【漫画】ジャンプ打ち切りレースに進展!“ドベ3”最初の脱落者は意外な作品? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月1日
ジャンプ打ち切りレースに進展!“ドベ3”最初の脱落者は意外な作品?
このところ、『週刊少年ジャンプ』では人気が低迷している連載陣が“ドベ3”として話題になっていた。そんな中、5月30日発売の「ジャンプ」26号で、ついに1つの作品が打ち切りを迎えることに。妖怪バトル漫画『アヤシモン』が無念の最期を遂げた。
※『アヤシモン』最終話に触れています
同作は、アニメ化も決まったヒット作『地獄楽』の作者・賀来ゆうじによる連載。妖し者(あやしもん)が巣食う裏社会を舞台として、極道たちの抗争がバトルたっぷりに描かれていた。
ハイレベルな画力や流行りの設定から、連載が始まった当初はなかなか好評だった印象。しかし、開始10週ほどで人気に陰りが生じ始めた。読者アンケートの結果なのか、掲載順が巻末付近で固定されてしまい、何度も最下位をとっていたほどだ。
全25話での完結となったが、打ち切りを妥当と捉える人も多いようで、《残念やけどまぁ納得の打ち切りかな》《1話で切っちゃったけど案の定やったな》といった声が上がっている。
先に打ち切るべきは『ドロンドロロン』?
しかし一部のファンたちは、編集部の判断に納得がいかなかったようだ。同作とほぼ同タイミングで始まった『ドロンドロロン』の名前を挙げ、《ドロンよりはマシなのに何故?》《ドロンの方があれなのにまじでアヤシモン終わったの無いわ》《アヤシモンより先にドロン終わらせろよ。アヤシモンより主人公の魅力ないしおもしろくないじゃん…》《なんで…アヤシモン打ち切りなん…ドロロンのが…》と訴える人が相次いでいる。
「ドロンドロロン」は主人公・佐々木ドラと心優しい妖怪・クサナギが手を組み、悪しき妖怪を退治する和風ファンタジー。「アヤシモン」と同じく妖怪とのバディものとなっているため、読者の間ではことあるごとに比較されていた。
ただ、「ドロンドロロン」は友情での勝利や勧善懲悪など、テンプレートじみた王道のストーリーがほとんど。それに対して「アヤシモン」の方が、設定や世界観にオリジナリティがあったという見方も少なくない。
とはいえ、「ドロンドロロン」も「アヤシモン」と同じく“ドベ3”の一員。掲載順は下位で安定しているため、どっちが先かの問題でしかないのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/104601
https://pbs.twimg.com/media/FT-Q-5vakAANrNl.jpg 一年前に俺はギブアップしたけどヒロアカのゴールはどこなんだ? ロボコにアニメ化回ってくるのがジャンプの層の薄さを示してる
俺は好きだけどマイナーだよねって位置だろ昔のジャンプなら あゝ確かに坂本は面白いな アオのハコと呪術回戦も毎週楽しみにしてる >>6
しゅごまるが定位置だったらラス一を譲り、アヤシモンがラス一で終わると地味にかなり珍しい現象が起きてる ワンピも終わる詐欺だからな
あと5年はやるでしょ
下手したら10年やる
大きなところで
革命軍天竜人黒ひげシャンクスが残ってる >>102
雑誌を通して読んでいく上でギャグ、特にああいう身内パロ系が箸休めとして必要なのは分かるけど
いざ最後にアンケ答えようとしたらロボ子を入れざるを得ない状況って相当終わってるわ 逃げ上手の若君
次代の看板になるかと思ったら中の下くらいなんだな… ショック… >>107
そもそも史実物だし、作家的にもあまり長く描くタイプじゃないから看板は難しい 何作か書いてる漫画家なら
不評ならとっとと次の作品をってなるけど
一作目の漫画家だとそうはいかないからなー
漫画家都合もあるじゃない >>10
かーちゃんさっさと助けて次の課題出したほうがいいよな >地球の子
>>30
天才・才能モノはクリエイターワナビーにウケる 特に女子に >PPP
>>31
あの作者はフリ・ボケ・オチというフォーマットに忠実で安定感がある >ウィッチ
>>67
ワンパンマンの系譜 最初から強くて絶対負けないのは安心して楽しめる >マッシュ
>>77
ジャンプに必要な時事ネタ取り込みギャグ枠だから強い >ロボコ ( ´ⅴ`)ノ<ジャンプにはモーニングみたいな最下位独走作品「ゴールデンラッキー」みたいな作品は無いのかね? もうジャンプを買わなくなって20年はたったかも
やっぱり少年ジャンプは少年のものと言うことなんかな
でも正直面白い作品が続いてたらずっと買い続けてたと思うんだよな
だんだん読むのがなくなって買うの辞めたし
まあ、処分に困らなくなって良かったけど ジャンプって一般人が買うのか?
面白い漫画あれば単行本買うだろ
かさばるし
あれって店とかが買う用途なんじゃねーの?
マンガ雑誌を毎月買う意味が分からん 呪術が5000千万 鬼滅が8000千万
これだけ売れてるのに、一般人云々とかいってるやつは笑える >>117
それなら分かるよ
毎週の大きさの雑誌を買い続けるのが分からんってだけ 何か信者がヤクザを題材にしたからどーのと言い訳してるけど一話からずっっっと話がつまらなかったから打ち切られたんだよ >>118
積み上がってくのは割に簡単に収集欲満たせるかな
まぁ俺も今は電子なんだが >>120
つうか同時期に始める新連載に似た様なテーマ持たせるのは編集部も無能かと >>122
そういうのたまのやるぞ
黒子のバスケも全く同じ時期のバスケ漫画2つ始まって生き残った方だから >>122
同じような作品同時に初めて競争させるのはジャンプの基本
そして大抵両方ダメになる ロボコおもしろくはあるんだけど
ロボコにでてくるジャンプネタはジャンプ読者しかわからんのでは…というのも多い
銀魂もネタよくやってたが有名時代のジャンプネタだからなあ
今連載中のジャンプ作品ネタとかジャンプ読んでる俺ですらわからんのあるぞ まあ打ち切りになっても「運がなかった、タイミングが悪かった」と諦めて次を目指せばいい
岸本みたいにアニメまでが世界的ヒットした作品の次で打ち切り食らってるんだし アウターゾーンみたいに、ケツで打ち切り競争してたのが、
なぜか打ち切り後にまた連載するなて奇跡の漫画あるんだろうか? サムライ8は残酷に切ったのに
ボルトはまだ、やらせてるんだから酷い話だ アヤシモンは初回から駄目だったからなー。
それよりサカモトが続いてるのが一番解せん。と思ったらマッシュルがおったわ。 ジャンプ打ち切りレースなんて週漫板の肥溜めみたいなスレがなんで芸スポに立ってんの? そもそも少年誌なんだから
お前ら初老からマジ老たちが評論しても仕方がないだろ >>133
そこら辺を引き留めてる尾田くんに言ってやれよ >>128
ライジングインパクト
その作者今はマガジンでバカ売れしてるな ライパク作者はマガジン行く前にサンデーでも2作くらいやってたよな
ぶっちゃけ番長やライパクのが好きだが、大罪の方がヒットさせやすそうなのも分かる アヤシモンは1話からいろいろダメだったけどウララが見せた刺青が皮膚病みたいなちゃちいやつだったのは個人的にかなり衝撃的だった
魅せ場で魅せられないって致命的すぎ >>136
番長はいまからでも遅くないからアニメ化すべきだな
というかチャンピオンでも書いてて週間少年漫画誌制覇してなかったっけ? >>136
そりゃ大罪は最初から四大少年誌を唯一制覇した男と最初から鳴り物入りだったもな
金剛番長は最も好きな漫画から未だに揺らがないが、じゃパンの後釜のリアクション枠だったブリアクも嫌いじゃない 最近だとべるぜバブの作者のイルカの刑事が出てくるやつがわりと面白かったけど終わっちゃったな
あと絵は酷かったけど妖怪の力使って戦うやつ面白くてたまに見てたな
たけしとかトリコの作者のビルドキングも好きだったわ ばっちょの漫画は6作ぐらい完結したの持ってるわ
題材違うのにクオリティーを一定の高さに保ってるの凄いよな >>136
続編が駄目だけれどな。
前作は敵が鎧辞めたら売れだしたのに、まるで分かってないし。 ワンピースと呪術は数年続きそうだが、ヒロアカは来年には終わりそうだよな
マッシュルも終わりそうだし、アンデラも爆発せずに打ち切られそうな雰囲気で >>144
ヒロアカは今年中って明言されてね?
次に長いブラクロは来年くらいな感じはあるが 逃げ若読んでるけど史実は変わらないとすると長くて1年かそこらくらいなんだよな 妖怪人外もののけと戦う漫画好きだなジャンプは
読み切りなんかでもしょっちゅう入ってくるし >>147
今やってるのが最大の山場ではあるからな >>148
妖怪退治モノことごとく失敗してるのにな
アヤシモンレッドフード僕らの血盟仄見える少年ボーンコレクション魔女の守人
でも能力バトルと妖怪退治はジャンプの定番だからなんぼでも試してみるのかもね
鬼滅と呪術は売れたし 地球の子のクソモノローグでゾワゾワしてたらライトウイングのひとと知って膝を打った 地球の子は嫁を早く解放するか息子早く成長させるか(手術云々ではなく)どっちかにしろと
あの夫は主人公の器じゃねぇよ 今の新人かなにかの担当する編集関係の人がその方面のジャンルが好みとかなのかもな
もうぬら孫で終わりだろうな ウィッチ、ワンピ、ヒロアカ、ブラクロしか読んでないけど毎週買ってる
ウィッチウォッチが面白過ぎて買うの止めるタイミングを逃して早一年
6巻発売おめでとう >>157
アンケート順位でしかない上にそのアンケートは8週間前の物
つまり始まって2ヶ月以内の新連載の掲載順は自由だし
それとは他に売り出したい物をカラーにするわけで前後はするだろ 漫画って基本的に絵が汚いよね
でも金を払って読んでくれるやつがいるんだよね
絵が上手いに越したことはないんだろうけど、それだけが重要ってわけではないんだろうね 映画の場合はゴダールとか黒澤とかの影響で映像美というのが求められるよね
そこが漫画と映画の違いで、たぶん映画の間違ってるところでもあるよね >>142
でも一番面白かったのはデビュー作の読み切りだな
片端の奴隷がヒロイン(?)のやつ
ジャンプの読み切りでデビュー作の後日談として、主人公を悪役に持ってきて改心する話を描いてたけど、
どう見ても週間のジャンプ向きじゃなかったわアレ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています