【音楽】宇多田ヒカル「『First Love』を聴くと声がすごくあどけなくて照れるんだけど…」 スタッフからは意外な反応 [湛然★]
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宇多田ヒカル@utadahikaru
「First Love」を聴くと声がすごくあどけなくて照れるんだけど、Netflixのドラマ用の新しいミックスの確認に行ったらエンジニアのスティーブンに「これ何歳の時?」って聞かれて「15歳」って答えたら「声が落ち着いてて大人っぽいからもっと全然後かと思った!」と意外な反応…声老けてたのか…
午後11:49 2022年5月28日 Twitter Web App
https://twitter.com/utadahikaru/status/1530561958298238981
●宇多田ヒカル - First Love
https://www.youtube.com/watch?v=o1sUaVJUeB0
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新・乃木坂スター誕生!【公式】 @nogista_ntv
明日の新・ #乃木坂スター誕生!は
25:34から!
#中西アルノ が初登場✨初ソロ歌唱で宇多田ヒカルの超難曲「First Love」に挑戦!
うまく感情を乗せて歌っているところを皆さんに見ていただけたらと思います♬ 因みにファーストアルバムの売り上げの大半は、後に一時旦那になった人の父親がパチンコチェーンを経営してて
そこの景品用に買い占められたからなんで、かなり下駄を履かされてる枚数だからな。 automaticのMVは衝撃的だったなあ
女の子がトイレを我慢しながら歌ってる演出だもん
あんなの普通は思い付かない 男ソングライターだらけの中で
宇多田ヒカル、椎名林檎、aikoは
高度な音楽センスに持続的な人気と売上もあって
大したもんだな
あとに続く女がいない
あいみょんは…音楽センスがなぁ あどけなさがエロかったんだよな 無理して大人ぶってる感もあって ちょっと社会現象的な売れ方すると後が続かないんだが、よく続いてるよな
若い頃のか細く震える高音は無くなったけど 宇多田ヒカルはもう現れないレベル
例えるならイトケン 全米デビューの過去があった!って箔のために
倉木麻衣とか倖田來未とか無意味全米デビューさせられてたな >>16
最近5chによくいる、○○だは
って語尾になってるやつ見るとこれ思い出す 宇多田の歌声もミラクルひかるの歌声も変わってしまった
もしミラクルが今の声にあえて寄せてるのなら昔の声でものまねしてほしい 時代を感じるな
最近はタバコのフレーバーくっさいだからな 宇多田は日本の女性アーティストとしては
ユーミン、中島みゆきに次ぐ才能だと思う こういう10代前半から制作してて商品にもなってる人に、この曲は中二だなーって思ったり今聴くと枕に顔埋めてあぁーーーってなったりすることあるのかなって聞いてみたい 笑う犬でラフくんの着ぐるみを着て出てきたら
ホリケンに飛び蹴りを食らって吹っ飛んでた宇多田ヒカルが懐かしい 声と楽曲に恵まれまくってたイメージ(COLORSまで) 芸スポで宇多田スレっていうと
コヨーテってコテハン思い出すな 俺の妹がそっくりでたまに本人に間違えられサイン求められてるわw >>37
PHSってそういう時代だったねとは言っていた
しかし最近の歌詞にもウーバーイーツだのネトフリだの出てくるから
本人は物理的にも心情的にも歌詞はその時々のものとして割り切ってると思う >>27
宇多田ヒカル、安室奈美恵の2大巨頭はもう現れんだろな 個人的に安室奈美恵さんはダンスミュージックの人って印象だから
歌姫とかシンガーソングライターとはまた違うジャンルって感じがする >>48
妹さん、最近YouTubeでガーシーの物真似してないか まあ宇多田は日本歌謡界最高の歌姫であるのは間違いない >>54
宇多田と安室比べたら安室は大分したとしか思えないけどな 宇多田本人に何故「だろう」という歌詞なのに「だはーー」と歌ったのかの真相を語ってもらいたいわ デビューして全盛期過ぎてから20年くらい経ってても今だTwitterフォローワー300万ってすごいと思う 映画はアレだったが
誰かの願いが叶う頃が一番好きだな 音楽家一家だったということやちいさいころから音楽教育を受けていただとか、彼女にそういう素地があったことは、15歳での大ベストセラーというその快挙の説明としてわかりやすい。しかし、誰でも同じようにはいかないはずだ。
あの「Automatic」をわずか14で書いたことに当時、しびれてしまった。
自分が音楽を100年やったとしてもとてっも宇多田ヒカルには勝てない。
宇多田ヒカルだとか羽生善治だとかスピルバーグだとか、すばらしい才能の持ち主と同じ時代に生きることができているとは、ほんと運がよかった。 だはーをどう歌おうか、どちらにも振り切れなくて
カラオケで歌えない この間のコーチェラは悲惨だったな
まぁ紅白といい、あれが実際なんだろう 恋愛の歌ばっかじゃん
だからこういうの好きな人は恋愛に興味もつと思う
まあ下地や背景ってのはあると思う(育ちとかね)
逆に今は音楽業界も廃れたし若者の草食化、オタク化も酷いんじゃないかと この前アメリカのフェス?かなんかに出てたけど、全然声出てなかった… もうオワコン
新曲もなんの魅力もない過去の栄光で生き残ってるだけ 15歳女子「最後のキスはタバコのフレバーがした」
今の時代にデビューしてたらこの部分をしつこくアンチやネット民に追及されたんだろうな
ついちょっと前にあいみょんの歌詞がMステで歌うのには卑猥だと議論になってたし 宇多田ヒカルの曲って歌詞がたまに訳わからん時あるんだけど
母親亡くなった後のアルバムはどれも歌詞に凄みがあって聴いてるだけで泣いてしまったわ
そもそも昔から母親への歌詞を恋愛の曲にみせかけて歌ってるのが多かった 小室の音楽にみんなが飽き飽きしてる絶妙な
タイミングで出てきたな、あれはすごかった オレが15の時なんてちんちんしかいじってないぞ
それからずっとだけど ヒッキーと同じ東芝EMIのナンバーガールの向井秀徳が、数年前の再結成のインタビューで
デビュー当時(99年)は宇多田ヒカルさんのヒットのおかげで今思えば自分達も自由にやらせてもらえたと言ってた time will tellの声が少年みたいで良い >>9
切ない声で和製R&Bを唄うのが初期の魅力だと思う
大人になってからは複雑なメロディーラインに走り過ぎな印象 >>18
宇多田ヒカルより倉木麻衣
椎名林檎より矢井田瞳
aikoより大塚愛
そんな人生を送ってきました 何で「だはー」なんだろうな
そう聴こえるとかじゃなくて完璧にそう歌ってるし 親が有名人で歌の才能が抜群で海外暮らしで英語ペラペラで莫大な財産を持ってて愛嬌あるルックスでオッパイも大きくて結婚出産を経験できて…って女性が得られる全てのものを持ってるよな 宇多田ヒカルはネイティブ英語を日本の歌に持ち込んだ最初の人 >>72
わかる、日本以外でライブはやめた方がいい
客も白けてた
というよい宇多田ヒカルが空気みたいだった はっきり言って「First Love」の頃すでに、あどけなさなんてまったくなかった
声が老けてるっていうのとも違う
内面的なものだと思う >>1
個人アカウントのツィートでスレ立てるなよ馬鹿 >>1
満島ひかりと佐藤健のネトフリドラマね
「First Love」から「初恋」までの世界観をドラマ化するんでしょ
いつ配信か知らんけど やっぱ日本語は第二言語だから詞があれなのか
あどけないって語を使うとことか間違っちゃいないけど >>58-59
そういう馬鹿なシンガーソングライターおじさんのせいで邦楽は活力を失った
世界でそんな格付けしてるのは今の日本くらいで昔の日本や世界では曲作りの才能とパフォーマンスの才能は別に評価する >>18
ラジオ聴いてたらあいみょんの曲流れてきたけどスピッツもどきみたい
実況でもフルボッコだった この曲は元々アルバムに入ってたのにその後にわざわざシングルにしてそれでもまぁまぁ売れてるのがすごい。
今じゃこんなことないしな >>79
DEEP RIVERくらいから
死んだ人のことを想ってそうな歌
ばっかりになってきたけど
死んだのいつだっけ >>72
悲惨なのはウタダ以外のアジア出演歌手に口パクしかいなかったことだよ
なんのための野外フェス 魔女の条件って攻めたドラマだよね
犯罪だし男の母親は通報するし というか、デビュー当時はスタッフの誰かが実質的に曲作ってたんだろうな
そのスタッフ、その後辞めたんだろう 一発屋だったけど、その一発がとてつもなくデカイというねw 「だはー」と歌ったのはマジで謎
おふざけソングならまだしも、失恋のしっとりバラード曲だし
今やカラオケで誰か歌ったとしても聴き入るどころがサビ前の「だはー」でみんな笑ってしまうぐらいのネタソングになってしまってるだろ… 常にプラス10歳のイメージ。デビューの頃は10代に見えなかった メロディーメーカーの人でも歌詞に思い入れが強い人が結構いるよな 宇多田ヒカルもそうだし、あいみょんもそうだ
宇多田は小田和正の歌詞を見て、こんなにシンプルで良いんだとか、結構失礼なことを言っているんだよな ゴリ押しという行為がネットで叩かれる
という現象が起きる寸前に勝ち逃げした
コイツのゴリ押しで俺はJPOPを見限った、だからといってありがちな「洋楽に逃げる」なんてことはしてないが 今は素人で歌が上手ければカバーしてネットにアップできるからな プロの歌手でも歌が下手だと厳しい
ファーストラブも宇多田が歌うより上手い人が歌ったほうが遥かに輝く 日本は歌い上げる声量自慢の叫び系歌手はすぐ消える
バンドマンでもシンガーソングライターでも長く残ってる歌手は味のある声の歌手ばかり
宇多田もちょうど良い具合の声質 >>130
宇多田はライターだから、そりゃ生き残る 別に歌が上手いから生き残っているわけではない、他も同じだ
ユーミンだってね そりゃ曲自体が良いのだから下手糞でもそれなりに聴けるけど、上手い人が歌えば、その曲はさらに輝く
YouTubeの時代になってそれがよくわかる 本人のよりカバーのほうを聴くという人は珍しくないはずだ 加工もしやすいyoutubeの時代になっても、宇多田のカバーが下手な奴ばかりで
宇多田の曲は歌いこなすのが難しいと分かった >>8
>>44
ほんとそれだよな
声も楽曲もデビュー当時がピークな凄い人w
純粋だったんだろうな 今ごろ「First Love」の話題なんか出されると、結局それだけの人だったんだなって感じがするわ YouTubeでくすぶってる歌上手いなんて May J. みたいなもんだろ 10代の頃の方が歌上手かったし
声も透明感があった
今も好きだけど 宇多田は下手だけどこの歌とかすれて不安定な歌声は物凄くあってる
外人がカバーして絶賛されてたけどあんな年増が上手に歌い上げてもな 素人のお前らが宇多田ヒカルの音楽性を批評してて草
お前ら音楽界のレオザフットボールかよw 宇多田ヒカルはアルトよりのハスキーボイスじゃない?
透明感あるなぁとは一度も思ったことないわ >>140
宇多田は歌下手とか言ってるお前に草生える
それじゃお前が歌ってる音源をアップしてみろよ
批評してやるからw プロがシロウトに批評されるのは当たり前
それが嫌ならプロにならなきゃいい >>143
小学生じゃないんだから そのコメントはないだろ 自分に弾が当たらない安全地帯から暴言を吐くのが匿名掲示板の醍醐味 「first love だはー」でググると出てくるサイトに、キーを5~6個下げて聴くと「だろう」とちゃんと歌ってる、って書いてあるけど本当かな? 宇多田曲は宇多田の声が1番あってる
どんな声楽のプロ歌手が歌ってもコレジャナイ 邦楽とかJPOPじゃなくて宇多田ヒカルというジャンル
当時これ言ったの本当?
いくらなんでも思い上がりすぎじゃないか? >>149
そう思いたいのは分かるが上手い人が歌ったほうが良い
俺は二宮愛の歌うファーストラブを聴いている 中島みゆきの歌も二宮愛 嫌いじゃないけど、CD音源はかなり修正してるよね。
曲に合わせて歌うと変な感じがする。 >>145
お前らのレスの方が小学生レベル定期
大の大人がプロに対するリスペクトが全く無いのはいかんでしょ
自分には合わないねだと全然ええけど歌下手は流石に草
まして宇多田とか20年以上も第一人者としてやってるんだからな
ちなみに俺は別に宇多田信者ちゃうで ウタダの声じゃないとな
そういや歌手オーディションで落とされることで有名なのは、絢香とウタダ楽曲なんだよな
ウタダの楽曲は歌いこなせないし、原曲に比べられてしまって落とされる
絢香の楽曲は猫も杓子も歌いたがるから、審査員も嫌気かさしてるという理由 >>154
オーディションで絢香ばかり聞かされるのは辛いなw
まあ宇多田は簡単に歌えそうで歌えない曲が多いのは確かにそう
高校生のカラオケブームで歌いやすい小室の歌が流行りまくってたところに出てきたのが宇多田だった 宇多田最高のアルバムはファーストラブ
アルバム全体のバランスが取れてるし
バリエーションも最高 >>18
男でも20年以上第一線いる奴一握りだし、その三人の中でいまだに大作の主題歌歌ってるの宇多田だけだろ
やっぱ抜けた存在だな First Loveはピコピコ打ち込みトラックの安い曲しか収録されてない
ジャンルも電子ピコピコとバラードだけ >>162
宇多田のアメリカ進出アルバムは音がピコピコ安っぽくて糞だったわ
ファーストラブは金かけてはいないけど音は普通
宇多田はライブで聞くと歌が下手でがっかりする >>164
海外のは著名なプロデューサーが参加してるし、MVの制作費もなくて
固定カメラだった1stアルバムの制作時のは雲泥の差で、トラックにも金かけて作られてるのに アメリカ進出アルバムはなんであんなに音が糞だったんだろうか 宇多田1stアルバムはそのへんにある打ち込み機材で作られてるもんね
アレンジャーもハロプロやジャニ曲を担当してる日本人だから機材的には誰でも作れるサウンド 宇多田の生配信のスタジオライブまた見たいな
ゆっくり寝れそうなアルファー波が出てるような声 >>79
概ね同意
一曲を通して聴いても結局で何?的で歌詞に繋がりがなくてその曲の世界観がわからなかった
でも好きだからデビュー以来ずっと好きだけど
ただ人間活動終わって子供産んでからのアルバムはつまらないわ
ドラマの主題歌、作曲は絶対ゴーストだろと確信してる
ガラリ >>171
全然同意じゃなくて真逆の叩きしていて草
統失ゴースト妄想w
そんな作詞作曲ができる作家がいれば宇多田と似たような歌手をいっぱい売り出し大儲けできるのにな >>172
母親との関係を知ってから聴くとああそうかとなる
お前こそ基地外だろ脳味噌あんのかよ >>171
自己レス
ドラマの主題歌はファーストラブじゃない最近のやつ 宇多田はありとあらゆるジャンルの曲つくってるぞ
でもジャンルも曲調も全然違う初期曲と後期の曲で同じコード進行で作られてたり一貫性は強いと
ストリーミング聞いてる自分でも知ってる 今まさに聴いてるがヒッキーに子どもとのやり取りを題材にした歌を歌われるとシラける自分もいる 人生って意外と長いなって言葉が未だに引っかかってる
この人は時間軸の違う世界線で生きてる >>178
15歳の歌手も40歳になるんだからキミも成長しないとな
いつまでも少女のような恋愛ソングや、親との関係の悩みだけでなく
自分で家族を作って、養っていくのは人間にとって自然は営み >>183
バカじゃね?
くだらねー
B'zやミスチルにパパと一緒にお風呂入ろうか?と歌われても平気なのかよ? >>183
そりゃそうだな
自分の私生活を投影する曲を書いてたシンガーソングライターだしな
幼い子供を育てる母親業ばかりしてる生活では優先順位は何より子供 妻子を捨てて別の家庭に乗り換えたり、子育てを嫁に任せっきりのバンドマンと違うもんな
宇多田は一家離散して親も自殺して、たった1人の家族が子供
取り巻きスタッフもいない海外にいるんだから、子供が中高生になるまでは付きっきりで当然 >>72
今は自己主張の強いパフォーマーの時代だからな
日本は自作しか認めないシンガーソングライターおじさんのせいでそこがものすごく弱い >>154
「オーディションで宇多田/綾香の歌を歌いました」ってプロ歌手(それもある程度以上売れてる)が何人もいる時点で「お前何言ってんだ?」って話です なるほどオーディションで宇多田曲を歌って、宇多田より売れた歌手か
誰それ? でもさ、ファーストアルバムの名前が「First Love」
復活した時のアルバムの名前が「初恋」だぜ
宇多田も成長してねえじゃん(笑) >>192
1stのタイトルだからこそ、活動再開で初恋ともじったんだろとマジレス
宇多田は日本にいたら英語詞が多くなり、外国にいたら日本語の歌詞が多くなる印象ある 宇多田の生歌のあの声がいいのさ
生配信のスタジオライブも良かったし
煩い声の歌手では安眠できないから、今後も声は変わらないでいてくれ >>189
宇多田曲をオーディションて歌って、宇多田より売れた邦楽歌手?
それ探すのは難易度高くね 天才少女が作詞作曲して自ら歌った曲が~
って設定を 今でも本気で信じている人なんていないよね???????
当時 それを信じた子供はたくさんいるのは仕方がないけど
もうみんな大人になっているんだから ネタだろwwって気づいているよね いいや
宇多田ほど機材も曲作りの過程も、音楽誌やブログに事細かく公開してきた歌手はいない
最初は打ち込みから日本人の編曲家に手伝ってもらって技術を磨いて
曲ごとに様々なアレンジャーと編曲も共作するようになって19歳くらいからは1人で編曲までやるようになってる
初期の編曲家は皆んな今も邦楽の編曲してるし、あれだけ売れたから宇多田の
アルば厶制作秘話はよく語られてるからな >>167
これ宇多田15歳の時のアレンジや歌詞の入る前のデモテープ
https://youtu.be/nw5_x0VmGPY
トラックは打ち込み機械音だけで作ってるし展開も複雑ではない
歌詞メロの乗せ方や、言葉選びが独特だから宇多田の歌になってる 日本で一番売れた15歳で
当時の女性歌手が売れなくなっていっても、宇多田の作る曲は未だにコンスタントに売れてるしな
あとは母親のように精神崩壊したり、遺伝病で目が見えなくならならずに老後を生きていければ成功 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています