらん
カムカムみたいならまだ許せる 脚本もたいがいだが、黒島結菜もNHKが思うほど数字持ってないよ 終戦直後、進駐軍で働くイタリア人との同棲なんて、普通の家庭の結婚前の女性がするわけがない 上白石姉妹って、本人たちが思ってるほど歌上手くないと思うのだが。
誰か教えてやれ。
ちょくちょく得意気に歌ってるけど。 >>89
上手下手とか得意げとかの価値判断以前に歌うとお金をくれる顧客がいるわけで ダメなもんはダメってハッキリ言わないと
日本のドラマは死んでしまう
華丸大吉の目はもう死んでるけど 個人的に半分青い以下はあんまないわ
純と愛すら楽しめた >>88
マッサンの脚本家は外国人とくっつけるのが好きだね >>89
おっさんが好きな曲うたって
透明感!みたいな褒められ方するやつね 普通に毎日楽しみに見てる
おちょやん、べっぴんさん、わろてんかより100倍面白い >>71
ちむどんどんはカムカムの3人主役の模倣
視聴率保険として川口春奈、上白石萌歌まで揃えた実質主役
二人共に東京編に出すのは目に見えてるし ニーニーはムカつくけど、それ以外は楽しく見てるよ、俺は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています