【音楽】YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は… 「こんなに賞味期限短いとは思ってなかった」★4 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は…
『夜に駆ける』で一世を風靡した音楽ユニット『YOASOBI』。
一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍していたが、最近では一発屋だと指摘する声も多い。
「これまで、新曲を発表すれば話題になっていた『YOASOBI』ですが、5月30日にリリースを控えている『好きだ』は全く話題にならず。その一つ前に発表された『ミスター』も悪くはないのですが、パッとしない印象です」(芸能ライター)
また、直木賞作家4人による書き下ろし小説を「YOASOBI」が楽曲化するというプロジェクト『はじめての』も不評だった。
「『はじめての』は〝はじめて〟を題材として描かれた、4つの物語が収録されている小説の発売とともに幕を開けました。プロジェクトの一環として『YOASOBI』はYouTubeチャンネルにて、小説『はじめての』に登場する名シーンを99人の声優とボーカルのikuraの合計100人が朗読した動画を連投。YouTubeの画面を20秒にも満たない100個の朗読動画で埋め尽くしましたが、これが大不評。〝100連投〟事件がきっかけなのか、チャンネル登録者数は一時、5万人近く減少したといわれています」(同ライター)
YOASOBIは一発屋なのか?
一時期の勢いがなくなったようにも思える「YOASOBI」に、
《紅白出てからの失速具合ヤバすぎるやろ。こんなに賞味期限短いとは思ってなかった》
《「夜に駆ける」以上の曲がない。似たような感じの曲ばっかりだし》
《一発屋ではなく「夜に駆ける」と「怪物」だけの二発屋》
《古塔つみが思い浮かぶから無理になった》
《毒にも薬にもならんクッソつまらんワンパターン曲しかない。いきものがかりレベルであんなもんに傾倒する大人いたら幼稚過ぎてヤバいよ系音楽》
《まじで全部同じ曲にしか聞こえない。どこかの漫画家みたいに、一回描いた絵を何回も別のシーンで使い回すみたいなクソ曲しか出せないからだろ》
《あらゆるコンテンツの賞味期限が早くなりすぎた。ミュージシャンも例外ではない》
など、指摘する声が寄せられている。
「どの楽曲も『夜に駆ける』と似たような曲調というのも、不評の原因かもしれません。また、NHKの『紅白歌合戦』に出場したあと、メディアへの露出が激増。ミステリアスな雰囲気がウリでしたが、レア感がなくなってしまったのも勢いを失うキッカケだったかもしれません」(同ライター)
新曲「好きだ」で一発屋ではないことを証明してほしいものだ。
https://myjitsu.jp/archives/354905
前スレ
【音楽】YOASOBIは『夜に駆ける』だけの一発屋? 勢いがなくなった原因は… 「こんなに賞味期限短いとは思ってなかった」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653861674/ 漫画やアニメやゲームに寄生
しようとする歌舞伎みていると
チョウセンジンのように
自分たちを起源にしたがる
歌舞伎みていると
卑怯な手口で生き残ってきただけ
だってのがよくわかるよな。 歌舞伎役者の創造性。
歌舞伎役者のオリジナル性。
いまだかつて見たこともないんだが。 >>1
そもそもが10代向けの企画物
ここからは実力で頑張れ たまアリ公演は大成功だったし、
これから4大フェスのトリもつとめるのに、
一発屋なわけないだろ 頭がとても悪いから
日本の支配者である天皇家の
真似をすればいいと考えて
天皇家みたいな態度で
周囲に接したとさ。
歌舞伎役者。 長すぎる下積みが偉いとも思わんが、あまりにも下積み無さ過ぎてライブのスキルが低すぎる
ライブに繰り返し足はこぶ熱心なファンを作らないとキツい
ソニーのゴリ推しでここまで来たけど、ここから先はそういうところ含めた地力が試される YoasobiもADOも話題にならなくなったな
今の音楽はあっという間に廃れるんだな >>15
だお子とかいう奴も、パッと光って消えたな >>15
何か昔出演していたビデオが発掘されていたような、、、 まいじつが取り上げるって事はまだ関心がある人がいるとまいじつ自身は思ってるって事なんじゃないの 羊羹を出している
老舗が
私達が出すものはなんでもオリジナル
私達ってオリジナリティある。
とは決して思わないだろうに。
せいぜい既存の奴の商標権くらいで。 女の子たぬき顔でかわいいのにな
いまいち人気ないのか >>21
ズキュン☆もサービス終了w
あれガチャソングにしたからイメージ悪化したよなぁ >>23
当たり前やん
反応があるのを見越して煽ってるだけ ペルソナのエンディングみたいな感じにしか聞こえない。 ライブがさっぱり良くないのが武道館でバレてしまったからなあ
音程がとれてるBiSHみたいなもんや >>32
声量が足りない感じ
あとMCとかも全然なのでライブで響くものがない >>28
あいつのせいでMV担当したイラストレーターまで巻き添えで叩かれて可哀想だった >>1
最初に紅白に出た時が頂点だったな
今考えると 寺尾聰のルビーの指輪
KANの愛は勝つ
みたいな感じかねえ 未来堂だっけ?
あそこの本屋が、夜遊びの曲を掛けなくなった。
今はクラシックの曲だけだよ。 CD音源だと調整のおかげでかなり良く聞こえるし、実際曲自体も良いと思われる 夜に駆ける ですら生で歌うと微妙になるんよね
まああの曲はライブで上手く歌うのそもそも無理な曲なのかもしれんが >>36
そりゃ厳しい
ライブで迫力あればいいけど
あの曲で声量無しって単なる早口姉ちゃんの独り言じゃん The First Take も一回目収録ってだけで練習はしまくりだし、音声は修正してるからな
当てにはならん >>25
チョン顔じゃん。
お前にはピッタリだな。 なんとかちゃんっていうピアノ弾区汚いひとと同じようなもんか 嫌いじゃないが確かに曲出すペース早すぎて似たような曲ばっかりになってるよね >>34
別に生歌でなくてもライブ用の特別音源撮ってパフォーマンスすればいいと思うんだけどな
生歌のうまさを求めてる層とはリスナーが違うっしょ 声量が無いからライブはやらない方が良かった
今後はスタジオ歌手に専念すればまだ行けるでしょう ブスで音痴とかどうしようもないな
そそるブスだけど >>49
歌ウマで売ってる部分あるからそれは無理でしょ
口パクはやはり生歌より劣るし ボカロありきでやってたのが勘違いでライブやっちゃったから >>42
そのまま歌うと早口だしささやくように歌う部分も多いからライブで歌うのは中々ハードル高い曲だろね 同じビースターズのOPとEDだけど、怪物よりも優しい彗星のほうがよかったなー
あれはちゃんと原作をリスペクトしてて無いようにも合致してた
OPは緑黄色社会のMela!のほうが合ってたと思う 色んな曲作れるとか
同じようなのでも飽きられないのが
天才なんだろうな ライブ経験が少なすぎるだろ
武道館のワンマンだけやろなぜツアーをやらない
ライブの弱いアーティストは生き残れないよ >>72
まあ甘えん坊の末っ子お嬢さんには
フェスで思い切りペットボトル投げられるのも
良い経験なのかもしれん >>72
ライブハウスやホールでの経験もろくにないからなあ
そこに立って歌うのが精一杯という感じ 今や聴いてることが恥ずかしいレベルだよな
若い連中は流行り廃り気にするからもう終わりだよ >>61
夜に駆ける は歌ってみた動画も微妙なのが多いから難しいは難しいんだろうね
ただ持ち歌である以上、本人はちゃんと歌えんとなあ ライブが生歌なだけきゃりーやパヒュームよりマシやろ >>40
前者は本業俳優だし
後者は息長く音楽活動してるよ まいじつってYOASOBIに親でもコロされたのかね そもそもライブで盛り上がるような曲でもないし、ライブ慣れてしてもあんま変わらん気がするよね
まあ俺はもう少しだけの音源聴いてるだけで良いんだけどさ >>79
そろそろ、そうとも言い切れないレベルなんよ、YOASOBIの生ライブは >>81
たぶん落ちぶれて実話にFカップikuraの懺悔ヌードが云々の記事を書いてもらいたいんでは・・・w ライブのMC苦手ならなら、さだまさしに弟子入りして鍛えてもらえ 一回聴いたけど二回目は無い、どこがいいかまったくわからない。 >>81
ここも4スレまで伸びてるし、やっぱり悪口記事は需要があるんだよ 夜に駆けるはいくらちゃんの声とマッチしてたから売れたんだろ 米津玄師レベルまで行けるかと思ったけど失速速かったな
引き出し少なかったから? >>67
カーボーイで数年に一度の下ネタ回に出てくる人w パフュームはファンも本人も口パク容認で開き直ってるからな
対してikuraはテレビに出まくって下手な生歌披露しまくってライブでも下手でという悪ムーブしすぎた
YOASOBIも口パクのほうがいいなら口パクを通せばいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています