【芸能】河相我聞、伝説のドラマ『未成年』での衝撃。いしだ壱成の演技をみて「資質から違う。僕はもう辞めようと」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆衝撃的な伝説のドラマ『未成年』で役者として成長
長男が誕生した翌年、1995年には野島伸司さんが脚本を手がけ、いじめ、暴力、未成年の犯罪など、若者たちの苦悩と葛藤を生々しく描き、過激で衝撃的な内容が話題を集めたドラマ『未成年』に出演。
いしだ壱成さん、香取慎吾さん、反町隆史さん、浜崎あゆみさん、谷原章介さんなど豪華なキャストも話題に。河相さんは、有名進学校に通う成績優秀な優等生・神谷勤役。母親からの過剰な期待と溺愛に押しつぶされそうになっている。そんなときに瞳(浜崎あゆみ)と出会い好きになるが、彼女が妊娠していることを聞いて苦悩することに。
-『未成年』はとくにすごかったですね。河相さんは東大間違いなしの優秀な生徒だったのが、途中で壊れて猟銃を撃って…どうなるんだろうってハラハラしました-
「あのドラマは脚本がすばらしいですよね。脚本と演出がすばらしかったので、演出家と脚本家に助けられました」
-『未成年』に出演することになったのは?-
「あれはオーディションではなくて指名だというふうに聞いています」
-すごいキャスティングでしたね-
「本当にすごかったです。みんなすごい人たちが出ていて、錚々(そうそう)たる顔ぶれでした。なかでも壱成くんは衝撃的でした。
お芝居をしているという感じではなく、心が動いていて、それが伝わるんです。オーラもすごかったし、資質から違っていました。初めて彼の演技を見たとき、僕はもう辞めようと思いましたもん」
-河相さんの役は東大合格間違いなしの優秀な生徒ですが、家庭教師の子どもを妊娠した女生徒を好きになって、みんなで立てこもっている最中に精神的に追い詰められて猟銃で反町隆史さんを撃ってしまうという衝撃的な展開でした-
「そうですよね。最初はもっと衝撃的な結末になる予定だったみたいなんですけど、当時オウム(真理教)の事件があったので、立てこもりとかをあまりセンセーショナルに描くのは難しいということで、結末が少し変わったと聞きました」
-それでも充分衝撃的でした。最初からある程度の展開は聞いていたのですか-
「全然聞いてなかったです。だから毎回毎回台本を読んで、『おーっ、こうなるんだ』っていう感じでした。
でも、あのときは同世代の役者が多かったので、仲間とワチャワチャやっていたという感じで、楽しんでやっていた感じがあります。
今じゃちょっと考えられないんですけど、当時は、テレビドラマにはリハーサル日というのがあったんですよ。リハーサルでちゃんと指導してもらえるんですよね。
監督がちゃんとつきっきりで、何回も何回も『違う』って言って指導してくれたんです。そういうのがあって撮影に挑んでいたので、自分で一から組み立てるということをしなくても、素直に従って演じていれば、ちゃんとしたところにいけるという感じだったんですよね」
-『未成年』で印象に残っていることは?-
「『未成年』は、僕にとっても青春だったし、大事な作品なのでいろいろありますけど、家庭教師の子どもを妊娠した瞳の子どもの父親になるというシーンのときに、『お前には子どもがいる人の気持ちなんかわからないだろう』って言われたんですよ。
でも、そのときにはもう長男が生まれていましたからね。『子どもがいるんだけどなあ』って思っていました(笑)」
2022年5月31日 19時0分 テレ朝POST
https://news.livedoor.com/article/detail/22259605/
https://i.imgur.com/DJlTeZB.jpg 妻子いるの隠してたから干されてラーメン屋やってたよね 我聞も演技普通に上手かったと思う
ただ石田の演技は並外れてた >>99
ほんとそれ
当時は安藤だけ一段上に評価されてた
河合は昼ドラから出てきて途中からバラエティとかも出てた印象
河合が出なくなってきた頃に安藤出てきた このドラマ見てエアウォークのスニーカー買って学校行ってたな ケチつけられそうだけど
結構ガチ目に和製リバー・フェニックスだと思ってたわ
繊細そうなところとか闇抱えてそうなところとかが演技ににじみ出てて
もし薬かなんかで死んでたらまんまだったな >>116
どっちかというと窪塚洋介のが近い感じがする 評価高いから、今から15年前くらいに見たけど、
クソドラマだと思ったよ
一時期の野島ドラマを一気見してたが
真田の高校教師や世紀末の詩→うん、こういうのもアリだな
人間失格→あれ?
未成年→クソ
野島伸司は俳優の演技に依存のダメ脚本家だと思って、未成年で見るのやめた 中高年ってタイトルで続編やってほしいな
引退した桜井幸子以外のキャストは出てくれそうな面々 >>114
この2発だけでも大したもんだけど
主役じゃないとこでは放課後やひとつ屋根の下も良かったよ 未成年が金曜10時で金曜9時がハマタとキムタクの人生は上々だ メンタルヘルス問題出ると、本人や周囲の考えや発言行動がもうgdgdで、聞かされるほうが頭おかしくなりそうだね。
期待以上の成果が出ることはレアだし、成果が出ないことを言い訳したり、世話になった人たちのせいにするようになったら、
もうおしまいだね。先細りは、決定だろうな。
我聞は、他の道で成功してるから言える話だな。
>>108
当時、別に熱心じゃなくて、よくドラマに出ていたから見てたけど。
別に時代を代表するかと言われるとね。。。どちらかというと個性派だしね。
イカしてたかというと、はなはだ疑問だけどね。
どうしても目つきの悪いチンピラ以上には見えなかったからね。壱成さんは。。。
結局、話題性先行型だったと思うな。今も昔も。
トレンディドラマ全盛期って、見た目だけで大量に動員されてたからな。
まともに演技ができるのは奪い合いだったし。 >>20
この前ひと屋根2の最終回をCSで見たけど、いしだ壱成の演技はやっぱ目を引くんだよな
華もあって演技も上手くていい役者だと思った
あと、改めて
メシのシーンで黒田勇樹に話しかけたりして、ナチュラルな食事シーンを演じている姿を見て
山本耕史って昔っから上手かったんだと思ったよ 岡江さんの子沢山のドラマで2番目のにいちゃん役好きだったけどな。いい感じに力抜けてて 電車旅みたいな番組で通りがかりのおば様方に大人気だったよ
あらかっこいいわね~て 未成年は歴代ドラマの中でも三本の指に入るくらい夢中で見たドラマ
なんか最後グダグダだった気もするけど再放送ないからよく覚えてない >>120
いや人間失格であれ?なら高校教師からあれ?になるだろ
人間失格はこういうのもアリやな〜と思った
聖者と未成年からうーんとなったけど 未成年は演技上手い人と下手な人の格差激しすぎたわ
石田壱成と反町の彼女役の人と遠野なぎこと濱崎歩は上手い 未成年は当時夢中で見てたが逃亡してからは我聞のキャラがおかしくなった
今見ると変な脚本だなと思う いしだ壱成の狂気の混じった不安定な存在感は唯一無二だったな。
窪塚は変人って感じだったし。 >>116>>119
いしだ壱成や窪塚洋介は爬虫類系だから
リバーフェニックスは爬虫類ではない
一緒にしないでくれ
最近だと不細工な菅田将暉のファンも勝手にリバーと似てるとか言っててムカついた >>136
狂気演技って案外誰でもやれる
一番難しいのはコメディ演技だったりするぞ
武田真治もいて唯一無二でも無かったし いしだ壱成とグレチキ北原がyoutubeで裏話対談してたけど、河井我聞と当時の浜崎あゆみがデートしてキスまでしたらしいな
ちなみに北原は家の番号聞いてかけたけど親が出て「あゆみは話したくないって言ってます」って言われたらしい いしだ壱成は放課後のイメージ
河相我聞は天まで届けのイメージ でも我聞自身は親父が70のときの愛人の子供なんだっけ? この方は喫煙者?
すごい人気があった絶頂期の少し後だったかな、むかーし15年くらい前
那覇空港の喫煙所に目がギョロッとした河相我聞にクリソツのスリムな人がきょろきょろと周囲を気にしながらタバコ吸ってたんだが
誰も気づいてなかったから自分も気がつかないフリしておいたけどすげぇ顔が小さかった >>41
朝岡実嶺なつい…
女優として作品に出られていい思い出になったのかな 野島伸司ほど、才能が枯れる瞬間を我々に提示してくれた人間はいない 造形変わったわけでもなくただハゲてぽっちゃりしただけなのに若い時と同じ人物に思えんな
もう二度とあの輝きは戻らないと思うと悲しい >そのときにはもう長男が生まれていましたからね。『子どもがいるんだけどなあ』って思っていました(笑)」
わらた
隠し子? >>1
現在のドラマではリハーサルがない!?
んなわけないだろ 物凄い過剰演技って感じたけどな
大映ドラマチックな >>41
この中で一番影薄いのが谷原と宇梶だもんな
遠野は良い意味でヤバかった >>152
若いときだけにある一瞬の煌きみたいなのは持ってたね
未成年から聖者の行進まで
そういうのは二度と取り戻せないんだからそこに執着しちゃだめだね 顔だけ見ると中川家礼二なんだよなでも痩せてるし前髪あるから テレ朝でやってた青春の影というドラマが至高だった
河相我聞
袴田吉彦
持田真樹
小松千春
が出てた
DVDあったら即買いするんだけどな… 香取慎吾が池沼役
浜崎がパこって妊娠
ポイズンがわき役 若い頃の壱成は、ジェームス・ディーン的な何かだった。 石田が配信で視聴者の禿げ煽りでキレた時なんか未成年の演技っぽかったよな
ああいう感じかね >>161
時代だろ
野島作品得意のレイプ、いじめ、障害者はこのご時世では企画の段階でダメだよねって判断される 昔職場に我聞さんが来てさ、背が高くこんなカッコイイ人間がいるんだ!って腰を抜かしそうになったのを覚えているわ。
引退してラーメン屋してるなんて知らなんだ知らなんだ… なんか凄いパンチラかパンモロのシーンなかったっけ? >>151
美しい人までは面白かった
ストロベリーオンザショートケーキからダメになった >>152
いしだ壱成と山本耕史は印象が変わりすぎ 面白かったのは逃亡するとこまでかなぁ
最後の屋上シーンなんて今見たら赤面物だわ 野島は元々大して才能なくね?
ただセンセーショナルなことやればいいと思っている
そういうところが当時から嫌いだった 同世代の坂元裕二は時代を読んで作風をアップデート出来たし会話文作りの地力が高かったけど野島は設定のインパクト頼みで引き出しが枯れた 資質か?
ハゲは親のコネでいい脚本のドラマに出ただけだろw
大麻で禿げすぎて、トルコで植毛する奴に嫉妬するなよww 野島ドラマで一番印象に残ってるのはいしだが主演だった聖者の行進だな >>183
そうそう
「野島ドラマの2大特徴は脈絡のないレイプと善人の奇跡の生還」とナンシー関に見抜かれていた 最近ドラマに出てたな久々に見た。ラーメン屋は辞めたんだな >>176
SOSはダサい扱いだったアバが再評価された頃と重なったのと
一方的な片想いに見せかけて実は両想いだったってオチの見せ方は良かったけど
設定に強引なとこがあったな
再婚した親の連れ子同士とか片想いしてる女教師のために留年し続けてるとか >>183
あの時代だから誤魔化せた人だよね
ついでに出演俳優の才能も殺してたと思う
演じた役のイメージに囚われて消えた俳優多いし 野島の一番の功績は古い洋楽をリバイバルヒットさせたこと 野島伸司は高校教師だけだな
それも脚本がというよりは役者がはまって良かった 谷原出てたのか
堂本剛が池脇千鶴の大家族みたいなのは覚えてるわ
パンツの干しかた覚えたドラマ >>79
フェミ男やね
吉田栄作からキムタクに行くまでの間に一瞬天下とった感じの 聖者の行進が強烈過ぎて未成年はあまり記憶に残ってないわ いしだの演技力というけど
いつも怒って訴えてるような役やってなかった?
他の演技をあまり見たことないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています